• 締切済み

容姿と態度が好みでない方と結婚した方に質問

知り合いの40代前半の女性がお見合いをしました。 相手の方は50歳です。 彼女は過去に何度かお見合いをしていましたが、どの相手もとても失礼な方だったりしてお見合いにはもううんざりしていました。お見合いに来るような男性も、一般的にもてないからくるので、自分が求める「普通の感性で、普通の話ができて、普通の見かけの人」はくるはずがないと何度かの見合いで結論づけていましたし、なにより間に入る親や知り合いの方への報告も大変でお見合いに対してとてもネガティブでした。今回、またお話がありイヤイヤな気持ちが半分、でももしかしてていい人だったら・・?と思い嫌な気持ちを奮い起こしてお見合いに望みました。 お見合いの相手の方は、悪い人ではなくとても丁寧な方だったそうです。しかし、自分のタイプとは全く違い、話も合わないので苦痛な気持ちになるそうです。彼女曰く、おじさんだし、あの人と結婚するとなると一人の方がましだし、一人で暮らせなくなったら死ぬと決めてるので結婚はしたくないそうです。 ただ、紹介してくれた方や親からは、悪い人でもなく一流企業にお勤めで、彼の家柄もよくご両親も他の兄弟と同居しており親類付き合いの苦労も少そうなので断るのは勿体無い、わがままだと彼女を攻め立てるそうです。本日、2度目のデートをしましたが気ばかり使い疲れてしまい、あの人に好かれるためにくらさなければならないと思うと、本当に憂鬱になり精神的にも不安になるとヒステリックになっていました。 私としては、一人の方がましだというくらい相手の方と合わないというのなら、断ればいいのにと思う反面、彼女がなんども一人暮らしで寂しくて精神的におかしくなっているのを見ているのでうまく行けばいいのにと思う気持ちもあります。 容姿と態度が好みでない方と結婚した方、その後気持ちは変わりましたか? 彼女に何といえば、幸せな結婚ができると思いますでしょうか? 上記にあたらないかたでも、感想やアドバイスをいただけたら幸いです。

noname#137186
noname#137186

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.5

No.3で回答した者です。 先の回答を一つ訂正します。 男性が年上女性に嫌悪感を抱いているように読める部分がありますが、そのようなことはありません。

  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.4

お気持ちは分かるんですが。 他の人の経験談を聞いても正直。 あんまり意味は無いですよ。 「好きじゃない人でも後々良い関係に成った夫婦も居る」なんて話。。 まぁ、、、無意味ですよね。 彼女は彼女でしかないんだから。 まずはそこを認めてあげないと「独りでいい」からは抜け出せないでしょう。 彼女が「あの人ではイヤだ」と言っているなら それはもうダメですよ。 それが彼女の幼いエゴだったとしても。それが彼女の考え方なんですから。 価値観が似ていて心地良い相手なら 容姿が好みじゃなくてもナンとか成りますけど。 その男性を完全否定しているんだからw  それは無理でしょう。 あなたが言える事は 「結論を急がずにもう少し長い目でその男性を観察してみてもいいと思うけど。 イヤなら周りに何を言われてもハッキリと断るべき」 このくらいですね。。 または 生活の安定面を推す事ですが。 「独りの方がマシだ」と言っているなら聞く耳は持たないでしょう。 結婚って、相手も重要ですが 本人の[向き不向き]ってありますからね。。 結婚をするべき。という考え方を前提にしない会話をした方が 建設的かと思いますよ。 [幸せな結婚]ではなく、 何が彼女にとっての[幸せな人生]なのかを 一緒に考えてあげられると良い方向へ向かうのではないでしょうか。 その中で結婚へ気持ちを導いてあげられると なお良いと思いますよ。

noname#138477
noname#138477
回答No.3

私は、独身男性ですので、その立場で拝見いたしました。 私は、文面の彼よりは若いですが、年齢を問わず、文面の彼女のように、一定年齢以上の独身男性を嫌う女性が多いことを感じています(私の年齢でも年寄扱い)。おそらく、独身男性が年上の独身女性に感じているより、嫌悪感は遥かに強いと感じます。 彼女もその一人だと思います。お見合いを勧めるなら、20代か30歳を少し超えたくらいまでの標準以上の容姿をした、収入が男性平均以上の男性で、会話がうまくないと、考慮もしないと思います。 お見合い相手には、そのような方を探すと良いと思います。 今回の縁談については、彼女からはっきりと断るようにさせることを勧めます。大人の女性ですから、それくらいは自己責任でやらせた方が良いと思います。仲人に伝えるくらいはできるでしょう。

noname#159989
noname#159989
回答No.2

たとえ容姿と態度が好みじゃなくても付き合ううちにその人に惹かれるものがあれば、容姿や多少の態度の悪さなんて気にならなくなるもの。 私なんかはそうだったかな、と思います。 容姿も好みじゃなかったし、態度が悪いと言うと語弊がありますがよくわらかない言動をするような人でした。 でも付き合ううちにその理由のようなもの、どういう考えからする言動かが理解できて行きました。 とても尊敬できる人だとわかって、結婚し現在に至ります。 そうした自然な出会いに対して、お見合いというシチュエーションはやはり特別だと思うのです。 この人との結婚はありか?なしか?という観点で出合うのですからね。 その女性の場合、最初からお見合いに良い印象は持てずに出会い、その意味ではハードルは低かったと思いますが、ヒステリックになるほど嫌な相手ではどうしようもないでしょう。 嫌だと言う相手に無理に結婚をすすめる周囲が問題じゃないでしょうか。 そのうえワガママだと責め立てるなんて、元も子もないですね。 一人でいいって言ってるのだから放っておけば良いのです。 まあ心配な親の気持ちは十分わかりますが、そんなやり方じゃダメです。 一方、彼女も彼女でたしかにワガママなところのある人だと思いますよ。 でも外野がうるさいゆえに意固地になってるところがあるんじゃないでしょうか。 ご本人が前向きに結婚を考えらるようになるまでそっとしておく事だと思います。 考えてもみてください。40代になるまで結婚せずに一人できたのに、なんで条件が良いからと言って好きでもない人と今さら結婚しなきゃならないでしょう? 生活のためとでも割り切れる人なら良いでしょうけど、彼女にそれはできないのでしょう。 ところで私はもう40代も後半ですが、同年代の独身女性の友人がたくさんいます。 彼女たちを見ていると思いますよ。 「ご縁がなかった」と一様に言いますが、結局は本気で結婚を考えることはできなかったんだろうな、と。 友人たちは決してワガママな人じゃないし性格よくて付き合いやすい人ばかりです。 だけど一人の男性と手をとって歩いて行く、というところに踏み切る勇気がなかったと思います。 一人のほうが楽、…結局そこに行きついて今に至ります。 二人なら老後が安泰か?と言ったらそうではない世の中です。 しっかり貯金でもして備えておけば、無理に結婚する必要はないでしょう。 でも既婚者としては大切なパートナーを得る喜びを体験して欲しいとは思いますけどね。 とにかく本人がその気にならないんじゃどうしようもないです。 放っておいてあげるのが一番だと思います。

noname#138063
noname#138063
回答No.1

>容姿と態度が好みでない方と結婚した方 ではないのですが・・。 むかーしお見合いしたとき、そういうことがありました。 特に問題のある相手ではなかったのですが、 どうしても好きになれなかった男性がいました。 (容姿はそれほど嫌じゃなかったと思います) 今でもどうしてあんなに嫌だったのかわかりません。 ただ先方がすごく乗り気で、 断り切れず何度か会いましたが、 そのうちにその人のことを考えるだけ、 あまりの嫌さに手が震えるようになってしまったんです。 結果、お断りしました。 普通に職場などで知り合ったなら、 「いいひと」と思えたかもしれません。 少しずつ相手を知っていって「あ、こんないいところもあるんだ」とか、 冷静に相手を見極めることができそうです。 でもお見合いだと、いきなり「結婚」するかどうか 答えを要求されてしまいます。 知り合いの女性の方も追いつめられるような、そんな気持ちになっているのでは ないでしょうか? 許されるなら「友達」として相手の方をしばらく付き合えばいいんじゃないかと 思います。 お見合いだとなかなかそういうわけにはいかないでしょうけど。 今時一流企業で、親と同居しなくていい男性なんて、 若くても探すのは難しいですよ。 40代だと、もう子供はあきらめなくてはいけないかもしれません。 子供はいらないという男性もあまりいません。 男性はいくつになっても子供が作れます。 出来ればなるべくなら若い女性と結婚したいと思うでしょう。 それも責められることではないですし。 そのひとを逃したらもう後がないかも。

関連するQ&A

  • 結婚について質問です。

    初めまして。質問させて頂きます。 私は22歳の社会人二年目のOLです。以前より、14歳年上の彼と付き合っております。 一年半の交際も経て、念願叶い結婚しようとなりましたが彼のご両親が猛反対し、理由がまだ若いからとのこと。お付き合いして数ヵ月後に彼のご両親とはお会いしてるのですが、その時の私の印象が良くなかったらしく、駄目の一点張りです。 あげくの果てには彼にお見合いをすすめ、月内にはお見合いをすることも彼から聞きました。彼は彼の年令も考え年内に結婚したいと言うことで、お見合いでも良いかなぁと言ってました。彼の家は昔からの地主でとても格式の高い家柄です。お見合い相手は家柄と学歴がすごい方ばかりです。。。 そんなお見合いをしようかなぁと言う彼ですが、ここ2週間毎日ご両親を説得してくれいるみたいでもうダメだとも言いつつも頑張ってくれましたがご両親は駄目の一点張り…。私自身、学歴も短大卒業ですし育ちは良い方ですが彼のお見合いお相手達よりは全然です。 そこでご質問です。 結婚を義理親に反対されて結婚された方はどのように誰が説得しましたか? 22~23歳で結婚はそんなに早いでしょうか? 彼と結婚したいです。こんなに素敵な方とは出会ったこともなく、ずっと一緒にいたいだけでは結婚は難しいのでしょうか。 ちなみにうちの両親は貴方の味方であり、22歳で出会ってしまったものは仕方ない。相手がお見合いをしようが頑張らず、のんびり構えてなさい。ダメなときはダメだし、うまくいくときはうまくいく。と相談したら返ってきました。 こんな私にアドバイすを頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • お見合い結婚された方へ質問です。

    結婚相手をお見合いで選んで良かったですか ? 何時も同じ様な人を選んで失敗しています。 自分ではそんなつもりはないのですが、 別れてみると「ああ、またこのパターンだ」と 思い出すのです。 私には男性を見る目がないのかもしれません。 だけど、自然恋愛での結婚しか考えていなかったので 突如、実家の親に「お見合い」を勧められて そう言う出会いもあるのかと思ったのです。 でも、お見合いで結婚相手と知り合うと言う事は 後でどう思うものですか? お見合い結婚をされた方、 お見合い結婚でよかったですか?

  • お見合い結婚された方に質問です

    こんにちは。31歳のOLです。 職場で全く出会いが無いので、結婚相談所に登録して、先日、お見合いをしました。 相手の方は真面目な良さそうな方で、特に話が盛り上がったわけではありませんが、沈黙が続くわけでも無く、可も無く不可も無く、という感じでした。 私としては、もし先方が会いたい、とおっしゃって下さるならまたお会いしても良い、という気持ちです。 しかしながら、お相手の方は、結婚を焦っていらっしゃるのか、会ってすぐに、「結婚したらどこに住みましょうか。」「いつ頃結婚しましょうか。」「新婚旅行はアメリカに行きたい。」などととても具体的な話をされ、お付き合いを申し込まれましたが、このままお付き合いしたら、すぐに結婚になってしまいそうな勢いで、少し気が重くもあります。 私としては、まだ一回しかお会いしていないので何もわからないのでしばらくお付き合いしてからどうするか考えようかと思うのですが、恋愛結婚した両親は、 「結婚することになるような人なら、初対面でもわかる。」 「特に好印象で無ければ断るべき。」 「断るのを後回しにしたら、断りにくくなって結婚したくないのに結婚する破目になる。」 とお付き合いするのを反対しています。 恥ずかしながら、31になるまで恋人が出来たことが無く、また周りにお見合い結婚した人もいないので、普通はどうなのかよくわからず、困惑しています。 そこで、お見合いで結婚されて、今もお幸せにされている方に質問します。 初対面の時に「この人なら。」と言ったインスピレーションみたいなものを感じられましたか? それとも、最初はそんなでも無かったけど、とりあえず付き合ってみたら、段々愛情が深まっていった、という感じでしたか? 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 結婚の決め手

    私はバツイチ子供なしです。最近見合いをしました。実は好きな人はいるんです。 (でもその人には妻子があり、別れるのは困難)最近精神的に落ち着きたいと考えるようになりました。好きな人と一緒になりたい気持ちは強いですが、慰謝料、養育費彼の仕事への影響等を考えるとどうしたものかと思います。(彼も捨てるものが大きすぎて迷ってます) 見合いをした相手の方は普通の人でたぶん普通の家庭が築けるのではないかと思います。 見合いで結婚を決められた方は最初から相手のことが好きだってわけではないですよね。(私も好印象はもっている) 前の結婚は恋愛だったので決め手にかけるのです。(どうしてもこの人という気持ちが現在見合い相手にはないのです) みなさんはどのように決められたのでしょうか。 よきアドバイスをお願いします。

  • 結婚相手の容姿について質問です。

    結婚相手の容姿について質問です。 私は、30代半ばのコンカツ中の♀です。 今までお付き合いした方はいましたが、結婚には至らず、さすがにまずいと思い、この夏、初めて結婚相談所に登録し、何人か紹介していただいてお見合いをしました。 私の入っている結婚相談所は、お見合い後、1,2回デートして、その後お付き合いをする方を1人に決めるシステムです。現在悩んでいるのは、今、その時期に来ていて、2人候補の方がいますが、2人とも自分を大切にしてくれそう・・根がやさしくていい方とは思いますが、容姿はちょっと・・許容範囲じゃない方なのです。 具体的に書くと、頭が薄く歯並びが悪く、アキバ系っぽく、お1人の方は太っていて体臭が強いです。 食事の仕方などもちょっと気になる部分があります(音を立てて食べる、箸をしゃぶってから置くなど・・)。 外見より中身・・と言いますが、私から見て人に紹介するのもちょっと恥ずかしいなーと思うほどの外見なのです。 だいたい世間で見た目も性格もフツーかそれ以上の方は、結婚している方ばかりなので、それ なりの年齢で結婚されてない方というのは、バツがついているか何か人並みはずれた部分が ある方なんだろうな・・と思っていますし、自分もアラフォーで諸条件はあるので(実家近く に住みたい、ペットがいるので一緒の生活を受け入れて可愛がって欲しいなど)、贅沢はいえない かな?と思っています。 いずれにしても1人の方に絞ってお付合いを始めるか、2人とも断ってまた新たに紹介していただくか・・なんですが、外見もフツウで中身も合うって方は掘り出し物に近いのかな^^;?と。どうしようか迷っています。 アドバイスをお願いします。

  • お見合いで結婚すること

     親の知人の紹介でお見合いをしました。私は30前半で相手の方は5歳年上です。それまで3回程度会っています。まだ結婚するとは決めてはいませんが、特に今のところは、悪い感じはありません。  ある日、会社で20代前半の後輩の男女と雑談をしていると、お見合で結婚した別の女性についての話題が出ました。 彼女達の話を要約すると、「お見合でしか相手が見つけられないなんてよっぽど男に縁がないんだ。」「人として女として魅力がないから相手を見つけられなかった」「よっぽど結婚を焦ってたんじゃないか」「恋愛結婚が一番。お見合いなんて恥ずかしい」「相手もろくな男じゃないよ」ともうさんざんでした(もちろん彼女達は私がお見合いしたことは知りません)。  その話を聞いてからすっかり落ち込んでしまいました。実際に私は付き合った人はとても少なく、期間も長くありません。そのことで「自分は価値がないのかな」とかなりコンプレックスになっていたこともありました。もし、今回このままお見合いで結婚したとしても、ずっとこのわだかまりが残るような気がします。  こんな気持ちなら結婚しないほうがいいかな、とも思います。親達の世代はではお見合いなんて珍しいことではないようですが、今の時代はかなりの少数派で、周囲の見方も「自分で相手を見つける魅力がない人がするもの」なんでしょうか。

  • 友達が1人もいないけど結婚された方っていますか?(

    友達が1人もいないけど結婚された方っていますか?(お見合い結婚などのイベントを除いて)。私は友達が一人もいません。結婚願望はあまりないですがほんの少しはあります。私はすごくシャイな人なので、相手を喜ばせる話をするのがとても苦手で・・・・・。

  • どうやって結婚しましたか?(結婚されてる方に質問です)

    どうやって結婚しましたか?(結婚されてる方に質問です) こんばんは。社会人になってから結婚された方に質問です。 みなさんはどうやって、何がきっかけで結婚しましたか? 私はアラサーの女ですが 大好きだった彼と去年別れてから、お見合いするなど、出会う活動はしているのですが 一向にこの人!という人に出会えません。 好かれたりもするのですが、全く異性として見れない相手だったりして どうもお互いの気持ちが一致しないのです。 早く子供もほしいし、幸せに結婚したいのですが・・ やっぱりうまくいきません・・ みなさんは何がきっかけで、どれくらいの期間で、今のお相手を 見つけましたか? 何か秘訣とか、こうしたほうがいい、など、ありましたら教えてください。 お願いします!

  • 結婚したくないです。

    絶望を感じ始める35歳独身女性です。親に無理やりお見合いなどさせられて、もう断る理由がありません。子供のころから親が進路から部活から着る服からすべて口出しして、ほぼいいなりでした。このままお見合いして結婚するのかと思うと絶望で死んでしまいそうです。相手の方は普通に素敵な方とは思うのですが、親の見合いかと思うとつらいのです。 結婚そのものをしたいと思えなくなっています。どう気持ちを整理したらよいか、先輩方のご意見をいただければ幸いです。

  • 男性に質問です。「結婚したい」と言いながら…

    5年来の知人男性で独身の方がいます。 顔を合わせるたびに「ねえ、結婚しないの?」が口癖で、 「何で?」と聞き返すたびに「僕はそろそろ結婚したいんだけどね」 という会話がずっと続いてきました。 事あるごとに相手はこちらの近況をチェック。 近所同士の付き合いなので特別気負うこともなければ、 愛想を特別よくうすることもない。 けれど、相手はこちらの浮いた顔、沈んだ顔など、 一部始終をチェックしているので、半ばそんな彼の重たい態度に 正直なところウンザリとしていたのですが、 偶然にも私の仕事関係の知り合いの方の周りに30代前半の 独身女性がウヨウヨいるということを聞かされたので、 「そういえば…」ということで例の彼がいることを思い出し知人に伝えると、 その知人女性の知り合いの女の子が彼と会ってみたい!!と言ってきたので、 引き合わせすることになりました。 いわゆる、お見合いのようなものです。 双方とも地方出身でシャイなタイプなので、 なかなか、相手が見つけられそうな感じなので良いのでは?? と思ったのですが、彼のほうは喜んでいる反面、 ものすごく動揺しているらしく、訳の分からないことを言い始めています。 結婚するならOOのような人がいい!! このOOの部分がすべて私に当てはまるのです。 以前から、薄々相手の気持ちには感づいていたけれど、 どうしても、私自身、彼のことを異性としてみることができません。 料理が上手でー海外生活が長くってーフィーリングが合う人!! とお見合いの話を持って行ったあと、むきになって私に言ってくるのですが、 彼が年下ということで私が気負いなく話をしているだけなのに、 本人はこちらもフィーリングが合っていると思い込んでいるのです。 だから、私からそういった話が出た際には心外というような顔をしてきたのですが、 この辺で私もきっぱりと彼のことをそういう対象として(異性)として、 見ていないよ!!っていうことを伝えたいと思います。 男性にとっては、酷なことかもしれませんが、 きちんと相手に伝わる言い方ってあるのでしょうか?? 私は私なりにご近所の好で仲良くさせてもらっているけれど、 そういったつもりはないからね…と何度も言っております。 一応、その彼女とも会うといっているので安心はしているのですが。 結構、面倒くさそうなことになりそうです。 私はひどいことをしているのでしょうか??