• 締切済み

耳鼻科医の方に質問

10代女性です。 一週間前から喉に違和感を感じます。 調べてみた結果、甲状腺あたりかと思います。 首は腫れていませんし、痛みもありませんが、気管が圧迫されているようで息苦しいです。 病院に行く時間がなく放置していると日に日に苦しくなっています。 もちろん病院に行って調べてもらうつもりですが、何か病気なのでしょうか? 手術はいりますか? ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

甲状腺であれば耳鼻科ではなくて内分泌内科です。

noname0003
質問者

お礼

そうでしたか! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 喉の圧迫感と息苦しさ

    数ヶ月ほど、心療内科で処方されたハンゲコウボクトウを飲み続けています。 ですが、ここ2週間ほど、喉の圧迫感と息苦しさが続いています。 どんな体位をとっても、圧迫感は変わりません。 4月から学生になり、勉強の忙しさからくるストレスかとも思いますが心配です。 甲状腺が腫れていると言われた事もあり、先日血液検査を実施しました。 甲状腺関連の項目を含め全ての項目において、特に異常は見当たりませんでした。 甲状腺辺りの腫れぼったさと、首をしめられているような圧迫感と息苦しさ。 どのような病気が考えられますでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 甲状腺の病気の経験がある方に質問します

    1ヶ月ぐらい前から 右側の耳の下から首に かけて違和感があり 触る癖がついてしまい 毎日触っていたら 少し腫れてきているような 気がして痛みも感じる ようになり耳鼻科に 行き先生に触って診て もらったら確かに 腫れているという事で CT検査をしました 結果腫れている右側の 甲状腺に何かがあると 言われ総合病院の耳鼻科に 紹介状を書いてもらい 月曜日に精密検査をしま 従姉が胃癌で亡くなって から癌に対する恐怖が あり耳鼻科の先生に 思わず「癌ですか?」と 聞いてしまいました 先生には「精密な検査をしなければ何とも言えない」 と言われました 先生の言葉はその通りだと 思いますが月曜日まで 不安です 甲状腺の病気の経験が ある方に質問ですが その甲状腺の病気は どんな病気でどんな治療を しましたか? 手術や入院したなど どんな事でもよいので 経験した事を教えて下さい 回答よろしくお願いします ※ご本人でなく知り合いの 方の経験でもかまいません m(_ _)m

  • 甲状腺腫による喉への圧迫感について

    甲状腺腫による喉への圧迫感について 甲状腺腫(大きいもので3センチ、数個あり)があるのですが、甲状腺専門病院でも数値的には異常がなく、また病理検査でも良性と判定されたため定期的に様子を見れば良いと診断され現在に至っています。 しかしながらここ数年、喉あたりへの圧迫感、違和感を感じ悩んでいます。 ・甲状腺専門医の判断では、喉に対する違和感は甲状腺腫への影響の可能性はあまりないと思われるので、心理的なものではないか。ただ、腫瘍が大きいので外科切除は可能ではあるが、外科手術により感覚的には悪化したケースも多いのでお勧めはできないとのことでした。 念のため次の検査も受けました ・耳鼻科での内視検査は異常なし ・呼吸器内科で食道までの内視検査を異常なし できれば手術を避けたいのですがそうなると治療法がないことになります。どなたか同じような悩みを持たれている方で解決された方、アドバイスいただければ幸いです。 (現在の症状) ・日常生活では喉の違和感は苦痛で有り、気になって寝付けないことも多い。 ・時には水を飲むと感覚的には楽になるが、いつも水を飲む訳にはいかかない。 ・甲状腺腫のせいか極めて疲れやすい。(昼寝等をすると少し回復するか)

  • 息が苦しい、食べ物がのみこみにくい感じがする

    ほかにものどに圧迫感があり、甲状腺が昨夜急に膨れ上がってきました。 食べ物が飲み込みにくいといってもおもちなどはつまりもせず、飲み込めるのですが、違和感があります。 昨日近くの赤十字病院の耳鼻科に行ったのですが、食道の辺りまで見てもらったら異常はなし、血液検査は2週間後に結果が出るとのことでした。 検索したら私と同じ症状の方がいたので、そこの質問文を拝見したら、甲状腺科がある病院に早急に行った方がいいとのことでしたが、近くにそういった病院もなく、明日は土日です。 採血の結果も2週間後なんて待ってられません(しかも来週からは仕事の都合で地元から離れることになってます) どうしたらいいのか途方にくれてます。

  • 喉に違和感があります、これは…?

     69歳男性、禁酒、禁煙中です。 食べ物を飲み込む時にヒッカカル、イガイガ感、圧迫感…があって耳鼻咽喉科を受診しましたが、 検査の結果...内視鏡による検査=喉頭がんの疑いなし。バリュウムを飲んでのX線検査=食道がんの疑いはなし。という結果でした。  しかし、依然、喉には違和感があり食事の時にはヒッカカル感じ、圧迫感があります。 実は、喉仏の辺り(甲状腺)に子供の時より少し大きな膨らみがあって、よく指摘されていました。今回の喉の違和感とは別に相談した事があってそのときには、甲状腺の異常ではない、とのことでした。  耳鼻咽喉科での検査では異常がないとの結果でしたが、今の喉の違和感が気になっています。 この喉の膨らみが原因しているのではないかと思われるのですが如何でしょう? どなたかお教え願えませんでしょうか。

  • 甲状腺のあたり(写真の青枠内)に小さなしこりのよう

    甲状腺のあたり(写真の青枠内)に小さなしこりのようなものが複数あります。触ると動き、少し痛みがあります。 これは何でしょうか?? 以前、甲状腺の腫れについて質問させて頂いたものです。 リンパなのか、粉瘤なのか、単なるこりであるのか、 脂肪腫というものなのか、腫瘍なのか、、、 全く分からず不安になっておりました(><) ちなみに、耳のあたりに粉瘤ができて手術したことがあります。 動悸や頻脈、吐き気などの症状があり、 甲状腺の血液検査では異常なしでした。 また、喉に違和感があり、圧迫感や閉塞感のような ものもあります(><) ネットで調べてもわからないため、質問致しました。 ご存知の方、どうぞご回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 首の違和感が治りません。

    首の違和感を感じ病院に行きました。CT、エコー検査をしましたが甲状腺がすこし大きくなっているそうです。血液検査の結果、ホルモンの分泌量は正常値内ですが抗体反応は陽性と言う事でした。先生は今すぐ治療する必要が無いとおっしゃいました。でも将来、甲状腺の病気になる可能性があるとの事です。病院を紹介してくれた近所の開業医は腫れているから違和感があるのであって心配はいらないと言ってました。本当にこのままにしておいて大丈夫なんでしょうか?他の病気の可能性は無いでしょうか?ずっとこの違和感を我慢しなければいけないの?

  • 回答お願いします。がんについて

    こんばんは。いつも回答ありがとうございます。 今回は病気のことについて質問させていただきます。 何日か前、私の父が甲状腺のがんだということが分かりました。 父は今年の夏くらいから喉に違和感を感じ、少し飲み込みにくかったり したそうなんです。そのときは病院に行かなかったそうなんですが、 最近甲状腺辺りの右側が少し腫れていたようなので4日くらい前に 病院に行っています。普通の内科で診てもらったら、腫瘍が出来ているとのことで、 大きな病院を紹介され、色々検査したところ、まだ詳しくは分からないけど、 悪性の腫瘍だと言われたそうです。来週にはMRIを撮ったりするそうなのですが・・・ その時に多分胸部レントゲンで、肺に少し影がある、とも言われていて、それは 何なのかまだ分からないそうです。 質問したいことは、 今年の夏から喉に違和感を感じていて、何日か前に悪性の腫瘍と 分かりました。甲状腺がんは進行が遅いと聞きましたが、この場合 がんは結構進行しているものなんでしょうか? そして、肺の影なんですが、甲状腺のがんが移転している可能性って あるのでしょうか? 身内にがんという病気の人がいなかったので、知識もなく、 とても不安です。長文申し訳ありません。 良かったら早めの回答をお願いします!知っている方お願いします。

  • 東京の病院で甲状腺の名医や強い病院教えてください。

    閲覧ありがとうございます。 甲状腺の病気と診断されたわけでは ありませんが病院の先生から症状を話すと甲状腺の病気かな? と言われました。 症状から甲状腺の病気可能性はありますか? 症状は 食道から喉から脳にかけて変なつんとした違和感があり気分悪くて倒れそうな気分になります。 入眠困難。昼も夜も一切眠れず、うとうともしない。 寝れたとしても一時間に一度は目が覚める 病院ではいつも低血圧と言われる 気温によって体温が変化して上手く 体温調節出来ないんだねと言われる。 血圧も上手く調節できないねと言われる。 喉からしたがイガイガかんがあり鉄の 味がしてくる。 一回の血液検査で甲状腺の病気は心配ないと判断できるんでしょうか? 定期的な検査が必要ですよね。 都内の病院に甲状腺の病気に強い病院 教えてもらえますか? 回答お願いします。

  • 喉の奥からの焼けるような違和感

    大体の腹部や頭部の検査をしても見つからなくて、逆流性食道炎や呑気症以外で喉の奥からの焼けるような違和感を出すものにはどのようなものがありますか?あと甲状腺の病気は首のエコーでわかりますか?脊柱の病気でこの症状を出す事はありますか?

専門家に質問してみよう