• 締切済み

喉の圧迫感と息苦しさ

数ヶ月ほど、心療内科で処方されたハンゲコウボクトウを飲み続けています。 ですが、ここ2週間ほど、喉の圧迫感と息苦しさが続いています。 どんな体位をとっても、圧迫感は変わりません。 4月から学生になり、勉強の忙しさからくるストレスかとも思いますが心配です。 甲状腺が腫れていると言われた事もあり、先日血液検査を実施しました。 甲状腺関連の項目を含め全ての項目において、特に異常は見当たりませんでした。 甲状腺辺りの腫れぼったさと、首をしめられているような圧迫感と息苦しさ。 どのような病気が考えられますでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数9

みんなの回答

noname#244462
noname#244462
回答No.2

やはり精神的なもの、咽頭異常感症、ヒステリー球といったものだと思います。 漢方薬ではなく、抗不安剤を処方してもらったらどうでしょう?

kaede651422
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医師にも、少し神経質な性格だと言われました。 抗不安剤については、頓服でメデポリンを処方されましたが、一度好奇心で飲んだのみで、その後は処方自体していただいていません。 というのも、現在看護学生なので薬学などの講義を受け向精神薬全般を服用することが少し怖いと感じてしまっているためです。 おっしゃる通り、確かに精神的なものなんでしょうね… 講義中と自室で寛いでいる時には息苦しさを感じることはほぼ無いので。 次回通院時に、医師にもう一度相談してみます♪

noname#187573
noname#187573
回答No.1

私も血液検査では異常は見当たりませんでした。私の場合ですが、まだ圧迫感と息苦しさはあるので気になると甲状腺と首の辺りをマッサージしています。

kaede651422
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 似たような方がいらっしゃって少し安心しました。 マッサージ、私もしてみようかと思います。

関連するQ&A

  • のどの圧迫感

    のどの奥のほう(気道?)に圧迫感と腫れがあり、首筋にコリがあります。息を吸い込むのがちょっときつい感じです。また、唾を飲み込む時に、ゴクッと音がしてのどに引っかかるような違和感があります。 1年半前、扁桃腺を腫らして入院してから、この圧迫感と違和感が続いています。退院後も、2~3ヶ月に1度は扁桃腺を腫らして高熱を出しているため、扁桃腺切除も考えています。 2つの耳鼻科で診てもらいましたが、外観上、のどに問題は見られず、ストレス性のものでしょうと診断されました。扁桃腺の肥大もないようです。 単純にのどの痛み、腫れに関係があるのであればいいのですが、他に何か原因は考えられるでしょうか?もしのどが原因であれば、扁桃腺切除でこの圧迫感も解消されるでしょうか?

  • 甲状腺腫による喉への圧迫感について

    甲状腺腫による喉への圧迫感について 甲状腺腫(大きいもので3センチ、数個あり)があるのですが、甲状腺専門病院でも数値的には異常がなく、また病理検査でも良性と判定されたため定期的に様子を見れば良いと診断され現在に至っています。 しかしながらここ数年、喉あたりへの圧迫感、違和感を感じ悩んでいます。 ・甲状腺専門医の判断では、喉に対する違和感は甲状腺腫への影響の可能性はあまりないと思われるので、心理的なものではないか。ただ、腫瘍が大きいので外科切除は可能ではあるが、外科手術により感覚的には悪化したケースも多いのでお勧めはできないとのことでした。 念のため次の検査も受けました ・耳鼻科での内視検査は異常なし ・呼吸器内科で食道までの内視検査を異常なし できれば手術を避けたいのですがそうなると治療法がないことになります。どなたか同じような悩みを持たれている方で解決された方、アドバイスいただければ幸いです。 (現在の症状) ・日常生活では喉の違和感は苦痛で有り、気になって寝付けないことも多い。 ・時には水を飲むと感覚的には楽になるが、いつも水を飲む訳にはいかかない。 ・甲状腺腫のせいか極めて疲れやすい。(昼寝等をすると少し回復するか)

  • 背中の痛みとのどの圧迫感で悩んでいます

    以前から背中、首、肩の痛みとのどの圧迫感、頭痛で悩んでいます。 はじめはのどの圧迫感のみだったので、耳鼻科や内科で検査し、いろいろ診てもらったのですが、、 異常なしとのことでした。 ただしばらくして、首、肩、背中がこり始め、頭痛もひどく、とてもつらくなってきました。 整形外科でレントゲンとMRIをとりましたが異常なしとのことで、鎮痛剤を処方してもらいました。 自分では長年のあごを突き出す猫背が起因しているのではないかと思っているのですが、 実際のところはわかりません。 この症状に詳しい方、また治し方をご存知の方いらっしゃいましたらお教え願います。

  • 首や喉の圧迫感

    20代前半男子です。 半年ほど前から後頭部付近の首の奥の方(首の中心部のあたり)に圧迫感、ズキズキ感があり、 それとほぼ同時期から首の中心の骨を隔ててかなり近い位置に喉の異物感も続いています。 唾を飲むとぼこっと音がして何かぶつかる感じです。喉を触るといつもゴリゴリ音がします。 そしてそのことと関係があるのか分からないのですがその頃から頭がすっきりせず頭がぼうっとする感覚や記憶力が著しく低下する(とくに数十秒間の短期的な記憶)、字を読む速度がやたらと低下する、などの症状が続いており、かなり困っています。怖いです。 また、昔から偏頭痛持ちなのですが、それ以来なぜかほぼ頭痛がなくなりました。その代わりに頭の血の巡りが悪くなって頭がぼおっとしたような嫌な感じが続いていて怖いです。 もしかしたら首にできた腫瘍やリンパ腺の腫れのようなものが首を通る血管を圧迫して脳に行く血液が減ってそのせいで記憶力が低下しているのではないか、などと勝手な妄想を膨らませてかなり心配になってしまいます。本当に超心配です。 そのような可能性はありますか。 また、首の圧迫感についてはある病院に行ったのですが即断で首こりだと診断されました。 ですが私の場合、すごく首の奥の方というか中心のあたりに圧迫感を感じるのですが、 普通の首こりも同じようにそういう症状なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 胸圧迫感や喉のつっかえ感。。

    胸の圧迫感や喉のつっかえ感やたまにめまいがします。 半年前に過呼吸になり、内科に受診し血液検査、心電図、胸部レントゲンを 取ってもらいましたが、異常がなくストレスではないかということで漢方を 頂き、漢方では良くならず、頓服で安定剤を頂きました。 症状が起きたときだけに飲んでね、いうことでした。 しばらくして症状がでなくなり受診していません。 今度なったら精神科を受診してみてと言われていますが精神科へは行きにくくて。。。 しかしここ最近また症状が出てきます。。家にいるときになることが多くて 友達と食事をしているときは全く起こりません。。 やはり、精神的なストレスなんでしょうか?? 精神科に行くと沢山薬を処方され薬漬けにされそうなイメージがあり行きにくいんです。。

  • 喉の奥の気管に圧迫感があり、息苦しいです。

    喉の奥の気管に圧迫感があり、息苦しいです。 耳鼻咽喉科、呼吸器内科、甲状線専門家にて検査しましたが特に以上がありませんでした。 心療内科にも行き、「半夏厚朴湯」という漢方薬を飲み続けましたが、苦しさは変わりませんでした。 改善方法で何か他に案がありましたら、アドバイス頂けますと幸いでございます。 ■苦しい時 下を向いている時 夜、寝る前 ■楽な時 上を向いている時 朝の寝起き

  • 喉の異物感と眼痛

    去年の11月に飲み会があり。 めったに飲みすぎることはないのですがストレスがたまっていたこともあり。つい記憶がなくなり吐いてしまうぐらい飲んでしまいました。 それから1週間くらいして喉に異物感、目の痛みと頭痛(繋がっている感じです)を感じるようになりました。まず耳鼻咽喉科にいきましたが異常がなく漢方薬(ハンゲコウボクトウ)を処方してもらいしばらく飲みました。眼科にもいきましたが異常なし。次に脳神経外科にいきましたがやはり異常はなく、心療内科をすすめられ抗不安剤と頭痛薬を処方してもらいました。 しかし(眼痛、頭痛は少し良くなるのですが)喉の異物感はまったくよくならず、精神的にもまいってしまいました。 (なんていうのか食事はとれるのですが舌の奥の骨?が飲み込むとき当たる感じ)(苦しくてよく気管支をゴリゴリ左右にやってしまったり、首の付け根の骨?を押したりしてしまいました) こちらのサイトで咽口頭異常感症を知り精神的なものだと思い治療してきましたが他にどんな病気が考えられるでしょうか??体験した方がいらしたらご意見お願いします。。

  • 喉の違和感とゲップに悩まされてます

    7月頃から喉の違和感に悩まされています。 何か詰まったような、時折締め付けられるような… 唾を飲む度に異物感を感じずにはいられません。 違和感を感じ始め直ぐに総合病院の内科に行き、 尿・血液・レントゲンを行うも異常無し。 思い切って胃カメラを飲むも異常無し。 医師からは『逆流性食道炎では?』と言われ、 処方箋に基づいて投薬治療を行うも変化無し。 堪らず、耳鼻咽喉科へ行き鼻から入れる内視鏡で 診察してもらうも異常無し。 『咽喉頭異常感症では?』と言われました。 暫く我慢していたのですが一向に良くなる気配が無く、 妙な細かいゲップが出て止まらないので、 違う耳鼻咽喉科にて診察を受けました。 『食道の入り口が腫れている』とのことで投薬治療を 行うも、最終的には鼻炎のことしか言ってくれません。 消化器科のある病院で甲状腺検査してもらいました。 またも異常無し… 『ストレスからくる咽喉頭異常感症かな』と言われ、 漢方薬(半夏厚朴湯)と安定剤(デパス)をもらいました。 やはり心療内科に行くべきでしょうか?

  • 喉の圧迫感、首周りの張りはどうすれば治るの?

    歌手を目指している者ですが一年ほど前から声が出にくくなり(特に高音)、咽が渇いたり1、2曲歌っただけですぐに疲れたり声がかれるといった症状が目立ち始めました。 最近では首をほんの少し締められたような圧迫感が常にあります。最初は甲状腺に問題があると思い、専門の病院で血液検査・健康診断まで行ったのですが以上はなく、耳鼻科でも咽はきれいでポリープなどはないといわれました。そこで喉の専門クリニックに行き、検査してもらったところ、舌骨と甲状軟骨が奥に入ってるといわれました。これはクセで、喋るときや歌うときに力んでしまうからと言われました。それ以外にも咽頭筋が硬いと指摘されました。どうすればよくなるのかと聞いたところ曖昧なニュアンスで対処法はわからないと言われました。 専門家がわからない問題に関して質問するのも申し訳ないのですが、本当に困っています。専門家の方にはどんなよいボイストレーニングをしてもこの状態では意味がないといわれました。今改善へ向けて心がけていることは、歌う前にストレッチをしたりしてるのですがいつも首周りが硬いイメージがあります。私が考える原因は(1)デスクワークによる肩こり(2)運動・体力不足(3)ストレス?だと思ってるんですが、その様な事で私の様な歌いにくい症状が出るのでしょうか?何か良い改善法はありますでしょうか? 長くてすみませんがよろしくお願いします。

  • のどの違和感

     かなり前からですが、のどに時々詰まり感を感じます。上向きで寝ているとき何かがのどの奥で落ちて、息が苦しくなり咳払いをします。のど、というより食道の辺りです。甲状腺は、採血・エコーともに異常はありませんでした。  次に、どの科で調べればいいでしょうか?触っても何もない感じです。圧迫感は、時々です。

専門家に質問してみよう