内弁慶で慎重派の幼稚園の息子について

このQ&Aのポイント
  • 内弁慶な慎重派の幼稚園の息子について悩んでいます。
  • 息子は大人とは馴染めるが、子供とは近づかず、お気に入りの女の子にも遊びに誘われても断っています。
  • また、寝る時は人とくっついていないと眠れず、小さい頃から母親になつき、最近は父親にもなついています。
回答を見る
  • ベストアンサー

内弁慶で慎重派の幼稚園の息子について

内弁慶で慎重派の幼稚園の息子について 幼稚園に年少で入ったばかりの息子についてです。 元々慎重派で内弁慶。 絶対に私の手を離したこともなく、どこに出かけても大人には馴染むのですが、子供には全く近づかず…お気に入りの女の子もいるのですが、「遊ぼう」と言われても「おかあさんといるから」と…。 お喋りはかなり上手で、大人と話しているようです。 でも、人肌がないと眠れなく、くっついていないと眠れないことが3歳10ヶ月まで続きました。 あと、小さい時から母(私)が異様に好きで、夫になついたのは最近のことです。 夫はそれでプライドを傷つけられたことと、私が1人で抱え込んでいるのでイライラしているのが嫌らしく、最近ほぼ口を開きません。 何か言っても「知らない」「そう」。これ見ておいてと言っても見ておいてくれないなど… 息子には普通に接するし、可愛がるのですが、神経質なものでジュースをこぼしただけで寝室へ篭ってしまいます。まぁ、怒鳴るよりいいと思うしかないのですが。 息子の前では私とも必要最低限は話しますが、2人だと完全無視に近いのです。 夫のことも話せば長いのですが、まずは息子のことで… 気になることがいくつかあります。 (1)家でも1人で何かに集中して遊ぶことはほぼありません。ただ、相手がいれば何時間でもやり続けられます。完ぺき主義なので、失敗するのがいやで「これどうしたらいいの?どうやってやるの?」ばかり。 (2)幼稚園に行き始め2ヶ月経ちました。私と離れたことのない息子が泣かずに行くだけでもすごいことです。朝は相当機嫌が悪いですが、行けばそれなりにやっているようです。 ですが、先生に「先生、先生ばかりでお友達と全然遊びません」(息子の幼稚園はモンテッソーリ教育採用の幼稚園で朝行って好きなお仕事、字を書いたり、布をたたんだり、雑巾を絞ったり)「お仕事もぱぱっとだけやって、あとはイスに座ってぼーっとしています」と言われました。 多分、ぼーっとしているのではなく、皆のを観察している又は集団が苦手なので集団で自分を発揮できずに何をしていいのか分からないのでは…と思っているのですが。 私からしてみると息子らしいなぁと笑ってしまうのですが、そういう子って心配の対象なのでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、そういう子いるよとか、夫婦についてのお叱り等なんでも結構です。 何だか先が見えてこなくて、どなたかにアドバイスしていただけるとうれしいです。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151140
noname#151140
回答No.1

(1)については、普通だと思います。年少さんなら外からの刺激で支えられないと集中力は続かないと思います。 また、失敗が平気な子供の方が珍しいです。 慎重であることは欠点ではないので、その部分は残しつつ、積極性や協調性などの社会性も上手に身につけられるといいですね。 (2)については、お母さんである質問者様には理解できていることのようなのでスルーしようかな、と思ったのですが…… もしも息子さんの性格が社会性を育むことに差し障りがあると感じていらっしゃるなら、一度発達検査を受けられてはどうでしょうか。 保健センターや療育センターで行う心理士による面談(検査)は無料です(病院に受診して検査を受けると有料になります)。お母さんの印象を後押ししてもらえるだけでも意味があると思います。 >そういう子って心配の対象なのでしょうか? 私の知り合いに、幼稚園からお子さんに発達検査を受けさせるようにと通達された人がいました。どう見ても健常なお子さんなので、脳に障害があるとかでは全くなくて、どちらかと言えば『園の活動に支障がある程度にマイペース』というだけでした。 なので、心配の対象と言うよりは、問題の対象ではあろうと思います。 (問題と言っても、あくまで保育する上での指導に関して、細やかな対応が必要であるなどといった前向きな意味です。可能性という点で、幼稚園は障害の有無も念頭に入れていることもあります) 今後、運動会や発表会などで他のお子さんたちと足並みが揃わなかったりすれば、指導方法や対応の仕方を保護者も交えて検討することはあるかも知れません。この時に障害の可能性を排除できれば選択肢も広がるのではないかと思います。 内弁慶なお子さんであれば、そこ(幼稚園)が自分の居場所だと納得できたら実力を大いに発揮できるようになるかも知れませんね。 卒園する頃には、ボスとか大将とか呼ばれていたり…… ご夫婦に関しては、文面からはよくわかりませんでした。 でも、男の子を授かったのですから、ご主人には息子さんに抱いていた他愛ない夢や未来がある(あった?)と思います。私の旦那は息子に障害があると知ったとき「(自分の子と)キャッチボールしたかったなぁ……」と、そのことだけガッカリしてました。 今は息子さんもご主人に懐いているようですから、質問者様が上手く誘導して父子水入らずな時間を作ってあげては如何でしょうか。 ご主人にも「仲間外れにされてる?」など、家族の中の疎外感が強くて、お父さんになりきれていないのかも知れません。他にも言動の動機になるものがあるでしょうが、少なくとも、お母さんの育児にご主人の協力が必要なように、お父さんの育児にも奥さんの協力は必要だと思います。 夫婦なのですから、腹を割って話すことも大事ですよ。

harunyanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、慣れてくると異様に仕切りたがるので、もしかしたら年長時には偉そうにしているかもしれません。 今、自分に自信をなくしているのかもしれません。 ただ、幼稚園が嫌になりだしてから、反抗が半端ないので本当に参っています。 夫のことは…単純じゃない人間なので扱いが難しく、話し合おうとしても無視されます。 でも、必要なことすら無視し始めたので「双方の両親と話し合おう」と言ったらちょっとですが、即態度が改まりました。 それって自分が悪いと思っているんだなぁと思い(悪くなければ、両親と話し合ったって問題ないわけですし)、やはり私に甘えているこどものような人だと思いました。 寂しいのもあると思います。 子どもが生まれる前はけんか1つしなかったのに、子どもが生まれてからけんかばかり。 息子はまだまだ手のかかる時期…時間がかかりますね。 気長に頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • takayosi
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

こんにちわ。 うちにもそっくりな子がいてます。うちは年長さんで来年には小学校になるってゆうのに相変わらず内弁慶の恥ずかしがりです。私がフルタイムで働いていることもあってか、すごく甘えたで、質問者様と同じお母さん大好きで、結婚はお母さんとするって言ってます。他のお友達は○○ちゃんが好き!とか言ってる中、一人お母さんと言い続けてます。でも、そこで一言「どうせ大きくなったら変わるのに…」とドキッとするような一言が飛び出します。保育園に登園しても未だに「おはよう!」の挨拶ができません。なぜ?と聞くと、恥ずかしいと…5歳児の感じではありません。質問者様はお子様は一人なんですよね。うちは一人ですがやはり一人の子は集中し、大人びるようです。私も先生に毎日のようにお迎えに行くと待ち伏せされて今日の一日の様子を聞かされます。誰と喧嘩したとか今日は機嫌が悪かったとか、おうちで問題はないかやら…でも、内弁慶もその子の特徴ですし、5歳児でも機嫌の悪い日だってあります。私は、心配してないといえばうそになりますが、そんな変わった息子が大好きでしょうがありません。成長した先のことなんて誰にもわかりません。すごく愛して大事にしてあげれば親の気持ちは通じると思ってます。お互い大切にしてあげましょうね。

harunyanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、息子は1人っこです。 ちなみに、幼稚園が嫌だと言っているのは皆1人っこ。 今まで平和に暮らしてきた反動ですね。 そうそう、恥ずかしいから…はしょっちゅう言っています。 色々な子がいて当たり前と思わなくちゃいけませんね。 今しか一緒にいれないのだから、この状況を感謝したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内弁慶な息子と、わたし(母)のトラウマ

    はじめまして。 現在、保育園年少組(3歳)の息子と、わたしのトラウマについて相談させてください。 うちの息子はかなりの内弁慶です。 保育園に入園して5ヶ月が経ちました。 いまだ、仲良しで特定のお友達はいないようです。 話しかけられたら、話す・遊ぶといったかんじで、自分からというのはなく、 誰もこなければ、自由に遊んでいい時間でも机にひとりポツンと座っているみたいです。 先生には性格を説明し、そういうときがあれば、 友達の輪に入れるよう、架け橋になっていただくようお願いしました。 昨日は、保育園でウンチをおもらししたらしく、それも先生には言えずに ポツンと困っている姿を先生が気づき、着替えをしたようです。 そういった園での様子を聞くと、こども以上に、わたしが悲しくなり落ち込んでしまいます。 わたしも幼少期のころはとても内弁慶で、自分から意見をいったりするよりも、 お友達の金魚の糞のごとく後をついてまわったり リーダー的な友達にいじめられて、よく泣いていまいた。 そういう経験をしているので、こどもには同じ辛い思いをしてほしくない! という気持ちが強いのですが、可哀想だの、この子は大丈夫なのだろうかと、将来を悲観してしまたり、 いじめにあわないだろうか・・など、マイナスなことばかり考えてしまいます。 もしくは、モジモジしたり、お友達がバイバイをいっても言えずに、 わたしの後ろの隠れる息子にイライラしてしまったりします・・・ きっと自分の幼少期のころと、こどもを重ねてみてしまっていると思います。 息子がどうこう、と言うよりも、自分のトラウマが原因で息子に過剰な心配をしたり イライラしたりで、息子がこんな性格になってしまったのではないだろうか・・と思っています。 いつもマイナス思考なわたしの性格を変えないとダメだと思っています。 息子のためにも、わたしの考えたが前向きになるような、アドバイスもしくは経験談。 おすすめの本。なんでもけっこうです。 どうかアドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 内弁慶な一歳四か月児について質問です。

    こんにちは。質問させて頂きます、一歳四か月児の娘育児中の母です。 先々月から歩き始めた娘ですが、育児サークルに連れていくと内弁慶で癇癪持ちな性格がちらほら顔を見せるようになりました。以前から男性や年配の方に触られたら大泣きをするなど人見知りなところはありましたが、今年春くらいからエスカレートしたように思います。 今年春というと、我が家では引っ越しがあり、今まで住んでいた毎日のように通っていた祖父母宅に行けなくなったことや田舎暮らしにも関わらず車を持たない為外出が少なくなったことや、近所に公園や子供の集まる施設がないなど子供にとって環境が変わりました。 最近ようやく一時間に一本のバスを利用し出歩くようになりましたが、育児サークルに連れだすと自分より小さなお子さんにも委縮している、まずは大泣き、一切おもちゃなどに手もださず私にべったりといった具合です。体格は標準の娘によそのママさんから「●●ちゃん、いくらなんでもさすがにハイハイくらいはできますよね?!」と質問を受けるといった具合です。さすがにこんな心ないことを言われると、いままで気にもしていないことが心配になってしまいました。 こんな娘ですが、月齢の割には早い時期から言葉もよく理解しておりなん語ではありますが、集団でないところ(お店や家などでは)よくおしゃべりもします。寝返り・ハイハイ・つかまり立ちまでは比較的早いほうでした。近所のスーパーくらいなら歩いて行きますし、音楽に合わせて体も動かし楽しそうにしています。おもちゃでもよく遊びます。おやつを与えると、パパママにも食べさせてくれたりと優しさも垣間見れます。親ばかですが、優しくて賢い子だと密かに思っています。 確かに「あんよ」ができるようになったのは決して早くないしかなりの内弁慶ですが、よそのママさんに「成長が遅い」と言われるようなことはないと思っています。なるべく気にしないようにしたいのですが、私自身も子供時代内弁慶過ぎてなかなかお友達ができず幼稚園入園当初は大変でした。内弁慶は自然と治り癇癪持ちなところも治ってはいませんが人様にはそんな一面を隠してつきあうこともできていますが、我が子には同じ苦労はさせたくないいと思います。 転勤族の娘として育つ我が子にとって、内弁慶な一面はマイナスです。ご覧頂いた皆様、どうぞアドバイスをお願いします。

  • 内弁慶な子?経験談教えてください。

    この4月から2年保育で幼稚園に行きだした男の子の事で相談があります。家の子は家ではすごく元気のいい男の子です。幼稚園では、、、というとおとなしいというわけではありませんが自分をうまく出し切れていないようです。幼稚園に行きだした時も泣いて「行きたくない」というわけではなかったので心配はしていなかったのですが参観日、運動会など幼稚園に行き息子をみると他の子のように自分を表現しきれていないなと感じます。家の子は内弁慶なのでしょうか?入園してもうだいぶたちますので慣れていないという感じもないのですが・・・同じような経験をお持ちの方、お話を聞かせてください。このままずっと内弁慶ですとなんだか我慢しているようでかわいそうです。

  • 息子の友達関係

    いつもお世話になっております。 5歳(後2ヶ月で6歳です)の息子の事なのですが とっても内弁慶で恥かしがりやさんです。 私は社交的な方で息子の園のお友達のママとも 幅広く仲がいいので家には友達がよく来ます。 しかし、最近気づいたのですが園に居る時、息子は 園外で親密にお付き合いしている2,3人の友達 としか関わっていないようで彼らよりお迎えが 遅いと一人で居る事がしばしばあります。 本人は特にそれを苦痛としてる様子もないですが 親としては色んなお友達と遊んで欲しいなぁ~と。 保育園児なので他の子供たちはとにかく人の輪に 入って色んな子と遊ぶのが得意なので息子の 内弁慶さが余計目に付いてしまって・・・。 あまり保育園外で特定の家とベッタリマッタリ お付き合いするのもよくないのかな~とも思ったり。 息子が特に苦にしていない様ならお友達関係は 放っておいて気にしなくてもいいのかな~とも 思ったりしています。 どうかご意見をお聞かせ下さいませ。

  • 5歳の息子 挨拶ができない

    5歳の息子ですが、幼稚園の先生や近所の人に「おはよう」「こんにちわ」「さようなら」などの挨拶をしません。挨拶をするように言って聞かせてはいるんですけど...。 家ではとっても明るい子なんですが、内弁慶です。遊ぶときも友達と一緒よりも独りで遊ぶタイプです。 挨拶をできるようにする何か良いアイデアはないでしょうか?

  • 内弁慶な息子

    3歳になる息子が急に内弁慶になってしまいました。家ではよくしゃべって遊ぶのに、外にでるとつまらなそうに黙々と遊んでいます。 下の子が産まれる前後はあまり遊びに出してやれなかったから、変わってしまったのかと心配です。交わることが下手になったのかどうか分かりませんが、以前は楽しそうにもっとお話しながらキャッキャ言いながら遊んでいたので、そうなって欲しいです。 3歳までに性格は決まると言いますのでこのまま暗~い子になってしまわないか。それとも幼稚園に入れば変わるのか、心配のいらない状態なのかを分かる範囲で教えていただけないでしょうか??

  • 幼稚園に馴染めない息子

    今年の4月から、二年保育で幼稚園に入園した息子のことで悩んでいます。 まだ、通い始めて1ヶ月足らずですが、どうしても他のお子さんと比べてしまう自分がいます。 息子は集団行動が苦手で、みんなで歌を歌うときも、絵を書く時も、給食を食べるときも泣いて嫌がるようです。自分のお気に入りの場所があるようで、そこに座ってみんながしてることを見ていると先生がおっしゃっていました。 お友達が話かけてくれても、それを嫌がり、ずっと一人でいるらしく、他のお子さん達は、それぞれにお友達ができていて、お迎えの時も○○ちゃん、また明日ねー!と楽しそうに帰っていくのを見て、毎日悲しくなります。 毎晩のように、明日は幼稚園に行かない!ママと一緒にいる。幼稚園こわい。と泣きだし、頻繁に熱を出すようにもなりました。 朝も、私が起き上がると幼稚園にいかなければいけないと思うようで、ママ!ねんねして!ママと一緒にねんねしたいと泣き叫び暴れます。 休みの日も同じような状態で、たまらず、一緒に泣いてしまいました。 息子の不安を取り除くにはどうしてあげればいいでしょうか。 同じような経験のあるかた、アドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 小心者の息子にいらついてしまいます。。。

    二歳半の男の子がいます。かなりの小心者のくせに、自意識過剰で、たちが悪いです。内弁慶というか、、、。 外では私から離れられず、お稽古でも自由に遊ぶ時間は苦手で、他の子供たちが一緒に走り回っている中、所在なさげに先生に救いを求めるまなざしを送っています。 そのくせ自意識過剰で、トイレに座ることすら拒否で、いまだにおむつです。私が見ていないと一人でお絵かきや歌も楽しむくせに、私が見ていると、お絵かきもしないし歌も歌いません。 繊細な子なため、甘やかして育てすぎたような気がしています。他の子がいるから嫌といえば、せっかく行った公園からも帰ったり、、、。(今は「大丈夫だよ、ママも一緒にいるからね」って、ずっと私が一緒に遊ぶことを条件に、他の子供がたくさんいる公園でも遊べるようにはなりましたが。) 他の子とのふれあいが今までなさ過ぎて、自信がないのだろうな、とは思います。でも、4月には幼稚園。このままではいけない、ともどかしくてイライラしてしまいます。私がかなりつっぱしるタイプなので、慎重なタイプが理解できないのもありまして。。。 無理強いしてもダメ、自信がつくのを待つしかない、とわかってはいるのですが、私がイライラしてしまって、困っています。子供にはあまりわからないようにはしているつもりですが、つい怒りで無表情になったりすると、「おかあさん、にこにこして」と言われるので、やはり子供にも伝わっているのかな、と思って反省しています。が、やはりどうしてもイライラが収まりません!どう気持ちをもっていったらいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 小2息子の友人関係について

    小2男児の母です。 息子の友人関係について、悩んでいます。 同じ社宅内に同級生の男の子が2人いて、現在登校も帰ってからの遊びも3人ほぼ一緒に行動しています。 息子以外の2人は幼稚園から一緒で、はたから見ていてもとても仲良しです。 息子は小学校に入ってからその中に入ったものですから、なかなか同じようにとはいかず・・・。ちょくちょく意地悪をされるようです。 息子の話では、自分が悪い時もあるが、いきなり「おまえとは遊ばない」「おまえもおまえのおかあさんも死んで」とか言われるそうです。 あくまでも息子の話ですので、100%真実なのかは分かりませんが、先日もイタズラで息子のランドセルを締めるふりをして開たままにされたらしく、確認しようとしゃがみ込んだとたんに中身が飛び出て、ドブに消しゴムが落ち諦めて帰ってきました。3人の前で、息子が詳細を説明し始めたとたん、イタズラをした子が、すごい目つきで「もういいわ」と言い息子が困っていたので、思わず私が、「自分の不注意なの?」聞くと、その友達が「そうそう、そう言うこと」と・・・。帰って聞くとやっぱりその子がわざと開けたそうです。 息子は割とキレやすいと言いますか、自分の意見を周りを気にせず、言ったりしますので、友達とのケンカもよくあります。 その度に自分自身のこと、相手のことを言い続けて夫と言って聞かせていますが、状況は平行線です。 これ以上エスカレートしたらと考えると、悲しくなります。 以前から一人で登校したいと言っていたのですが、まだ2年生だからと反対していました。 改めて聞いたところとてもうれしそうに「いいの?」と言うので、本人が少しでも楽になるなら とOKしました。 主人も「自分の親を死んでと言う友達なんかと遊ばなくていい」と言います。 私も気の合う友達を作ればいいと思っていますが、その子達のうち1人の子のお母さんと仲良くさせてもらっているのですが、これから1人で登校すること、いままでのことを説明した方がいいですか? もしおかあさんに言ったことが本人に伝わったら、又トラブルになりそうだし・・。そのおかあさんはケンカしていることは知っていますが、書いてあるようなことはしりません。 たぶん子供同士のことだからくらいにしか思っていないと思います。  長々となりましたが、子供もことを考えると胸が痛み、何も手に付きません。 どんなことでもアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 乱暴な息子

    年少の息子について相談させてください。 息子はとにかく手が出る子で、それは1歳の頃から始まりました。 もう何度も言い聞かしましたが、なかなか治りません。 3才になってだいぶ理由もなく叩くことはなくなったものの、 まだ公園で遊んでいる時など安心できず、ぴったり後ろにくっついて 監視しなければいけない状態でした。 4月にはいり、幼稚園に入園しました。 2週間くらい経ち、担任の先生に最近の様子を伺ったところ、 やはり、押したり叩いたりといったことがあるようです。 男の子がやる「戦いごっこ」が遊びを通り越して本気の叩きあいに なることもあるようで、息子は一回り大きいため力も強く、 相手の子が泣いてしまうといったこともよくあるとのこと。 先生はそのうち加減がわかるようになると言ってくれたのですが…。。 傷を作って帰ってきた日は、何があったのか息子に聞き、 叩いたりしたらだめなんだよと言い聞かしてます。 その時には息子はわかったというんですが。 今日のことですが、学年の主任の先生と話す機会がありました。 「とにかく押したりすることが多い。 大人がいつもつきっきりで見てなければならないんです。」 と言われました。 先生も息子ひとりを見ていられないのはわかるので、 非常に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 息子はどうしたら変われるんでしょうか。 2,3歳代の叩き癖はよくあることだとは思うのですが、 年齢が上がってもなかなか治らないのでどうしたらいいのか わかりません。