• ベストアンサー

生徒会 始業式はじめの言葉

二学期 の始業式で生徒会代表として はじめの言葉をいう事になりました そこでどのような事をいえばいいか 迷ってます! できれば面白いのがいいです! 助けてください あ、自分は、中学三年です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redhair2
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

こんばんは。 私は、高校で生徒会会長をしていまして、 今は母校の同窓会会長の代理を年に一回しています。(20代前半の若輩者ですが) さて、私からのアドバイスとしては、#1さんに付け加えて、生徒の皆が前向きになるような言葉を皆さんに紹介するのはいかがでしょうか?(本から参考にされるといいと思います。) また、中学全体で、今まで以上にイベント(文化祭など)を盛り上げると宣言したらどうでしょう? 盛り上げるのが目的で、具体的には…という感じです。(…はどうするかが入ります。) 募金も一つですよね! 住まいによっては、先生と相談し、ボランティアに行くのもいいと思います。 辛いときだからこそ、何年何十年経った時、あの時はこうだったよねと苦労話を出来る様になります。 面白いのではなくて申し訳ありません。 お役に立てれば幸いです。 良い経験されてますね。頑張ってください!

Renaikomaru
質問者

お礼

本当にありがとうございます これから、文化祭があるので それに向けての話をしたいと思います とても参考になりました

その他の回答 (1)

  • Prairial
  • ベストアンサー率30% (188/617)
回答No.1

カテちがいだぞ。ここは恋愛カテだよ。 それはともかく。 面白いのが良いと言っても、一応生徒会の代表なんだから、ふざけた物じゃいけない。 震災のこと、節電のこと、などうまく織り交ぜる。 たとえば、15%の節電を要求売れたのでクーラーも使わず汗だくで勉強した。そのために こんなに痩せてしまったとかいう風にね。この話は太っている人がしないと面白みは無い。 他にはハルヒのエンドレスエイトを引用して、8月31日になってもまた、夏休み初日に戻ると思い 宿題は後回しにした人も居るでしょうが、現実はエンドレスエイトではありませんとかね。 とにかく、色々引用して、上手く自分達のことに応用し当てはめて演説しよう。

Renaikomaru
質問者

お礼

ありがとうございます カテゴリ間違いすみません 節電のことを参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 二学期始業式の生徒会代表の言葉を考えられなくて困っています

    生徒会で二学期始業式の代表の言葉を考えなければいけなくて困っています。 テーマとしては、個人的な目標ではなくて学校全体の生徒会執行から見た学校に対する二学期の目標を書けといわれました。 でも、なかなか考えがまとまらず困っています。 参考になる文章など何か教えていただけたら幸いです。 明日までなのであせっています、よろしくお願いします。

  • 1学期の始業式の生徒代表作文

    1学期の始業式で生徒代表作文を読む代表に選ばれました! 始業式での作文の題は「中2になって」みたいな感じです! 中学2年になった気持ちをかけ!みたいに言われたんですけど… どういうふうに書けばいいですか? ※ちなみに、作文用紙1枚半くらいだそうです!

  • 始業式の言葉

    始業式の言葉をいうことになったんですが、なんかいい文ありますでしょうか?? 生徒会に協力的なことも入れてほしいのですが・・・

  • 生徒会長選挙演説

    中学2年の女子です。 私は、今度の生徒会長選挙に立候補しました。 今回の生徒会長選挙は立候補者が多く、10人弱います。 絶対に生徒会長になりたいです。 そのため、生徒会長選挙の演説でインパクトのある演説をしようと考えています。 内容は考えていますが、書き出しのはじめの言葉がなかなか思い浮かびません。 普通に言うのはつまらなく、みんな同じになってしまうと思うので、他の人とは違うことを最初に言ってインパクトを与えたいです。 自分の生徒会長選挙で自分自身で考えなければならないのは分かっていますが、どうしても思い浮かびません。 はじめの言葉でインパクトのある言葉ありませんか?

  • 生徒会選挙立会演説会について!(急募!!!)

    観覧ありがとうございます。 私はとある学校の中学生一年生です。 今は代表委員をしていて中央委員会では書記をやっています。 来週の火曜日にある立会演説会での文章で手が止まってしまいわからない所があり質問させてもらっております。 文の内容は こんにちは。 今回生徒会役員に立候補した一年○組の○○○(本名)です。 私のスローガンは『自分以上の自分作りを』です。 これは常に目標を掲げ、上より上を目指して自分を磨くという意味を込めました。 私が立候補したいと思ったきっかけは、小学校のころから全校生徒の代表として前に立ち、学校を引っ張って行く生徒会の人たちを見て自分もその一員として皆さんの役に立ちたいと思い立候補させていただきました。 私が生徒会役員になったらやりたいことが○個あります。~~~ からが思いつきません。 やりたい事!となると言葉が詰まってしまうのです…。 やりたい事は楽しくなる学校生活を!などそういう風にしたいと考えています。 二つ目はエコ関係?(できれば震災で被害の受けた所にできるような事が含まれている寄付など)を実施したいなどと言う事です。 一番最後は「みなさんにとってバラエティー番組よりも、漫画よりも面白い学校生活になるようにがんばりますのでよろしくお願いします!」とマイクの音源なしで言って見ようなどと考えております。 この先の言葉や上記の言葉でおかしな所がありましたら遠慮なく言って下さると助かります。 回答よろしくお願いします。

  • 生徒会長であること

    中学3年生の生徒会長です。「生徒会長であること」は、恋愛において何かプラスポイントとなるのでしょうか。よろしければ回答お願いします。

  • 高校の生徒会

    わたしの通っている中学では、 生徒会という代表組織のようなものがあります。 学校の中心となるような、 学校の生徒の中の顔となるような感じです。 そういった組織を、高校ではなんと言いますか? 学校によっても違うと思いますが… いろいろな呼び方があれば教えてください。 ○○委員会などと言い表す学校もあるようなのですが…

  • 生徒会に入りたいです。

    私は、今度中学一年生になります。 そして題名の通り、生徒会に入りたいと思います。 ですが選挙とは何をするのでしょうか? 演説と言ってもどのような事を喋れば良いのでしょうか? 先に知っておきたいな、と思いましたのでご回答いただけたら 嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 生徒会にわたるでしょうか??

    私はかつてから生徒会に入りたくて、何度か立候補したのですが 現実はなかなか厳しくて、入ることができませんでした。 ただ、生徒会役員はあくまで「代表」なので、一般生徒にも 生徒会に関する助言権はあると思い、目安箱当もなかったので 要求書を作って封筒に入れて生徒会担当の先生に渡したのですが 1:先生は生徒会で審議するよう仕向けてくれるのか 2:それを見た生徒会役員はどう思うか 3:生徒会役員でない生徒はどう思うか 教えてください!!

  • 生徒会選挙の演説でグッとくる言葉は??

    先日、私は生徒会の代表委員に立候補しました。 私を入れて立候補者は3人。(内心落ち込んでいます;) 来週、選挙で演説をするつもりなのですが・・・ 調べてみると演説に必要なコトは「インパクト」と「謙虚さ」みたいです。。。 そのために、私は演説の最後にちょっとした演劇を入れてセカチュー風に「助けて下さいっっ」と叫ぶつもりなのですが。。。 インパクトは・・・どうでしょうか?? ふざけていると思われてしまうでしょうか??; 皆さんの意見をお願いします。 それと思わず一票入れたくなるようなグッとくる言葉を教えて下さい! よろしくお願いします!