• 締切済み

喉の圧迫感、首周りの張りはどうすれば治るの?

歌手を目指している者ですが一年ほど前から声が出にくくなり(特に高音)、咽が渇いたり1、2曲歌っただけですぐに疲れたり声がかれるといった症状が目立ち始めました。 最近では首をほんの少し締められたような圧迫感が常にあります。最初は甲状腺に問題があると思い、専門の病院で血液検査・健康診断まで行ったのですが以上はなく、耳鼻科でも咽はきれいでポリープなどはないといわれました。そこで喉の専門クリニックに行き、検査してもらったところ、舌骨と甲状軟骨が奥に入ってるといわれました。これはクセで、喋るときや歌うときに力んでしまうからと言われました。それ以外にも咽頭筋が硬いと指摘されました。どうすればよくなるのかと聞いたところ曖昧なニュアンスで対処法はわからないと言われました。 専門家がわからない問題に関して質問するのも申し訳ないのですが、本当に困っています。専門家の方にはどんなよいボイストレーニングをしてもこの状態では意味がないといわれました。今改善へ向けて心がけていることは、歌う前にストレッチをしたりしてるのですがいつも首周りが硬いイメージがあります。私が考える原因は(1)デスクワークによる肩こり(2)運動・体力不足(3)ストレス?だと思ってるんですが、その様な事で私の様な歌いにくい症状が出るのでしょうか?何か良い改善法はありますでしょうか? 長くてすみませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

遅くなってすみません。回答者(1)です。 ちょっと忙しくて、OKwaev開いておりませんでした。 Okいつのまにか模様替えしていますね。  東京で良いクリニックですね、前のOKでは宣伝になるようなことは書いてはいけなかったとおもいますが、今はどうなんでしょう?  もしよかったら私のサイトを紹介したいのですが・・・

fm198jp
質問者

補足

Kanbo98さん。お返事を頂きありがとうございます。 質問者が求めている情報を提供する事が宣伝になるかどうかはわからないですが、もしよろしければクリニックのお名前(リンク)を教えて頂ければと思います。 

回答No.1

こんには、歌手を目指されているのに声が出にくいとなると不安ですね。  私は整体の仕事を10年以上やっているのですが、 質問者の方と同じような悩みを持つ歌手希望の方の体を診ると、 肩、首、胸の筋肉が張っていました。  正確に言うと、筋膜が引っ張られている感じです。  それと、頸椎の3,4番が異常に固まったいましたので、それらを弛めてあげると、、声を出すのが楽になったと言われました。  専門的な話ですが、頸椎の3,4番は大隔膜に行く神経で、腹から声をだすときに関係しているところです。  その歌手希望の方は、ボイストレーナーから、もっとお腹で声をだすようにと、いつも注意されていると言われていました。  多分、首周りが硬くなったせいで、のどを振り絞って歌うように なり、のどに負担が増したのではないかとおもいます。  関節の調整と、毎日ストレッチをするようにアドバイスしたら、 3ヶ月ぐらいでいい効果が出始めました。  ストレッチは、お風呂上がりが効果的です。  なるべく、一ヶ所30秒以上伸ばし、とくに固い筋肉は90秒ぐらいを目安に伸ばしてみてください。    日中の仕事の合間には、一旦力を入れて脱力する体操がお勧めです。    例えば、両肩胛骨をひっつけるようにして、脱力する方法など、 手軽だし目立たないので、デスクワークの方にはいいかとおもいます。    一度、首専門に調整される整体師に、診てもらうといいかもしれませんね。  ボキボキ整体はお勧めできませんが。  

fm198jp
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 運動不足で体が硬くなりがちなのもやはり原因の一つだったのですね。 自分なりにネットで調べてみましたが良い整体師がなかなか見つかりません。 私は都内在住ですが、関東圏でお勧めの整体師・クリニックをご存知でしょうか? 度々の質問でお手数を掛けてしまいすみません。。