• 締切済み

喉の圧迫感と息苦しさ

数ヶ月ほど、心療内科で処方されたハンゲコウボクトウを飲み続けています。 ですが、ここ2週間ほど、喉の圧迫感と息苦しさが続いています。 どんな体位をとっても、圧迫感は変わりません。 4月から学生になり、勉強の忙しさからくるストレスかとも思いますが心配です。 甲状腺が腫れていると言われた事もあり、先日血液検査を実施しました。 甲状腺関連の項目を含め全ての項目において、特に異常は見当たりませんでした。 甲状腺辺りの腫れぼったさと、首をしめられているような圧迫感と息苦しさ。 どのような病気が考えられますでしょうか? 回答よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#244462
noname#244462
回答No.2

やはり精神的なもの、咽頭異常感症、ヒステリー球といったものだと思います。 漢方薬ではなく、抗不安剤を処方してもらったらどうでしょう?

kaede651422
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医師にも、少し神経質な性格だと言われました。 抗不安剤については、頓服でメデポリンを処方されましたが、一度好奇心で飲んだのみで、その後は処方自体していただいていません。 というのも、現在看護学生なので薬学などの講義を受け向精神薬全般を服用することが少し怖いと感じてしまっているためです。 おっしゃる通り、確かに精神的なものなんでしょうね… 講義中と自室で寛いでいる時には息苦しさを感じることはほぼ無いので。 次回通院時に、医師にもう一度相談してみます♪

noname#187573
noname#187573
回答No.1

私も血液検査では異常は見当たりませんでした。私の場合ですが、まだ圧迫感と息苦しさはあるので気になると甲状腺と首の辺りをマッサージしています。

kaede651422
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 似たような方がいらっしゃって少し安心しました。 マッサージ、私もしてみようかと思います。