彼に浮気を疑われ、精神的に参っている私。どうすべき?

このQ&Aのポイント
  • 私(30代)の仕事上でのお客さん(80代)からのストーカー行為とセクハラ行為について、彼に相談したところ彼から責められました。さらに、同僚の40代男性と会ったことも浮気だと疑われています。私は事実を伝えて証拠を示しましたが、彼からは信頼されていません。このまま続けていくのか、どうするべきでしょうか。
  • 私はお客さんからのストーカー行為とセクハラ行為に悩まされています。彼に相談したところ、私の方にも責任があると責められました。さらに、同僚との会話も浮気だと疑われています。私は真実を伝えて証拠を示しましたが、信頼されていません。どうしたらよいでしょうか。
  • 私は仕事上のお客さんからのストーカー行為とセクハラ行為に悩んでいます。彼に相談したところ、責められました。さらに同僚との関係も浮気だと疑われています。私は真実を伝えて証拠を示しましたが、信頼されていません。どうすればよいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼に浮気を疑われています

私(30代)の仕事上でのお客さん(80代)からストーカー行為と軽いセクハラ行為があり、 相手が逆ギレして刑事告訴するかしないかの状況にまでなっており、精神的に参っています。 その状況を彼に相談したところ、 私をかばってくれるどころか、私の方が相手に(物理的に)接近しすぎているとか、 連絡先を教えすぎとか、ガードが緩いと相手に思わせているから、私にも責任がある などと責められました。 ストーカーの件で落ち込んでいるにもかかわらず、さらにどん底まで突き落とされた気がしました。 そこに同僚の40代既婚男性に優しい言葉をかけていただき、 二人でお茶や食事に3回ほど行き、その件での相談をしたりしました。 仕事上の相談だけではなく、多少のプライベートの話もしましたが、本当にそれだけです。 それ以上の身体に触れるような行為は何一つしておりません。 ですが、やはり彼に黙って二人で会ったことが少し後ろめたくなって、彼に正直に伝えたところ、 完全に浮気だと言われました。 もちろん浮気を疑われる行為だったことは反省し、謝りました。 その40代男性にもちゃんと、あなたと不倫はしない、というような内容を宣言していますし、 証拠としてその辺のことが書いてある(40代男性からの)メールを彼に転送しました。 それがさらにいけなかったみたいです。 (『昨夜振られましたが、変な意味ではなく、あなたを一ファンとして応援しています』とか書いてありました) 『振られた』というのはもちろん相手のオーバー表現ですが、 『振られる』以前の『親密な関係』があった、と取ったのでしょう。 逆に私に好意を持ったメールと思ってしまったようです。 そしてさらに、『(私)はごまかすのが上手だから、本当はもっと先のこと(つまりエッチ)もしているだろう』と言われました。 本気で疑っています。 今後も寂しくなったらそいつに惹かれるんだろ?同じ事の繰り返しになるよな、 などと言われ、これ以上私が何を言っても無駄な状況です。 私は当然その40代男性とは仕事上のつきあいのみで、それ以上の関係になろうとは全く思っておりません。 相手が私のことをどうしようと思っているかは分かりません。 確認するつもりもありません。 状況的に私が悪いのは分かっていますが、 本当に何もない以上、疑われ続けて信用もなくなっている状態が非常につらいです。 彼は私のことが大好きだと、2日ほど前のメールにはありました。 こんな風に嫉妬してくるのは愛があるからだと信じていますが、辛いです。 私はどうするべきでしょうか? 今精神的にかなり参っていますので、できれば私への非難はご遠慮ください。 十分に反省していきます。今だけではなく、これからも。 わがままですが、よろしくお願いします。

• Faye
  • お礼率92% (152/164)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beck_ham
回答No.4

非難を受け入れない質問とのことですが、 非難だけに偏らない回答ということでご容赦ください。 ストーカーに関して言えば、多少なりとも彼の言うことも 理解できるような気がします。 多分相手の方と接するときに、警戒心を持たな過ぎるのでしょうね。 もしくは、相手に信用されようとして、御自分のことを解放し過ぎ なのでしょう。 たまにいますよ。そういう人。 これについては反省しているとのことですから、しっかり反省し、 次に活かしてください。 そして、ここからが恐らく質問者さんが期待している回答部分に なると思いますが、見当違いでしたら御免なさいね。 彼の対応及び言動ですが、かなりお子様ですね。 まるで、自分が被害者であるかのような振る舞いに、少しあきれて しまいました。 彼は、自分の感情のみを質問者さんへぶつけているだけで、全然 建設的ではありません。 彼がちゃんと質問者さんの立場を思いやって相談に乗ってあげて いれば職場の同僚に相談することもためらったのではないでしょうか。 しかし、彼は質問者さんを責めるばかりで、労わってやることを しなかった。さらに大した根拠もなく質問者さんを疑って止まない。 自分のことしか考えられない人の発想です。 確かに嫉妬するのは分からなくもありません。 ですが、「愛」があれば、嫉妬しながらも取るべき行動は全く別の ものになるでしょう。 よく、付き合っている人の携帯を見て束縛する人が後を絶ちませんが、 それらの人の言い分には必ず「愛しているからこそ」とか「好き だからこそ」という言い訳が必ずと言っていいほど続きます。 しかし、それは本当に「愛」なのかと疑問に思わざるを得ません。 それは、失う事や失った後の「虚無感」を恐れるあまりに湧いてくる 「独占欲」でしかないと思います。 「嫉妬」で感情が止まっているのであれば、それは「愛」ではない と思うのです。 相手を信じることが出来ずに「愛」などと語って欲しくないですね。 結論ですが、彼が質問者さんを信じてくれるように促すためにも、 質問者さんが彼を信じていることを全面に出していくというのも お互いがうまくやっていく為の一つの方法だと思いますよ。 彼が本当の「愛」に気づいてくれるといいですね。

Faye
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が疑われるようなことをしたのが悪いのは分かっています。 本当にそれは反省をしています。 でも本当にそれ以上の関係になっているわけではないので、 彼が気持ちを落ち着けてくれるまで待つしか無いかもしれませんね。 私はそれまで彼を信じて待ってみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• peko_1982
回答No.5

ストーカーの件は彼が悪いと思います。 確かに貴女に隙があったりしたのかもしれません。それはわかりませんけれど。 でもだからと言って、セクハラをしていいわけではありません。 ミニスカートを履いているのだから痴漢にあっても仕方ない、なんて言う人いますけど、そんなわけないですよね。 ストーカーや痴漢は、被害者がなぜか責められたりしますね。 加害者がいけないのに、なんででしょうね。 貴女は悪くないですよ。 けれど、40代男性の件は、軽率でしたね。 罪悪感から話してしまうなんて。 嫉妬深い彼からしたら、浮気と思われるでしょう。 彼を手放したくないのなら、墓場まで持っていく話でしたね。 彼のフォロー不足が原因ですが、不足したからといって他の男性にフォローを求めてしまったところは反省点だと思うのですが。彼としては今後も自分のフォローが足りなければ他の男と会うんだろうと思っても仕方ないかなと思います。 私も彼が一度女性と食事に行っていたことを知りました。私は異性との食事だけでNGなので。信用できるまでに2年かかりました。 信用してもらえないのは辛いと思いますが、自分で蒔いた種ですからね・・・。長期戦しかないと思います。

Faye
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろありすぎて精神的に参っていたとはいえ、 確かに軽率だったと思います。 黙っていた方がよかったのかもしれませんが、 『その先』に進んでしまってはいけない、と思い、正直に話しました。 が、まずかったかもしれませんね。 ほんとうに反省しています。 信用を取り戻すまでに2年かかりましたか。 私はもっとかかるかもしれませんね。 本当にこれ以上のことは何もないので、あとは彼を信じて待ちます。 ありがとうございました。

Faye
質問者

補足

ご回答いただきました皆様にお礼申し上げます。 今回の件は私に反省するべき点がいくつもありますが、 それを真摯に受け止め、反省をしながらも 気長に彼の気持ちが落ち着くのを待ちたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.3

初めまして 34歳 男性 既婚です。 よろしくね(^-^)/ 確かにFayeさんは、仕事の付き合いもあると思うけど… 彼氏が焼きもち妬いて怒るのは当然だよね。 Fayeさんもそれは反省してるから、彼氏が嫌がる気持ち、もうわかったよね? Fayeさんは、今は辛く苦しい時期だけど… 相手の彼氏に不快感を与えてしまったことは、ちゃんと反省期間をもってケジメとらなきゃね。 本当に彼氏と、またやり直したいなら、今は我慢しなきゃならないんじゃないかな? 人は、一度信用を落とすと… 信用回復までに、倍の時間がかかるんだって… (例) 彼とのお付き合いしてきた期間が1年なら… たった一つの過ちで信頼関係は一気に崩れ… 回復には倍の2年かかるみたいに… 彼氏が本当に好きなら、信用回復に務める時期も必要では? 信用を早く回復するか? 遅く回復するか? はFayeさん次第かな… 頑張って(^o^)/

Faye
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 『信頼残高』っていう言葉も聞いたことがあります。 信頼はコツコツ貯めていくものだけど、 失うときは一瞬なんですよね。 どうすれば早く信頼回復できるかさっぱり分かりませんが、 私にできる限りのことをしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

質問者さんは全てきちんとお話されていると思います。彼氏に対しても誠実だからこそ全てを話したんだと思います。それでも質問者さんを信じられないのは彼氏の問題なので、放っておけば良いと思います。それ以上何ももう説明する事もしなくていいと思います。 80代の人からストーカー行為を受けてしまうのは、ちょっといい人過ぎたかもしれません。でも次回から似たような事が起こってもうまく避けられるようになると思います。一度痛い目みれば危機回避できるようになると思います。 そんなに大好きなら、時間がたてば彼氏も落ち着いてまた戻ってくると思います。

Faye
質問者

お礼

ありがとうございます。 『いい人過ぎた』んでしょうかね。 黙って我慢してきた結果、どんどんエスカレートしてきたので。 それも『私のせい』ですね。 今の仕事を続けるかどうかも含めて悩んでいるところです。 ありがとうございました。

• skyyks
回答No.1

精神的に参ってるから非難しないでくれと。 それは無理でしょう。人を3人やむなく殺したけど十分反省して落ち込んでいますから死刑にしないでくれと言っているのと同じです。 非難受けたくなかったらこの投稿後締め切られることが賢明です。 あなたの願いどおり非難しないで終わりますが、今度覗いたたときまだ開いていたらきつめの意見を述べるかもしれません。 失礼します。

Faye
質問者

お礼

私は人殺しをしているわけではありませんし、 疑わしい行為に対しては反省をしているつもりです。 一般的に浮気と言われる行為はしておりませんので、 そこまで非難される覚えもありません。 (異性との外食等が浮気だと言われればそれまでですが。) 質問が気に入らないなら今後覗いていただかなくて結構です。 貴重なご意見ありがとうございました。