息苦しい、食べ物が飲み込みにくい、甲状腺が膨れ上がる…どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 息が苦しく、食べ物が飲み込みにくい感じがしています。さらに、のどに圧迫感があり、甲状腺が急に膨れ上がって来ました。赤十字病院の耳鼻科を受診しましたが異常はなく、血液検査の結果は2週間後です。同じ症状の方の質問文を見ると、甲状腺科がある病院に早急に行くことを推奨していましたが、近くにはそういった病院がありません。土日で病院も休みなのでどう対処すればいいか困っています。
  • 息苦しさや食べ物の飲み込みの困難、圧迫感を感じるのどの症状があり、甲状腺が急に膨れ上がってきました。赤十字病院の耳鼻科を受診しましたが、異常はなくて血液検査の結果は2週間後です。同じ症状の人の質問文によると、甲状腺科を受診することを勧めていましたが、近くにはそのような病院はありませんし、土日で病院も休みです。血液検査の結果を待っている間にどう対処すればいいでしょうか。
  • 息苦しさや食べ物の飲み込みの困難さを感じ、のどに圧迫感があり、甲状腺が急に膨れ上がりました。近くの赤十字病院の耳鼻科を診察してもらいましたが、異常はありませんでした。血液検査の結果は2週間後だそうです。同じ症状の方の質問文を見ると、甲状腺科を受診することを勧めていますが、近くにはそのような病院がありませんし、土日で病院も休みです。血液検査の結果を待つ間、どのように対処すればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

息が苦しい、食べ物がのみこみにくい感じがする

ほかにものどに圧迫感があり、甲状腺が昨夜急に膨れ上がってきました。 食べ物が飲み込みにくいといってもおもちなどはつまりもせず、飲み込めるのですが、違和感があります。 昨日近くの赤十字病院の耳鼻科に行ったのですが、食道の辺りまで見てもらったら異常はなし、血液検査は2週間後に結果が出るとのことでした。 検索したら私と同じ症状の方がいたので、そこの質問文を拝見したら、甲状腺科がある病院に早急に行った方がいいとのことでしたが、近くにそういった病院もなく、明日は土日です。 採血の結果も2週間後なんて待ってられません(しかも来週からは仕事の都合で地元から離れることになってます) どうしたらいいのか途方にくれてます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROKABAURA
回答No.1

扁桃腺じゃないとすると 食道癌あるいは甲状腺機能異常の可能性もあるかと。 精神的なものの場合もありますが 早めに検査した方がよいはず。 総合病院でも扱ってくれるはずですが できれば癌センターは近くにないですか? 土日でやってくれる所があればベストですが。 http://hospdb.ganjoho.jp/kyotendb.nsf/fTopPage?OpenForm この際会社に都合を話してどこかで検査をきちんとすべきと思います。