内弁慶で慎重派の幼稚園の息子について

このQ&Aのポイント
  • 内弁慶な慎重派の幼稚園の息子について悩んでいます。
  • 息子は大人とは馴染めるが、子供とは近づかず、お気に入りの女の子にも遊びに誘われても断っています。
  • また、寝る時は人とくっついていないと眠れず、小さい頃から母親になつき、最近は父親にもなついています。
回答を見る
  • ベストアンサー

内弁慶で慎重派の幼稚園の息子について

内弁慶で慎重派の幼稚園の息子について 幼稚園に年少で入ったばかりの息子についてです。 元々慎重派で内弁慶。 絶対に私の手を離したこともなく、どこに出かけても大人には馴染むのですが、子供には全く近づかず…お気に入りの女の子もいるのですが、「遊ぼう」と言われても「おかあさんといるから」と…。 お喋りはかなり上手で、大人と話しているようです。 でも、人肌がないと眠れなく、くっついていないと眠れないことが3歳10ヶ月まで続きました。 あと、小さい時から母(私)が異様に好きで、夫になついたのは最近のことです。 夫はそれでプライドを傷つけられたことと、私が1人で抱え込んでいるのでイライラしているのが嫌らしく、最近ほぼ口を開きません。 何か言っても「知らない」「そう」。これ見ておいてと言っても見ておいてくれないなど… 息子には普通に接するし、可愛がるのですが、神経質なものでジュースをこぼしただけで寝室へ篭ってしまいます。まぁ、怒鳴るよりいいと思うしかないのですが。 息子の前では私とも必要最低限は話しますが、2人だと完全無視に近いのです。 夫のことも話せば長いのですが、まずは息子のことで… 気になることがいくつかあります。 (1)家でも1人で何かに集中して遊ぶことはほぼありません。ただ、相手がいれば何時間でもやり続けられます。完ぺき主義なので、失敗するのがいやで「これどうしたらいいの?どうやってやるの?」ばかり。 (2)幼稚園に行き始め2ヶ月経ちました。私と離れたことのない息子が泣かずに行くだけでもすごいことです。朝は相当機嫌が悪いですが、行けばそれなりにやっているようです。 ですが、先生に「先生、先生ばかりでお友達と全然遊びません」(息子の幼稚園はモンテッソーリ教育採用の幼稚園で朝行って好きなお仕事、字を書いたり、布をたたんだり、雑巾を絞ったり)「お仕事もぱぱっとだけやって、あとはイスに座ってぼーっとしています」と言われました。 多分、ぼーっとしているのではなく、皆のを観察している又は集団が苦手なので集団で自分を発揮できずに何をしていいのか分からないのでは…と思っているのですが。 私からしてみると息子らしいなぁと笑ってしまうのですが、そういう子って心配の対象なのでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、そういう子いるよとか、夫婦についてのお叱り等なんでも結構です。 何だか先が見えてこなくて、どなたかにアドバイスしていただけるとうれしいです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151140
noname#151140
回答No.1

(1)については、普通だと思います。年少さんなら外からの刺激で支えられないと集中力は続かないと思います。 また、失敗が平気な子供の方が珍しいです。 慎重であることは欠点ではないので、その部分は残しつつ、積極性や協調性などの社会性も上手に身につけられるといいですね。 (2)については、お母さんである質問者様には理解できていることのようなのでスルーしようかな、と思ったのですが…… もしも息子さんの性格が社会性を育むことに差し障りがあると感じていらっしゃるなら、一度発達検査を受けられてはどうでしょうか。 保健センターや療育センターで行う心理士による面談(検査)は無料です(病院に受診して検査を受けると有料になります)。お母さんの印象を後押ししてもらえるだけでも意味があると思います。 >そういう子って心配の対象なのでしょうか? 私の知り合いに、幼稚園からお子さんに発達検査を受けさせるようにと通達された人がいました。どう見ても健常なお子さんなので、脳に障害があるとかでは全くなくて、どちらかと言えば『園の活動に支障がある程度にマイペース』というだけでした。 なので、心配の対象と言うよりは、問題の対象ではあろうと思います。 (問題と言っても、あくまで保育する上での指導に関して、細やかな対応が必要であるなどといった前向きな意味です。可能性という点で、幼稚園は障害の有無も念頭に入れていることもあります) 今後、運動会や発表会などで他のお子さんたちと足並みが揃わなかったりすれば、指導方法や対応の仕方を保護者も交えて検討することはあるかも知れません。この時に障害の可能性を排除できれば選択肢も広がるのではないかと思います。 内弁慶なお子さんであれば、そこ(幼稚園)が自分の居場所だと納得できたら実力を大いに発揮できるようになるかも知れませんね。 卒園する頃には、ボスとか大将とか呼ばれていたり…… ご夫婦に関しては、文面からはよくわかりませんでした。 でも、男の子を授かったのですから、ご主人には息子さんに抱いていた他愛ない夢や未来がある(あった?)と思います。私の旦那は息子に障害があると知ったとき「(自分の子と)キャッチボールしたかったなぁ……」と、そのことだけガッカリしてました。 今は息子さんもご主人に懐いているようですから、質問者様が上手く誘導して父子水入らずな時間を作ってあげては如何でしょうか。 ご主人にも「仲間外れにされてる?」など、家族の中の疎外感が強くて、お父さんになりきれていないのかも知れません。他にも言動の動機になるものがあるでしょうが、少なくとも、お母さんの育児にご主人の協力が必要なように、お父さんの育児にも奥さんの協力は必要だと思います。 夫婦なのですから、腹を割って話すことも大事ですよ。

harunyanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、慣れてくると異様に仕切りたがるので、もしかしたら年長時には偉そうにしているかもしれません。 今、自分に自信をなくしているのかもしれません。 ただ、幼稚園が嫌になりだしてから、反抗が半端ないので本当に参っています。 夫のことは…単純じゃない人間なので扱いが難しく、話し合おうとしても無視されます。 でも、必要なことすら無視し始めたので「双方の両親と話し合おう」と言ったらちょっとですが、即態度が改まりました。 それって自分が悪いと思っているんだなぁと思い(悪くなければ、両親と話し合ったって問題ないわけですし)、やはり私に甘えているこどものような人だと思いました。 寂しいのもあると思います。 子どもが生まれる前はけんか1つしなかったのに、子どもが生まれてからけんかばかり。 息子はまだまだ手のかかる時期…時間がかかりますね。 気長に頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takayosi
回答No.2

こんにちわ。 うちにもそっくりな子がいてます。うちは年長さんで来年には小学校になるってゆうのに相変わらず内弁慶の恥ずかしがりです。私がフルタイムで働いていることもあってか、すごく甘えたで、質問者様と同じお母さん大好きで、結婚はお母さんとするって言ってます。他のお友達は○○ちゃんが好き!とか言ってる中、一人お母さんと言い続けてます。でも、そこで一言「どうせ大きくなったら変わるのに…」とドキッとするような一言が飛び出します。保育園に登園しても未だに「おはよう!」の挨拶ができません。なぜ?と聞くと、恥ずかしいと…5歳児の感じではありません。質問者様はお子様は一人なんですよね。うちは一人ですがやはり一人の子は集中し、大人びるようです。私も先生に毎日のようにお迎えに行くと待ち伏せされて今日の一日の様子を聞かされます。誰と喧嘩したとか今日は機嫌が悪かったとか、おうちで問題はないかやら…でも、内弁慶もその子の特徴ですし、5歳児でも機嫌の悪い日だってあります。私は、心配してないといえばうそになりますが、そんな変わった息子が大好きでしょうがありません。成長した先のことなんて誰にもわかりません。すごく愛して大事にしてあげれば親の気持ちは通じると思ってます。お互い大切にしてあげましょうね。

harunyanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、息子は1人っこです。 ちなみに、幼稚園が嫌だと言っているのは皆1人っこ。 今まで平和に暮らしてきた反動ですね。 そうそう、恥ずかしいから…はしょっちゅう言っています。 色々な子がいて当たり前と思わなくちゃいけませんね。 今しか一緒にいれないのだから、この状況を感謝したいと思います。 ありがとうございました。