• 締切済み

恋愛相談も混ざってしまいました。

私は付き合って6ヶ月目に入った彼と同棲しています。 付き合って1ヵ月後には同棲を始めました。 それまでは遠距離だったのと、実は1回しか会ってなかったので、彼のことは分からないまま同棲を始めてしまいました。 なので、同棲を始めてから知ることが多く、今までたくさん喧嘩をしてきました。 私は心の病を持っていて、今まで病院に通っていましたが、はっきりとした病名は分かりません。 地元の病院ではずっとうつ病の一歩手前といわれていましたが、今の病院では躁うつ病といわれました。 でも自分でネットや本で調べる限りでは、症状が当てはまらなく、また、薬もまったく効いてません。 なので、精神状態が安定せず、彼には迷惑をかけてきました。 毎月2回は絶対喧嘩するし、ひどいときは私が彼に対して包丁を向けてしまいます。 本気で殺すつもりはないのですが、かまって欲しい願望からなのか・・・ また、私は元々自分に対して厳しかったのですが、病院で「もっと自分に優しく・甘くなりなさい」とたびたび言われたので、今年から自分に甘くなってしまいました。 病気のせいか、微熱がずっと続き、体調もよくなく、今年に入ってからは働いていません。 なので同棲してからも働いていないのですが、最近彼が何かあるたびに「だったら働けよ」って言うことが多く、辛いです。 働かなくちゃっては思っていても、長く働いていないのと怠け癖がついてしまったようで、なかなか行動に移せません。 昨日はちょっとしたことでまた喧嘩になってしまいました。 彼がチョコレートのロールケーキが食べたいといっていたので、買って来ました。スーパーで安かったので。 そしたら「クリームが入ってないからいらない」と言ったのです。 たかがクリームが入ってないくらいでいらないといわれたことに私は腹を立て、捨てました。 そしてら彼がキレてしまい。 そのあと彼は出かけたのですが、帰ってきて夕飯を準備したのに食べず。 聞いたら食べたくないとのこと。 普段は私がちょっと体調悪くて食べる時間が遅れたりすると怒るのに。 作ってる側としては、食べて欲しくて作ったのに、さっきのロールケーキのことで気分を悪くしたがために食べないといわれ、すごく腹が立ち、同時に悲しくなりました。 それで、「もう出て行け。別れてほしい」といわれました。 私の上から目線の口調が嫌らしいです。 私としては、ただ物事を注意しているだけなのですが。 それで、出て行けといわれた以上出て行くしかないと思ってますが、彼との関係がなくなることがすごく怖いんです。 今まで孤独だったので。 また、実家に帰っても両親は離婚したばかりですし、家族からは怠け者・邪魔者扱いされているので居場所がありません。 今は自殺したい気持ちでいっぱいですが、どの方法も楽には死ねるものではなく、ためらい、どうしていか分からずこちらに書き込みました。 私は言われた通り、出て行ったほうがいいのでしょうか? どうすればいのでしょうか? 長文になってしまってすみません。

みんなの回答

回答No.2

生きていく中で皆悩みはあると思います。 皆と言うことは、あなたの彼にも悩みがある時もあるのではないでしょうか?!悩んでいるあなたに優しくしてくれたからこそ、彼と一緒にいるんでしょう?あなたも彼の心の声に耳をかたむけてみてはどうでしょう。 衝動的に口から出た「出て行け」という言葉は彼の本心ではないと思います。同じ男として。 文章が下手でごめんなさい。

• yyr001
回答No.1

喧嘩の内容からすると、よくありそうな内容ですが、彼の言葉の「もう出て行け。別れてほしい」という言葉からすると、今までの溜まってい感情が一気に出た様な感じがしますね。 気になったんですが生活費はどうしているのですか?彼が全部出しているのでは?もしそうなら、少々キツイ事を言われても仕方ないと思います。結婚している訳でもないのに、あなたを養う義務はないですから。彼に感謝するべきです! それが嫌なら働くべきですよ! 私は微熱が続こうが高熱が出ようが、体調が悪かろうが働いてきたので 甘ったれた事を言うな!と思います。 でも私にも実は似た経験はあります。私の場合医者から「仕事は辞めなさい!」と言われ、付き合って1か月ぐらいの彼の家に転がり、約1年間彼のお世話になった事があります。 やっぱり、働いていないと立場は弱かったです。なので、ちゃんと働きましたよ。 確かに久しぶりに働くのは凄く抵抗がありました。でもこのまま彼にお世話になりっぱなしじゃいけないという気持ちと、もう少し対等な立場でいたい気持ちで頑張りました。 初めは給料は安くても楽な仕事をし、体を徐々に慣らして行きました。 出て行くかどうするか、あなたの気持はどうなんですか?一緒に居たいなら謝るべきだと思いますが。 後、自殺は絶対にダメですよ!生きていれば良い事もあるし悪い事も沢山あります。今は辛い時期かもしれませんが、きっとこれから良い事も訪れるはず! 悪い時があるからこそ、良い時がくると喜びが大きいのですから。 世の中には生きたくても生きれない人は沢山いるのですから、簡単に自らの命を絶つ事を考えるのはやめましょう!

moana89
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私も溜まっていたものが一気に出てように感じます。 生活費に関しては、おっしゃる通り彼に出してもらってます。 情けないのですが、親から月2,3万ほど仕送りしてもらっていて、そのお金は自分の病院代や薬代、どうしても必要なものに使っています。 なので、私も養ってもらっている以上感謝すべきだと思ってますし、感謝しています。 私の気持ちは、出ていきたくありません。 生後4ヶ月の子猫を彼と飼っていて、その子と離れるのも辛いです。 喧嘩ばかりですが、彼のことは好きですし、一人になるのも怖いです。 でも、これ以上彼に精神的な面で迷惑をかけたくないし、金銭面の面でも同じです。(これは働けばいい話ですが) 自殺を考えるのはよくないことですよね。 わかってはいるものの、辛くなるとつい・・・ 考え直します。