• ベストアンサー

ケアマネージャーの合格ラインは?

介護福祉士をもっています。本日ケアマネの試験をうけてきました。合格基準はどのようになっているのですか?何点取れば合格なのでしょう?聞くところによれば 全体の平均点の7割以上取らないと駄目とか色々聞くのですが・・ どなたかおしえてくださいませんか?ちなみに私は、模範解答の結果45問中32問正解でした。(できは悪いのですが・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiromu58
回答No.2

osamutinさん、こんにちは。 私も昨日ケアマネージャーの試験を受けました。 私は通信講座(ユーキャン)を受けて受験に臨みました。 試験の合格ラインは公表されていないので、正確にはお答えできませんが・・・ ユーキャンの調査によれば すべての分野で75%以上の正解率がいるようです。 80%以上あればより安心・確実だそうです。 1つの分野でも75%を下回ると不合格になるようです。 とくに保健医療サービス分野は問題数が少ないため、 1問しか間違えられないということですね。 発表までなんだか落ち着かないですね。

osamutin
質問者

お礼

ありがとうございます。厳しいと聞いてはいましたが 、本当に厳しいですねー。私もそれなりに勉強したつもりでしたが、どえらく緊張もしてしまい、問題よみまちがえたり・・。残念なり無念なりです。12月3日までl本当におちつきませんね。

その他の回答 (1)

• bableboom
回答No.1

看護士の免許もそうですが、合格ラインは全体の平均によって左右されます。おおまかにいうと5問ペケくらいならほぼ合格だと聞いています。 昨年うちの母が受験したのですが、7問間違えで不合格でした。45問中32問は、ちょっと厳しいかと・・・・受かっているといいですね。

osamutin
質問者

お礼

ありがとうございました。ほんとに本当にまぐれでもかすればなーと思うのですが、かなり厳しいですねー(笑)後は神頼みです。