• ベストアンサー

生徒会 始業式はじめの言葉

二学期 の始業式で生徒会代表として はじめの言葉をいう事になりました そこでどのような事をいえばいいか 迷ってます! できれば面白いのがいいです! 助けてください あ、自分は、中学三年です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redhair2
回答No.2

こんばんは。 私は、高校で生徒会会長をしていまして、 今は母校の同窓会会長の代理を年に一回しています。(20代前半の若輩者ですが) さて、私からのアドバイスとしては、#1さんに付け加えて、生徒の皆が前向きになるような言葉を皆さんに紹介するのはいかがでしょうか?(本から参考にされるといいと思います。) また、中学全体で、今まで以上にイベント(文化祭など)を盛り上げると宣言したらどうでしょう? 盛り上げるのが目的で、具体的には…という感じです。(…はどうするかが入ります。) 募金も一つですよね! 住まいによっては、先生と相談し、ボランティアに行くのもいいと思います。 辛いときだからこそ、何年何十年経った時、あの時はこうだったよねと苦労話を出来る様になります。 面白いのではなくて申し訳ありません。 お役に立てれば幸いです。 良い経験されてますね。頑張ってください!

Renaikomaru
質問者

お礼

本当にありがとうございます これから、文化祭があるので それに向けての話をしたいと思います とても参考になりました

その他の回答 (1)

• Prairial
回答No.1

カテちがいだぞ。ここは恋愛カテだよ。 それはともかく。 面白いのが良いと言っても、一応生徒会の代表なんだから、ふざけた物じゃいけない。 震災のこと、節電のこと、などうまく織り交ぜる。 たとえば、15%の節電を要求売れたのでクーラーも使わず汗だくで勉強した。そのために こんなに痩せてしまったとかいう風にね。この話は太っている人がしないと面白みは無い。 他にはハルヒのエンドレスエイトを引用して、8月31日になってもまた、夏休み初日に戻ると思い 宿題は後回しにした人も居るでしょうが、現実はエンドレスエイトではありませんとかね。 とにかく、色々引用して、上手く自分達のことに応用し当てはめて演説しよう。

Renaikomaru
質問者

お礼

ありがとうございます カテゴリ間違いすみません 節電のことを参考にさせていただきます