不器用な高三受験生の恋愛悩み

このQ&Aのポイント
  • 高校生活で異性との出会いがなく、恋愛経験がなく悩んでいる高三受験生の恋愛相談です。
  • 三年前に一目惚れされ、近くで見守られる日々を過ごしていますが、相手に自分の気持ちが伝わっていないのか不安です。
  • 相手に彼女がいることもあり、自分の立場や将来についても考えています。恋愛経験のある人のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不器用なんです…

長文になります。 自意識過剰だろうと思われるかもしれませんが、温かい気持ちで読んでくださると嬉しいです。 私は高三の受験生です。 異性と話すことが少ないため、今まで恋愛と言うものを経験したことがありませんでした。 内容が内容なため、誰にも相談していません。                 三年前、市の行事で他校の男子生徒(以後A)に一目惚れされ、当時のクラスメイト(私と同じ学校・クラスということでAから相談を受けていた)からそのことを聞きました。(伝えるつもりはなかったのようですが、変に探りを入れてきたので、逆に私が探りを入れて得た情報をもとにAの名前等を把握しました。) [Aは校内一のイケメンで勉強もスポーツもできるモテ男ということで私自身かなり舞い上がってました。(因みにそれまで異性に好かれた例しはありません) クラスメイトがAに私のメアドを聞こうか尋ねた際には、本気の恋だからそういうのには頼りたくないと言ったそうです。] 驚くことに、同じ高校で隣のクラスになりました。 一年の頃は、女の先輩や他の科の女子がAを見に来るほど人気があったのですが、休み時間毎に私の教室に来てくれました。しかし、視線や近くに座っていたことには気づいていたのですが、クラスメイトがばらしたことを知られてはいけないと思い、好意に気付いていないふりをずっとしていました。 (今でも廊下ですれ違う際には、目を合わさないようにしてしまいます) 異性と関わりを持たない私に話しかけることは難しいらしく、今まで一度も話したことがありません。 三年も好きでいてくれるはずはないだろうと自惚れを制御しようとするのですが、視線や私を見かけると必ず私の方に寄ってくるなどの行為のせいでまた自惚れてしまいます。 しかし、Aにはしばしば彼女がいます(全て女の方からの告白らしいですが)彼女がいるときも好意のあるような行為はあります。 Aは何を考えているのか。 私はAに恋してるのか、こんな私に好意を抱いてくれたから気になっているだけなのか。 これから私は何をしたらよいのか。(勉強以外で) 恋愛のエキスパートでも、私と同じく不器用だったという方でも、たくさんの意見が知りたいです。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

snoopy-mamoruです。度々すみません。 それなら相手から話しかけてもらうしかないと思うんです。 これが最後の方法なんですが、「視線を送る」ことでしょう。 Aさんと目が合ったときに、ニコッと微笑んだり、じっと見つめたり、視線を逸らしたり・・・、 そうすれば、Aさんの方からあなたの好意に気付き、話しかけてもらえるかもしれません。 そもそも、Aさんの好意に気付いていないふりをする必要はあると思います。 でも、あなたはすれ違う際に目線をそらす必要はないんじゃないでしょうか? 僕はこう考えています。 あなたから視線を送ったところで、Aさんはあなたが自分(A)に興味があると思うかどうかは分かりませんが、 クラスメイトがバラしたとは、ほぼ間違いなく思いませんよ。 万一、そう思ったとしても、後々「私がAに好意を持っていた」といえば済むんじゃないでしょうか。 (参考にならかったらすみません)

jamimaj
質問者

お礼

そうですね! 私の好意が知られて困ることはありませんよね。 私自身かなりのシャイなんで目を合わせて微笑むのは難しそうですが、じっと見て逸らすのは多少の勇気はいりますがなんとか頑張ればできそうです。(調べてみたら、じっと見るのは2秒が効果的らしいです) 何度も答えてくださりありがとうございました。 次に廊下ですれ違う際には、ぜひ試してみることにします!

その他の回答 (4)

回答No.4

「No.1」の者です。 回答に、補足をさせていただきます。 あなたからできるアプローチというのは、自分から話しかけられなくても、いくつか方法はあります。 「友人を通じる」というのはどうでしょう。 あなたの周りのクラスメイトに思いを打ち明けることはできますか? Aさんの話題です。「Aのことどう思う?」くらいで構わないと思います。 ただ、言いふらされる可能性があるので、これには気をつけてください。

jamimaj
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 後ろ向きな返事ばかりで申し訳ないのですが、クラスメイトに話しても何も変わらないと思います。 別の方のお礼で述べたのですが、私のクラスメイトは真面目な人が多くそれほど恋愛に興味がありません。(装っているだけかもしれないですが)私自身、異性を恋愛対象として見たこともほとんどありません。 Aの彼女になった人は皆、別の科(科によってかなり恋愛に対しての温度差があります)の人です。彼女らと仲の良いクラスメイト一人が、Aをかっこいいと言ったり、Aが〇〇と付き合っているなどと言っていたりしますが、正直その人は私のクラスでは軽く浮いた存在で私も苦手としています。 クラスメイトにAのことを聞いても、「誰?(男子に興味ないため名前と顔の一致がしない)」「顔は知ってるけど、特に何も思わない」「軽そう(別の科の女子と付き合っているから)」の回答が安易に想像できます。 一年生のときに私もAに探りを入れてみた際の当時Aと同じクラスだった人の回答は「良い奴&人(異性とよく話す結構毒舌な人と女子の中でもあまり明るい性格ではない人の回答)」「メアド交換してんけど女子に興味ないんかな-(自分の可愛さに気付いている明るい性格の人なんですがメールの返信が来なかったようです)」 度々すみませんが、何か別のアプローチ方法はないでしょうか?

• taka-aki
回答No.3

相手と話したこともないなのに好きとかいうのは 単に見た目が好みだというだけのことです。 女性は相手から「好き好き」言われると好きになってしまう 習性があります。 話したこともないのに相手を好きなような気になるのは 自分の妄想が暴走しているということです。 あなたがするべきことは、友達をたくさん作ることだと 思います。 その中で、「この人いい人だな~」と思う人がいれば 付き合えばいいと思います。 若い時の恋愛では自分の妄想を相手に押し付けて 破綻することがたいがいです。 まあそれも経験だと思いますが。

jamimaj
質問者

お礼

確かに私はAの情報を十分に持っていないです。 妄想ですか。 そうですね。お互いに妄想が暴走しているのかもしれません。 私に必要なことは異性をよく知ることですね。 回答ありがとうございました。 頑張ってみます。

• yandaga
回答No.2

当方30歳の男性です。 私はあまり恋愛の達人ではないですが意見を投稿させていただきます。 質問者様の事(性格、学校ではどう見られてるのか、容姿)はあまり書かれてないので ちょっと判断しづらいですね。 ただ、ここのつづりを見ると >異性と関わりを持たない私に話しかけることは難しいらしく、今まで一度も話したことがありません。< 男慣れしてない印象があります。男からの目線ですとほとんど女友達しかいない女性ってとっつきにくい感じがあります。同時に良い意味で高嶺の花的な風にも見えてくるかもしれません。だからその彼Aさんは友人を通してあなたの事を探っていたんでしょうね。 経験から言わせるとAさんのようなモテ男にはちょっとしたプライドはあって(失礼ですが)難易度の高い女性を落としたい気持ちがあってもおかしくありません。(私はAさんのような人ではないですが知り合い等を観察して) だから彼女がいても彼は自分の力であなたとお近づきになりたい。。しかもチヤホヤされ慣れてる彼はあなたの態度で余計興味を掻き立てられると思います。人間って手に入りにくい物ほど感心が沸くもんです。目も会わせない、話もしないようじゃ逆に彼を躍起にさせるかもしれませんね。 貴女は他の女の子同様、彼の事が好きと解釈しますがやはりそういうプレイボーイと付き合うとそれなりに覚悟がいると思います。仮にAさんと付き合う事を想定しても今回の件のように彼がまた別の女子に目をつけても平気でいられるか自分に聞いてみてください。 私ならまず異性と少しだけ係わりを持った方がいいと思います。男友達を作って目を養ってからの方がお勧めします。

jamimaj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すみません、私の情報が十分でなかったようですね。 男女仲が良くも悪くもない学業優先の科で、恋愛経験のない私はいたって普通の女子高生です。 異性とは業務連絡ぐらいでしか話しません。私ような人がほとんどの科にいます。 見た目もいたって普通です。 Aが別の女子に目をつけてしまったら…… 考えたこともありませんでした。 平気でいられないでしょうね…。 目を養う、これから気にかけることにします。

回答No.1

文章、拝見しました。 自分も不器用なんですが、僕なりに考えさせていただきます。 まず、Aさんは自分からは告白できないタイプなんだと思います。(すべて女からの告白なのであれば) そして、Aさんはあなたのことを絶対に気にかけていることでしょう。(一度も話したことがないならなおさら) というのも、一目惚れした人を忘れる訳ないですからね。 あなたは、高校三年生ですよね。もう二度と逢えなくなるかもしれませんよ・・・ あなたにできることは、すぐにでもAさんに話しかけてください。(それが仲良くなるキッカケになると思うので) 話しかけたとき、きっと何かを感じるでしょうからね!(きっと!) うまくいけば、お友達になれたり、もしかしたらAさんから告白されるかもしれません。 あなたも3年間、Aさんの事を気にしているのなら、恋しているとしか思えません。 どうしても告白されなかったり、Aさんの考えることがよく分からないのなら、 あなたからアプローチ、そして告白してください!「後悔先に立たず」です。 頑張ってくださいね! 応援してますから(^_^)

jamimaj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 納得する点がいくつかありました。 一目惚れした相手って忘れにくいのですか?初耳でした。 欠点を聞いても、嫌にならないのでしょうか。三年前に一度見ただけで好きになるわけないだろうと思い、クラスメイトを通じて私の欠点を伝えてもらったのですが、そんなの関係ないと言ったそうです。 後半年しかないのですね。考えると辛いです。 話しかけることができるなら良いのですが、私はかなりのシャイでそんなことはとても… 二年のときにクラス替えがあって、私は文系のほぼ女子のクラス、Aは理系のほぼ男子のクラスになりました。一応クラスは隣ですが、共通点は全くありません。 廊下ですれ違うぐらいです… 何か私からできるアプローチはありますでしょうか?