• ベストアンサー

1学期の始業式の生徒代表作文

1学期の始業式で生徒代表作文を読む代表に選ばれました! 始業式での作文の題は「中2になって」みたいな感じです! 中学2年になった気持ちをかけ!みたいに言われたんですけど… どういうふうに書けばいいですか? ※ちなみに、作文用紙1枚半くらいだそうです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sath0759
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

やはり、2年生になるにあたっての目標や抱負は述べたほうがよいでしょう。また、その目標を達成させるためには、これから何を行えばよいかも付けたしましょう。また、先輩になる上での心がまえなど。

Reia1102
質問者

お礼

ありがとうございます! おかげで先生にOKをもらう作文を書くことができました!

その他の回答 (1)

  • mayucya
  • ベストアンサー率34% (15/44)
回答No.2

回答No1のに加えて、 1年生のときにこういう事が出来なかったので、 2年生ではそれが出来るように努力したい。 そのために、こういう事を心がけたいとか そういったことを書くのもいいと思いますよ。 例えば、あくまで簡単な例えですが、 1年生の時は体調不良で欠席が目立った 2年生では体調管理に注意して、 出来るだけ出席できるようにしたい。 といった感じですね。 伝わったかしら(・ω・?)

Reia1102
質問者

お礼

ありがとうございます! よく伝わりました(*´▽`*)

関連するQ&A

  • 二学期始業式の生徒会代表の言葉を考えられなくて困っています

    生徒会で二学期始業式の代表の言葉を考えなければいけなくて困っています。 テーマとしては、個人的な目標ではなくて学校全体の生徒会執行から見た学校に対する二学期の目標を書けといわれました。 でも、なかなか考えがまとまらず困っています。 参考になる文章など何か教えていただけたら幸いです。 明日までなのであせっています、よろしくお願いします。

  • 生徒会 始業式はじめの言葉

    二学期 の始業式で生徒会代表として はじめの言葉をいう事になりました そこでどのような事をいえばいいか 迷ってます! できれば面白いのがいいです! 助けてください あ、自分は、中学三年です

  • 3学期の抱負

    はじめまして(^ω^) 中学校3年、受験生のものです。 私は3学期の始業式に、3年生代表で 3学期の抱負の作文を読まなければならないのですが、 どんな文章を書いていいのか分かりません。 受験生として立派な作文を読みたいのですが・・。 3学期の抱負として考えられる意見を教えていただきたいです。 ご意見まってます。

  • 作文

    今中学3年生です。 夏休みの宿題で作文があるんですが、題はなんでもいいという作文の宿題があります。 税の作文を書くという宿題があったんですが、PCで税について調べて思ったことを書きすらすら書けたのに題は自由ということ余計なにをかけばいいのかわかりません。 なんでもいいので題をいくつかお願いします。

  • 1年間のまとめの作文

    今、中2なんですけど代表で1年のまとめの作文を読むことになりました。 どんな感じで書けばいいですか?

  • 小学校六年間を振り返っての作文の題

    広報に親の代表で、卒業を前に、六年間を振り返ってみたことと、中学生になっても、がんばってほしい。というような内容の作文を書いたのですが、ありふれた題しか思い当たらず、なやんでいます。いい題をつけてください。

  • 作文での題

    今中学3年生です。 夏休みの宿題で作文があるんですが、題は自由という作文の宿題があります。 税の作文を書くという宿題は、PCで税について調べて思ったことを書きすらすら書けたのに題は自由ということでなにをかけばいいのかわかりません。 どういう事を書けばいんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 《夏休みの宿題》音楽作文について

    こんにちは(^∀^)v! 私は中学生なんですけど、学校の夏休みの宿題で「音楽を聴く楽しさ」っていう題で作文を書かなくちゃいけなぃんです…。けど今時のJPOPとかの曲はいけなぃみたいで“クラシック”についての感想文を書かなくちゃいけなぃんです(>О<)!!!3年もずっと同じ題で5枚も書かなくちゃいけなぃんでどんな風に書けばイィか分かりません…。 もし良かったら是非アドバイスをお願いします!!!

  • 作文について

    中学3年生です。 国語の授業で、 作文を書くのですが、 題が 人権のことや・環境、学校生活 など色々なのですが、 私は、創作を題にしたのですが、 話はタイプスリップのようなもので・・・ 今、まだ3,4行くらいしか書いていません・・ 〆切が明日で・・出来なければ、 来週までなんですが・・・ 間に合いません><; どうしたらいいですか・?

  • 作文

    私は高校3年生で、今年就職をします。 学校から推薦されて就職試験を受けに行くのですが、就職試験内容が作文と面接です。 作文の題はきちんと決まってはいないのですが、過去からの系統から『私の夢』だと思っています。 しかし、『私の夢』といってもどんなコトを書いたら良いのか分からず困っています。 女子が書く内容では、家庭を持つ という内容が多いと聞いたのですが、私はあまり家庭的ではなく、作文としては書きにくい題です。 夢を言えば、ヨーロッパにいつか旅行してみたいということはありますが、旅行をしてみたい等のことは『私の夢』としてはあまり相応しくないと進路指導部から言われました。 どんな風なことを書けば良いのか困っていますッ よければアドバイスを下さい!!