• 締切済み

excelを使ったファイル共有に関して教えて下さい

飲食店や物販店で使用したいのですが エクセルでシフトを作成しています。 そのシフトをアルバイトの子たちが携帯やスマホ・PCで いつでも最新版を閲覧​できるような仕組みを作れないかなぁと模索中です。 改編の権限は社員のみで アルバイトさんは閲覧のみがいいです。 社員さんがエクセルでシフトを修正してUPすると、 全スタッフに​「更新されました!確認してください!」みたいな通知ができると​か... ちなみに sugarsyncとevernoteは何とかつかえます。 ガラケー持ちのアルバイトさんとスマホ持ちのアルバイトの比率はほぼ同じです。

みんなの回答

回答No.2

失礼します。 Google Docsのスプレッドシートなら、iPhoneでも閲覧・編集が可能です。ただiPhoneでは画面が小さいので、閲覧がしやすいように、情報量を少なくする工夫が必要です。 通知機能は、Google Docsのドキュメント(MS OfficeのWordに相当)だとあるのですが、スプレッドシートにはないので、更新した旨を一斉メールでお伝えすれば良いです。 ただ、スプレッドシートを使うよりもGoogle Calendarを使う方が遥かに簡単で、便利です。Google Calendarならカレンダーを複数作ることができ、各カレンダーを共有することができます。つまり、各アルバイトさんにひとつのカレンダーを作成し、全アルバイトさんのカレンダーを社員さんが1つの画面で閲覧することができます。そして各アルバイトさんは、自分の分のみか自分の分と一緒に働く人の分のカレンダーをiPhone等のスマホで閲覧することができます。 ただ、アルバイトさんの人数が20人以上だと、1つの画面で全員のカレンダーを閲覧するのは、見づらいです。 またGoogle Calendarですので、アルバイトさんがご自宅のMac or PCでも閲覧できます。ガラケーでも http://www.yamamoworks.net/gcmg3 を使えば、Google Calendarが使えるとのことです。(私はガラケーを使っていないので、その点は未確認です。) ご検討下さい。

参考URL:
http://dekiru.impress.co.jp/contents/101/10109.htm
  • papapa0427
回答No.1

理屈で言えば出来ないこともありません。 ですが、普通の携帯電話やスマホでエクセルのデータファイルを閲覧できる機能はありませんよ。Windowsモバイルとかが入っていて、かつエクセルなどのアプリケーションがスマホに入っていれば閲覧可能です。 改変うんぬんの前に、見ることさえできません。これも仕組みを考える必要があります。文字のメールで送るとすれば、元のエクセルデータをテキストに変化するアプリケーションが必要になります。多分オリジナルで作成しないと無理でしょう。 エクセルデータとメール機能をリンクする機能もありません。これもオリジナルで作成する必要があるでしょう。 パソコンや携帯電話などはデジタル機器なので簡単につなげることが出来そうと考えがちですが、データリンクなんて事にはまだまだ難しいものがあります。 結論はそう簡単には出来ません。現状では無理です。