• 締切済み

容姿と態度が好みでない方と結婚した方に質問

知り合いの40代前半の女性がお見合いをしました。 相手の方は50歳です。 彼女は過去に何度かお見合いをしていましたが、どの相手もとても失礼な方だったりしてお見合いにはもううんざりしていました。お見合いに来るような男性も、一般的にもてないからくるので、自分が求める「普通の感性で、普通の話ができて、普通の見かけの人」はくるはずがないと何度かの見合いで結論づけていましたし、なにより間に入る親や知り合いの方への報告も大変でお見合いに対してとてもネガティブでした。今回、またお話がありイヤイヤな気持ちが半分、でももしかしてていい人だったら・・?と思い嫌な気持ちを奮い起こしてお見合いに望みました。 お見合いの相手の方は、悪い人ではなくとても丁寧な方だったそうです。しかし、自分のタイプとは全く違い、話も合わないので苦痛な気持ちになるそうです。彼女曰く、おじさんだし、あの人と結婚するとなると一人の方がましだし、一人で暮らせなくなったら死ぬと決めてるので結婚はしたくないそうです。 ただ、紹介してくれた方や親からは、悪い人でもなく一流企業にお勤めで、彼の家柄もよくご両親も他の兄弟と同居しており親類付き合いの苦労も少そうなので断るのは勿体無い、わがままだと彼女を攻め立てるそうです。本日、2度目のデートをしましたが気ばかり使い疲れてしまい、あの人に好かれるためにくらさなければならないと思うと、本当に憂鬱になり精神的にも不安になるとヒステリックになっていました。 私としては、一人の方がましだというくらい相手の方と合わないというのなら、断ればいいのにと思う反面、彼女がなんども一人暮らしで寂しくて精神的におかしくなっているのを見ているのでうまく行けばいいのにと思う気持ちもあります。 容姿と態度が好みでない方と結婚した方、その後気持ちは変わりましたか? 彼女に何といえば、幸せな結婚ができると思いますでしょうか? 上記にあたらないかたでも、感想やアドバイスをいただけたら幸いです。

noname#137186
noname#137186

みんなの回答

noname#138477
回答No.5

No.3で回答した者です。 先の回答を一つ訂正します。 男性が年上女性に嫌悪感を抱いているように読める部分がありますが、そのようなことはありません。

• 3kaze
回答No.4

お気持ちは分かるんですが。 他の人の経験談を聞いても正直。 あんまり意味は無いですよ。 「好きじゃない人でも後々良い関係に成った夫婦も居る」なんて話。。 まぁ、、、無意味ですよね。 彼女は彼女でしかないんだから。 まずはそこを認めてあげないと「独りでいい」からは抜け出せないでしょう。 彼女が「あの人ではイヤだ」と言っているなら それはもうダメですよ。 それが彼女の幼いエゴだったとしても。それが彼女の考え方なんですから。 価値観が似ていて心地良い相手なら 容姿が好みじゃなくてもナンとか成りますけど。 その男性を完全否定しているんだからw  それは無理でしょう。 あなたが言える事は 「結論を急がずにもう少し長い目でその男性を観察してみてもいいと思うけど。 イヤなら周りに何を言われてもハッキリと断るべき」 このくらいですね。。 または 生活の安定面を推す事ですが。 「独りの方がマシだ」と言っているなら聞く耳は持たないでしょう。 結婚って、相手も重要ですが 本人の[向き不向き]ってありますからね。。 結婚をするべき。という考え方を前提にしない会話をした方が 建設的かと思いますよ。 [幸せな結婚]ではなく、 何が彼女にとっての[幸せな人生]なのかを 一緒に考えてあげられると良い方向へ向かうのではないでしょうか。 その中で結婚へ気持ちを導いてあげられると なお良いと思いますよ。

回答No.3

私は、独身男性ですので、その立場で拝見いたしました。 私は、文面の彼よりは若いですが、年齢を問わず、文面の彼女のように、一定年齢以上の独身男性を嫌う女性が多いことを感じています(私の年齢でも年寄扱い)。おそらく、独身男性が年上の独身女性に感じているより、嫌悪感は遥かに強いと感じます。 彼女もその一人だと思います。お見合いを勧めるなら、20代か30歳を少し超えたくらいまでの標準以上の容姿をした、収入が男性平均以上の男性で、会話がうまくないと、考慮もしないと思います。 お見合い相手には、そのような方を探すと良いと思います。 今回の縁談については、彼女からはっきりと断るようにさせることを勧めます。大人の女性ですから、それくらいは自己責任でやらせた方が良いと思います。仲人に伝えるくらいはできるでしょう。

noname#159989
noname#159989
回答No.2

たとえ容姿と態度が好みじゃなくても付き合ううちにその人に惹かれるものがあれば、容姿や多少の態度の悪さなんて気にならなくなるもの。 私なんかはそうだったかな、と思います。 容姿も好みじゃなかったし、態度が悪いと言うと語弊がありますがよくわらかない言動をするような人でした。 でも付き合ううちにその理由のようなもの、どういう考えからする言動かが理解できて行きました。 とても尊敬できる人だとわかって、結婚し現在に至ります。 そうした自然な出会いに対して、お見合いというシチュエーションはやはり特別だと思うのです。 この人との結婚はありか?なしか?という観点で出合うのですからね。 その女性の場合、最初からお見合いに良い印象は持てずに出会い、その意味ではハードルは低かったと思いますが、ヒステリックになるほど嫌な相手ではどうしようもないでしょう。 嫌だと言う相手に無理に結婚をすすめる周囲が問題じゃないでしょうか。 そのうえワガママだと責め立てるなんて、元も子もないですね。 一人でいいって言ってるのだから放っておけば良いのです。 まあ心配な親の気持ちは十分わかりますが、そんなやり方じゃダメです。 一方、彼女も彼女でたしかにワガママなところのある人だと思いますよ。 でも外野がうるさいゆえに意固地になってるところがあるんじゃないでしょうか。 ご本人が前向きに結婚を考えらるようになるまでそっとしておく事だと思います。 考えてもみてください。40代になるまで結婚せずに一人できたのに、なんで条件が良いからと言って好きでもない人と今さら結婚しなきゃならないでしょう? 生活のためとでも割り切れる人なら良いでしょうけど、彼女にそれはできないのでしょう。 ところで私はもう40代も後半ですが、同年代の独身女性の友人がたくさんいます。 彼女たちを見ていると思いますよ。 「ご縁がなかった」と一様に言いますが、結局は本気で結婚を考えることはできなかったんだろうな、と。 友人たちは決してワガママな人じゃないし性格よくて付き合いやすい人ばかりです。 だけど一人の男性と手をとって歩いて行く、というところに踏み切る勇気がなかったと思います。 一人のほうが楽、…結局そこに行きついて今に至ります。 二人なら老後が安泰か?と言ったらそうではない世の中です。 しっかり貯金でもして備えておけば、無理に結婚する必要はないでしょう。 でも既婚者としては大切なパートナーを得る喜びを体験して欲しいとは思いますけどね。 とにかく本人がその気にならないんじゃどうしようもないです。 放っておいてあげるのが一番だと思います。

noname#138063
noname#138063
回答No.1

>容姿と態度が好みでない方と結婚した方 ではないのですが・・。 むかーしお見合いしたとき、そういうことがありました。 特に問題のある相手ではなかったのですが、 どうしても好きになれなかった男性がいました。 (容姿はそれほど嫌じゃなかったと思います) 今でもどうしてあんなに嫌だったのかわかりません。 ただ先方がすごく乗り気で、 断り切れず何度か会いましたが、 そのうちにその人のことを考えるだけ、 あまりの嫌さに手が震えるようになってしまったんです。 結果、お断りしました。 普通に職場などで知り合ったなら、 「いいひと」と思えたかもしれません。 少しずつ相手を知っていって「あ、こんないいところもあるんだ」とか、 冷静に相手を見極めることができそうです。 でもお見合いだと、いきなり「結婚」するかどうか 答えを要求されてしまいます。 知り合いの女性の方も追いつめられるような、そんな気持ちになっているのでは ないでしょうか? 許されるなら「友達」として相手の方をしばらく付き合えばいいんじゃないかと 思います。 お見合いだとなかなかそういうわけにはいかないでしょうけど。 今時一流企業で、親と同居しなくていい男性なんて、 若くても探すのは難しいですよ。 40代だと、もう子供はあきらめなくてはいけないかもしれません。 子供はいらないという男性もあまりいません。 男性はいくつになっても子供が作れます。 出来ればなるべくなら若い女性と結婚したいと思うでしょう。 それも責められることではないですし。 そのひとを逃したらもう後がないかも。