スマホでExcel編集方法とPCでの閲覧方法

このQ&Aのポイント
  • スマホでもExcelの編集ができる方法や、iPhoneで作成したExcelをPCで見る方法について解説します。
  • iPhone以外のスマホでもExcelの編集が可能なアプリを紹介します。
  • Windows Phoneが発売される予定ですが、PCとのリンクについても触れます。また、PC上のExcelをスマホから編集する方法についても説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホでExcel編集を行うには?

docomoを10年使用しているガラケー使用者です。 スマホ購入を検討していますが、仕事でexcelを多用するので、スマホでもexcelの編集ができる物を探しています。 ・iphoneはexcelを閲覧だけでなく、アプリをダウンロードすれば編集可能だと聞きましたが、iphoneで作成したexcelをPCで見るにはどうしたら良いのでしょうか? また、iphone以外のスマホでも(出来ればdocomoから出ているもの)そういったアプリはありますか? ・今冬、docomoからもwindows phoneが発売されるようですが、これはAppleのクラウドのように、携帯からPC上のものとリンクできるのでしょうか? 出来ないとしたら、仕事PC上のexcelを、携帯から編集するにはどのような方法があるのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

noname#194785

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Windows Phone7.5を使っています。Windows Phone8が出たら、ぜひ買いたいと思っています。 Windows Phoneには、Word、Excel、PowerPoint、OneNoteが載っているので、Officeファイルは普通に閲覧編集できます。また、SkyDriveとシームレスに接続ができるので、PCのデスクトップ上にあるSkyDriveフォルダにあるデータを共有して、普通に閲覧や編集ができます。 (編集自体はファイルをダウンロードして、編集後、同期をとるって感じだったと思います)。 Office2013は標準の保存先がSkyDriveになると思いますし、Windows8には標準でSkyDriveアプリが載っていますので、SkyDriveを中心にPC、タブレット、スマホがドキュメントを共有するって形になっていくと思います。(MSで揃えるなら)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >SkyDriveとシームレスに接続ができるので、PCのデスクトップ上にあるSkyDriveフォルダにあるデータを共有して、普通に閲覧や編集ができます。 (編集自体はファイルをダウンロードして、編集後、同期をとるって感じだったと思います)。 という事は、やはりSkyDriveフォルダには投げ込まなければならず、Dropboxと特に変わらない(自動でリンクする物ではない)という事でしょうか。 ファイルをダウンロードしなければならないのですか…。でも自動で同期されていたら、それはそれで電池の減りが早そうですね。 Office2013になれば自動でできるんですねー。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

iCloudには確かに自動同期の機能はありますが、 自動的に同期されるのは、写真やカレンダーなど限られたデータのみです。 EXCELの文書等が自動的に同期される事はありませんし、編集が出来るわけでもありません。 どのクラウドストレージを使っても、EXCEL等の文書の場合は ご自身で同期対象のフォルダに保存、別の端末でダウンロードし編集する。 という使い方になります。(実際には「共有」先に送るといった操作ですので、 あまり、アップロードとかダウンロードとかの意識はないと思います。) Gooleドライブの場合、Googleドキュメント形式の簡易的なOfficeソフト機能があります。 EXCEL等の文書をクラウド上で直接、閲覧・編集したい場合はGoogleドキュメントに 変換されますが、普通にアップロード・ダウンロードされた文章は元のフォーマットのままです。 クラウド上での閲覧・編集はあくまでも簡易的なもので、完全互換はありません。 Dropboxや、Googleドライブ、SkyDriveもみな同じですが。 クラウド上のデータを扱うには登録されたID(メールアドレス)とパスワードで 個人の情報を切り分けているだけですので、同じPCからアクセスする場合でも、 Windowsのログインユーザとは無関係に使い分けする事はできます。 要はクラウドにログインする時のIDを変えるだけで良いわけです。 SkyDriveについても、Android用、iOS用のアプリが提供されましたので、 PCとiPhone、Androidスマホ間で自由にデータをやり取り出来るようになりました。

質問者

お礼

度々ありがとうございます。 お礼が遅れてすみません。SkyDriveが変わったのは知りませんでした! ありがとうございます!

回答No.1

スマホでEXCELの編集が実用的かどうかはさて置いて、 別にiPhoneでなくても、AndroidのアプリでもEXCELを編集できるものなどは GooglePlayのストアで探すだけでも多数ありますし、市販もされています。 docomoのスマホならどれでも、そういったアプリは使えると思います。 あと、クラウドサービスも使い勝手は別にして、Appleだけでなく、 普通にGoogleも、Googleドライブというクラウドサービスはありますし、 それ以外にも、Dropboxとか、Skydriveとか、色々とありますよ。 どれを使っても、普通にPCとスマホでファイルを共有できます。 また、USBで繋いでも良いですし、SDカードなどの媒体経由でも、 無線LANで繋いでも、PCとスマホ間でデータをやり取りする方法も、 どうにでもなります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他のスマホでも編集は出来るんですね! GoogleドライブもDropboxも使っていたのですが、Gドライブは独自の形式に変更して保存されているようで、時々きちんと表示されなかったりした事があるので、現在仕事では使用していません。 Googleは全般的に便利なのですが、ベータ版が多かったりして不具合が多く、スケジュールが表示されなかったり、仕事のメールが迷惑メール扱いされていたり、色々厄介な事があったので、仕事で使用する事はやめました。 Dropboxは従業員全員で共有するものを入れており、個人的な仕事の内容には使用していません。 複数使うとなるとWindowsのユーザーアカウントを複数取得する必要があった気がします。面倒なので検討していませんでした。 Skydriveは、確かWindowsPhoneとiPhoneからしか使えなかった気がしますが、変わったんですかね。 私はAppleに関してとても疎いのですが、iCloudの場合、いちいちフォルダに投げ込まなくても、自動でPCと携帯がリンクしているのかと思っていました。 Windowsでもそういう機能が無いのかな、と思ったのですが、勘違いだったらすみません。