• 締切済み

自立したい、どこに相談すれば良いか?

現在43歳です。 親と不仲で、20代から1人暮らしをしていました。 1人暮らしの時は貯金する余裕はなく、40歳の時に仕事先が倒産し、失業保険をもらいながら就職活動をしましたが見つからず、1人暮らしを続けるのが困難となり、温泉地に住み込みで働いていましたが、人間関係のストレスから精神疾患になり辞めました。 無職・保証人なしではなかなか住む所も見つからず、久しぶりに実家に住まわせてもらっています。 しかし、親との生活は逆にストレスが増え、早く自立したいです。 (元々、親との不仲が原因で20代から自殺願望はありました) 仕事を見つける→住む所を見つける、と思って頑張っているのですが、仕事が見つからない為八方塞がりです。 仕事が見つかる保証がないので、年金や国保も滞納したままです。 今の生活から抜け出す為に相談出来る公的機関はありますか?

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 今質問者様が相談すべきところはハロワでしょう。  仕事なんて選り好みしなければ掃いて捨てるほどある。会社によっては大歓迎ってところもあるのです。そういうところなら住む所なんて手配してくれます。失礼ながら43歳では将来癌になったってどっちが原因か分らないから人が嫌う?福島だって大丈夫なはず。『人の行く裏に道あり花の山』って相場師の格言だけじゃありません。

panda258
質問者

お礼

もう何十社応募したか数えきれません。 正直、心が折れてます。 もちろん高望みはしてませんし、ハードルも下げて色々探しています。 しかし、出来れば最後の就職活動になるよう、アルバイトとかではなく正社員や紹介予定で働きたいと思っています。 ハローワークで、この歳で正社員の仕事なんて無理なんでしょうか?と聞いたら、そんなことないと言われたので、頑張ってます。 あなた様の回答でまた心が折れました。 有難うございました。

回答No.1

本当は精神的な病気のとき、家族の支えや温かさがサポートとなるのですが、精神的虐待を行う機能不全家族の下に帰るのはそれこそ自殺行為です。 毎日、顔をあわせるたびに早く仕事しろ、金食い虫、40にもなって、などといわれていませんか? 区や市の公共機関に相談してみるといいです。 お住まいの地区の。 そこで、「両親が精神的DVを行う家なので、状況が状況なので今実家に帰っているのだが、精神疾患が良くならない」と相談してみては。 もしくは、今通われている病院の先生に聞いてみたら?

panda258
質問者

お礼

以前通院していた担当医にも本来ご家族が支えになれば…と言われましたが、家族とは一生平行線なので無理です、と話しました。 今は年金と国保を滞納しており病院には行けてません。 貯金は少し有りますが、無くなってからではそれこそ生活出来ないので、一度役所に行きましたが、生活保護は貯金がゼロじゃないと支給出来ないので…との事で、そんな状況になったらそれこそ就活も出来ないし、どうしたら良いのやら…。 このまま実家にいたら精神的に良くないのは明らかなので、早く家を出て働きたいです。

関連するQ&A

  • 生活保護からの脱出

    夜分遅くに失礼します。 当方生活保護受給中(6月から受給中)の22歳です。 住み込みの仕事をしていたのですが、病気に罹ってしまい仕事を辞めざるを得なくなりアパートも出ることになり身寄りもなかった為役所の紹介で現在は施設で生活しております。 現在いる施設が所謂貧困ビジネスと呼ばれるような形のもので食事も出ますが衛生環境が劣悪であったり生活保護のほとんどが持っていかれてしまうような利用費であり、その施設利用者も基本的には50代以上の方であり生活習慣の違いや謂れの無い誹謗中傷や嫌がらせにうんざりしており、落ち着いてきた病状もこのままではストレスでまた逆戻りしてしまいそうな状態で医師からも就労の許可が出た為一刻も早く出たいと思っております。 ケースワーカーからは決められた条件の賃貸を探してくれれば初期費用を役所で負担してくれるとの事でそれから仕事を探していこうかとも思ったのですが、役所での初期費用の協議日が月の中で決まっていて協議から初期費用の支給まで私がこの施設に我慢して居続ける事が出来そうもない事や、保証人が立てられず保証会社を利用しようにも私自身がブラックリストである為審査を通過できない事もあり、どうするべきかと悩んでいます。 正直今の施設に今月いっぱいまで居られる自信がないです。 また住み込みの仕事を探して出ようかとも思いましたが現在の役所のある市ではまともに住み込みの仕事が見つからず都内まで出る必要があり、また住み込みの仕事を始めて施設を出た場合は仕事が決まった時点で生活保護費は返還との事で無一文で仕事を始めろと言われても難しく現状八方塞がりな気がして居ます。 とにかく今月の早いうちに何かしらの方法で施設を出て仕事を始めたいと思っております。 このような状況でも何か方法があれば教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 自立したい

    こんにちは。 私は26才の社会人6年目の者です。 ずっと悩んでいることがあります。 私は今まで勉強はできませんが羽目を外すような生き方をしてきませんでした。 親の言う事が正しいと思って、親の意見をたくさん聞いてきました。 ですが、そうやって頼って生きてきたからなのか、26才になった今でも自分の意見に自信が持てません。 親の意見を頼ろうとしてしまいます。 勝手に自分で自分を縛りつけているのかもしれません。 親の顔色ばかり伺ってしまいます。 仕事終わりに遊びに行き、帰宅時間が0時近くなる日が続くと何か怒られるんではないかとか、不安でもやもやしてしまいます。 遊びの予定も、自分でセーブしようとしてしまいます。 正直、こんな生活が嫌になってしまっている状態です。 一人暮らしも考えています。 ですが、私の仕事は手取りが少なく、国保でボーナスもありません。 本当にキツキツで生活しています。 ですが、サイトで見てみると15万でもやり様によっては一人暮らしは大いに可能と見ました。 そして来年からは給料が4万ほど上がります。 ですが、常にキツキツだったので同世代の子に比べて貯金も全然ないですし、4万上がるのなら今の生活のまま上がった分は貯金に回したい気持ちもあります。 将来、結婚の事など考えるとやはり貯金したいです。 でも、今の生活のままでは気持ちが自立できないのではないかと焦ってしまいます。 顔色ばかり伺う生活も、解放されるのであれば解放されたい。。 親の事も本当に大切に思っています。 仕事も朝早くから夜も遅く、家事もろくに手伝えていません。 だから余計に自分が惨めに思えます。 やり方によっては手伝えるはずです。 実家にいながらも、自分の食事、洗濯などは自分で全てやるべきなのでしょうか。 とにかく全てにおいて自信がなく、胸を張れない自分がたまらなく嫌です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 相談聞いてください…

    京都で保証人なし(保証会社)で賃貸を借り一人暮らしをし風俗で働いていましたが鬱病にかかり仕事にもいけず引きこもりでわずかな貯金で過食嘔吐の毎日です。家事なども手につけなくなりました。実家(他県)に帰り普通の生活を送りたいです。しかし家賃2ヶ月分滞納し,敷金0の物件で猫を飼っていた為修理費なども払わなけばなりません。親には頼れませんでした。夜逃げなども考えました。毎日自殺願望ばかりです

  • 年金受給者が連帯保証人

    賃貸契約につき、 連帯保証人を年金生活の親(持ち家、ローンなし)は可能なのですか? 転職と引っ越しの同時進行が必要なため、何しろ八方塞がりです。 また、2月末までは在職していますが3月は分かりません。決まっていれば内定という状態かと思いますが、2月中に契約出来れば保証人不要が借りられるでしょうか?

  • 40代50代になっても自立は不可能?

    精神障害あってA型事業所に通ってます。 僕は現在42歳ですが、37歳くらいまでは実家で暮らしてましたが、家にいるといつまでも親が子供扱いしてきて、 まるで親がついててあげなくちゃ何も出来ない子供かのような扱いをされており、それが嫌で嫌で 37歳くらいのときに家出をするかのように実家を飛び出して 自分でアパートの契約をして一人暮らしを始めました。 今までは一般企業で勤めても使えないと言われてすぐに辞めてしまいましたが 今はA型事業所に通うようになり、ようやく仕事が続くようになりました。 しかし、A型事業所に通ってると、ほとんどの人は40代や50代になっても自立して生活が出来なくて、実家で親元で暮らしてるそうです。 事業所の利用者に一人暮らししてると言うと「出来るんですか?」と驚かれたりします。 僕からしたら42歳にもなれば自立してて当然だと思います。「40や50にもなって、何で親と暮らしてるのか?」「大人にもなって恥ずかしくないのか」と思ったりします。 しかし、事業所の利用者に一人暮らししてることを話すと驚かれます。 そんなに驚かれることですかね?

  • 親の扶養、国保から外れて転職先の社保に入るには

    20代です。 現在親の扶養、国保に入れられているのですが、もうすぐ引っ越してそこで仕事を探す予定です。 バイト等形態問わず、社保ありの仕事につきたいと思っているのですが、親の扶養、国保から外れ、仕事先の社保に入る際の必要な手続きを教えてほしいです。 また社保なしの仕事になったら、国保に個人で入るつもりですが、その場合の手続きも知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • どもりと自立について相談です

    こんにちは私は21歳の学生です。私はどもりが激しく生活に支障が出るレベルです。 家では母親との関係が本当に苦なので自立したいという気持ちが強いです、ですがどもりがあるので人間関係も嫌になりがちです。 高校時代に軽いパニック障害と診断され今も寝れない時などは睡眠薬を飲んでいます。 ですがどもりからかストレスがたまり眠りが浅くなりさらにイライラしてしまう…そんな繰り返しです。 元々いじめられたせいか警戒心が強く自己防衛のようなプライドはかなり高いです、 もっと楽に考えたい、気軽に話がしたいと思う一方で気を紛らわせない せいで一度一人暮らしに失敗しています。 母親からの連絡が絶え間なく電話にでないと倒れる始末…親をこんなにさせる子供なんて、 という思いもあり、私まで参り結局実家に戻りました。 実家のほうが寝れるのですがストレスがすごく就職を機に地元を離れもう一度一人暮らしをしようかどうか迷っています。 ちなみに母親との連絡をとらない期間は最高にすごしやすかったです…ひどい人間でしょうか。私は自由にいきたいです。 でも誰が相手でもどもるので自分が情けないです。吃音でも自立できますか?

  • これって自立できてることになりますか?

    彼氏は20代後半です。 彼は「金さえあれば一人暮らし出来る、 俺は自立できている」 と言って実家暮らしをして 一人暮らしの私に対して、 育ちがよくないとか 実家に戻って花嫁修業した方がいいと言います。 彼は給料が少ない上、家にお金を入れてる為、 貯金もないし一人暮らし出来るほど稼ぎもありません。 家の手伝い、(お風呂洗いやたまに親を車で買い物へ連れて行く) はやるそうです。 彼としては給料が少ないだけで 金さえあれは一人で暮らせるし 身の回りの事も出来る。 自立できている と言うのですが、 一般的に彼は自立できてるのでしょうか?

  • 自立に向けて

    こんばんわ。 悩んでます。早急に決断したいです。 精神疾患者のグレーゾーンで、社会人経験が少ない。ひとり暮らしをしたくて、収入が障害年金の65000円だけです。 病気の原因は、親からの過干渉や過保護が、酷く、ストレスで、 長年、怒りや憎しみに気づかず、最近自覚し始めたら、ケンカやぶつかることが多くなり、このままじゃ潰されるという危機感から、家を出ようと決意して、来週引っ越します。 できるなら、障害者雇用やA型事業所じゃなく、一般企業でやって行きたいと思っています。目標は障害年金と、自分の働いたお金を合わせて自立した生活をすることです。 こういう言い方はお叱りを受けますが、親は、あまり考えず、私が大変だからと毎月 4万の生活の金銭援助はするよと言ってくれますが、正直受け取るか悩んでます。 なぜなら、一度それで失敗してるからです。出してもらえるだけありがたいと思い去年の初めに一度近所でひとり暮らしをしてました。しかし、親の存在が重くて、自分の心に「ちらつきや不安がでてくる」など、 、精神的自立ができてなくて、 気持ちの混乱で体調を落とし、あと、周りとのコミュニケーション能力不足を痛感し、ただ落ち込み帰ってきました。 憎んでる親なのに、頼りながら、自立しようなんて、甘かった。 今度は多少きつくても、ちゃんと実家で、安定した仕事につき、それから家を出ようと決心しましたが、やはり耐えられず、ケンカがさらに酷く、なりました。実家に私の居場所はなかったです。 私の過去の社会生活は、会社での人間関係が作れず、能力が足りない方で自信がなく、不安が大きいこと、今までも継続力がなく、一つの仕事が長続きしないことです。 でも、甘いようですが、周りからも、そこまで、福祉にどっぷり助けてもらいながらじゃないと、社会生活が送れないわけじゃない、グレーゾーンなのです。やれるとは思うよ。頑張ろうと決心したら、何とかやってけるだろう。ただ継続できるかが問題と言われています。そこに生活がからんでくると、ひとり暮らしは厳しいかもとも懸念されてます。 ちなみに貯金は少しあります。 悩みは、 これからやってくのに、また親からの金銭的援助を受けながら自立を目指すのか、それとも親に頼らず初めから障害年金と 自分の貯金でいくのか。 私の考えは援助の金額を「家賃の半分のみ」など、低くして、自分が頑張れるように徐々に自立していこうと考えてます。ただその場合、生活に干渉されないように連絡はブロック、反応しないなどを徹底する。 です。 しかし、現実は厳しいため、 言い方はあれですが、もらえるなら家賃の全額もらいながらやって行ったほうがやはりいいのでしょうか。生意気ですがお金だけの問題ではないとは思いますが、やはりお金の不安は恐怖です。 現実と、自分の能力を考えると厳しいため、少しでも、全額家賃補助で、安心できる金額をもらいながら、のほうがいいのでしょうか。 どちらか、なやんでます。 引っ越しは決まってるため、もう決めないとです。 よろしくお願いします。

  • 至急 ひとり暮らし 鬱病 悪化

    ひとり暮らし始めたのですが ここで度々質問させてもらってたものですが なんかつらくて仕方ありません実家に、帰っても 実家もお父さんが聞いてくれるとか寄り添ってくれるとかでもなくて 友達といてもなんか孤独感じます でもはじめてやめるのもったいなくてやめるのもできません 八方塞がりな感じがします 仕事も休みたいのにやすめないです 誰か助けてください