内弁慶な性格、どうにかならない?

このQ&Aのポイント
  • 小3の娘の内弁慶な性格について困っています。学校では他の子と遊ぶこともなく一人でいることが多く、自分から誘えば良いのにと思っても聞く耳を持ちません。自己表現が苦手なようで、悪口も言わずに優しい性格ですが、私たち親としてはもっと自然体で楽しい時間を過ごしてほしいと思っています。
  • 娘は新しい友達ができたことで喜んでいましたが、それでも言いなりにされることが多く、自己主張ができない様子です。帰り道でも友達のお願いを断れずに学校まで送ることになりました。娘は恥ずかしさを感じるようで、自分からはじけることができずに萎縮しているようです。
  • 私たち親としては娘が自然に話したり笑ったりする姿を見たいと願っています。ただし、ペラペラと冗舌になってほしいわけではありません。自己表現が苦手な子どもにはどのようなサポートが効果的なのか、また他の人の体験談やアドバイスも聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

内弁慶な性格、どうにかならない??

小3の娘の事です。極度な内弁慶で困ってます。 幼稚園の時も3年間全くはじけることなく終わり小学校でも全く変わりません。 学校では自分から人に話しかけることはなく、休み時間など誘われない限り一人でいるようです。独りでいるのは好きではないらしく誰とも遊ばなかった日は『今日は面白くなかった』と言って帰ってきます。だったら、自分から誘えば?というのですがそれには答えず。授業中は自ら手を挙げ発表は出来ているようです。 3年になって新しくお友達が出来たようで喜んでいました。その子が昨日今日と家に遊びにきました。昨日は自分の家という事や妹も一緒という事もあり、いろいろと喋っているうち少し娘の言葉数も多くなりそのお友達は『結構喋るのね!楽しい人だね』と嬉しい言葉をかけてもらって親子で有頂天になってました。 今日はまた言いなりの関係でした。その子が娘の財布をポケットに入れているのを私が発見してしまい、目があった途端無言で娘に返したのを見てしまいました。娘も入れたのは知っていたらしくどうしてその時にダメと言わないのか聞いたところ『持って帰るとは思ってないもん』と言う始末。帰り道も友達がどうしても娘に学校まで送って欲しいと言いましたが娘には『ココまで』という場所までね、と約束させましたが昨日同様結局言えずに学校まで見送った様です。とても優しい性格で嫌な事があっても友達の悪口も言いません。 1年生の時も帰り際に新品の消しゴムを引きちぎられ、でも何も言えず家に帰った途端大泣きしたと言う事もあります。 今まで、再三、言わなきゃいけない事は絶対に言いなさいと言ってきたし、言いなりになってばかりじゃ良くないよ、自分から楽しくしようと言う気持ちにならないと、とか、事あるごとに娘には言ってきています。娘はきまって『恥ずかしい』の一点張り。 でも余り言い過ぎて萎縮している部分もあるようで何も言わない方がいいのかな、自然にはじけるのを待った方がいいのかな、でもそんなのを待っていてホントにいい日がくるのか、今日みたいな事があっても何も言わないまま娘の自己責任として自覚してもらうのか、言いたくなくても言わざるを得ないような状況に困っています。 ペラペラと冗舌になって欲しいとかそんな思いは無く、ただみんなと楽しい時には自然に声を出して笑ったり自然に話をしてもらいたいだけなんです。何か良い方法や体験談などお聞かせ頂けたらと思います。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

言いたいこと、言うべき事がわかっていても恥ずかしくて言えないお嬢さんの気持ちを今は見守ってあげて欲しいです。 私も似たような性格でしたが、今では誰もそんな子供だったとは信じてくれないほどですが(苦笑) おそらくお母様は非常にしっかりされているのではないでしょうか? 質問文の端々に感じます。 お嬢さんはそんなお母様に守られてずっと成長して来られたのだと思います。 小学生になって友人関係を自分ひとりの力築いて行く試練に立ち向かっている最中なのだと思います。 転機は幾らでもあります。 私の場合は中学2年生でした。今でもその時の光景をはっきり覚えています。 仲良しの友達二人が校門付近でおしゃべりをしているのが見えて、その横を黙って通り過ぎようか、話しかけようかと迷っている自分が嫌になった瞬間でしたね。(もし自分に内緒の話だったら、とか迷惑かも?とか色々想定してしまっていましたので) お嬢さんもこれから色々な友人関係を経験する過程で自分と向き合い、変わりたいと思う時があるのではないでしょうか。 性格は自分自身の強い意識がなければ変えられません。 たとえ親であっても無理に変えることは無理だと思います。たとえ出来たように見えたとしても裏には危険性を秘めているのではないでしょうか。 お嬢さんの様子には気を配りつつ、気付かない振りをしたりアドバイスをしたりしながら成長を見守ってあげて欲しいと思います。 そして「こうあるべき」というお母様の理想をあまり強く言わないのが良いと思います。 >今まで、再三、言わなきゃいけない事は絶対に言いなさいと言ってきたし、言いなりになってばかりじゃ良くないよ、自分から楽しくしようと言う気持ちにならないと、とか、事あるごとに娘には言ってきています。娘はきまって『恥ずかしい』の一点張り。 と、書かれていましたが、これは母親として当然のアドバイスですよね?けれどお嬢さん自身も十分わかっいることだと思うのです。 言えるといいね。楽しく過ごす工夫が出来るといいね。と、やさしい言葉かけを続けてあげて欲しいなと思います。 女性は年々図太く強くなる生き物です。 お嬢さんもきっとしっかり自己主張できるようになると思います。

shiimama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言うべきことは娘も分かっていると思うんです。やはり、それを見守っていた方がいいんですね。そして、私の理想を強く言わない方がいい、とても参考になります。 時期がきたらきっと娘だって内弁慶から脱出してくれると思っています。だけど、言いたくないけど言ってしまう私の悪循環です。ホントに情けないです。 でもここで、グッとこらえて少し見守っていこうと強くおもいました。意見が聞けてとても嬉しかったです。

関連するQ&A

  • 内弁慶な娘

    2歳半の娘のことで困っています。 娘はひどい内弁慶で、外に出るとおしゃべりすることができません。 家の中ではものすごくおしゃべりで活発です。 近所の子供たちと毎日遊ばせていますが、一緒に遊ぶこともできません。娘は一人ぼーっとしているだけで 全然楽しそうじゃないんです。 輪の中にも入っていけず、にこりともしません。 私もイライラしてしまって、なんで遊べないの?ときつく言ったりしてしまいます。 他の子たちが楽しそうにはしゃいでいると悲しくてたまらなくなります。 こんな性格じゃ、この先お友達も作れないんじゃないかと心配です。 このまま見守るか、無理にでも輪の中に入れたほうがいいのか迷っています。 どなたかアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 内弁慶な4歳でどうすればよいかわかりません。

    現在年少でやっと幼稚園に慣れてきた娘ですが、幼稚園で嫌なことが あるとその場では何も言えず、帰宅して私に当り散らすので困って います。 今日もお友達と先生の手が空くのを待っていたところ、横から割り込 んできたお友達に突き飛ばされたとのことで、お迎えに行ったら いきなり私に殴りかかってきて、号泣していました。先生によると その場では泣かずに、相手の子に謝らせて丸く収まったとのことでした。 いつもこんな感じで公園でも自分の意に沿わないことがあると、その場 で嫌だ!と言わず、後で私に八つ当たりします。 幼稚園から帰ってきてすごく不機嫌なときはおおよそ園でトラブルが あって、夕方に先生から経過説明の電話があります。 (いつも、乱暴な子や力の強い子にポカリとやられるようです) その場で本人にちゃんと言わないと、お母さんを叩いても どうにもならないんだよ!と言い聞かせるのですが、本人は 「言えない」の一点張りです。 私もいきなり八つ当たりされて、どう対処したものか困惑しています。 何があったか聞いても教えようともしません。先生からの説明が あったときは原因が判るのですが…。 外ではすごく良い子で通っていて家でのギャップがありすぎて 戸惑います。 経験者の方のご意見を頂戴したくよろしくお願いします。

  • 内弁慶な一歳四か月児について質問です。

    こんにちは。質問させて頂きます、一歳四か月児の娘育児中の母です。 先々月から歩き始めた娘ですが、育児サークルに連れていくと内弁慶で癇癪持ちな性格がちらほら顔を見せるようになりました。以前から男性や年配の方に触られたら大泣きをするなど人見知りなところはありましたが、今年春くらいからエスカレートしたように思います。 今年春というと、我が家では引っ越しがあり、今まで住んでいた毎日のように通っていた祖父母宅に行けなくなったことや田舎暮らしにも関わらず車を持たない為外出が少なくなったことや、近所に公園や子供の集まる施設がないなど子供にとって環境が変わりました。 最近ようやく一時間に一本のバスを利用し出歩くようになりましたが、育児サークルに連れだすと自分より小さなお子さんにも委縮している、まずは大泣き、一切おもちゃなどに手もださず私にべったりといった具合です。体格は標準の娘によそのママさんから「●●ちゃん、いくらなんでもさすがにハイハイくらいはできますよね?!」と質問を受けるといった具合です。さすがにこんな心ないことを言われると、いままで気にもしていないことが心配になってしまいました。 こんな娘ですが、月齢の割には早い時期から言葉もよく理解しておりなん語ではありますが、集団でないところ(お店や家などでは)よくおしゃべりもします。寝返り・ハイハイ・つかまり立ちまでは比較的早いほうでした。近所のスーパーくらいなら歩いて行きますし、音楽に合わせて体も動かし楽しそうにしています。おもちゃでもよく遊びます。おやつを与えると、パパママにも食べさせてくれたりと優しさも垣間見れます。親ばかですが、優しくて賢い子だと密かに思っています。 確かに「あんよ」ができるようになったのは決して早くないしかなりの内弁慶ですが、よそのママさんに「成長が遅い」と言われるようなことはないと思っています。なるべく気にしないようにしたいのですが、私自身も子供時代内弁慶過ぎてなかなかお友達ができず幼稚園入園当初は大変でした。内弁慶は自然と治り癇癪持ちなところも治ってはいませんが人様にはそんな一面を隠してつきあうこともできていますが、我が子には同じ苦労はさせたくないいと思います。 転勤族の娘として育つ我が子にとって、内弁慶な一面はマイナスです。ご覧頂いた皆様、どうぞアドバイスをお願いします。

  • 内弁慶な子?経験談教えてください。

    この4月から2年保育で幼稚園に行きだした男の子の事で相談があります。家の子は家ではすごく元気のいい男の子です。幼稚園では、、、というとおとなしいというわけではありませんが自分をうまく出し切れていないようです。幼稚園に行きだした時も泣いて「行きたくない」というわけではなかったので心配はしていなかったのですが参観日、運動会など幼稚園に行き息子をみると他の子のように自分を表現しきれていないなと感じます。家の子は内弁慶なのでしょうか?入園してもうだいぶたちますので慣れていないという感じもないのですが・・・同じような経験をお持ちの方、お話を聞かせてください。このままずっと内弁慶ですとなんだか我慢しているようでかわいそうです。

  • 内弁慶な息子と、わたし(母)のトラウマ

    はじめまして。 現在、保育園年少組(3歳)の息子と、わたしのトラウマについて相談させてください。 うちの息子はかなりの内弁慶です。 保育園に入園して5ヶ月が経ちました。 いまだ、仲良しで特定のお友達はいないようです。 話しかけられたら、話す・遊ぶといったかんじで、自分からというのはなく、 誰もこなければ、自由に遊んでいい時間でも机にひとりポツンと座っているみたいです。 先生には性格を説明し、そういうときがあれば、 友達の輪に入れるよう、架け橋になっていただくようお願いしました。 昨日は、保育園でウンチをおもらししたらしく、それも先生には言えずに ポツンと困っている姿を先生が気づき、着替えをしたようです。 そういった園での様子を聞くと、こども以上に、わたしが悲しくなり落ち込んでしまいます。 わたしも幼少期のころはとても内弁慶で、自分から意見をいったりするよりも、 お友達の金魚の糞のごとく後をついてまわったり リーダー的な友達にいじめられて、よく泣いていまいた。 そういう経験をしているので、こどもには同じ辛い思いをしてほしくない! という気持ちが強いのですが、可哀想だの、この子は大丈夫なのだろうかと、将来を悲観してしまたり、 いじめにあわないだろうか・・など、マイナスなことばかり考えてしまいます。 もしくは、モジモジしたり、お友達がバイバイをいっても言えずに、 わたしの後ろの隠れる息子にイライラしてしまったりします・・・ きっと自分の幼少期のころと、こどもを重ねてみてしまっていると思います。 息子がどうこう、と言うよりも、自分のトラウマが原因で息子に過剰な心配をしたり イライラしたりで、息子がこんな性格になってしまったのではないだろうか・・と思っています。 いつもマイナス思考なわたしの性格を変えないとダメだと思っています。 息子のためにも、わたしの考えたが前向きになるような、アドバイスもしくは経験談。 おすすめの本。なんでもけっこうです。 どうかアドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 内弁慶な性格が嫌になります

    私は幼い頃から内弁慶で周りの人にあわせるのが得意な性格です。 なので、色んな人に「誰とでもうまくやれて羨ましい」とか「さばさばしていて誰にでも好かれるよね」 みたいな事をよく言われます。 でも実際はその分気を使って疲れるし、家ではいらいらして旦那や子供に八つ当たりしてしまう事もしばしばあります。 今パートで経理の仕事をしています。 勤務して3年目になります。事務所には同年代の女性が3人です。 最初は同じ会社で正社員で別の仕事をしていましたが、残業も多く、仕事もハードで一度退職をしたのですが、私の後に入ってきた人が辞めることになり、もう一度時間の融通はきかせるので・・・と言われ実際職探しにも困っていたのでパート勤務として同じ会社に再就職する事にしました。 以前辞めた原因の1つには、同じ事務所で働く女性が嫌でというのもありました。 彼女は夜のお店から社長がいきなり連れてきたらしいです。 言いだしたら聞かない・・・彼女が原因で2年で5人の人が辞めていきました。 自分に意見する人間には、社長だろうが取引先だろうが男性従業員であろうがヒステリックをおこしわめきちらします。 彼女の言い分は「私は○○のために言っている」とか常識、常識と自分の中の常識を振りかざします。 実際新しく入社した人達(みなさん以前に色々仕事をされてきた方ばっかりなのできちんとされてます)にはお茶の運びかた、男性社員への口のきき方、話し相手の仕方しいては歩き方や子供の勉強の仕方や進学その他もろもろもちろんプライベートまで・・・を指導します。(わめき散らしながら・・・) 意見しようものなら狂ったようにわめいて毎日仕事もせずにその人を監視し自主退社においやります。 私がパートで戻ってからは私に仕事をすべて押し付け自分は少し仕事をして毎日PCでゲームをして遊んでいます(彼女は正社員で給料は私とは10万以上差があります)。 でたまにあらを見つけてはわめきちらします。 でも彼女は暇なので彼女の話相手もさせます。(しかもその時はどんなに忙しくても手をとめて・・・) 相手をしないと機嫌をそこねてどうでもいいような雑用を「これもしないとダメじゃないの!何でやってないの!」と仕事を増やされます。 以前○○さん手開いてるんだったらやって。(その人の方が先輩)と言った人は無理矢理退職においやられました。 社長も言いなりです。 彼女は既婚者ですが、子供はいません。 お金を稼ぐために仕事もないのに残業をしますが暇なので私にも残業させようとします。 帰ります。と言うとまた無理矢理仕事を作り押し付けてきます。 休日出勤も同じです。 彼女は資格マニアなので私にも無理矢理取らせようとします。 資格を持っていたらいい事は分かっています。でも正直残業して帰って洗濯、食事、子供の習い事の送り迎え等毎日へとへとです。 私には子供もいて○○さんとはお金の使い方も時間の使い方も違うと言っても聞いてくれません。 一応基本週休2日(子供の習い事等あるので土日休みでないと無理)なのと用事がある時は早引き、休みが自由なほうなのと時給が他よりかはいい(私が戻る時に彼女が社長に交渉した)ので我慢してきましたが、限界です。 友人や旦那に相談すると、はっきり文句を言えとみんなに言われるのですが、元々我慢してしまう性格なのと、それを言った人達が今までどんな仕打ちを受けたか散々見てきたので怖くて言えません。 もう一人正社員の方(私が以前やっていた仕事を受け持っている)がいるのですが、その方も毎日わめき散らされてびくびくしながら仕事をしています。 こんな状態で毎日疲れがとれません。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

  • 内弁慶で、性格の悪い面を変えていきたい。

    今日、数時間内に起きた出来事を書かせてもらいます。大学四年生の男子です。 最初、精神的に余裕が無かったせいか、食事の場面で母が言った一言に苛立ち、嫌な言い返しをしてしまいました。その時点で、母と姉を不快な思いをさせます。 次に、食事の後に父親から注意を受けます。食器の後片付けに関して、でした。父親が苦手(嫌い)な私は、言われた通りにしたのですが、その時の態度に対して、母が「なんで、そんなんで怒ってる訳?」と言われました。私は、なるべく父親には逆う様な態度はここ数日、取らないように試みていたせいか、その一言に心の中で強い、わだかまりを覚えました。 その後、母がしばらくしてから話しかけようとしたので、つい反射的に「知らない」と嫌な言葉を言ってしまいました。勿論、話しかける際に相手の態度がそんなのであれば、(母の)気分が悪くなって当然です。 そこに居た、父がいつもの様に2つのことを言いました。一つ目は、私がいつも人から注意されるとこうした、ふてくされた態度を取るという事。二つ目は、今後、社会でそんな態度で居たら、周囲の人間から「見透かされ、そういった人間だと思われ、そういった扱いを受ける」という事です。言っていることは、正しいのだと思います。 ただ、父親にそういう事を言われると、反省よりも、怒りや憤りが先にきて、とても感情的な気持ち(憎しみetc…)になって、頭にきてしまいます。なので、素直に聞き入れられず、そんな自分にも嫌になります。また、内弁慶な性格で他人からは、温厚で優しいと言われますが、家の人についあたってしまう時が過去にあったと思います。 正直、私って随分と自己中心的でわがままな性格だなっと思います。本当は、高すぎる自尊心とそれとは裏腹に過度な自信な無さに苦しんでいる、思い込みの激しい性格の特徴が有ります。自分はこんなにわがままなのかと思い、自分を見つめてきましたが、それでもこんな出来事が起きています。もっと、時間を重ねれば変わって行けるものでしょうか。努力は、幾らでもしていきたいです。 ちなみに、精神的に余裕が無かったのも「過去の嫌な出来事」を悶々と思いだし、つい人に攻撃的になってしまったからでした。 28日の土曜日の正午まで、コメントを受け付けます。厳しいご意見をお待ちしております。

  • 内弁慶で慎重派の幼稚園の息子について

    内弁慶で慎重派の幼稚園の息子について 幼稚園に年少で入ったばかりの息子についてです。 元々慎重派で内弁慶。 絶対に私の手を離したこともなく、どこに出かけても大人には馴染むのですが、子供には全く近づかず…お気に入りの女の子もいるのですが、「遊ぼう」と言われても「おかあさんといるから」と…。 お喋りはかなり上手で、大人と話しているようです。 でも、人肌がないと眠れなく、くっついていないと眠れないことが3歳10ヶ月まで続きました。 あと、小さい時から母(私)が異様に好きで、夫になついたのは最近のことです。 夫はそれでプライドを傷つけられたことと、私が1人で抱え込んでいるのでイライラしているのが嫌らしく、最近ほぼ口を開きません。 何か言っても「知らない」「そう」。これ見ておいてと言っても見ておいてくれないなど… 息子には普通に接するし、可愛がるのですが、神経質なものでジュースをこぼしただけで寝室へ篭ってしまいます。まぁ、怒鳴るよりいいと思うしかないのですが。 息子の前では私とも必要最低限は話しますが、2人だと完全無視に近いのです。 夫のことも話せば長いのですが、まずは息子のことで… 気になることがいくつかあります。 (1)家でも1人で何かに集中して遊ぶことはほぼありません。ただ、相手がいれば何時間でもやり続けられます。完ぺき主義なので、失敗するのがいやで「これどうしたらいいの?どうやってやるの?」ばかり。 (2)幼稚園に行き始め2ヶ月経ちました。私と離れたことのない息子が泣かずに行くだけでもすごいことです。朝は相当機嫌が悪いですが、行けばそれなりにやっているようです。 ですが、先生に「先生、先生ばかりでお友達と全然遊びません」(息子の幼稚園はモンテッソーリ教育採用の幼稚園で朝行って好きなお仕事、字を書いたり、布をたたんだり、雑巾を絞ったり)「お仕事もぱぱっとだけやって、あとはイスに座ってぼーっとしています」と言われました。 多分、ぼーっとしているのではなく、皆のを観察している又は集団が苦手なので集団で自分を発揮できずに何をしていいのか分からないのでは…と思っているのですが。 私からしてみると息子らしいなぁと笑ってしまうのですが、そういう子って心配の対象なのでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、そういう子いるよとか、夫婦についてのお叱り等なんでも結構です。 何だか先が見えてこなくて、どなたかにアドバイスしていただけるとうれしいです。

  • 内弁慶な古株犬と新しい犬を仲良くする方法

    犬の事について質問させていただきます。 我が家には5年前から飼っているポメラニアン(♂5才)がいて、今度また新しく、白いポメラニアン(♂3ヶ月)を飼う事になりました。 しかし、それは予定していた事ではなくて、予定外な事で急に決まった話でした。 渡し主の方もちょっと飼う事が難しくて困っていたし、 まぁ普段は5才のポメ君も独りなので丁度友達が出来れば良いかなという事で、飼う事を決めました。 しかし、いざ白ポメ君を家に連れてくると、元々飼っているポメ君が怯えてしまってどうにもならない事に。 元々、他の犬との接触が少なく内弁慶な性格が災いしてか、部屋の隅から動かないようになる始末… 今は仕方がないので応急処置ということで1階に5才のポメ君、2階に白ポメ君を置いているのですが、このまま 関係は変わらないのでしょうか? やはり一緒に飼うのは難しいのでしょうか? もし関係改善の良い方法が知っている方がいたら教えてください。

    • 締切済み
  • 内弁慶で周りの目が気になり友達できないです・・・

    20歳大学三年の男です。 今、自分の性格に悩んでいて、ここで何回か質問して第三者の意見を聞き、それを参考にどうすれば自分の性格を直せるか考えています。力をかしてください。。 文章が下手ですが最後まで見てくれるとうれしいです。。 俺は昔からかなりの内弁慶で、小学生の頃は母と弟にばかり威張っていました。 でも内弁慶のわりに、家でも学校でもやんちゃでふざけてバカやってた子供でした。 よく分からないけどあの頃は自分に自信があって、たぶんイケてる感じでした。 でも中学生になって新しい人と出会って、みんな自分よりイケてるように感じたんです。 小学校の頃は運動神経なら学年の中でトップクラスだったけど、中学生になると 俺よりすごいやつが結構いました・・・ 内弁慶で外では気弱で、もともと人見知りだったのか、 気がつくと家以外では周りの目が凄く気になって素や本音を出せなくなっていました。 何かをしようにも、自分に自信がなくて失敗して周りから変に見られるのが嫌で努力もせず、やる前から諦めてしまいます。 高校もクラスや部活で友達できなかったし部活は自分よりうまい奴に強烈な劣等感をもってしまい、 自信がなくてうまく会話もできなくてやめました。 バイト先の人と仲良くなれても、少しイラッとしたり、会う機会が減るとすぐに避けていました。 人間関係が苦手で、高校生の頃は無茶ぶりされたりすると、逃走してました・・・ 俺は家では弟とふざけてバカなことしたり、いっぱい笑って、少しおちょくってみたり楽しく会話できて素を出せるけど、外では嫌われないように良い人かぶって嫌なことも断れず、誰とも衝突しないようにしてしまって本音を言えないんです。 家族の前では、ふざけたりできるけど、外では周りの目が気になっておとなしいキャラに なってしまいます。家と外のギャップが大きくて、家族以外にはいつも嘘の自分で接してしまっている感じで心に壁ができているのか人を避けてしまいます。 常に演技して接しているので、それが面倒くさくて避けてるとこもあると思います。 小学生の頃の俺のキャラを知っている人によく 「昔は面白かったのに変わったな」って言われて俺自身も何で変わっちゃったんだろうと 思うし昔に戻りたいです。でもバカのやりすぎは変だからなるべく自然体でいたいと思ってます。 でもそれが難しくてなかなかできないです・・・ 中学の部活仲間とは自然体に近いし楽しく会話できるけど、心を開ききれてなくて、 家族の前のようにふざけるのはできず、ちょっとだけ冗談を言うくらいしかできなくて心から楽しめないです。そんなに遊ぶこともなくて、部活で会うだけでした。 現在は母と弟に威張らないようにしているし、 父にも発言できるようになり、内弁慶は少し直ってきているとは思うんですが、 自分が三流大学に通っていることと、容姿に強い劣等感を持ってしまってます。 大学は勉強しないで適当に決めた俺が悪いんですけどそういう自分が嫌いで仕方ないです。 顔は高校で運動やめてから太ってしまい丸くなってアトピーのせいで肌も汚いので より周りの目が気になり高学歴の人やイケメン、女子とは劣等感で話せないし、人と会うのが怖いです。 誰だって少しは人前で仮面をかぶると思うんですが、 普通は本来の自分をベースに人前では少し変わるぐらいだと思うんです。 でも俺は昔の自分と今の自分、外での自分と家族の前での自分の どれが素の自分なのか分からなくて自分がはっきりしません。 昔のようにいかないと凄く落ち込みます。。 これではまずいと自分でも分かってるので 逃げてきたことに挑戦すれば変われるんじゃないかと思って苦手な接客のバイトに変えたいと思ってます。 自分が唯一自信のあった運動で中学、高校で挫折して自信喪失したのがこの性格の原因かもしれないのでまた運動を頑張ろうとも思ってます。具体的には空手とかをやりたいです。 身体的にも強くなって、その影響で精神も強くなれそうだし自信がつきそうなので。 でもやっぱり上の通りで内弁慶だし顔を変に見られてないかとか他にもいろいろ気になって不安だし 初対面の人とうまく話せず仲良くなれても、なんとなく壁を作ってしまいます。 今では自分がどんな人と仲良くなりたいのか分かりません。 この性格を直すにはまず内弁慶を直すべきでしょうか? どうすれば、内弁慶や周りの目も気にしすぎることを直せるでしょうか? これからは素や本音を出して親密な友達を作りたいんです!できれば彼女も・・・ アドバイスやこうしたら変われたなどの経験談もききたいです。