• 締切済み

自立したい、どこに相談すれば良いか?

現在43歳です。 親と不仲で、20代から1人暮らしをしていました。 1人暮らしの時は貯金する余裕はなく、40歳の時に仕事先が倒産し、失業保険をもらいながら就職活動をしましたが見つからず、1人暮らしを続けるのが困難となり、温泉地に住み込みで働いていましたが、人間関係のストレスから精神疾患になり辞めました。 無職・保証人なしではなかなか住む所も見つからず、久しぶりに実家に住まわせてもらっています。 しかし、親との生活は逆にストレスが増え、早く自立したいです。 (元々、親との不仲が原因で20代から自殺願望はありました) 仕事を見つける→住む所を見つける、と思って頑張っているのですが、仕事が見つからない為八方塞がりです。 仕事が見つかる保証がないので、年金や国保も滞納したままです。 今の生活から抜け出す為に相談出来る公的機関はありますか?

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.2

今質問者様が相談すべきところはハロワでしょう。  仕事なんて選り好みしなければ掃いて捨てるほどある。会社によっては大歓迎ってところもあるのです。そういうところなら住む所なんて手配してくれます。失礼ながら43歳では将来癌になったってどっちが原因か分らないから人が嫌う?福島だって大丈夫なはず。『人の行く裏に道あり花の山』って相場師の格言だけじゃありません。

panda258
質問者

お礼

もう何十社応募したか数えきれません。 正直、心が折れてます。 もちろん高望みはしてませんし、ハードルも下げて色々探しています。 しかし、出来れば最後の就職活動になるよう、アルバイトとかではなく正社員や紹介予定で働きたいと思っています。 ハローワークで、この歳で正社員の仕事なんて無理なんでしょうか?と聞いたら、そんなことないと言われたので、頑張ってます。 あなた様の回答でまた心が折れました。 有難うございました。

回答No.1

本当は精神的な病気のとき、家族の支えや温かさがサポートとなるのですが、精神的虐待を行う機能不全家族の下に帰るのはそれこそ自殺行為です。 毎日、顔をあわせるたびに早く仕事しろ、金食い虫、40にもなって、などといわれていませんか? 区や市の公共機関に相談してみるといいです。 お住まいの地区の。 そこで、「両親が精神的DVを行う家なので、状況が状況なので今実家に帰っているのだが、精神疾患が良くならない」と相談してみては。 もしくは、今通われている病院の先生に聞いてみたら?

panda258
質問者

お礼

以前通院していた担当医にも本来ご家族が支えになれば…と言われましたが、家族とは一生平行線なので無理です、と話しました。 今は年金と国保を滞納しており病院には行けてません。 貯金は少し有りますが、無くなってからではそれこそ生活出来ないので、一度役所に行きましたが、生活保護は貯金がゼロじゃないと支給出来ないので…との事で、そんな状況になったらそれこそ就活も出来ないし、どうしたら良いのやら…。 このまま実家にいたら精神的に良くないのは明らかなので、早く家を出て働きたいです。