• 締切済み

恋愛は無理?

20代の発達障害者です。最近好きな人ができました。その人とは友達として仲良くさせてもらっています。私が発達障害をもっていることは知りません。もし知ったら避けられるかもと思ったりで怖くて言えません。前に正直に言ってそれでもいいと言ってくれた人と少しの期間付き合ったことはあります。でも障害のことで引っかかり別れることになりました。それがトラウマになり障害がある人は恋したらいけないのかなと思うようになり自信が無くなりました。 やっぱり障害があると恋愛対象には入らないないのでしょうか?

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.6

>20代の発達障害者です。  重大な事実を隠して付き合うのはいけません。 ただの友達で必ず終わると約束できるのでしたら 隠しておくのもありです。    >やっぱり障害があると恋愛対象には入らないないのでしょうか?  恋愛であれば問題ないでしょう。 

milkcaik
質問者

お礼

隠したくて隠してる訳ではないので言えるときがきたら言おうと思います。 ありがとうございました。

noname#137288
noname#137288
回答No.5

こんにちは。 あなたの「発達障害」は隠せる程度のものですよね。しかも今好きな人とは友達として仲良くできている。 障害だとかその他諸々が恋の障害になるのは、「第一印象で偏見を持たれてしまう」パターンが最多ではないかと思います。 発達障害を告白したところで、彼ないし彼女と仲良くしてきた友達期間の思い出は消えない筈です。「発達障害」と耳にするより前のあなたの姿を知っているから、仲に亀裂が入るようなことはないでしょう。 発達障害だと告白した後もいつも通り接していればいいんですよ。 逆にそれを告白して友達関係にひびが入るようなら、親密な仲になる前で良かったと思うべきです。 恋愛対象になるかならないかは障害とは別の部分にあると思いますよ。

milkcaik
質問者

お礼

はい、今は仲良くしてもらっています。 もし言ったとしても「友達期間の思いでは消えない」そうですね。 告白してダメだったらそれまでの人と思えるようになりました。勉強になりました。 恋愛対象は別の部分にあるのですね。魅力的になれるように頑張りたいと思います。

noname#137497
noname#137497
回答No.4

生まれつき身体や精神に障害を抱えてる方は生まれてくるべきじゃないんでしょうか?そんなことないですよね。生まれてきたからには幸せになる権利があります。恋愛する自由があります。一度や二度フラれたくらいで諦めないでください。障害のあるなしに関わらず、誰もが味わう痛みです。困難なことにぶつかったとき、『障害があるから…』と障害のせいにしたり、自分で自分にレッテルを貼るのをやめれば必ず幸せになれます。巡り会うのに時間はかかっても、受け入れてくれる人は必ずいますよ。

milkcaik
質問者

お礼

はい、受け入れてくれる人は必ずいることを信じて頑張りたいと思います。ありがとうございました。

  • Sengataki
  • ベストアンサー率18% (27/144)
回答No.3

初めまして。 ご質問を拝見しましたが、これだけの文章を的確に表現できる貴女は 発達障害なのかもしれませんが、恋愛や結婚など社会生活が十分できると 思います。  この相談室に寄せられる相談を見ても、浮気をしたり、二股かけたり、 暴力をふるったり、借金したり・・・社会的な発達障害があるとしか 思えない事例がいくつもあります。  趣味に打ち込んだり、社会奉仕をしたり、自分磨きをしていれば、その方も 他の人も、必ずそれを評価してくれます。  自信を持って、将来の伴侶を見つけて下さい。

milkcaik
質問者

お礼

大丈夫と言って頂けると少し自信がもてます。 趣味はあるのでそれについては友達からも評価してくれています。 自分磨きをして少しでもいいなと思われるように頑張ります。ありがとうございました。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

有名な例で言うと。 体育教師で運動中の事故により頸髄を損傷、手足が動かずほとんど自分では身動きのできない星野富弘氏は、 ご自分から奥様に求愛され、ご結婚されています。 障がいがあっても、恋愛し、結婚されている方はいくらでもいらっしゃいます。 障がい者の恋愛が100%うまく行く事はないでしょうが。   『 そ ん な の は 、 健常者 だ っ て 同じ で す 。 』 そういう事です。 貴女がどんな人であろうと、100%うまくいく恋愛はなく、100%うまくいかない人生もありません。

milkcaik
質問者

お礼

障害者でも健常者でもうまくいく恋いかない恋があるということですね。 うまくいくように頑張ってみます。ありがとうございました。

回答No.1

障害は不幸な事ではないという事は貴女自身お気づきでしょうし 自信を持ってください。 人にはそれぞれマイナス部分は必ずあります。 障害があるから恋愛できないなんて思わないでください。 拝見している限り、貴女は障害のない方と変わりはない生活をされているのでしょう? 障害を言い訳にしてはいけません。 お互いに色々知っていく上で、気になる事も出てきます。 それは自然なことです、育ちや環境が違うもの同士なのですから。 それを一つずつ乗り越えたり、許しあえることが恋愛なんです。 どうか、何も始まっていないうちから、ふあんに陥って暗い顔になってしまっては 勿体無いですよ。一緒にいて楽しい、好きな人が笑っていて嬉しい、という気持ちを 大切になさってください。

milkcaik
質問者

お礼

障害があるから無理なんだとあきらめていましたがこの文章を頂いて勇気をもらいました。短いお礼文ですが本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 30歳からの恋愛は無理ですか?

    30歳からの恋愛は無理ですか? 好きになる人皆が彼女もち、または既婚者です。毎回そうです。。 やはり三十からの恋愛は取り残されたものには厳しいのが現実でしょうか? 30代からの恋愛が成就する事って有り得るのでしょうか??自信がなくなってきました。 よろしくお願いします。

  • 恋愛対象外にならないためには、恋愛対象になるためには!

    恋愛感情と一緒にいて楽な男友達って違いますよね? 最近、新しいバイトを始めて恋愛感情を抱いてしまう男の人に出会いました。話し掛けられるとドキってするし、ただ見詰め合って話してるだけなのに顔が真っ赤になるくらいの勢いで胸がドキドキします。 多分、恋をしているような気がするんです。以前ここで質問したときよりも進行気味です。 前のバイト先で、同じようなことがあったのですが、前のとこでは、あたしが同じバイト先の男友達と仲良くなりすぎて好きな人に勘違いされてしまいました。またこのようなかん違いが起こると、告白する前に「協力したろうか?」みたいな感じで相手から恋愛対象外にされてしまいそうです。一緒にいて気楽な男友達は友達以上にはなれません。こっちが線をひいたとしても好きな人からしたら勘違いの元ですよね? そこで質問なのですが、たとえば、自分が少しでも恋愛対象になりそうな女の子がいたとして、対象外になってしまうポイントを教えて欲しいです。そして、恋愛対象に近づきたいのでアドバイスお願いします。

  • ADHDでも恋愛がしたいが、できますか?

    ADHD(正確にはADD)と診断されました。30代女です。 今までADHDであることで仕事上様々な苦労をしてきています。 ですが最近、それに加えて、「誰かと付き合いたい、誰かに必要とされたい」と思うようになりました。 平日は家と会社の往復。しかも歩いて通える距離なので、行動範囲が狭いです。 休日は友達がいないので、家で一人で過ごすことがほとんどで外出もめったにしません。 プライベートで家族以外と出かけていない期間が1年以上あるという位、人付き合いがないのです。 今まではそれが良い、気を遣わなくて済むし自由だし、このままずっと一人がいいと思っていました。でも、最近になって、誰かと付き合ったりして、楽しい思いやこの辛さを話して分かってもらったり、悩みを共有できたらな・・・と思うようになりました。 職場で孤立し、発達障害の事を話せるのは支援センターの人だけ。でもそれも、月に1回限られた時間の中で話すだけ。 だから、毎日の中で思っている辛いことや思いを、話せる人がいないのです。 こんな自分でも、誰かに愛されたい、必要とされたいと思うようになりました。 こんなことは人生において初めてです。 今まで付き合った人はいますが、ADHDの事を知らない時だったので、きちんとしたお付き合いとは言えないような感じでした。容姿に自信がない者同士で傷を慰めあったり、逆に変なそくばくをされたり、会うのはホテルだけ・・・なんてこともありました。 まともな恋愛をして、人に好かれたいのです。 でも今まで人付き合いをせず、友達もおらず外に出ることへのハードルが高い私。 いったい何をどうすればいいのか、皆目見当もつきません。 ADHDや発達障害でも恋愛をしてきた方もいると思いますが、どうやって恋愛をされてきましたか?コミュニケーション能力に問題があっても恋愛できますか?人と出会えますか? すみませんが、どなたでもいいのでアドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 将来恋愛対象になれる・・?

    こんにちは。よくこちらでご意見をいただいている 19歳(今年20歳)女大学生です。 前も相談させいていただいたのですが、 最近片思いの人に振られてしましました。 振られてしまったあと、メールで 「今後恋愛対象になることはありますか?」 ときいたところ 「今は恋愛対象に見ていないと思う。」 と返信がありました。 その人は8歳上の社会人のかたで、 mixiを通じて知り合ったので今後あうことは 偶然がない限りないと思います。(同じ市内ですが) つまり今後関わりがないということです。。 だから私もかなわぬ恋だと思って頑張って忘れることに決めました。 しかしどこかで将来(たとえば私が成人したら)もしかしたら恋愛対象に なれるかもしれない・・という根拠のない馬鹿なことも考えてしまったりしています。 実際私が恋愛対象になれる可能性はあると思いますか?? みなさんの正直な意見お願いします。 厳しい意見でも結構です。(そうすれば現実が見えるので・・・。)

  • 離婚後の恋愛感(?)は変わりますか?

    私は20代前半、社会人、女性です。 私の気になる人は、10才離れた30代前半でバツ1の子持ちです。 外見では、恋多き男性といった感じがしますが、 たまに「今からでも結婚できるかな」とか 「恋愛の対象になるのかな」とたまに漏らします。 私から見れば、30代前半なんて若いし、 いまから結婚する人も少なくないと思うのですが、 バツイチ・子持ちの世間的な負い目を追っているのか、 それとも離婚で恋愛に自信がなくなったのかな、 といった印象を受けました。 離婚を経験すると、どのように恋愛感が変わるのか、 また恋愛に対してどのような心境になるのかを 教えていただきたいです。 また、私は「10コしか」年が違わないと思うのですが、 相手は「10も」違うという感覚だと、恋愛の対象にはなりにくいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 発達障害があっても恋愛をしてみたいのですが…

    アスペルガー傾向の発達障害がある20代前半の社会人の女です。 発達障害があっても恋愛をしてみたいのですが、どのようにしてきっかけができるのか知りたいです。 私は今までに恋愛を経験したことが一度もありません。 今までは恋愛に興味はなかったのですが、最近、周りで付き合っている人の話を聞いたり、同じ障害があっても恋愛や結婚をしている方の話を聞くと羨ましさ、焦りを感じるようになりました。 私は発達障害の特性でコミュニケーションが苦手であり、また女子校出身ということもあって、友人も数人の女子しかいません。 コミュニケーションに難があれば交友関係も広げられませんし、同性の友人をつくることでさえ苦労してきた私にとっては、恋愛なんてハイレベルだと感じてしまいます。 しかし、家族や友人以外にも大切な人をもつ経験はしてみたいという思いがありますし、恋愛を知らないで人生が終わってしまうのは悲しいです。 ・発達障害があっても恋愛はできますか? (人と話すと緊張してしまい、親しい友人以外とは雑談が上手くできません) ・恋愛はどうやって始められるのでしょうか? (恋愛のきっかけは待つのではなくて、自分から作っていくものなのでしょうか?) 発達障害の当事者の方やご関係者の方から、差し支えのない範囲でお付き合いをされたきっかけやその後についてのお話もお伺いできればと思っております。 真剣なご回答をいただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 恋愛できない

    20代後半の女です。 わたしはいままで何人かの男性とお付き合いしてきましたが、心から愛してるとか、この人しかいないとか思ったことがありません。 相手からそう思われたこともないのかもしれません。 最近は付き合うのにも慎重になり、男性から「好き」と言われても、きっと本心ではないだろう、と思ってしまいます。 自分に自信がないからかもしれません。 恋愛中毒になるくらいの恋がしたいのですが・・・ ステキな相手が見つかるように何かアドバイスをお願いします。

  • 40代女性の恋愛について

    40代女性の恋愛について 今年の2月に40代になったばかりです。 子供の頃父親から受けた暴力で男性恐怖症気味です。 いままでに何人かお付き合いした人はいますが、長続きしません。 今気になる人がいますが持病の薬の副作用で太っているし、全然自信がありません。 良いなと思う人は大抵彼女がいるか、結婚しています。 40代では恋愛対象になりませんでしょうか? 昔からの友達にもおばさん入ってるって言われてます。 別に高望みしている訳ではありませんけど、最近辛い事が多くてこのまま ずっと一人だと思うと 悲しくて涙がでそうになります。 40歳になって、自分にたいする自信がどんどんなくなってきました。 こんな私にアドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 無理め恋愛

    30代女性。 今、ハードルの高い相手に恋をしています。彼は年下のイケメン、かなりモテる人です。女性嫌いでは無いですが、俗に言う草食系で、女性にそれほど執着しません。しかも現在は仕事が相当に充実しているようで、尚更恋愛には疎くなっている様です。 どなたか、無理めな恋愛を勝ち取った経験談やアドバイスを下さる方、お願い致します! ちなみに彼はクールな男ですが、良いか悪いか…私には素になっちゃうと言ってくれた事があるので、少し位は可能性が有るんじゃないかと勝手に… よろしくお願いします!!

  • 自信が無いまま、恋愛ってできるんでしょうか。

    自信が無いまま、恋愛ってできるんでしょうか。 こんにちは。私は今年就職した20代女性です。 ちょうど半年が過ぎ、職場にも慣れてはきましたが、まだダメなところが多く、どうしても自信が持てないでいます。毎日がんばっているつもりですが、嫌な事から目を背けてしまうこともあります…。 そんなとき、すごく自分がいやになります。 そんな中、同じ職場にいいなと感じる人ができました。 彼は仕事をしっかりとやっている人です。信頼関係もきちんと築いていて、最初は憧れでした。 ですが最近、その人とよく話したり、数人で飲みに行ったりする機会が増え、どんどん好きになってしまいました。 彼もよく話かけてくれたり、少なくとも同僚としては嫌われてはいないみたいです。 でも、この状況からアプローチする勇気がありません。自分に自信が持てないからです。 でも、友達はそんなことでは、自分が完璧だと思えるまで恋できないよ、と言います。確かに、今気になる人もよく知ると全て完璧というわけではありません。でも、やっぱりいいなと思います。 恋をしているみなさんは、自分にも自信がありますか? 無い人はどうやって、自信を持っていますか? ぜひ、アドバイスをお願いします。