• 締切済み

恋愛は無理?

20代の発達障害者です。最近好きな人ができました。その人とは友達として仲良くさせてもらっています。私が発達障害をもっていることは知りません。もし知ったら避けられるかもと思ったりで怖くて言えません。前に正直に言ってそれでもいいと言ってくれた人と少しの期間付き合ったことはあります。でも障害のことで引っかかり別れることになりました。それがトラウマになり障害がある人は恋したらいけないのかなと思うようになり自信が無くなりました。 やっぱり障害があると恋愛対象には入らないないのでしょうか?

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.6

>20代の発達障害者です。  重大な事実を隠して付き合うのはいけません。 ただの友達で必ず終わると約束できるのでしたら 隠しておくのもありです。    >やっぱり障害があると恋愛対象には入らないないのでしょうか?  恋愛であれば問題ないでしょう。 

milkcaik
質問者

お礼

隠したくて隠してる訳ではないので言えるときがきたら言おうと思います。 ありがとうございました。

noname#137288
noname#137288
回答No.5

こんにちは。 あなたの「発達障害」は隠せる程度のものですよね。しかも今好きな人とは友達として仲良くできている。 障害だとかその他諸々が恋の障害になるのは、「第一印象で偏見を持たれてしまう」パターンが最多ではないかと思います。 発達障害を告白したところで、彼ないし彼女と仲良くしてきた友達期間の思い出は消えない筈です。「発達障害」と耳にするより前のあなたの姿を知っているから、仲に亀裂が入るようなことはないでしょう。 発達障害だと告白した後もいつも通り接していればいいんですよ。 逆にそれを告白して友達関係にひびが入るようなら、親密な仲になる前で良かったと思うべきです。 恋愛対象になるかならないかは障害とは別の部分にあると思いますよ。

milkcaik
質問者

お礼

はい、今は仲良くしてもらっています。 もし言ったとしても「友達期間の思いでは消えない」そうですね。 告白してダメだったらそれまでの人と思えるようになりました。勉強になりました。 恋愛対象は別の部分にあるのですね。魅力的になれるように頑張りたいと思います。

noname#137497
noname#137497
回答No.4

生まれつき身体や精神に障害を抱えてる方は生まれてくるべきじゃないんでしょうか?そんなことないですよね。生まれてきたからには幸せになる権利があります。恋愛する自由があります。一度や二度フラれたくらいで諦めないでください。障害のあるなしに関わらず、誰もが味わう痛みです。困難なことにぶつかったとき、『障害があるから…』と障害のせいにしたり、自分で自分にレッテルを貼るのをやめれば必ず幸せになれます。巡り会うのに時間はかかっても、受け入れてくれる人は必ずいますよ。

milkcaik
質問者

お礼

はい、受け入れてくれる人は必ずいることを信じて頑張りたいと思います。ありがとうございました。

• Sengataki
回答No.3

初めまして。 ご質問を拝見しましたが、これだけの文章を的確に表現できる貴女は 発達障害なのかもしれませんが、恋愛や結婚など社会生活が十分できると 思います。  この相談室に寄せられる相談を見ても、浮気をしたり、二股かけたり、 暴力をふるったり、借金したり・・・社会的な発達障害があるとしか 思えない事例がいくつもあります。  趣味に打ち込んだり、社会奉仕をしたり、自分磨きをしていれば、その方も 他の人も、必ずそれを評価してくれます。  自信を持って、将来の伴侶を見つけて下さい。

milkcaik
質問者

お礼

大丈夫と言って頂けると少し自信がもてます。 趣味はあるのでそれについては友達からも評価してくれています。 自分磨きをして少しでもいいなと思われるように頑張ります。ありがとうございました。

• nemuchu
回答No.2

有名な例で言うと。 体育教師で運動中の事故により頸髄を損傷、手足が動かずほとんど自分では身動きのできない星野富弘氏は、 ご自分から奥様に求愛され、ご結婚されています。 障がいがあっても、恋愛し、結婚されている方はいくらでもいらっしゃいます。 障がい者の恋愛が100%うまく行く事はないでしょうが。   『 そ ん な の は 、 健常者 だ っ て 同じ で す 。 』 そういう事です。 貴女がどんな人であろうと、100%うまくいく恋愛はなく、100%うまくいかない人生もありません。

milkcaik
質問者

お礼

障害者でも健常者でもうまくいく恋いかない恋があるということですね。 うまくいくように頑張ってみます。ありがとうございました。

回答No.1

障害は不幸な事ではないという事は貴女自身お気づきでしょうし 自信を持ってください。 人にはそれぞれマイナス部分は必ずあります。 障害があるから恋愛できないなんて思わないでください。 拝見している限り、貴女は障害のない方と変わりはない生活をされているのでしょう? 障害を言い訳にしてはいけません。 お互いに色々知っていく上で、気になる事も出てきます。 それは自然なことです、育ちや環境が違うもの同士なのですから。 それを一つずつ乗り越えたり、許しあえることが恋愛なんです。 どうか、何も始まっていないうちから、ふあんに陥って暗い顔になってしまっては 勿体無いですよ。一緒にいて楽しい、好きな人が笑っていて嬉しい、という気持ちを 大切になさってください。

milkcaik
質問者

お礼

障害があるから無理なんだとあきらめていましたがこの文章を頂いて勇気をもらいました。短いお礼文ですが本当にありがとうございました。