不器用な高三受験生の恋愛悩み

このQ&Aのポイント
  • 高校生活で異性との出会いがなく、恋愛経験がなく悩んでいる高三受験生の恋愛相談です。
  • 三年前に一目惚れされ、近くで見守られる日々を過ごしていますが、相手に自分の気持ちが伝わっていないのか不安です。
  • 相手に彼女がいることもあり、自分の立場や将来についても考えています。恋愛経験のある人のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不器用なんです…

長文になります。 自意識過剰だろうと思われるかもしれませんが、温かい気持ちで読んでくださると嬉しいです。 私は高三の受験生です。 異性と話すことが少ないため、今まで恋愛と言うものを経験したことがありませんでした。 内容が内容なため、誰にも相談していません。                 三年前、市の行事で他校の男子生徒(以後A)に一目惚れされ、当時のクラスメイト(私と同じ学校・クラスということでAから相談を受けていた)からそのことを聞きました。(伝えるつもりはなかったのようですが、変に探りを入れてきたので、逆に私が探りを入れて得た情報をもとにAの名前等を把握しました。) [Aは校内一のイケメンで勉強もスポーツもできるモテ男ということで私自身かなり舞い上がってました。(因みにそれまで異性に好かれた例しはありません) クラスメイトがAに私のメアドを聞こうか尋ねた際には、本気の恋だからそういうのには頼りたくないと言ったそうです。] 驚くことに、同じ高校で隣のクラスになりました。 一年の頃は、女の先輩や他の科の女子がAを見に来るほど人気があったのですが、休み時間毎に私の教室に来てくれました。しかし、視線や近くに座っていたことには気づいていたのですが、クラスメイトがばらしたことを知られてはいけないと思い、好意に気付いていないふりをずっとしていました。 (今でも廊下ですれ違う際には、目を合わさないようにしてしまいます) 異性と関わりを持たない私に話しかけることは難しいらしく、今まで一度も話したことがありません。 三年も好きでいてくれるはずはないだろうと自惚れを制御しようとするのですが、視線や私を見かけると必ず私の方に寄ってくるなどの行為のせいでまた自惚れてしまいます。 しかし、Aにはしばしば彼女がいます(全て女の方からの告白らしいですが)彼女がいるときも好意のあるような行為はあります。 Aは何を考えているのか。 私はAに恋してるのか、こんな私に好意を抱いてくれたから気になっているだけなのか。 これから私は何をしたらよいのか。(勉強以外で) 恋愛のエキスパートでも、私と同じく不器用だったという方でも、たくさんの意見が知りたいです。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

snoopy-mamoruです。度々すみません。 それなら相手から話しかけてもらうしかないと思うんです。 これが最後の方法なんですが、「視線を送る」ことでしょう。 Aさんと目が合ったときに、ニコッと微笑んだり、じっと見つめたり、視線を逸らしたり・・・、 そうすれば、Aさんの方からあなたの好意に気付き、話しかけてもらえるかもしれません。 そもそも、Aさんの好意に気付いていないふりをする必要はあると思います。 でも、あなたはすれ違う際に目線をそらす必要はないんじゃないでしょうか? 僕はこう考えています。 あなたから視線を送ったところで、Aさんはあなたが自分(A)に興味があると思うかどうかは分かりませんが、 クラスメイトがバラしたとは、ほぼ間違いなく思いませんよ。 万一、そう思ったとしても、後々「私がAに好意を持っていた」といえば済むんじゃないでしょうか。 (参考にならかったらすみません)

jamimaj
質問者

お礼

そうですね! 私の好意が知られて困ることはありませんよね。 私自身かなりのシャイなんで目を合わせて微笑むのは難しそうですが、じっと見て逸らすのは多少の勇気はいりますがなんとか頑張ればできそうです。(調べてみたら、じっと見るのは2秒が効果的らしいです) 何度も答えてくださりありがとうございました。 次に廊下ですれ違う際には、ぜひ試してみることにします!

その他の回答 (4)

回答No.4

「No.1」の者です。 回答に、補足をさせていただきます。 あなたからできるアプローチというのは、自分から話しかけられなくても、いくつか方法はあります。 「友人を通じる」というのはどうでしょう。 あなたの周りのクラスメイトに思いを打ち明けることはできますか? Aさんの話題です。「Aのことどう思う?」くらいで構わないと思います。 ただ、言いふらされる可能性があるので、これには気をつけてください。

jamimaj
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 後ろ向きな返事ばかりで申し訳ないのですが、クラスメイトに話しても何も変わらないと思います。 別の方のお礼で述べたのですが、私のクラスメイトは真面目な人が多くそれほど恋愛に興味がありません。(装っているだけかもしれないですが)私自身、異性を恋愛対象として見たこともほとんどありません。 Aの彼女になった人は皆、別の科(科によってかなり恋愛に対しての温度差があります)の人です。彼女らと仲の良いクラスメイト一人が、Aをかっこいいと言ったり、Aが〇〇と付き合っているなどと言っていたりしますが、正直その人は私のクラスでは軽く浮いた存在で私も苦手としています。 クラスメイトにAのことを聞いても、「誰?(男子に興味ないため名前と顔の一致がしない)」「顔は知ってるけど、特に何も思わない」「軽そう(別の科の女子と付き合っているから)」の回答が安易に想像できます。 一年生のときに私もAに探りを入れてみた際の当時Aと同じクラスだった人の回答は「良い奴&人(異性とよく話す結構毒舌な人と女子の中でもあまり明るい性格ではない人の回答)」「メアド交換してんけど女子に興味ないんかな-(自分の可愛さに気付いている明るい性格の人なんですがメールの返信が来なかったようです)」 度々すみませんが、何か別のアプローチ方法はないでしょうか?

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

相手と話したこともないなのに好きとかいうのは 単に見た目が好みだというだけのことです。 女性は相手から「好き好き」言われると好きになってしまう 習性があります。 話したこともないのに相手を好きなような気になるのは 自分の妄想が暴走しているということです。 あなたがするべきことは、友達をたくさん作ることだと 思います。 その中で、「この人いい人だな~」と思う人がいれば 付き合えばいいと思います。 若い時の恋愛では自分の妄想を相手に押し付けて 破綻することがたいがいです。 まあそれも経験だと思いますが。

jamimaj
質問者

お礼

確かに私はAの情報を十分に持っていないです。 妄想ですか。 そうですね。お互いに妄想が暴走しているのかもしれません。 私に必要なことは異性をよく知ることですね。 回答ありがとうございました。 頑張ってみます。

  • yandaga
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.2

当方30歳の男性です。 私はあまり恋愛の達人ではないですが意見を投稿させていただきます。 質問者様の事(性格、学校ではどう見られてるのか、容姿)はあまり書かれてないので ちょっと判断しづらいですね。 ただ、ここのつづりを見ると >異性と関わりを持たない私に話しかけることは難しいらしく、今まで一度も話したことがありません。< 男慣れしてない印象があります。男からの目線ですとほとんど女友達しかいない女性ってとっつきにくい感じがあります。同時に良い意味で高嶺の花的な風にも見えてくるかもしれません。だからその彼Aさんは友人を通してあなたの事を探っていたんでしょうね。 経験から言わせるとAさんのようなモテ男にはちょっとしたプライドはあって(失礼ですが)難易度の高い女性を落としたい気持ちがあってもおかしくありません。(私はAさんのような人ではないですが知り合い等を観察して) だから彼女がいても彼は自分の力であなたとお近づきになりたい。。しかもチヤホヤされ慣れてる彼はあなたの態度で余計興味を掻き立てられると思います。人間って手に入りにくい物ほど感心が沸くもんです。目も会わせない、話もしないようじゃ逆に彼を躍起にさせるかもしれませんね。 貴女は他の女の子同様、彼の事が好きと解釈しますがやはりそういうプレイボーイと付き合うとそれなりに覚悟がいると思います。仮にAさんと付き合う事を想定しても今回の件のように彼がまた別の女子に目をつけても平気でいられるか自分に聞いてみてください。 私ならまず異性と少しだけ係わりを持った方がいいと思います。男友達を作って目を養ってからの方がお勧めします。

jamimaj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すみません、私の情報が十分でなかったようですね。 男女仲が良くも悪くもない学業優先の科で、恋愛経験のない私はいたって普通の女子高生です。 異性とは業務連絡ぐらいでしか話しません。私ような人がほとんどの科にいます。 見た目もいたって普通です。 Aが別の女子に目をつけてしまったら…… 考えたこともありませんでした。 平気でいられないでしょうね…。 目を養う、これから気にかけることにします。

回答No.1

文章、拝見しました。 自分も不器用なんですが、僕なりに考えさせていただきます。 まず、Aさんは自分からは告白できないタイプなんだと思います。(すべて女からの告白なのであれば) そして、Aさんはあなたのことを絶対に気にかけていることでしょう。(一度も話したことがないならなおさら) というのも、一目惚れした人を忘れる訳ないですからね。 あなたは、高校三年生ですよね。もう二度と逢えなくなるかもしれませんよ・・・ あなたにできることは、すぐにでもAさんに話しかけてください。(それが仲良くなるキッカケになると思うので) 話しかけたとき、きっと何かを感じるでしょうからね!(きっと!) うまくいけば、お友達になれたり、もしかしたらAさんから告白されるかもしれません。 あなたも3年間、Aさんの事を気にしているのなら、恋しているとしか思えません。 どうしても告白されなかったり、Aさんの考えることがよく分からないのなら、 あなたからアプローチ、そして告白してください!「後悔先に立たず」です。 頑張ってくださいね! 応援してますから(^_^)

jamimaj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 納得する点がいくつかありました。 一目惚れした相手って忘れにくいのですか?初耳でした。 欠点を聞いても、嫌にならないのでしょうか。三年前に一度見ただけで好きになるわけないだろうと思い、クラスメイトを通じて私の欠点を伝えてもらったのですが、そんなの関係ないと言ったそうです。 後半年しかないのですね。考えると辛いです。 話しかけることができるなら良いのですが、私はかなりのシャイでそんなことはとても… 二年のときにクラス替えがあって、私は文系のほぼ女子のクラス、Aは理系のほぼ男子のクラスになりました。一応クラスは隣ですが、共通点は全くありません。 廊下ですれ違うぐらいです… 何か私からできるアプローチはありますでしょうか?

関連するQ&A

  • 恋愛の好きについて。

    今年で22歳になります。性別は女です。 どうしたら、恋愛の好き、という感情を持てるのですょうか? 私は、今まで恋愛感情で異性に好意を抱いた記憶がありません。 初恋すらしていないように思います。 小中学生の頃、クラスの男の子の一部に太った体型のことでからかわれていました。イジメとまではいかないと思うのですが、辛い記憶なのは確かです。 そのせいか、男性恐怖症の気があることは自覚してます。周りの視線だったり、自分に対する評価も気にしてしまいます。コソコソと話している所を見たりすると、何か悪口を言われているのでは、と不安になります。頭では違うと思っていても気にしてしまいます。 周りの友達が結婚したり、彼氏がいたりする中で、彼氏作らないの?と聞かれます。しかし、私には友達の好きと恋愛の好きの違いがわかりません。 この歳にもなって、初恋すらできていない私はおかしいのでしょうか? 誰かを好きになるには、どんなことが必要なのでしょうか?

  • 新しい恋Or念願の恋

    高校生です。 私はA君のことが大好きでした。今までこんなに好きになった人はいなかったです。欠点を見つけてもA君なら許せたし、A君のためと思って頑張れることもあり、それは実際に付き合った彼氏にさえ思ったことがない気持ちです。 好きすぎてA君とは緊張して上手く喋れず仲良くはなれませんでした。 結局私が積極的になれず、進展しようにもできないので諦めました。勇気がないために叶わなかった恋でした。好きになってから1年、ドキドキは前より少なくなってきています。 片思いが終わったと思っていたところ、B君が私に好意をもってくれているということが分かりました。1年間クラスメイトとして過ごした人ですが特に欠点は見つかりません。女の子とも距離感があるし安心感があります。ドキドキはあまりないけど悩むことは少ないと思います。 反対にA君は女友達が多く二人きりで遊ぶことも珍しくないです。片思いのときでも内心嫉妬してしまうことが多かったです。 B君からの好意が分かった後に実はA君と両思いだったことが分かりました。 「叶わなかった恋が叶う念願のA君との恋」「安心できるB君との新しい恋」 皆さんならどっちを選びますか?

  • 異性を好きになったことがない友達

    大学生の男です。 最近、親友(男)に、自分に好きな女の人ができたということを相談しました。 しかしそのときに初めて知ったのですが、その友達(年は22歳)は今まで、女の子を好きになったことは1度もないということを言っていました。しかし彼女は欲しいと言っています。その友達は外見も良く、性格も優しくとても良い人なので、異性からの評判はとても良く、過去に異性と付き合っていたことも何度もありました。しかしその異性を恋をしたことは1度もないと言っていました。(好きとまではいかないが、異性に興味があるため。性行為のこと。等です。) その友達はとてもそのことを気にしていて、異性を本気で好きになりたいと言っていました。 そのときは下手なことを言ってしまってその友達を傷つけてしまうかもしれないと思い、何も言えませんでした。 次にそういう話をしたときに、私は「恋以外にも楽しいことはいっぱいあるよ」というようなことを言ったのですが、その友達にそれはないと言われました。その友達は人生の中で恋が一番素晴らしいものだと思っている、ということを言っていました。 その友達は異性に恋をしたことはありませんが、恋愛小説や恋愛映画が大好きで、それらの影響からか恋はとても素晴らしいものだと思っています。私も恋はとても素晴らしく、楽しいものだと思います。 だからこそ、その友達を助けてあげたいです。 それは、その友達に異性を好きにさせてあげたいということではなく、その友達にとっての答えを出す、迷いをはらすきっかけを与えてあげたいです。 その友達には、困ったときに相談を受けてもらったり、一緒にいて楽しいなど、僕はその友達のことは友達として本気で好きです。助けてあげたいです。 長文になってしまいましたが、アドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏がいる身で異性と二人きりで遊ぶこと

    高校2年の女子生徒です。 私にはお付き合いを始めて約1年の彼氏がいます。 しかし、諸事情でそのことを周囲に秘密にしてお付き合いを続けています。 彼氏と私の関係を知っている異性は、学校でAくんしかいません。 Aくんは彼氏の友達で、私とも親しい関係です。 先日、そのAくんから二人で遊びに行かないかと誘われました。 理由を尋ねると、「なんか会いたい~(笑)」とのこと・・・ (確かにAくんは過去、私に好意を持ってくれていました。 しかし彼氏ができてからは、それを応援すると言ってくれました) 私自身はAくんと遊びたいと思っています。 普段は話せないことを、周囲の視線を気にせず話し合えるからです。 彼氏がいる身で異性(それも過去、私に好意を持ってくれた方)と二人きりで遊ぶのは、不誠実でしょうか? 友情をもってしても、それは許されない行為ですか? 回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 同じクラスの男の子とよく目が合う・・・

    高3の女です。 最近、同じクラスに気になる男の子ができました。 彼とは同じクラスになって2年目です。 そんな彼の視線に気がついたのは2、3週間前のこと。 ふと流し目で教室を見まわしていると、彼がこちらを見つめていました。 私は、偶然かなあと思っていたのですが少し気になって相手のことを(流し目の振りをして)見てみると、かなりの確率で目が合ってしまいます。 目が合う、だけじゃなく相手の視線を感じるんです。(授業中など) だけど、同じクラスなのにほとんど話したこともありません。 大分前まで、その男の子と仲が良いAくんのことが好きだった私ですが、 思えば、その頃からなんとなく視線を感じていました。 (でも、私はAくんが好きだったのでその頃はさほど気にしていませんでした) だけど、気になって仕方がありません。 私のことが好きなのかなあ、と考えてはみたものの、私が勝手に自惚れているだけだ、そんなわけない。と思ってしまいます。 実際に、その男の子は運動もできて親切で、やさしい人です。 そんな素敵な子が、私みたいな子を好きになるはずない、と自信が持てません。 今まで、自分から誰かを好きになることのほうが多かった私にとって、 誰かに見つめられるというのは、なんともいえない気分です。 だけど、そんな私も彼のことをこっそり見つめるようになりました。 はっきりはしていないけれど、恋なのかなあと思います。 そこで質問です。 ほとんど話したことのない男の子が、女の子をいつも見つめているのは いったいどういうことなんでしょうか? (それって恋なの?それとも他に理由があるんでしょうか) 私は、少しくらい期待してしまって良いのでしょうか・・・。 長々と駄文を失礼しました。 もしよろしければお答えいただけると幸いです。 よろしくお願いしますm(--)m

  • 友達関係について もうきついです

    私は、クラスの違う親友がいます。Aちゃんとします。 私たちは去年は同じクラスで、本当に仲が良かったです。でも、今年、クラスが分かれてしまいました。 私は 今年に入ってから恵まれたことに、クラス内にともだちが、たくさんできました。Aは、今のクラスで、孤立していて 隣のクラスの 私しか友達がいないようです。なので、私のクラスに毎時間 顔を出し、私とトイレに行こうとします。そしたら 私はクラスメイトとは、しゃべれません。 私の気持ちとしては、私には私のクラスがあるから、クラスメイトともなかよくしたいです。 私が、クラスメイトと、廊下でしゃべっていると、Aからの視線を感じます。後、クラスメイトいると、Aのことを思い出して、「あぁ。今Aちゃんは きっと 今 一人なんだな、大丈夫かな、」などと心配になったり、罪悪感を感じてしまいます。 私はAのことが本当に大好きです。頼られて、うれしい部分もありました。でも、さすがに 度を越して 私のクラスに顔を出してくるので、手紙に、「Aといる時間はすごく楽しいけれど、私には私のクラスがあって、クラスメイトとも、うまくやっていきたいから、登下校と部活の時間はAと楽しく過ごして、学校内の時間はお互いのクラスを大事にしたい。」と手紙を書きました。 するとAは、「私も頑張ってみる」と言ってくれました。 しかし。この手紙をAのお母さんが読んだそうです。Aのお母さんはとても、過保護です。私のことを 欲張りで都合のいい女。といっています。(電話が来ました) そして 昨日Aとメールをしましたが、Aの書いた文ではなさそうで、お母さんが操作してると思います。(字体が違う) その、メールは、「私は何も問題なく2人で、仲良くしたかったよ」 と書いてあったため、私は、「私もAと過ごす時間はとても楽しい。でも、私はAと友達だったら、誰一人友達を作ってはいけないってこと?それっておかしくない?」と少し攻撃的なメールを送りました。 すると、Aのメールは「もうあなたに求めることはないです」というような、突き放すような文でした。 今Aは学校に来ていません。昨日から。 このメールもAの本心かわかりません。きっと、お母さんが「こうやって返信しなさい」と言っていると思うので。 でも ずっとお母さんといたら多少は、洗脳されと思うので、とても不安です。 私は勝手に、「Aには、友達が私しか いないから、私から離れていくことはない」と安心していたから、Aに対し 適当になってしまったのかもしれません。いや 適当に接していた記憶はない。 いざ、突き放されてこんなに悲しいならもっと、大人になって、むきにならず、私の思いは 蓋をして、このまま Aと二人で過ごすのが、一番平和だったのかもしれない。でも、向こうの言ってることってただのわがままじゃない? 自分の思いすらわからないです。Aの思いもわからないです。 Aと、絶縁したくない。これは、一番思っていることです。 でも、クラスメイトを捨てるのも、嫌だ。 これは、欲張りで都合のいいことなのでしょうか。 そして、私はこれから、どうやって 生きていけばいいのでしょうか。 助けてください。もう心がおれそうです。

  • 今のところ恋愛は考えていない。

    私は20代後半の男です。 特に女性に聞きたいのですが、 「今は恋愛を考えられない」と話をされた場合、どうおもいますか? 友達、親友クラスの異性、好意を寄せている異性に言われた場合とで感じ方は違いますか? 例えば、この人は脈なしだなとか、自分は恋愛対象じゃないのだなとか思ったりするのでしょうか。 こういう話をしたあとに、「私のことをどう思ってる?」と聞いてくるのはなぜでしょうか? 逆に、いや好意を隠すためのカモフラージュでしょとか思う方もいるのでしょうか? あまりまとまっていませんがよろしくお願いします。

  • 恋って・・・?

     私は高校一年なんですけど、今までの人生で恋をしたことがないんです。 というか、したいともとも思わないんです・・・。 私はクラスや部活、というか学年全員の男子が嫌いなんです。 興味がないんでしょうかね?   見てるとムカついてくるんです。 私は異性と付き合いたいと思うより女友達と遊んでいたいんです。 やっぱり変なんですかね?

  • 女として見られない

    私は25歳なのですが、今まで異性に女としてみられたことがない気がします。 好意をもたれたことや、付き合ったこと(軽く、短期間)もあるのですが、どうも「女として」というより「友達っぽい感覚で」好かれたのだと思います。内面を見られることは、とてもありがたいことだと思うのですが、なんだか少しさみしいです。 女として見られていないと思う根拠としては、 ・男友達が平気で叩いたり(つっこみ?)してくる ・胸の大きい人はよく視線を感じるなどと言いますが、私自身胸が大きく、胸元のあいた服を着ることもありますが、そんな視線を感じたことがない ・ちょっとぶりっ子したほうがいいとか、かよわくしてスキを見せたほうがいいとか、女らしくしろ・・・etc「どうにかしろ」的なアドバイスをよく受ける ・彼氏とか欲しくないでしょ。異性に興味ないでしょ。といわれる(非常に多い) ・嫁に行き遅れるぞといわれる ・結構きつくからかわれたりする などなどです。 くだらない質問ですが、最近ちょっと悩んでいます。 友人に相談したところ、「あんたが鈍いだけだよ」と言われたのですが、やっぱりどうにも女としてみられていない気がするんですよね~ どうすれば女性らしく見られるでしょう?

  • 勉強不能になりました。

    私は勉強が出来ません。 現在20歳です。 女です。 小学校6年生の時に同じクラスに居た可愛い同性の友達にドキドキした経験があります。でも私は異性を好きになったことがあったので、自分は同性愛者じゃないから大丈夫だ…と思っていました。 中学に入り、異性にも同性にもドキドキしました。その頃バイセクシャルと言う言葉を知り、自分がバイセクシャルではないか不安で溜まらなくなりました。でもさほど気にせず、いや異性には恋をするし私は違うだろうと思っていました。 でも「バイセクシャルかも知れない…」と言う不安は常に私の中にありました。高校2年生のテスト勉強をしている際、昔ドキドキした同性の友達のことを思い出し、自分はバイセクシャルなんだと決めつけ、自分に対しての嫌悪感で一杯になりました。それから勉強が出来なくなりました。集中力も無く、ドキドキして脅迫観念や雑念に押しつぶされそうです。 ちなみに同性に対して性的な欲は全く無く、今ではただの憧れだったんだし自分は異性愛者だと胸を張って言えます。恋愛対象は完全に男です。でももしかしたらバイかもって考え出すと止まりません。勉強も出来ません。。。 神経症の一種ではないかと言われ入院森田療法を勧められています。