恋愛相談についての困った状況と解決策

このQ&Aのポイント
  • 大学生との遠距離恋愛で、彼女の精神状態が不安定になっている。
  • 彼女は人付き合いが苦手で電話の着信音に恐怖感があり、自殺願望もある。
  • 彼女の状態を変えるためには、彼女とのコミュニケーションを改善し、専門の医師に相談することが必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛相談について

初めて投稿させていただくため、作法など不躾なこと等あるかもしれませんがご容赦ねがいます。 以下のことについて困っている為、どなたかアドバイスをお願いします。 私は26歳の大学院生ですが、現在21歳の大学生と付き合っています。 彼女と知り合ったのは、4~5年ほど前で、付き合ってからは3年半ほど経過しています。 彼女とは京都-北海道間の遠距離恋愛です。 今回相談させていただくことは彼女の精神状態が不安定(メンヘラ?)になっていることについてです。 本題に入る前に彼女の簡単な性質としては ・人付き合いが苦手な為、友達が少ない(特に女性の友人はほとんどいない) ・電話の着信音に恐怖感があり、一部の人を除く人との通話が嫌い ・空気が読めない ・頑固で屁理屈 ・いままでまともに恋愛したことがない ・予定をたてられない ・自殺願望あり といった感じです。 付き合ってから1年目はそこまで問題なかったのですが、徐々に腕を引っかいて傷をつけたり、真夜中に数キロはなれた場所まで1人で散歩にいったりするようになりました。 今年に入ってからはそれだけでは足りず、市販薬の多量摂取を好むようになり、ストレスを感じるとたくさん薬を飲みたいという衝動に駆られるようです。 もちろん自傷行為や薬の多量摂取に関しては何度もやめるように約束したりしてきましたがその都度約束が無かった事かのように繰り返してしまいます。 また、コミュニケーションも苦手としているため、友達や先輩から食事に誘われたりする際の断り方、バイトの諸連絡が来たときの返信も自分ではできずに、私になんて返信したらいいのかを相談してきます。 その際、甘やかしたらダメだと思い最初は自分自身で考えさせるようにしたら、最後まで意見が出ないことがほとんどでした。 もちろん就職活動のエントリーシートも自力では作れないので私が草案を出し、その中から自分の好きな案を選ぶという形でやってきました。 特にコミュニケーションに関してはこのままではいけないと思っているので色々な方策をしてきましたが、どれも効果がありませんでした。 これらの症状は高校生の時はそこまで重度ではなく、付き合ってから酷くなったとおもいます。 愛情表現としても、その時々の気分によって「好き」「嫌い」が変動し、酷いときには「好き」の1時間後に突然原因なくして「嫌い」に変わることもあります。 そうした状態が続いて私にもストレスが溜まり、喧嘩になることもここ数ヶ月で激増しました。 喧嘩の際に別れ話になると、「今すぐ死んでやるから覚悟しろよ」と脅し、いきなり音信普通になり冷や冷やさせられたこともあります。 もともと自殺願望があったため「死にたい」という表現は何度か聞いたことがありますが、直近ではほとんど「死にたい」しかないような感じです。 それと同時に彼女と深く関わった私を殺したいというのもあるらしく、会って別れる日が近づくと毎回首を絞められたりします。 今年になって彼女自身が学校の心の教室というような場所に通うようになり、躁鬱の兆しがあると言われたことがあったので、癇癪を起こした際に、親に連絡するようにし病院に行くよう言いました。 しかし、病院には初診だけしか行っておらず、病名すらわかっていない状態です。 また彼女の親も自分の娘の状況、(上述した彼女の状況すら把握できていませんが)を受け入れることができず口論になってしまったため、彼女はもう親には何も話したくないという状況になっていることから、彼女の親が娘を病院に連れて行くことは期待できない状況です。 また、本人も病院に通うことを意味が無いと拒んでいます。 正直現状だと親が娘の状況を理解していないため、彼女の現状を負担しているのが私だけであり、親との不和のストレスのはけ口も自然と私にへとなっています。 遠距離なため物理的強制もできないため、改善のため病院に行くかどうかは全て親と彼女に委ねられてしまいます。 このような状態であることを他の友人に相談したら皆口を揃えて別れるべきだといいますが、 別れた際に彼女が自殺した場合に、私に刑事罰上の罪はありませんが、自分が関与して死亡させたという精神的なダメージに耐えられないと思います。 むしろ、彼女のことは好きなので心の状態が通常(なにをもって通常というのかは不確かですが)に戻るのであれば別れたくないと考えています。 現状はストレスによる胃の疾患程度ですが、 このまま改善しなければ、いつかは共倒れになるのではないかという心配もあります。 このような現状で、私はどうすべきでしょうか? 乱雑でまとまりのない文になってしまいましたが、 皆様のアドバイスをお願いします。 補足として ここ3年間帰省中を除いては1日の平均通話時間は7~9時間ほどです。 色々と手取り足取りフォローをしてきたため客観的に見て依存状態は高いものだと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

私は躁鬱病経験者です。彼女もまた強い情緒障害ですね。まず前提としてちゃんと精神科を受診してお薬を処方してもらうこと。市販薬の乱用は絶対にいけません。経験的に自殺願望はさほど心配ではないのですが、大きなきっかけがあればそれもあり得る話です。ネックは遠距離ということに尽きますね。就活や奨学金などの問題もありますが、一年大学を休学してあなたと同居してある程度良くなるまでそちらの病院に通うことはできないでしょうか?もし彼女が大なり小なり躁鬱病であれば、きちんと投薬していれば1年でずいぶん良くはなると思います。しかし完治は不可能です。上記のことが可能であっても、再び一人になったときにぶり返す可能性は大いにあります。それから彼女への接し方ですが、おそらく躁と鬱を繰り返しているので、「好き」「嫌い」がコロコロと変化するんです。これは彼女の真意ではなく、病気のせいだと受け流してください。そのことで突っ込んで議論することは不毛です。そういうときは「この子の病気が言わせているんだ」と思ってください。決定的な解決策を回答できなくて申し訳ないですが、なんとかあなたも彼女もこの試練を乗り越えられることを祈ります。

skycry
質問者

お礼

仮に1年間休学して同居する場合に状況を理解しようとしない親への説得が大きな壁になりそうですね。また、自分のほうも来年には遠方に引っ越すので、アドバイスを実行するにしても来年の4月以降になりそうです。それまでは地元の病院に見てもらうほうがいいみたいですね。その病院に行かせるためにも親御さんの理解がほしいところです。 貴重な意見ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

skycry
質問者

補足

一応「好き」「嫌い」の変化に関しては言及しないようにしているので、その部分での口論は発生していないです。

その他の回答 (1)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.2

殆ど心中状態だなと。 これはもはや恋愛ではありません。 彼女に必要な物は病院での治療です。 あなたは彼女を治すことはできない。 医師ではないし、一緒に溺れる義務はない他人ですよ。 責任とか情を感じるのは自由ですけど、共倒れになったり事件が起きても結局みなが不幸せ。 やるだけのことはしてきたのですから、もう手をひくしかないと思いますが。 優しくするとか、気を遣う、面倒をみるなどは一見親切なように見えますが、このまま一生彼女を引き取る気もないのですから、一線をひかないとならない時期が来ます。 それは後になればいいというものではないのです。

skycry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手を引くとした場合に万が一のことがあった場合に 今度は自分が沈みそうなのが怖いってうのが現状ですね。 確かにこの場合は時間によって解決はされないと思います。 病院の治療次第なのですかね?やはり・・・・ 忌憚な意見をありがとうございます。

関連するQ&A

  • 誰にも悩みを相談できません。

    以前もお世話になった者です。 最近、自殺願望が大変強いです。 7月頃より、部活、学校、友人関係等で毎日悩んでいました。でも誰に言うこともできず、毎日自分の手首を切っては消化できるようしていました。 そしてここでも相談させて頂いたのですが、やはり誰にも相談ができないんです。。。 最近、さらに苦しいことが2,3つ増え、もう苦しいです。。。 友達や親にも相談しようとしましたが、結局相手の迷惑や「こんな事で悩むな」と言われたら・・・等と考えてしまい、いざ言おうとすると、声が出なくなるんです。。。今ではメールを使っても相談できなくなりました。 気がつけば、ケガや死ぬ方法を考え、自分でもう訳も分からない状態です。「何に悩んでいるの?」と聞かれても、何に悩んでいるかわかりません。 病院等にもかかっていませんが、楽になりたいという気持ちはあります。人に話せない為、常に考え込んでしまい、結果的に一緒にいる友人らや部活の人たちにも迷惑がかかっていて困っています。 これはどうしたらいいんでしょうか・・・ 努力が足りないだけでしょうか・・・? 支離滅裂ですみません。

  • 軽い悩みを相談できる場所

     私は、自分の精神的なコンプレックスについての悩みを、相談できる電話相談や、病院を探しています。  一応、電話相談や、精神科のある病院をネットで探してみました。しかし、うつ病の人や自殺願望のある人をケアする電話相談や病院はありますが、そこまで思いつめていない人が相談できるところは見つかりませんでした。  病院でもいいのですが、できれば電話相談で、静岡県でいいところがあれば教えてください。有料のところでも大丈夫です。  どうか、よろしくお願いします。

  • 恋愛関係について困ってます…

    中学生です。2、3週間ほど前に人生で初めて告白され、彼女が欲しいという願望があまり無いにもかかわらず、相手の気持ちを裏切りたく無い、という思いでOKを出したのですが、最近になり彼女との連絡が面倒になってしまったり、彼女の為に予定を開けたり、なんやかんや言って彼女のために何かをするということに慣れておらず、疲れてしまいました。自分の心の余裕や、相手のためにも別れよう、と言い出すことを考えています。ただ、相手は相当自分のことが好きということと、「別れたら私自殺する」みたいなことを言ってるせいでうまく別れようって言い出せないんですよね。しかもその彼女、自殺未遂を何回か繰り返してるので、本当に自殺してしまうのでは無いかという気持ちで自分の気持ちをうまく言い出せず悩んでいます。勿論願望が無いのにも関わらずokを出した自分が一番悪いと思っています。ただ、今の現状を乗り切るにはどうしたらよいでしょうか?

  • 恋愛相談も混ざってしまいました。

    私は付き合って6ヶ月目に入った彼と同棲しています。 付き合って1ヵ月後には同棲を始めました。 それまでは遠距離だったのと、実は1回しか会ってなかったので、彼のことは分からないまま同棲を始めてしまいました。 なので、同棲を始めてから知ることが多く、今までたくさん喧嘩をしてきました。 私は心の病を持っていて、今まで病院に通っていましたが、はっきりとした病名は分かりません。 地元の病院ではずっとうつ病の一歩手前といわれていましたが、今の病院では躁うつ病といわれました。 でも自分でネットや本で調べる限りでは、症状が当てはまらなく、また、薬もまったく効いてません。 なので、精神状態が安定せず、彼には迷惑をかけてきました。 毎月2回は絶対喧嘩するし、ひどいときは私が彼に対して包丁を向けてしまいます。 本気で殺すつもりはないのですが、かまって欲しい願望からなのか・・・ また、私は元々自分に対して厳しかったのですが、病院で「もっと自分に優しく・甘くなりなさい」とたびたび言われたので、今年から自分に甘くなってしまいました。 病気のせいか、微熱がずっと続き、体調もよくなく、今年に入ってからは働いていません。 なので同棲してからも働いていないのですが、最近彼が何かあるたびに「だったら働けよ」って言うことが多く、辛いです。 働かなくちゃっては思っていても、長く働いていないのと怠け癖がついてしまったようで、なかなか行動に移せません。 昨日はちょっとしたことでまた喧嘩になってしまいました。 彼がチョコレートのロールケーキが食べたいといっていたので、買って来ました。スーパーで安かったので。 そしたら「クリームが入ってないからいらない」と言ったのです。 たかがクリームが入ってないくらいでいらないといわれたことに私は腹を立て、捨てました。 そしてら彼がキレてしまい。 そのあと彼は出かけたのですが、帰ってきて夕飯を準備したのに食べず。 聞いたら食べたくないとのこと。 普段は私がちょっと体調悪くて食べる時間が遅れたりすると怒るのに。 作ってる側としては、食べて欲しくて作ったのに、さっきのロールケーキのことで気分を悪くしたがために食べないといわれ、すごく腹が立ち、同時に悲しくなりました。 それで、「もう出て行け。別れてほしい」といわれました。 私の上から目線の口調が嫌らしいです。 私としては、ただ物事を注意しているだけなのですが。 それで、出て行けといわれた以上出て行くしかないと思ってますが、彼との関係がなくなることがすごく怖いんです。 今まで孤独だったので。 また、実家に帰っても両親は離婚したばかりですし、家族からは怠け者・邪魔者扱いされているので居場所がありません。 今は自殺したい気持ちでいっぱいですが、どの方法も楽には死ねるものではなく、ためらい、どうしていか分からずこちらに書き込みました。 私は言われた通り、出て行ったほうがいいのでしょうか? どうすればいのでしょうか? 長文になってしまってすみません。

  • 自殺を忌避する殺人的行為が蔓延るこの世界で生き延びるための処世術について

    先ほど、どうすれば自殺できるような精神状態に持っていくことができるかという質問をしましたが消されてしまいました。 実は今、自分はそのようなことを考えることでなんとか生きている状態なのです。 いつでも自殺できると思えることが自分が生きていく上での最大の処方薬になると思うからです 自殺願望をもつ人なら分かると思いますが この国では そういう苦しい状況のとき 「死にたい」 「どうすれば死ねるかなあ」 と相談しても まともに取り合ってくれる人が少なすぎるが故に自殺願望者は 「誰も分かってくれない」→「自殺」 という短絡的な結論に陥ってしまうと思うんです。 つまり生きている人はみな犯罪者ですよね。 人をこうやって殺してくんです。 聞きたいことはそのような犯罪をあなたたちは自覚してしているのか。 ということと、 あなたたちはこのような大多数の犯罪者が蔓延るこの世界でどのように生き延びてきたのかということです。 少々過激な質問ですがまだ20ですし、自分が将来生きていくためにこのようなことは知るべき必要なことだと思いますので多めに見てやってください。

  • 自殺やうつでお悩みの方へ

    学校の課題で自殺防止アプリの制作をしています。真剣に誰かの助けになればいいなと思ってこの課題に取り組んでいます。もし協力いただけたらありがたいです。 答えるのが難しい質問もあると思いますので、自分が答えやすいものだけ選んであなたの気持ちを聞かせてください 1.あなたはどんな時に過度なストレスを感じますか?また、そうした時にどうやってストレス解消またはストレスと向き合っていますか? 2.あなたはどんな時に自殺を考えますか?また、そう感じた時にどんな行動をとりますか? 3.自殺を考えているとき、頭の中ではどんなことを考えていますか? 4.自殺を踏みとどまったまたは思い直したのは何故ですか? 5.自分の悩みを相談をしたいときは誰に相談しますか?なぜその人を相談者に選びましたか? 6.生きづらいと思ったときに頼れる人または頼れる所はありますか? 7.また、家族や友達以外に相談できる人やところがあることを知っていますか?どこでその情報を得ましたか? 8.どのような相談方法が自分には合ってると思いますか? 9.自分が悩んでいることを周りの人達はどれくらい知っていますか?また、その人たちはどのようにあなたをサポートしてくれていますか? 10.友達や家族に相談することについてどう思いますか?また、友達や家族からのサポートは自殺願望、鬱、ストレスの改善にどれくらいつながると思いますか? 11.カウンセラーや専門家に相談することについてどう思いますか? また、カウンセラーや専門家からのサポートは自殺願望、鬱、ストレスの改善にどれくらいつながると思いますか? 12.最後に、自殺やうつについて知っておいてほしいこと、メッセージ、言いたいことなど何かあればお願いします。 長くなってしまいましたがご協力ありがとうございます。

  • うつ病についての相談です

    姉がうつ病になりました。 友達とうまくいっていなかったようで、学校で仲間からはずされると言っています。 話を聞いてみると、全員敵に見えたり全員自分のことを嫌っていると思っているようです。 最近では自殺願望が強くなんども飛び降りようとしたり、家をふらふらとでていこうとします。 病院にも行きましたが一向によくなりません。 どうにかしてあげたいのですが、正直どうしたらいいかわかりません。 どうしたらいいでしょうか。

  • 自立したい、どこに相談すれば良いか?

    現在43歳です。 親と不仲で、20代から1人暮らしをしていました。 1人暮らしの時は貯金する余裕はなく、40歳の時に仕事先が倒産し、失業保険をもらいながら就職活動をしましたが見つからず、1人暮らしを続けるのが困難となり、温泉地に住み込みで働いていましたが、人間関係のストレスから精神疾患になり辞めました。 無職・保証人なしではなかなか住む所も見つからず、久しぶりに実家に住まわせてもらっています。 しかし、親との生活は逆にストレスが増え、早く自立したいです。 (元々、親との不仲が原因で20代から自殺願望はありました) 仕事を見つける→住む所を見つける、と思って頑張っているのですが、仕事が見つからない為八方塞がりです。 仕事が見つかる保証がないので、年金や国保も滞納したままです。 今の生活から抜け出す為に相談出来る公的機関はありますか?

  • 恋愛は諦めるべき? 恋愛って何ですか?

     当方、41歳、現在、うつ病、パニック障害で、精神科通院8年目、無職で、わずかな障害年金と、親不孝も極み年金暮らしの父母の援助で生きている未婚の、未だ親と同居の男です。  こんな私に、恋愛だ、結婚だなどと悩む資格はないのかもしれませんが、というか、生きる資格があるのかどうかも不明です。  中学、高校の頃は、何人かの女の子に告白された経験はあるんですが、元来の自己否定が、自分などが、人に好かれるはずはないという恐怖心のようなものに駆られて、いずれも、返事もせず、逃げ回って終わってしまいました。  大学の頃は、半、ひきこもりのような状態で、恋愛どころか、卒業できるかどうかさえ危うい状態でした。  建設資材メーカーに就職し、営業所勤務をしていましたが、職場には女性はいませんでしたし、取引先も、ほとんど同様でした。飲みの席が苦手で、一次会で逃げ帰る始末。やむなくついて行っても、お水系の女性とは全く話が合わず、ただひたすら苦痛でした。  そうこうしているうちに、パニック障害になり、勤務が不可能になり、そのまま退職、鬱病を併発、通院治療生活になりました。  パニック障害のため、外出もままならず、学生時代のような、半ひきこもり状態に陥ってしまいました。  現在に至ります。あらかた察しはつくでしょうが、41歳にして未だに童貞です。  顔は酷いブサイクですし、上背は多少ありますが、100キロのデブです。  精神科の治療を始め、薬の副作用なのかどうかははっきりしませんが、治療をはじめて数年で30キロ以上体重が増えました。多少の変動はありますが、今もデブのままです。  外出もままならない身体の上、退職後は、友人もいなくなり、誰とも話す機会さえなくなりました。  アルバイトについたこともありましたが、病状が悪化し、自殺願望が強くなり、以来、医者も、就労は進めなくなりました。  外に出なければ、出会いはない。それは分かっているのですが、病状の悪化はそれ以上に怖い。自殺を願いながら、自殺に怯える毎日。意味が分かりません。  恋愛って、どういうものなんですか? 私には理解できません。心ってなんですか? 心がふれあうってどんな経験ですか? 見つめ合うってどんな気持ちですか?   考えるとぞっとします。  人間嫌いなのだなと自覚はあります。たぶん、一番嫌いな人間は、自分自身です。だからこの世から自分を消してしまいたいと願望するのだと思います。  女性にふれたことさえないのですが、女性も人間であることにはかわりないわけで、たぶん、嫌悪しています。嫌悪する理由、資格があるとは思えないのですが。  女性の美しさには目を奪われることはしばしばです。ですが、美しいと想った途端、正視できなくなります。  何を言っているのかわからなくなってしまいました。すいません。  つかれました。恋愛ってなんですか?

  • 生きるのが辛い。楽になりたい。

    生きるのが辛い。楽になりたい。 人間関係で揉めてからそう思うようになってしまいました。現在高校生です。 人間関係の方は解決したはずなのですが、自殺願望が消えません。1ヶ月ほどこの状態です。 私のせいで人を傷つけてしまいました。そして傷つけた相手に私も傷つけられました。後悔してばっかりです。人との関わり方が分からない。私はおそらく発達障害だと思います。相手はトラウマがあるとかで歪んでいました。あんな奴と関わらなければよかった。もう誰とも関わりたくない。そう思ってしまいます。 死ぬくらいなら転校すればいいじゃないと言われたのですが、転校して解決するようなものでも無いですし、そもそも普通科ではない高校なので転校出来ません。 最近は何をしていても、四六時中自殺の事を考えてしまいます。 身辺整理もしています。 大切なものだと今まで思っていたものが全てガラクタに見えます。元々少なかった自分のモノが半分以上減りました。パソコンやスマホ内の見られたくないデータも全て消しました。現在胸の辺りまである髪もばっさり切ろうとしています。 ホームセンターでロープも買ってしまいました。手頃な場所を見つけたら後は死ぬだけです。 怖いです。死にたいけど死にたくない。 でも誰にどう相談すればいいか分からない。 ネットで匿名で相談する事しか出来ない。 助けてください。どうすればいいですか。 自殺願望が芽生えてから、精神科と心療内科を標榜しているメンタルクリニックに行きました。予約した時は特に自殺願望が強い時だったのですが、受診した時は自殺願望が弱まってしまっており、相談することが出来ませんでした。気持ちに波があって、自殺願望が強いときと弱いときを繰り返しています。 眠れない夜などは、強い自殺願望に苦しまされる事が多いです。自傷行為もするようになってしまいました。跡が残るのが嫌なので手首は切りませんが、気持ちが落ち着かない時は自分の手で自分の首を強く絞めてしまいます。 親には事後報告で病院に行ったことを伝えました。そしたら、勝手にそんな所に行くんじゃない、と怒られました。母は、心の病院は患者を薬漬けにしてしまう所だと思っているようです。薬に対して過度な嫌悪感を持っているように感じます。 私も薬漬けになるのは嫌です。でも死ぬぐらいなら、と思って勇気を振り絞って病院に行きました。親には相談出来なかった。したくなかった。 「人間関係の悩み」で病院に行ったと説明しました。 どうしてもメンタルクリニックに行きたいなら信用出来る所でないとダメだ、と言われ、親子共にお世話になっているクリニックに紹介状を書いてもらい、今度隣町の少し大きな心療内科に行くことになりました。初診予約がなかなかとれず、行けるのは年末以降だそうです。そこで相談するか、最初に行ったメンタルクリニック(また行くことになっている)で相談したいけれど、どのように伝えたらいいか分かりません。死にたいという気持ちを上手く言い表すことが出来ません。どうすればいいですか。