• 締切済み

excelを使ったファイル共有に関して教えて下さい

飲食店や物販店で使用したいのですが エクセルでシフトを作成しています。 そのシフトをアルバイトの子たちが携帯やスマホ・PCで いつでも最新版を閲覧​できるような仕組みを作れないかなぁと模索中です。 改編の権限は社員のみで アルバイトさんは閲覧のみがいいです。 社員さんがエクセルでシフトを修正してUPすると、 全スタッフに​「更新されました!確認してください!」みたいな通知ができると​か... ちなみに sugarsyncとevernoteは何とかつかえます。 ガラケー持ちのアルバイトさんとスマホ持ちのアルバイトの比率はほぼ同じです。

みんなの回答

回答No.2

失礼します。 Google Docsのスプレッドシートなら、iPhoneでも閲覧・編集が可能です。ただiPhoneでは画面が小さいので、閲覧がしやすいように、情報量を少なくする工夫が必要です。 通知機能は、Google Docsのドキュメント(MS OfficeのWordに相当)だとあるのですが、スプレッドシートにはないので、更新した旨を一斉メールでお伝えすれば良いです。 ただ、スプレッドシートを使うよりもGoogle Calendarを使う方が遥かに簡単で、便利です。Google Calendarならカレンダーを複数作ることができ、各カレンダーを共有することができます。つまり、各アルバイトさんにひとつのカレンダーを作成し、全アルバイトさんのカレンダーを社員さんが1つの画面で閲覧することができます。そして各アルバイトさんは、自分の分のみか自分の分と一緒に働く人の分のカレンダーをiPhone等のスマホで閲覧することができます。 ただ、アルバイトさんの人数が20人以上だと、1つの画面で全員のカレンダーを閲覧するのは、見づらいです。 またGoogle Calendarですので、アルバイトさんがご自宅のMac or PCでも閲覧できます。ガラケーでも http://www.yamamoworks.net/gcmg3 を使えば、Google Calendarが使えるとのことです。(私はガラケーを使っていないので、その点は未確認です。) ご検討下さい。

参考URL:
http://dekiru.impress.co.jp/contents/101/10109.htm
  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.1

理屈で言えば出来ないこともありません。 ですが、普通の携帯電話やスマホでエクセルのデータファイルを閲覧できる機能はありませんよ。Windowsモバイルとかが入っていて、かつエクセルなどのアプリケーションがスマホに入っていれば閲覧可能です。 改変うんぬんの前に、見ることさえできません。これも仕組みを考える必要があります。文字のメールで送るとすれば、元のエクセルデータをテキストに変化するアプリケーションが必要になります。多分オリジナルで作成しないと無理でしょう。 エクセルデータとメール機能をリンクする機能もありません。これもオリジナルで作成する必要があるでしょう。 パソコンや携帯電話などはデジタル機器なので簡単につなげることが出来そうと考えがちですが、データリンクなんて事にはまだまだ難しいものがあります。 結論はそう簡単には出来ません。現状では無理です。

関連するQ&A

  • スマホで出来ること(ガラケーからの乗り換え者の質問

    ガラケーに拘っていましたが、キャンペーンで特典が良かったのでスマホ(iPhone5s)を昨日購入しました。 とりあえず、通話、メール、ネット閲覧、は出来るようになりました。 だけどこれだけじゃガラケーと変わらない使い方に留まってしまいます。 これから使い込んでいきたいと思っています。 質問なのですが、 スマホで出来ることってどんな事なのでしょうか? 皆さんはガラケーをどう活用していますか? 初心者ながら思いつくのは、(1)Line、(2)エクセルやワードファイルの閲覧、編集 、です。 よろしくお願いします。

  • デパ地下のテナントの食料品売場がオープニングスタッフを募集していました

    デパ地下のテナントの食料品売場がオープニングスタッフを募集していました。 社員は給料17万 業績により賞与有です。 9時~18時の勤務で多少残業有り。 有給休暇は記載されていませんでした。 アルバイトは時給900円です。 9時から20時までの間でシフト制の7時間勤務です。 社員もアルバイトも同じ人数募集されています。 応募してみようと考えているのですが、オープニングスタッフとしてでは社員とアルバイトのどちらが良いと思いますか。

  • 時間外労働について

    飲食業です 店長と言うこともあり、役職手当は貰っておりますが、休日はなく月の平均勤務時間も 300時間超となっております。 会社(事業所内)には、36協定に関する文書はおろか就業規則すら常備されていない 状況です。 会社側に協議を申し入れましたが 「店長として店長手当を支給してるんだから、そんなものは当たり前」 「36協定があるので問題ない」 と言う回答で、取り合ってもらえず。 このような状態で (1) 就業規則や36協定を盾に、会社側の主張は合法性がありますか? (2) 月100時間を超える残業に対して、未払い分として請求することは可能でしょうか? 店長なんだから管理者扱いとなり残業は請求できないと言われたことはありますが 基本給を勤務時間で割った場合、最低賃金を下回ります。 また、一般社員と変わらない賃金(年収ベース)であり、優遇されているとは到底思えません。 店長に与えられている権限は (1) スタッフ募集の際の採用に当たる権限(アルバイトスタッフのみ) (2) スタッフに対する評価(昇給などの権限はなし) (3) シフト編成(営業時間を変更するなどの権限はなし) よろしくお願いします。

  • スマホでExcel編集を行うには?

    docomoを10年使用しているガラケー使用者です。 スマホ購入を検討していますが、仕事でexcelを多用するので、スマホでもexcelの編集ができる物を探しています。 ・iphoneはexcelを閲覧だけでなく、アプリをダウンロードすれば編集可能だと聞きましたが、iphoneで作成したexcelをPCで見るにはどうしたら良いのでしょうか? また、iphone以外のスマホでも(出来ればdocomoから出ているもの)そういったアプリはありますか? ・今冬、docomoからもwindows phoneが発売されるようですが、これはAppleのクラウドのように、携帯からPC上のものとリンクできるのでしょうか? 出来ないとしたら、仕事PC上のexcelを、携帯から編集するにはどのような方法があるのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • アルバイトの研修

    私は最近オープンした某スーパーのオープニングスタッフでアルバイトしているのですが、研修が一日も有りませんでした… オープンまでの間はずっと開店準備の雑用作業でした。研修は無いというのは、珍しく無いんでしょうか? 開店後に細かく教えてもらってる訳でも無い状態です。 社員やパートばかりでアルバイトがほとんど居なく、ここまで大変だとは思っていませんでした… また、面接で週3回って言ったのに普通に週4や週5でシフトを決められていました。 オープニングスタッフってどこもこんな感じなんですか?

  • バイトを辞めるか悩んでいます。

    大学4年生女子です。 去年から新しいアルバイトを始めました。 とてもアットホームな職場で、やさしい人ばかりでした。 でもある先輩から一度呼び出され、私の現状を教えてくれました。 だれもあなたが仕事できるなんて期待してない。 あなたに対する評価は最悪だ。といわれました。 確かにアルバイトでも、ほぼ社員と同じ仕事で、覚える量も大変多くミスもありました。 それでもスタッフみんな優しくて、話したりしてくれるのに実際は嫌っているみたいなんです。 接客をしてると、スタッフや店長は後ろでずっと私をチェックしてコソコソ話したりします。 就職活動中もシフトをたくさん入れられ、すこしきつくてシフトを減らしてほしいと言うと 「社会人なったらもっと大変なんだから、そんなこといってたらだめだよ」といわれました。 店長に内定先を聞かれた時も会社名を言ったら、スタッフ全員に言い広められたりします。 バイト後、「何人かでご飯行くけど一緒に行かない?」と誘われたのでいきました。 あまりスタッフとご飯に行くことがなかった私は、みんなとあまり会話せずにいたので その様子をみた元スタッフに「君、仲いい人いないの?笑」としつこく聞かれました。 この前、久しぶりにミスをしてしまい、社員の人に怒られ、 「だれも何も言わないけど、俺が今日言ったことは、みんなが思ってること」 「誰も怒らないのは、みんな優しいのか、あきらめてるかだ」といわれ辞めることを真剣に考え始めました。 やめるのは悔しい。四回生で新しいバイトを見つけるのは無理だと思い 続けていたのですが、もう辞めてしまったほうがいいのでしょうか。。?

  • 以下の状況をどう判断するか...

    閲覧いただきありがとうございます。第三者の意見を伺いたく初投稿いたしました。 当方、児童福祉関連の事業所に土日のパートとして勤務する男(独身 40歳代)です。 平日は福祉とは全く関係の無い仕事をしており、思うところあって上記のパートを始め、現在就労から一年三か月になります。パート開始以来、就労環境にはとても満足しておりました。 去年末までの現場スタッフ構成は、正社員3名(男性2 女性1)、パート7名(当方以外女性 うち2名は当方と同時期就労開始)でした。 今年に入ってすぐに正社員スタッフが2名(女性)加わりましたが、入れ替わるように男性正社員が春までに退職されてしまいました。 その時、今夏新事業所を開業するので正社員にならないかとのお話をいただきましたが、当方の事情で辞退し、それまでと同様の勤務を続けていました。 新事業所は児童の夏休みに合わせて開業との運びで、7月には2事業所体制のシフト作成と、スタッフ増員の為の求人が行われました。 この時、当方に勝手な思い込みがあり、当面の間は旧来のスタッフが手分けをして2事業所の運営をやりくりするものと思い、夏休みに向けてのシフト希望を提出したのです。人員が揃うまではその様にするとのことも、経営陣から伺っていたからでもありますが。 実は当方、新しい事業所の勤務を望んでおりませんでしたが、皆が手分けするのなら自分だけ拒む訳にはいかぬと、「既存事業所と新事業所の比率を最大で半々に、できれば既存の方を多く」と希望しました。 今夏、新事業所は無事開業となり、スタッフシフトの蓋を開けてみますと... 新事業所勤務となったのは、今年入社された2名の社員と、開業に合わせた求人で採用された3名のパートスタッフ(女性)でした。つまり、就労1年に満たない方々が新事業所に、旧来のスタッフは全員既存事業所での勤務となっていたのです。そんな中、当方は両事業所のスタッフ欠員を補充する様な形で両方に入っています。比率は見事に半々です。 長々と連ねて来ましたが、一気に端折りまして結論を申し上げますと、これは、当方に退職して欲しい故の間接的な行いなのか?ということです。 シフトが発表された直後は、呑気にも、「なんだ、誰も新しい方へ行かないんじゃないか。だったら自分も来月は従来通りを希望しよう。」などと思いましたが、実際に勤務するうちに、「いや待てよ、これは...」というのが今の心境です。 恥ずかしい話なのですが、職場の人間関係も快適だと思っていたのは、どうやら当方の相当KY(死語失礼!)な思い違いだと最近認識するに至りました。どうやら新事業所の2名の社員には、彼女らが就労して間もない頃から良く思われていなかった様なのです。加えて新しいシフトという「結果」を見ると、実は上手くやっていたと思っていた旧来のスタッフも...という心境です。 言葉が足りない場合は追記いたしますが、ひとまず、以上の状況をどう判断するか、ご意見伺えれば幸いです。

  • ネットワーク上のWindows98をインターネット不可にするには?

    会社で、現在、WindowsXP×2台、Windows98SE×1台、プリンタ、モデムがハブを介してLANで繋がっています。 XPが社員用、98はアルバイト用としています。 Windows98SEに共有フォルダを作り、 社員がXPで作ったエクセルファイルを98の共有ファイルに保存し、アルバイト社員が必要に応じて閲覧したり印刷したりできるようになっています。 (98のマシンからXPのパソコン内は見れないようになっています) Windows98SEはモデムとも繋がっていますので、アルバイト社員が 社員の目を盗んでインターネットで遊ぶことも可能な状況です。 また、古いながらもエクセルファイルを閲覧するなどの シンプルな作業は問題ないので、使い続けていますが、 セキュリティ上の心配もありますので、 できればインターネットができないようにしたいと考えています。 LANでネットワークを繋げた状態のままで、Windows98SEのみ インターネットを出来ないようにするにはどうしたらよいでしょうか?

  • バイトについて迷っています

    40代のパート主婦です。 アルバイトの面接予定が2社あるのですが迷っています。 ひとつは家から自転車で10分弱のイタリア料理店。何度か利用した事がありお料理も雰囲気も好きです。 もうひとつはバス利用で20分のレストラン&オーガニック食材などの物販のお店です。こちらは7月半ばにオープン予定なのでオープニングで働けます。シフトの融通も効きそうです。 家から近いのも便利ですがオープニングスタッフも気が楽なので…迷っています。 どちらも面接が受かったわけではないのですが皆さんの意見を参考にさせていただきたいです。宜しくお願い致します。

  • 差し入れについて

    レンタルビデオ屋でアルバイトしていました♪ A店(仮名)ではオープニングのスタッフという事もあり、社員さんとアルバイト皆、仲良く仕事をしていました。 しかし、1年前に社員さんがA店を異動になり、私も半年前にアルバイト辞めました。 社員さんが異動したり、私が辞めてからもA店の飲み会などには参加したりはしていたのですが、ここ最近A店でもスッタフが大量に辞め飲み会などなくなってしまいました(@□@) なので、仲良かった社員さんが異動したB店に「営業中に遊びに来て」と社員さんが言ってくれているのですが。。。 差し入れとかどうしたらいいでしょう? A店に社員さんがいた頃に前の職場のバイトの子がよく遊びに来てはいたのですが、よく差し入れを持ってきてくれていたのを思い出し、私も遊びに行くなら持って行こうと思っているのですが。。 だいたい1日にシフト制で10人くらいの人が働いてると思われる店舗なんですが。。何がいいでしょう?? 差し入れのおすすめとかあったら教えてください!! 長々失礼しました!!