恋愛相談についての困った状況と解決策

このQ&Aのポイント
  • 大学生との遠距離恋愛で、彼女の精神状態が不安定になっている。
  • 彼女は人付き合いが苦手で電話の着信音に恐怖感があり、自殺願望もある。
  • 彼女の状態を変えるためには、彼女とのコミュニケーションを改善し、専門の医師に相談することが必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛相談について

初めて投稿させていただくため、作法など不躾なこと等あるかもしれませんがご容赦ねがいます。 以下のことについて困っている為、どなたかアドバイスをお願いします。 私は26歳の大学院生ですが、現在21歳の大学生と付き合っています。 彼女と知り合ったのは、4~5年ほど前で、付き合ってからは3年半ほど経過しています。 彼女とは京都-北海道間の遠距離恋愛です。 今回相談させていただくことは彼女の精神状態が不安定(メンヘラ?)になっていることについてです。 本題に入る前に彼女の簡単な性質としては ・人付き合いが苦手な為、友達が少ない(特に女性の友人はほとんどいない) ・電話の着信音に恐怖感があり、一部の人を除く人との通話が嫌い ・空気が読めない ・頑固で屁理屈 ・いままでまともに恋愛したことがない ・予定をたてられない ・自殺願望あり といった感じです。 付き合ってから1年目はそこまで問題なかったのですが、徐々に腕を引っかいて傷をつけたり、真夜中に数キロはなれた場所まで1人で散歩にいったりするようになりました。 今年に入ってからはそれだけでは足りず、市販薬の多量摂取を好むようになり、ストレスを感じるとたくさん薬を飲みたいという衝動に駆られるようです。 もちろん自傷行為や薬の多量摂取に関しては何度もやめるように約束したりしてきましたがその都度約束が無かった事かのように繰り返してしまいます。 また、コミュニケーションも苦手としているため、友達や先輩から食事に誘われたりする際の断り方、バイトの諸連絡が来たときの返信も自分ではできずに、私になんて返信したらいいのかを相談してきます。 その際、甘やかしたらダメだと思い最初は自分自身で考えさせるようにしたら、最後まで意見が出ないことがほとんどでした。 もちろん就職活動のエントリーシートも自力では作れないので私が草案を出し、その中から自分の好きな案を選ぶという形でやってきました。 特にコミュニケーションに関してはこのままではいけないと思っているので色々な方策をしてきましたが、どれも効果がありませんでした。 これらの症状は高校生の時はそこまで重度ではなく、付き合ってから酷くなったとおもいます。 愛情表現としても、その時々の気分によって「好き」「嫌い」が変動し、酷いときには「好き」の1時間後に突然原因なくして「嫌い」に変わることもあります。 そうした状態が続いて私にもストレスが溜まり、喧嘩になることもここ数ヶ月で激増しました。 喧嘩の際に別れ話になると、「今すぐ死んでやるから覚悟しろよ」と脅し、いきなり音信普通になり冷や冷やさせられたこともあります。 もともと自殺願望があったため「死にたい」という表現は何度か聞いたことがありますが、直近ではほとんど「死にたい」しかないような感じです。 それと同時に彼女と深く関わった私を殺したいというのもあるらしく、会って別れる日が近づくと毎回首を絞められたりします。 今年になって彼女自身が学校の心の教室というような場所に通うようになり、躁鬱の兆しがあると言われたことがあったので、癇癪を起こした際に、親に連絡するようにし病院に行くよう言いました。 しかし、病院には初診だけしか行っておらず、病名すらわかっていない状態です。 また彼女の親も自分の娘の状況、(上述した彼女の状況すら把握できていませんが)を受け入れることができず口論になってしまったため、彼女はもう親には何も話したくないという状況になっていることから、彼女の親が娘を病院に連れて行くことは期待できない状況です。 また、本人も病院に通うことを意味が無いと拒んでいます。 正直現状だと親が娘の状況を理解していないため、彼女の現状を負担しているのが私だけであり、親との不和のストレスのはけ口も自然と私にへとなっています。 遠距離なため物理的強制もできないため、改善のため病院に行くかどうかは全て親と彼女に委ねられてしまいます。 このような状態であることを他の友人に相談したら皆口を揃えて別れるべきだといいますが、 別れた際に彼女が自殺した場合に、私に刑事罰上の罪はありませんが、自分が関与して死亡させたという精神的なダメージに耐えられないと思います。 むしろ、彼女のことは好きなので心の状態が通常(なにをもって通常というのかは不確かですが)に戻るのであれば別れたくないと考えています。 現状はストレスによる胃の疾患程度ですが、 このまま改善しなければ、いつかは共倒れになるのではないかという心配もあります。 このような現状で、私はどうすべきでしょうか? 乱雑でまとまりのない文になってしまいましたが、 皆様のアドバイスをお願いします。 補足として ここ3年間帰省中を除いては1日の平均通話時間は7~9時間ほどです。 色々と手取り足取りフォローをしてきたため客観的に見て依存状態は高いものだと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shubal
回答No.1

私は躁鬱病経験者です。彼女もまた強い情緒障害ですね。まず前提としてちゃんと精神科を受診してお薬を処方してもらうこと。市販薬の乱用は絶対にいけません。経験的に自殺願望はさほど心配ではないのですが、大きなきっかけがあればそれもあり得る話です。ネックは遠距離ということに尽きますね。就活や奨学金などの問題もありますが、一年大学を休学してあなたと同居してある程度良くなるまでそちらの病院に通うことはできないでしょうか?もし彼女が大なり小なり躁鬱病であれば、きちんと投薬していれば1年でずいぶん良くはなると思います。しかし完治は不可能です。上記のことが可能であっても、再び一人になったときにぶり返す可能性は大いにあります。それから彼女への接し方ですが、おそらく躁と鬱を繰り返しているので、「好き」「嫌い」がコロコロと変化するんです。これは彼女の真意ではなく、病気のせいだと受け流してください。そのことで突っ込んで議論することは不毛です。そういうときは「この子の病気が言わせているんだ」と思ってください。決定的な解決策を回答できなくて申し訳ないですが、なんとかあなたも彼女もこの試練を乗り越えられることを祈ります。

skycry
質問者

お礼

仮に1年間休学して同居する場合に状況を理解しようとしない親への説得が大きな壁になりそうですね。また、自分のほうも来年には遠方に引っ越すので、アドバイスを実行するにしても来年の4月以降になりそうです。それまでは地元の病院に見てもらうほうがいいみたいですね。その病院に行かせるためにも親御さんの理解がほしいところです。 貴重な意見ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

skycry
質問者

補足

一応「好き」「嫌い」の変化に関しては言及しないようにしているので、その部分での口論は発生していないです。

その他の回答 (1)

• kyoneko
回答No.2

殆ど心中状態だなと。 これはもはや恋愛ではありません。 彼女に必要な物は病院での治療です。 あなたは彼女を治すことはできない。 医師ではないし、一緒に溺れる義務はない他人ですよ。 責任とか情を感じるのは自由ですけど、共倒れになったり事件が起きても結局みなが不幸せ。 やるだけのことはしてきたのですから、もう手をひくしかないと思いますが。 優しくするとか、気を遣う、面倒をみるなどは一見親切なように見えますが、このまま一生彼女を引き取る気もないのですから、一線をひかないとならない時期が来ます。 それは後になればいいというものではないのです。

skycry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手を引くとした場合に万が一のことがあった場合に 今度は自分が沈みそうなのが怖いってうのが現状ですね。 確かにこの場合は時間によって解決はされないと思います。 病院の治療次第なのですかね?やはり・・・・ 忌憚な意見をありがとうございます。