• 締切済み

05051036…性格は治りますか??

性格は治そうと自覚すると治るものと思っていました。 考え方を三次元化すればいいと思っていたのですが、……… 7月1日頃の会社職場のカテゴリーだったと思いますが、自分のしてしまった事をどのように処理したらよいのかに対する回答をしました。 回答にたいするお礼が私の理解の範囲外の文でした。 わたしの娘達と年齢も近いであろう質問者。下の娘の年代なので、娘の事をより良い方向に導くためにもと読み進めましたが……。 娘を取り巻くなかには、こういう考えをする人がいるのかもしれないと、考えたら……。 自分の娘がまだましに見えました。 今は産後で仕事を辞めましたが、仕事をしているときは、度々対パートさんの事でアドバイスを求めて来ていました。 間違ってかもしれません。 通じない人がいるとは知りませんでした。 何故、人をおとしいれようとするのでしょう? 何のためでしょう?

みんなの回答

  • airi83
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.2

20代前半です。 私の彼は20代後半なのですが、彼が人を信じず、疑うだけではなく 陥れようとする人でした。 しかし、私は小さいころから母から当たり前の 人にされて嫌なことはするな 人生は助け合い 等のもっともな教えをいただいてたので、彼にも時間をかけて伝えたところ 少しずつですが変わっていきました。 きっと質問者様が不安に思うような人達は、親からの愛情と教育に足りないものがあったと思います。 娘様たちが「和」の心をしっかりはぐくんだのであれば そのような人達と関わっても悪影響はないですし、むしろそういう可哀想な人達に何か 変わるチャンスを作ってあげられるかもしれないですよ。

nakanosaka
質問者

お礼

有り難うございます。娘達と同年代かと拝されます。 私も貴方のお母様と同じ事を申し子供たちを育てて参りました。

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

漠然とした質問ですが 例えば殺人を犯した人に 何故殺したんですかと尋ねても ・分からない ・何らかの理由(本人が考える理由) ・何らかの理由(嘘) ・病気(第三者の医師が分析する理由) ・教えない などの対応があり、千差万別です。 さて、世の中に殺人を犯す人が一人もいないと思いますか? 何故、殺人を犯すのでしょうか? 何のために? 近くに危険な人がいたら、注意する必要がありますが 危険な人がいるかもしれないと 常に考えるのも面倒です。 またその想定した人物と比較して 自分の娘がまし、というのも比較の対象が悪すぎて 自分の娘に失礼のような気もします。

nakanosaka
質問者

お礼

有り難うございます。 娘のことまで思いやっていただき、重ねて御礼申し上げます。 改めて、私は井のなかであったと思います。 反省いたします。

関連するQ&A

  • おだやかな性格になるには?

     20代後半女性ですが、とてもちょっとした事でイライラしてしまい自己嫌悪に陥る事が多く、おだやかな性格でかつ、仕事が出来る人をみるとさらにさらに落ち込んでしまいます。イライラしてるのは自分で自覚しているので、 おだやかな性格になろうと日頃から心掛けるようには しているのですが、おだやかにはなれません。 そこで質問です  (1)おだやかな性格の人、どうしたらそんなにおだやかな性格になれるんですか? (2)おだやかな性格になるにはやはり幼少期の生育課程が影響するものなのでしょうか? お答えよろしくお願いします。

  • 2人目の性格ついて

    上の娘が年長、二人目の娘は来年4月より幼稚園に入園する3歳児ですが、この二人目がひどく同年代の子供に対して人見知りで困っています。振り返ると上の子に比べ公園にもあまり行っていないし、そのためお友達もできず、いつも上の子のお友達と遊ぶ程度でした。上の子の生活に合わせてしまい、私も「二人目はもまれて自然に慣れていくもの」っと思っていたのですが、気がつくと上の子以上に人見知りで、同年代の子に接する機会があると「怖い」っと泣き私から離れません。自分から遊びに行く事もなく逃げ走ってくる始末です。こんな性格では来年から幼稚園ではどうなってしまうか、とても心配です。「性格だから」っとあきらめず4月までの半年間私は何をしたらよいか何かよいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 「こういう性格」というだけなんでしょうか?

    30代、パート主婦です。 別部署の同僚(50代、まだ入社して1年の新人さん、同じく主婦)のことで ご意見をお伺いします。 1・2・3という手順の仕事があるとします。 その人(Aさんとします)は、2を飛ばして1・3しか手順を踏まず、 結果ミスが発生します。しかし、「忙しいから」「聞かなかったから」 「知らなかった」「わたしの仕事ではない」などと堂々と主張して、 譲りません。そりゃあ、見事なまでに。 いつも妙にハイテンションで明るく、周りに迷惑を掛けても 小声でちょっと謝るだけで落ち込むような様子もまったくなく、 そのすぐ後には何事もなかったように楽しそうに仕事を始めます。 Aさんにとっては自分の仕事は完璧、ミスはあって当然、 (忙しいから・・・等上記の理由により)周りの人がフォローするのも当然、 謝る必要も恐縮する必要もない・・・という考えなのです。 (直接聞いたわけではないですが、そうとしか思えません) 上司がガツンと言ってくれればいいのですが、まったく仕事をしないわけでも ないので、どうにも説得しにくく、第一、本人に「自分のせいで周りが迷惑 している」という自覚が全くないためお手上げ状態です。 出来れば早く辞めてもらいたいというのが願いなのですがそんなことは 表向き、言えませんし。(裏では皆で合唱ですが!)ほとほと困っています。 こういう考え方のオバサン(失礼)に翻弄されないためにはどうしたら いいのでしょう。また、私はやっぱりAさんは普通じゃないと思うんですが、 そんなことはなくてこういう方はたくさんいらっしゃるのでしょうか?

  • 熱い性格と、くよくよ悩む性格。

    熱い性格と、くよくよ悩む性格。 お世話になります。少し前置きが長くなるかもしれませんが、よろしくお願い致します。 自分でも自覚していて、周りの人からも良く言われる事なのですが、熱い性格です。 自分の好きな事、やらなければならない事などには責任を持ち、もっと言えば次の人がやりやすいように、より良いように向かうように工夫をしたりします。また、何か人が悩んでいたりすると、私なりに自分の考えを伝えるのですが、どうやらそれが的を捉えているらしく、自然と周りの方々の悩みを聞くようになりました。 ただ、その熱い性格とは裏腹に身体があまり丈夫ではなく、矛盾してますが、メンタル面でも悩みがあればくよくよ悩んでしまいます。 (悩んでしまう事に対しても熱いのか^^;) 悩み出すと止まらなくなり、数週間~数ヶ月間悩んでしまう事もあります。友人や信頼出来る人に相談しても、一時は良くてもまた何かの拍子に悩んでいることを思い出すと、頭から離れなくなってしまい、今までべらべらと喋っていたのに急にテンションががた落ちしてしまい、しばらくその事に対してくよくよと考えてしまうような状態です。 自分で周りの人の悩みを聞き、「1つ1つ嫌な事があってもそれは経験で、それが自分の糧になるんだよ」と言ったりするものの、自分でその考えが実行出来ていない。。情けないです。。 前置きが長くなりましたが、本題です。 先週のことなのですが、職場の人のちょっとしたいざこざがあったり、私自身が今年になってあまり体調が良く無い事もあって、それがストレスとなっているのか、いつもやっている業務が急に嫌になってしまい、手に付かなくなってしまいました。(職場は1人体勢です)その業務自体私はやりがいがあるし、好きな事に近いのでやっていて楽しいのですが、何故か分かりませんが急になってしまったんです。その日はなんとかちゃんとお店を閉めて帰ったのですが、どうもその事が頭から離れず、「また次の日もなったらどうしよう」とトラウマのように考えてしまい、案の定落ち着かない感じで今日まで仕事しています。 以前学生の頃にもこうなってしまったことがあり、何年かのペースでなるような気がするのですが、その時もしばらく悩み続けて、気分が悪くなったりしました。ただ、今思ってみると、さすがに過去の事。時間が解決してくれたように思いました。 今回の件もそうなってくれると嬉しいのですが、私自身もう「熱い」部分と「くよくよ悩む」性格のギャップを取り払いたい。 くよくよする性格を切り捨てたい程です。 くよくよ悩んでしまう自分自体に勝つにはどうしたらいいのでしょうか? 普段から出来る訓練などもあるのでしょうか? また、色々リラックスできる音楽を聴いたりはしているのですが、仕事中とかにはさすがに聴けず、仕事中に悩んでしまったときの対処方法などもありましたら、是非お聞かせ下さい。長くなってしまい申し訳ありませんでした。どうかよろしくお願いします。

  • ウザイ性格ってなんなんですか?

    ウザイ性格ってなんなんですか? 私(男)は全く自覚がないのにウザイって言われて悩んでます。 周りにウザイって思われてるのなら少しでも早く治そうと思うのですが、周りに俺のどういう所がウザイ?って聞いても「聞く事自体がウザイ」って言われました。 どうすればいいんでしょうか? 私自身がわからないのに自分で考えて行動して周りの人に悪化したって思われても困ります。 どうすればいいんでしょうか

  • かたい性格と言われるのですが

    カテゴリーがここでよいのか疑問ですが、よろしくお願いします。 自分は、堅い性格と思われることがとても多いです。 自分のことを客観的に考えてみると、確かに理系ですし勉強に関して言えば理屈っぽいところ少しは自覚しています。あとは、自分で言うのも変ですが「誠実」であると思っています。ポイ捨てしない・お年よりに席を譲るとか、そういう最低限のルールもとても大切にします。このような性格は、例えば目上の人に対しては印象がよいらしく、面接とかの時などでは、いい印象をもらうことが多く、このような誠実・素直なことは自分の1つの武器だとも思っています。 しかし、このことが自分をかたい人間だと思わせているのかなとも思います。でも、自分では誠実=かたいとは思わないし、なぜそう思われてしまうのかわかりません。それに他人に最低限のルールを強要することもしないし、指摘もしません。人の考えもよいと思ったことは、自分の考えを考え直して認めるほうです。 あと、自分で考えているのは、あまり感情の起伏を外に出していないのかなーとも考えています。 ここで質問したいのは、どのような時に「この人かたい人だな」って感じますか?そして、どうすればそれを克服できると思いますか?やっぱり、多くコミュニケーションをとることでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「性格がキツイ」と言われます。

    こんばんは。 わたしは主婦兼会社員ですが、 職場の人に「性格きついよね」と言われます。 ハッキリと面と言われたのは2人位なんですが、 みんなそう思ってるのかなぁ、というカンジは 大体分かります。 仕事関係では間違ってる事や自分の意見は ハッキリ言ってしまうタイプですが、 でも、ハッキリ言う=性格がキツイ、って解釈には ならないですよね・・・。 「言い方」とかその他の事に問題があって、 相手に「キツイ」という印象を与えてるのかも しれないんですが、それが良く分からないんですよ。 自覚症状がない、というか。 自分のどういう部分がキツイのか分からない。 (末期ですか?) 今気づいたのですが、わたしはウケを狙って キツイ台詞まわしをする時もあるんです。 人によっては「おもしろい~!」って言ってくれるんですが・・・。 だから仲が良い人とは本当に仲が良いです。 性格がキツイとやっぱり嫌われちゃいますか? キツイ性格を直す方法ってあります? もしくは気にしない方法とか。 あともう1つ。 わたしはAB型なんですが、血液型は関係ないですか? よく、AB型は皮肉屋とか言われますよね・・。 関係ないか。

  • 彼氏は本当はバイでしょうか

    私は女です。遠距離の彼氏が無自覚のホモというか、バイかもしれません。 まず一つは、彼氏はアニメなどが好きなのですが、最近アニメによく出る男の娘が好きです。 私もそれはかわいいと思います。しかし、二次元なら好きでもわかるのですが、 最近ネットで女装が似合う人の写真(三次元で、女装姿意外の写真もある)を見て、「かなりこの人好み」「お前この人に容姿で負けてるよな」と言われました。 彼は冗談みたいな言い方でしたが、たぶん本しんだと思います。 そんなことがあってから二次元の男の娘を褒めるのすらホモなのかな?と思ってしまいます。 男友達もよく優先したりしますし、不安です。 考えすぎとはおもいますが、彼氏は無自覚でそっちの気があるのでしょうか?

  • こんな私は性格悪いですか?

    こんな私は性格悪いですか? 私は、自分の知ってる人で自分ができないことができて、それを「おめでとう!」って言ったり素直に喜んだりすることができません でも、別にしたいと思わないことなら喜んだりできます 例えば ・誰か(公立の子)に恋人ができた(自分は女子校に行っているのでできない) ・例えばAちゃんが「Bちゃんてかわいいよね」と言っていてたしかにかわいい、と思っているのに素直に「うん」と言えない(AちゃんもBちゃんもは私のことをかわいいと言ってくれたのに) また、かわいくないでしょ、と思ったら「うん!かわいいよね(*^。^*)」と言える ・自分がどうしても満点とりたかったテストで満点取ったひとに「おめでとう!」とか言えない でも自分が特に満点とりたいと思ってなかったテストで満点とった人には「おめでとう!」といえる どうですか? 悪かったら、どうやって直せば良いでしょうか…? 悩んでいます 心優しい方。ご回答お願いします(礼 中学2年生です

  • 内弁慶な性格、どうにかならない??

    小3の娘の事です。極度な内弁慶で困ってます。 幼稚園の時も3年間全くはじけることなく終わり小学校でも全く変わりません。 学校では自分から人に話しかけることはなく、休み時間など誘われない限り一人でいるようです。独りでいるのは好きではないらしく誰とも遊ばなかった日は『今日は面白くなかった』と言って帰ってきます。だったら、自分から誘えば?というのですがそれには答えず。授業中は自ら手を挙げ発表は出来ているようです。 3年になって新しくお友達が出来たようで喜んでいました。その子が昨日今日と家に遊びにきました。昨日は自分の家という事や妹も一緒という事もあり、いろいろと喋っているうち少し娘の言葉数も多くなりそのお友達は『結構喋るのね!楽しい人だね』と嬉しい言葉をかけてもらって親子で有頂天になってました。 今日はまた言いなりの関係でした。その子が娘の財布をポケットに入れているのを私が発見してしまい、目があった途端無言で娘に返したのを見てしまいました。娘も入れたのは知っていたらしくどうしてその時にダメと言わないのか聞いたところ『持って帰るとは思ってないもん』と言う始末。帰り道も友達がどうしても娘に学校まで送って欲しいと言いましたが娘には『ココまで』という場所までね、と約束させましたが昨日同様結局言えずに学校まで見送った様です。とても優しい性格で嫌な事があっても友達の悪口も言いません。 1年生の時も帰り際に新品の消しゴムを引きちぎられ、でも何も言えず家に帰った途端大泣きしたと言う事もあります。 今まで、再三、言わなきゃいけない事は絶対に言いなさいと言ってきたし、言いなりになってばかりじゃ良くないよ、自分から楽しくしようと言う気持ちにならないと、とか、事あるごとに娘には言ってきています。娘はきまって『恥ずかしい』の一点張り。 でも余り言い過ぎて萎縮している部分もあるようで何も言わない方がいいのかな、自然にはじけるのを待った方がいいのかな、でもそんなのを待っていてホントにいい日がくるのか、今日みたいな事があっても何も言わないまま娘の自己責任として自覚してもらうのか、言いたくなくても言わざるを得ないような状況に困っています。 ペラペラと冗舌になって欲しいとかそんな思いは無く、ただみんなと楽しい時には自然に声を出して笑ったり自然に話をしてもらいたいだけなんです。何か良い方法や体験談などお聞かせ頂けたらと思います。