息苦しい、食べ物が飲み込みにくい、甲状腺が膨れ上がる…どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 息が苦しく、食べ物が飲み込みにくい感じがしています。さらに、のどに圧迫感があり、甲状腺が急に膨れ上がって来ました。赤十字病院の耳鼻科を受診しましたが異常はなく、血液検査の結果は2週間後です。同じ症状の方の質問文を見ると、甲状腺科がある病院に早急に行くことを推奨していましたが、近くにはそういった病院がありません。土日で病院も休みなのでどう対処すればいいか困っています。
  • 息苦しさや食べ物の飲み込みの困難、圧迫感を感じるのどの症状があり、甲状腺が急に膨れ上がってきました。赤十字病院の耳鼻科を受診しましたが、異常はなくて血液検査の結果は2週間後です。同じ症状の人の質問文によると、甲状腺科を受診することを勧めていましたが、近くにはそのような病院はありませんし、土日で病院も休みです。血液検査の結果を待っている間にどう対処すればいいでしょうか。
  • 息苦しさや食べ物の飲み込みの困難さを感じ、のどに圧迫感があり、甲状腺が急に膨れ上がりました。近くの赤十字病院の耳鼻科を診察してもらいましたが、異常はありませんでした。血液検査の結果は2週間後だそうです。同じ症状の方の質問文を見ると、甲状腺科を受診することを勧めていますが、近くにはそのような病院がありませんし、土日で病院も休みです。血液検査の結果を待つ間、どのように対処すればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

息が苦しい、食べ物がのみこみにくい感じがする

ほかにものどに圧迫感があり、甲状腺が昨夜急に膨れ上がってきました。 食べ物が飲み込みにくいといってもおもちなどはつまりもせず、飲み込めるのですが、違和感があります。 昨日近くの赤十字病院の耳鼻科に行ったのですが、食道の辺りまで見てもらったら異常はなし、血液検査は2週間後に結果が出るとのことでした。 検索したら私と同じ症状の方がいたので、そこの質問文を拝見したら、甲状腺科がある病院に早急に行った方がいいとのことでしたが、近くにそういった病院もなく、明日は土日です。 採血の結果も2週間後なんて待ってられません(しかも来週からは仕事の都合で地元から離れることになってます) どうしたらいいのか途方にくれてます。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.1

扁桃腺じゃないとすると 食道癌あるいは甲状腺機能異常の可能性もあるかと。 精神的なものの場合もありますが 早めに検査した方がよいはず。 総合病院でも扱ってくれるはずですが できれば癌センターは近くにないですか? 土日でやってくれる所があればベストですが。 http://hospdb.ganjoho.jp/kyotendb.nsf/fTopPage?OpenForm この際会社に都合を話してどこかで検査をきちんとすべきと思います。

関連するQ&A

  • のどの違和感

     かなり前からですが、のどに時々詰まり感を感じます。上向きで寝ているとき何かがのどの奥で落ちて、息が苦しくなり咳払いをします。のど、というより食道の辺りです。甲状腺は、採血・エコーともに異常はありませんでした。  次に、どの科で調べればいいでしょうか?触っても何もない感じです。圧迫感は、時々です。

  • 喉に違和感があります、これは…?

     69歳男性、禁酒、禁煙中です。 食べ物を飲み込む時にヒッカカル、イガイガ感、圧迫感…があって耳鼻咽喉科を受診しましたが、 検査の結果...内視鏡による検査=喉頭がんの疑いなし。バリュウムを飲んでのX線検査=食道がんの疑いはなし。という結果でした。  しかし、依然、喉には違和感があり食事の時にはヒッカカル感じ、圧迫感があります。 実は、喉仏の辺り(甲状腺)に子供の時より少し大きな膨らみがあって、よく指摘されていました。今回の喉の違和感とは別に相談した事があってそのときには、甲状腺の異常ではない、とのことでした。  耳鼻咽喉科での検査では異常がないとの結果でしたが、今の喉の違和感が気になっています。 この喉の膨らみが原因しているのではないかと思われるのですが如何でしょう? どなたかお教え願えませんでしょうか。

  • 息苦しい感じが続いてます

    10代です。 今、気管支炎にかかっています。息苦しいのもそのせいかなと思ったのですが、 今日、親に喉元(喉仏の下)腫れてない?と言われて気づきました。 喉仏の下、甲状腺?らしき場所が、小さいですがぽっこりとたんこぶ程度に腫れているような感じがします。 そして、息苦しい…圧迫感を感じる位置とその腫れている位置が同じなんです。 その腫れているところを触ると、圧迫されている感じが増します。 若干、つばを飲み込みにく、凄く圧迫感があり息苦しいです 明日は日曜ですし…病院に行けずに不安です。 ついさっき、腫れの事を言われ気づいたので、凄く動揺して描いているので、どこか文がおかしいかも知れませんが、ご意見お願いします。

  • 甲状腺の腫れ

    1ヶ月ぐらい前、最近身体がだるいなーと 思いながら仕事をしてたんですが、 3日後の朝礼の時、 足に力が入らなくて立ってるのがやっとで すぐに帰らしてもらいました。 そして家の近くの診療所に行ったんですが 風邪薬を渡されて・ 何日か休んだんですが 症状は変わらずで... (だるさ、微熱、手の震え、手足に力が入らない、息切れ) ネットなどで調べると 甲状腺という言葉が出てきました。 あたしの叔母は橋本病と診断されてます。 そして同じ病院に連れていってもらいました。 『甲状腺が腫れてるから、 橋本病の可能性が高い』と言われました。 採血をして1週間後に 検査結果を聞きに行ったんですが 検査結果は正常だと言われ エコーをすることになりました。 甲状腺の大きさは正常、 悪いものではないけど 副甲状腺の所に影があると言われ もう一度、採血をして、 2週間後に聞きに行きました。 検査結果は正常でした。 でもやはり甲状腺が腫れているみたいで あと影が気になるので 2ヶ月後に来てください と言われました。 最近は、1ヶ月前に比べると 大分マシにはなってきてます。 1ヶ月前は1日ずっとだるくて 寝っぱなしの状態でした。 今はちょっとずつマシになって 仕事も行ってるんですが やっぱりしんどくなってきて 早退さしてもらう日々が続いてます。 やはり、甲状腺が腫れてても 血液の検査結果に何も異常がなければ 何の病気でないんですよね? あたしの気の持ちようなんですかね... 次の病院が2ヶ月も先なんで 心配になって(;_;) 何か分かる人がいれば 些細な事でも結構なんで 教えていただければ幸いです。 お願いします。

  • 甲状腺について

    特に病歴のない50代の女性です。先日総合病院の耳鼻科に掛かったところ、医師にマブタが下がっていると指摘され、甲状腺もカチカチに硬くなっていることいわれました。現在血液検査の結果待ちで、二週間ほどで結果がわかるとのことですが、気持ちが落ち着かないので質問させていただくことにしました。今の自覚症状としては、甲状腺のあたりを押さえると痛みがあります。甲状腺が硬くなる疾患にはどのようなものがあるのでしょう。教えてください。

  • 病名を言われなくて・・不安で一杯です

    住民検診の触診で、甲状腺が大きいねぇ~。と言われて、結果表には要医療。 近くに内科に行ったら、専門病院へ。と言われて、某赤十字病院への紹介状。 そして、某赤十字病院へ行ったら、触診・超音波で「親指大のおできが有るねぇ」とだけ言われ、血液検査・組織検査をされて、「結果が悪ければ、放射能検査をするからね」で2週間後を予約して終了。。。 なんだかスッキリせず帰り際「何か病気ですか?」って尋ねたら、「病気だよ!!」って言われて「あーそうですか・・・。」で帰宅しました。 何の病気?と、こんな先生に今後どう接していけば良いのでしょうか?

  • 埼玉の甲状腺の専門の病院を探しています。

    埼玉の甲状腺の専門の病院を探しています。 甲状腺が腫れ、しこりらしきものがありました。 昨日内科で甲状腺の病気かどうか調べる為の血液検査をして、結果は一週間後にしか出ないとのことでした。。 すぐに調べられて、すぐに診断して頂ける甲状腺の病院ってありますか? 住みは埼玉県南です。 出来るだけ近くの病院を紹介してください。 あと、診察料はいくらくらいを見積もって行くべきか教えてください。

  • 甲状腺(小さいしこりがあると言われました)

    こないだ甲状腺の検査を受けました。 きっかけは、今原因不明の首、肩、腰の強い痛みがありいくつかセカンドピニオンを受け可能性として私みたいな症状で自律神経(更年期の可能性も)か甲状腺とかに異常がある場合と聞き採血などしてみることを進められました。 でまずは甲状腺を調べようと思いエコーと採血して多分問題ナイと言われました。 採血結果わ来週電話で 聞くようになりました。 でもエコーで小さいしこリがあったみたいなんですがそれわ問題ナイって言われました。 あたしは20代前半だから これ位わ大丈夫(問題ないだろう)みたいな感でそうゅわれたのかな?と思ったリしました。 採血結果でもしかしたら悪い結果が出たら何か治療するんだと思うんですが異常でなかったら 小さいしこりの事は気にしなくてもいいんでしょうか??

  • 喉の圧迫感と息苦しさ

    数ヶ月ほど、心療内科で処方されたハンゲコウボクトウを飲み続けています。 ですが、ここ2週間ほど、喉の圧迫感と息苦しさが続いています。 どんな体位をとっても、圧迫感は変わりません。 4月から学生になり、勉強の忙しさからくるストレスかとも思いますが心配です。 甲状腺が腫れていると言われた事もあり、先日血液検査を実施しました。 甲状腺関連の項目を含め全ての項目において、特に異常は見当たりませんでした。 甲状腺辺りの腫れぼったさと、首をしめられているような圧迫感と息苦しさ。 どのような病気が考えられますでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 耳鼻科医の方に質問

    10代女性です。 一週間前から喉に違和感を感じます。 調べてみた結果、甲状腺あたりかと思います。 首は腫れていませんし、痛みもありませんが、気管が圧迫されているようで息苦しいです。 病院に行く時間がなく放置していると日に日に苦しくなっています。 もちろん病院に行って調べてもらうつもりですが、何か病気なのでしょうか? 手術はいりますか? ご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう