• ベストアンサー

高校の生徒会

わたしの通っている中学では、 生徒会という代表組織のようなものがあります。 学校の中心となるような、 学校の生徒の中の顔となるような感じです。 そういった組織を、高校ではなんと言いますか? 学校によっても違うと思いますが… いろいろな呼び方があれば教えてください。 ○○委員会などと言い表す学校もあるようなのですが…

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.1

生徒会執行委員と言いました。 「執行」って、決められたことをただ実行するだけなんですよね。 生徒会長になったけど何の権限も無かった。 決めるのは職員会議で、僕らはそのとおり実行するだけ。 大学で学園祭実行委員会に入ってみたら、 生徒会長経験者ばっかりで笑えた(^^ゞ

その他の回答 (1)

noname#232424
noname#232424
回答No.2

自分の高校時代のことはとうに忘れてしまいましたが,いま大学入試で調査書をみる立場にあります。 各高校で呼び名はちがうかもしれませんが,学生募集要項などに記載する全国に通じるいいかたとしては,「部活動,<生徒会>活動,校外でのボランティア活動など」というはずです。 いっぽう調査書では,「2年生では生活美化委員をつとめた」というふうに,具体的な委員名を書くことが多いようです。「生徒会委員」という漠然とした書き方はみません。なお,すべての生徒が何か記載できるように,みな何かの委員会に所属する・・・という内情も耳にするところです。むかしは,「面倒くさい仕事を少数の生徒が引き受ける」という感じだった(だから価値もあった)と思いますが。そういえば,ぼくもベルマークの計算をやったなあ 笑。

関連するQ&A

  • 生徒会長に立候補したいのですが

    中学二年男子です。 最近、委員会などで引き継ぎ(中3→中2へ)が進む中で、各委員会の委員長が集まってできる生徒会で、生徒会長を決めることになりました。とても規模が小さい学校で、一クラス10人程度です。  そこで立候補しようと考えているのですが、ライバル?が1人います。決め方は、選挙などではなく挙手して普通に決めます。  ライバルを破る方法あったら教えていただけないでしょうか。 そのライバルは、頭が良い女子です。

  • 生徒会選挙に勝ちたいです。

    生徒会選挙に立候補しようと思っている中学2年生です。恐らく来月、生徒会選挙が行われます。 2年生が入れる枠は5つで、会長、副会長(男)、副会長(女)、書記、会計です。 私は副会長になりたいなと思っています。 しかし、もう一人副会長になりたいという子がいました。 その子は根っからの天然で普段から明るく、皆を楽しませてくれる、よく好かれる子です。その子は今の生徒会にも入っており、さらに部員の多い部活に所属しているので、顔も知られているし人脈も広いです。 私は真面目で積極的に呼びかけなどを行ってきましたし、いろんな人とよく話せるようになってきました。ですが多分、あまり関わったことのない人から見れば大人しい子、のように見えると思います。私は去年選挙管理委員で生徒会には入れませんでしたが後期の学級委員になり、学年代表も務めました。といっても全校の前に出たのは一度だけで、学年の代表として賞状を受け取る、というでけだったので顔はあまり知られていません。 部活は1、2年生で19人、3年生も含め26人と普通の人数なのですが先輩にいい印象があるのかがよく分かっていません。他の先輩方や後輩とはあまり関わりがないので人脈はあまり広くないと思います。 私は生徒会に入り、自分に自信をつけたいのと、とでもよいと思う活動があまりされないのでそれを今よりももっとしていけるようにしていきたいし、いろんな人が参加しやすい活動も考えていきたいと思っています。 内申点が上がるのもうれしいですが、それ以上にこの学校をもっと過ごしやすいところにしたい、という思いがあります。 今のままだと、あっけなく負けてしまう気がしています。どのようなことをしたらいいでしょうか。 また、その子が今はまだ立候補するか悩んでいると言ったとき「じゃあやめてほしいなあ」と思った私はひどい人ですか? もちろん結局するかしないかは本人が決めるので、もしするというのであれば正々堂々戦うつもりです。ですがこういうこと初めてでどうしたらいいのかあまりわかりません。ぜひアドバイスお願いします。

  • 高校 生徒会

    私は高校生一年生です。 昨日、新入生歓迎会がありました。その時に見た女の生徒会長さんが凛とした雰囲気でとてもかっこよかったです。 あの先輩みたいにかっこいい生徒会長になりたいと思いました。 理由は単純です。もちろん学校をよりよくしたい、イベントなどの計画をしたい、挑戦したいといった理由もあります。 生徒会長になるためのコツや指摘やアドバイスなどを教えてください。 また、生徒会に入るなら部活はしない方がいいとおもいますか? ちなみに、私の通っている高校は女子校です。

  • 高校で学級委員もしくは生徒会をやりたい…

    今中3で受験を控えているのですが、高校に入ってからの夢があります。 それは学級委員になり、そしてできたら生徒会役員になることです。 中学校では何度か学級委員や生徒会はかっこいいなとか、もし学級委員や生徒会になっていたら今と人生はどう違っていたのかなとか考えていて、憧れがあり、中1のときに一度だけ合唱コンクールの指揮者に立候補したことがあります。 でも自分の[すぐ自信をなくしてしまう]という性格が邪魔をしてその日の放課後に担任の先生に「やっぱりやめます。」と言ってしまって 笑 私の友達は票を入れてくれて応援もしてくれたのに、今考えると本当にもったいないことをしたなと後悔しています。もしかしたら指揮者になってコンクールが終わってから次の学級委員になれてたかもしれません。 私は先ほど述べたとおりすぐ自信をなくしてしまいます。あとかなりの人見知りですwでも学校では陰キャラってわけでもなく…親しい人にしか心を開かないタイプです。親しい人の前ではかなりはしゃいだり騒いだりしますが、知らない人とか苦手な人とかあまり親しくない人だと大人しくて愛想笑いばっかりしてるような感じですww あとあまり成績がよくないし、学校の先生にも人見知りするので(一部ですが)子供っぽいと言われることがあります。そして周りの信頼が厚いってわけでもないです。でもしっかりしているとかやるときはしっかりやっているとか言われます。 そういうのも自己否定してしまって自信がもてません。 この通り、私は自分でチャンスを逃してしまうことが多かったです。 中学校生活では本当に後悔が残っています。 こんな自分を高校で変えたいです。 中学校のころはネガティブで自信がなかった自分をポジティブで自信に満ち溢れた自分にしたいです。 その夢を叶えるためにも勉強頑張らなきゃですね! 結論…高校でまずは学級委員になるために、入学してからどう信頼を集めればいいのでしょうか? また、自分を変えるために自信を持ちたいのですがどうすれば自信をもてますか? こんな私を後押ししてくださる方、学級委員や生徒会の経験がある方、どなたでもいいので回答よろしくお願いいたします!

  • 生徒会選挙立会演説会について!(急募!!!)

    観覧ありがとうございます。 私はとある学校の中学生一年生です。 今は代表委員をしていて中央委員会では書記をやっています。 来週の火曜日にある立会演説会での文章で手が止まってしまいわからない所があり質問させてもらっております。 文の内容は こんにちは。 今回生徒会役員に立候補した一年○組の○○○(本名)です。 私のスローガンは『自分以上の自分作りを』です。 これは常に目標を掲げ、上より上を目指して自分を磨くという意味を込めました。 私が立候補したいと思ったきっかけは、小学校のころから全校生徒の代表として前に立ち、学校を引っ張って行く生徒会の人たちを見て自分もその一員として皆さんの役に立ちたいと思い立候補させていただきました。 私が生徒会役員になったらやりたいことが○個あります。~~~ からが思いつきません。 やりたい事!となると言葉が詰まってしまうのです…。 やりたい事は楽しくなる学校生活を!などそういう風にしたいと考えています。 二つ目はエコ関係?(できれば震災で被害の受けた所にできるような事が含まれている寄付など)を実施したいなどと言う事です。 一番最後は「みなさんにとってバラエティー番組よりも、漫画よりも面白い学校生活になるようにがんばりますのでよろしくお願いします!」とマイクの音源なしで言って見ようなどと考えております。 この先の言葉や上記の言葉でおかしな所がありましたら遠慮なく言って下さると助かります。 回答よろしくお願いします。

  • 生徒会長選挙・アドバイスお願いします。

    私は、中学生になって、2回選挙に出ましたが、あと6票で負けてしまったり、マイクを壊してしまったりして、落ちてしまいました。 そして、9月の下旬に生徒会長選挙があります。しかし相手は、知名度抜群でものすごい組織票をもっている女子です。私も学級委員長や学年会長、生徒会会計を2期やっているのですが、勝てそうにありません。ここで負けると、強制的に生徒会の執行部ではなく、IT専門の外局を作り、そこに飛ばすと、生徒会の顧問に言われました。生き残るには、会長になるしかないのです。どうすれば勝てるか、どのような意見でもかまいません。アドバイスお願いします。

  • 生徒会副会長立候補します!!

     私は中学二年の女子です。 今回私は生徒会副会長に立候補します。それで演説があるのですが、どのようなことを言えばいいのでしょうか?(私は、昨年も専門委員をやっていて、「もっと学校生徒の役にたちたい、もっと中学校をよくしたい」と思い立候補しました。)  皆さん、ご回答おねがいします。

  • 生徒会役員だった人に聞きたいのですが

    学生のころ中学生、高校生、のころ生徒会役員だった人、もしくは 現役生徒会役員の方にお聞きしたいですが、役職はなんでしたか? また、生徒会とはおもにどんなことをしていたのですか? どのくらいのペースで集まり会議をしていましたか? どんな雰囲気だったのでしょうか? なぜか今ごろになって、生徒会について知りたくなりました。 聞いた話とかでも結構ですので、教えて下さい。 もうひとつ質問ですが、大学には生徒会みたいな組織は ないのでしょうか? わたしは大学に行ってないのでわからないので知ってたら教えて下さい? アンケぽくないですがよろしくお願いします。

  • 生徒会長

    中学3年生です。生徒会長とは同じクラスです。(注︰私は生徒会長ではないです) クラスの人は最近(というか前から)うるさくて全然勉強に集中できません。うるさくしてるだけならまあいいんですけどテストも近く受験もあるなかで人に迷惑をかけてまでする意味が分かりません。先生が注意しても何回も繰り返します。最初はその先生の注意すらきかずきいてもまた同じことをします。 このとき生徒会長は注意することがあることはあるんですけど(ありがたいんですけど)生徒会長が同じようなことをしてる方が多いです。悪ふざけをし(人を叩き)、人の欠点を笑い、暴言を吐き……。ここまでくると呆れしか生まれないですが。 生徒会長がこんなだと学校全体も悪くなってしまいます。先生が言っていました。「こんな当たり前のことをできないようでは受験すらもできないぞ」と。さすがに極端だと思いたいんですが。この学校は基本的なことすらできないなんて決めつけで自分の人生狂わしたくないです。 生徒会長は人前ではしっかりと役割を果たしてきます。しかし、クラスに戻れば暴言を吐き暴言を吐き人を笑い……。 ですが、私はそんな生徒会長を指摘することはおろかふざけている生徒に指摘することもできないです。 皆さんに聞きたいことは 1、彼らはどうしてふざけあうのでしょうか?自分に不利なことしか生まないのに……。ドMでも呆れるぐらいです。(もしかしたら私がストレスでイライラしているだけかもしれませんが) 2、生徒会長は生徒会長としての自覚があるのでしょうか?前の生徒会長はふざけるような素振りを一切見せませんでした。友達と仲良く楽しくやっている様子は見られましたが(人を傷つけるようなことはしてないような感じです)。こんな生徒会長は普通なのでしょうか?表立った姿しか見てないだけですかね……。 どうすればいいか分からないですが、周りからみて一般的にどうか教えてください。 3、イライラが止まらないんですがどうしたらよいでしょうか?私は勇気がありません。仕切るような人じゃない人がもし指摘しても流されて終わりそうです。無視ができないくらいうるさくてストレスがやばいです。テストが終わったら少しほっとできるかもですが……。 思ったことをそのままかいたので分かりづらい部分もあると思います。長くなりましたがぜひお答えいただけると嬉しいです。お願いします。

  • 生徒会を高校生になったらしようと思っています!

    生徒会を高校生になったらしようと思っています! 動機はかなり不純で人気モノになれたらなというのと、小説(ライトノベル)を読んでいて楽しそうだったからです。 それで世の生徒会に入っているみなさん、生徒会って楽しいですか?