パン職人を続けるべきか悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 大学卒業後、パンの専門学校を出て、老舗のお店で5年修行しましたが、精神的な弱さから辞めてしまいました。
  • 一度はパン屋で働き直しましたが、また挫折し、異業種の工場で働いていますが、明るい未来を想像することができません。
  • パンの道に希望を持ちたいと思う一方、精神的な弱さや将来への不安から、パン職人として生きていくか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パン職人を続けるべきか悩んでます。。。

私は大学卒業後、パンの専門学校を出て、その後いわゆる老舗のお店で5年程修行しました。 しかし、自分の精神的な弱さもあって修行の厳しさに耐えきれなくてやめてしまいました。 やめたあとは何をすればいいのか分からなくなり、パンとは関係のない仕事を1年程つづけましたが、 やはりパンの道にもう一度戻ろうと思いなおし1年程パン屋で働きましたが、また挫折しました。 もうパン作りの仕事は自分には無理だと思って、まったく関係のない工場で働くことにしましたが、 このまま一生工場勤務だと思うとなかなか明るい未来を想像することができません。 パンの道だと自分のお店を開いてやっていくという希望をもてるようなきもしますが、自分の精神的な 弱さを考えるとまた挫折するのではないかと思ってしまいます。 工場で働きながら何か資格の勉強をしながらステップアップを目指すことも考えますが、 何も目指したい方向性がみつかりませんし異業種に方向転換することは相当厳しいと思うと これもお先真っ暗な気がしてなりません。 頭の中で考えて無理だ、出来ないといったネガティブな考えばかりが浮かんで何も前に進まない のです。 自分はパン職人として生きていったほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

noname#139125
noname#139125
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • banana178
  • ベストアンサー率7% (55/708)
回答No.3

パンが好きならパンに係わる仕事に就いた方がいいんじゃないでしょうか。 わざわざ店舗を持たなくてもパンに係わる仕事はできると思いますよ。 私の住んでいる地域では、主婦の方が中心となって「手作り雑貨市」がよく開催されるのですが、店舗は無いけど、そういう手作り市でのみ出店するパン屋さんがあります。 また、日頃から個人のブログで趣味で作ったパンを紹介して、定期的に自宅でパン教室を開いている人もいます。 更に、雑貨屋さんの一角でスペースを借りて、パンを委託販売している方もいます。 貴方がどういう形のパン職人を目指しているのかはわかりませんが、いろいろと工夫を凝らせば無理せずに自分のペースでパンに係わる仕事ができるんじゃないでしょうか。

noname#139125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パンを作る仕事をするなら、独立しないと意味がないと考えてきましたので、 それをプレッシャーに感じることになっていたかもしれません。 色んな働き方があるのだと参考になりました。 すこし、広い視野で考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#160532
noname#160532
回答No.4

パン職人の道を2度も挫折となると、向いていないのでは?パンは好きだと思うのですが、大変な目にあってまでは続かないということでしょう(趣味で作るのなら良いのでしょうが)。とはいっても、フランチャイズ車移動でのメロンパン販売等もあるので、道が無い訳ではありません。 個人的には、まず「本当に仕事として興味・続けて行きたいと思う職業は何なのか?」これにつきると思います。 自分の性格や興味などを全て紙に書いて、そこからどんな職業が結びつくのか、じっくり考えてみると良いと思いました。 それがはっきりしないと、何をやっても気持ちがフラついて、長続きしないような気がします。

noname#139125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の性格や興味をじっくり考えたことがあまりなかったので、 一度ゆっくり考えてみたいと思います。 参考になりました。ありがとうございます。

noname#143988
noname#143988
回答No.2

結局は師弟関係や兄弟子、弟弟子などの 徒弟制度の中の人間関係に弱いって事でしょう? ある程度の経験があるので有れば、思い切って独立してみる事も考えてみましょう。 独立後も修行と試行錯誤の連続です。 職人は一生修行ですから…。 ろくに修行もせずに、パン作り教室に通っただけでパン屋を始めている人間も沢山いますよ。 ある程度の資金を貯めて勝負する事も手です。

noname#139125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 徒弟制度、厳しい上下関係に弱いという面はたしかにあるかもしれません。 そんな厳しさも情熱があれば乗り越えることができるのでしょうが、 いまはそのような気持ちを持てないでいますので、開業となるとさらに 厳しい気がしてなりません。 参考になりました。ありがとうございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

精神も脆さだけが原因ではないような気がする。 パン職人系統の仕事はどうなの?職人でなくてもいいじゃん。

noname#139125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職人以外の仕事は自分には出来ないのではないかという考えにとらわれていた部分があったかもしれません。 視野を広げて考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パン職人について

    私は中学3年生(女子)です。 私の将来の夢はパン職人です 私は高校にいって高校を卒業した後に神戸に修行に行きたいとおもっています 住み込みで修行できるところはないのでしょうか?いろいろ調べてみても パン職人になる厳しさについて 現実を見せられるだけです。 つらくて、大変なのはわかっています それでもパン職人になりたいとおもっています。 別に神戸ではなくてもいいんですが パンの街神戸ときいたことがあるので私の憧れです。あこがれの街で好きなことを修行できるなんていいなとおもいました 現実を見た方がいいって大人の人は言うけど夢は叶わないから頑張る。そして叶ったらもっと頑張る とりあえず頑張りたいです! 高校は食物調理という科にいくつもりです その高校は卒業と同時に国家資格みたいなものがもらえるらしく環境が整っています その高校を卒業したあとなので技術も少しはあります。たくさんの資格もとるつもりです。 ながながとなりましたが、具体的に教えてくれるとうれしいです。 自分のことばかりですみません(。-_-。)

  • パン職人

    東京のパン屋は日曜日とか月曜日が休みの店はありますか?僕が住んでる関西では日曜日とか月曜日が休みの店があります。もちろん他の曜日に休みをとってる店もありますが東京と関西とでは休みの日が違うと思うのですが東京の皆さんどうですか?原油高の影響でパン屋の経営が厳しい状況と思いますがパン屋系の仕事は今後需要あるでしょうか?消費者が減少してると思うのですがパン屋に未来があるのでしょうか?すみませんがどうかよろしくお願いします。追伸現在26歳男性ですがパン職人に今からなれますか?

  • パン職人の募集方法

    親戚が6年ほど前にパン屋のオーナーになりました。 パン屋とはまったく違う業種の経営者ですが、いろいろな事情がありまして個人パン店を引き継いだのです。 前のオーナーさんは職人さんで病気のため閉店することになったため、職人さんがいない状況で引き継ぎました。 引き継ぎを持ちかけた方から職人さんを紹介していただいて新装開店したのですが、ホテルで10年勤務していた方のため、食パンやロールパンなどは美味しいのですが、他の惣菜パンや菓子パンなどを作ったことがないとのことで、毎回クオリティの差が激しいパンばかりで困りました。 パチンコ中毒で借金とさぼり癖のためにホテルをクビになったことが発覚。 半年もしないうちに店を抜け出してパチンコに行きだし、パンもほとんど売れないので赤字続きになり、本業を圧迫しだしたので2年待たずに辞めてもらいました。 次も紹介していただいたのですが、やる気が感じられず、パンもたくさんの種類は作りたくない、自分は作るだけで売るのあんたたち、時間になったらすぐ帰る、という方でした。 後から自分の店をこんな感じで潰していたことがわかり、やはり赤字が増大したことと、売り場のパートさんから苦情が増えたので辞めてもらいました。 3人目はさすがに紹介はやめてハローワークや求人広告で募集しました。 しかし、またも問題が噴出。 不味くはないですが美味しい!と感激するほどでもないのに、ものすごい自信家で「オレのパンは美味いんだから売れないはずがない。あんたたちの売り方が悪いんだ」と言います。 何かお店のウリになる商品の開発をお願いしたら必要がない!の一点張り。 時間になったらすぐ帰り、厨房?から店内には絶対に入らず、店内作業には一切ノータッチ。 パートの一人と結託して他のパートやバイトをいびって辞めさせていることもわかり、材料の仕入れ先も勝手に変更して、どうもリベートを貰っているようです。 赤字は解消されないし、店を好き勝手にされているので、思い切って一度店を閉め、店名から内装も替え、従業員も総入れ替えしようと考えています。 そういうわけで、紹介やハローワーク、求人広告などの他に良い職人さんの募集方法を教えていただきたいのです。 熟練の職人さんが一番ですが、このさい若い将来有望な職人さんでもいいかなと思っています。 製パン学校を出たばかりでも美味しいパンが焼けるものでしょうか? 将来自分のお店を持ちたいと思っている職人さんに、もし軌道に乗ったらそのままお店を売ってもいいと言っています。 とにかく今までの職人さんは「パンがそれほど好きでない」「意欲が無い」「お店に非協力的」なのが共通の問題でしたので、「パンが好き」で「お店に協力してくれる」「意欲的な」方を募集したいのです。 何か良い募集方法がありましたら、なにとぞよろしくお願いします。

  • 修行できるパン屋を教えて!

    パン屋になりたくて・・・と最近強く思っています。 パン屋で修行をしてからと思っていますが、まだ自分では パンを焼いたことがありません。 そんな人でも修行できるお店知りませんか? 東京なら住み込みで修行できる店? もしくは実家のある広島・尾道・福山で修行できる店 知りませんか? 教えてください。 サラリーマン白ゴマ

  • パン屋さん

    こんにちは^▽^)ノ 私は4月から高校2年生になる者です。 将来は漠然とパン屋さんになりたいと思っており、最終的には海外で小さな自分のお店を持ちたいと考えています。 今のところ、まずは専門学校へ行って、それからどこかのパン屋さんに修行に行こうかと。 もちろん現実は甘くないとは子供ながらに分かっています。 (他にこんな方法がいい、という道があれば教えていただけると嬉しいです) そこでいろんな専門学校のパンフレットを読んでみたのですが… どんなところに注目すればいいのか、選ぶ基準が全く分かりません。 私の高校は進学校なので専門学校の情報もあまり入ってきません。 自力で調べるしかないのですが、もうなにがなにやらという感じです。 なので、 専門学校について パン屋さんへの道について またアドバイスもいただけると嬉しいです。 現実を見ろとの叱咤も構いません。 よろしくお願いします。

  • 職人になりたいです。

    職人になりたいです。自分が思いつくのはパン職人ケーキ職人大工とび職などしか思い浮かびません。 体力や給料面、年をとったとき、再就職など比較的に困りにくい職人といえばどれでしょう? 資格なしでも、働ける他に手に職の仕事がなにかあったら、みなさんいろいろ教えてください。 あと他になにかあったらいろいろよろしくお願いします。

  • パン屋の仕事って?

    将来パン屋でパンを作る仕事につきたいのですが、学校など行っていないので店で修行しながら覚えていく形で…と思っています。この仕事はどういうものなのか教えて頂けませんか?

  • あなただったらどちらの職場(パン・ケーキ職人)を選びますか?

    あなたがパン、ケーキ職人になれるとしたら、またはその職についている方、 A店、B店、どちらを選びますか?理由も教えてください。 またこっちの方がいいんじゃないかという私へのアドバイスがあればお願いします。 最終的に決めるのは自分ですが色んな方の意見を聞きたいです。 何か足りないことがあれば補足致します。よろしくお願い致します。 ○20代 女 未婚 実家暮らし 今まで、アルバイトでシュークリームやプリンなどの簡単な製造経験はありますが、 あまり本格的な知識は無く、製菓系の専門学校で学んだ事はありません。 今回、A店、B店、とも未経験OKで内定を貰いました。どちらも正社員の仕事です。長く働きたいと考えています。 パンもケーキも両方好きで将来はお店を持てたらいいなと考えています。(実現できるかわかりませんが・・・) ●A店(ブーランジェ・パン職人) 【給料】月給16万円くらい(ボーナスあり 1.5ヶ月ずつ年2回) 最初の3ヶ月間は試用期間、その後、テストをして社員へ。試用期間も給料同じ。 【勤務時間】7時~15時、8時間勤務(そのうち1時間休憩)時間外ほとんどなし 【通勤時間】家から遠く、電車や徒歩を入れて片道1時間半くらい 【休日】シフト制、月だいたい8日くらいの休み 【業務】パン職人。種類が少なく比較的楽そう、ルーチンワーク 【特徴】都会にありおしゃれな雰囲気、オープンして3年くらい、同年代が多く和気あいあいとした感じ 【その他】あまり技術を向上できない可能性もあるし、残業もあまり無いみたいなので 慣れてきたら、ケーキやパン、または他に自分が興味を持っているものの習い事をしてみようかなとも思います。 ●B店(パティシエ・パティシエール・ケーキ職人) 【給料】月給13万5千円くらい(ボーナスなし) 【勤務時間】6時~18時のうち8時間勤務(そのうち1時間休憩)結構、残業がありそう 【通勤時間】家から近く、片道、バスで15分くらい(自転車で通う場合は30分くらい) 【休日】シフト制、月5~6回休み 【業務】ケーキ職人。種類も多く、厳しいけれど良い経験になりそう 【特徴】街の小さな洋菓子屋(2年前くらいにオープン)フランスへ修行に行ったパティシエがいる。 【その他】給料は安くて、厳しそうですが、家からも近く、技術知識が身につきそう。 初めは、洗い物や片付け店の手伝いから、そのうち徐々に計量やデコレーションなど教えてもらえる。 一人前になるまでじっくり育ててもらえそう。 A店、B店とも面接のときによく確認したので条件、待遇は書いたとおりに間違いないと思います。

  • 職人になるには?

    当方、今年25歳になる女です。 今までずっと一般事務という、何の専門性もない誰にでも出来る仕事をやってきました。頭が悪く要領も悪い、コミュニケーション能力も低い、体力もないのでそのような仕事をしてきました。 しかし将来を考えると不安になります。 軽い鬱病持ちで転職回数は6回。電話応対も吃音があり、難しい仕事では頭がついていかない為、経理を考えた事はありますが挫折しています。 今はまだ若いから転職も出来るけれど、この先ずっと一般事務では先がないと思うのです。 コミュニケーション能力が低いので、出来れば清掃など人とあまり接しない仕事が良いと思って、清掃業で色々探してみたのですが、短時間しか入れず、長時間入れる所でも深夜稼働などがあり、体力的に難しいかなと思っています。 そこで昔ガラス職人に憧れた事を思い出したのです。 ガラスを作り、綺麗な形に整えて…といった作業が楽しそうだなと思いました。あとは陶器を造ったりする仕事も良いなと思っています。 しかしそのような仕事につくには、まず修行しなければいけないという事をネットで調べていくうちに解りました。 実際、修行の期間というのは給料や休みなどは、無いと思った方が良いのでしょうか?私の家庭は母子家庭ですので給料があまりに安いときついものがあります。あと休みがないのも精神的にきついかと…。 現状はどのような感じなのでしょうか? 詳しい方、教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • パン職人になりたくて(進路相談)

    私は将来パン職人になって独立までしたいと考える 高校3年生の女子です。 さらりと夢を綴りましたが、実際、とても大変なことは分かっております;;; 今進路でとても迷っていることがあるのです(..;) 私はパンが大好きでパンを極めたいと考えています。。; そして今、さまざまな専門学校を比較してどこにしようか悩んでいるのですが やはりなかなか決められません。。。 学校の体験入学にはパン科のある学校を主に7校程行きました。 いろいろな人の話を聞いて、 パンを作っていくのにある程度のお菓子の知識、技術がある方が良いという意見を頂きました。 私は将来パンとケーキを提供するカフェのようなお店を持つのでなく、 パンのみを扱う個人店(洋菓子は少しだけ焼き菓子などを置いてある程度)のようなお店で働いたり、持つことに憧れています。。。 (イートインは別で;;;) 実際、今はパンと洋菓子を扱うのが定番(?)となっているらしく、 パンだけでは大変だと言う声をたくさん聞いたのですが、 私は世間知らずでしかも現実よりも夢を優先しがち。おまけに頑固です(__;) 選ぶ専門学校の候補の中に 洋菓子の実習:パンの実習=6:4程?の学校があるのですが(2年制) 奥深さ、種類の量にも差はあるのでしょうけど、 私はパンを優先に学びたいので学ぶ内容もパンが多い方がいいのかなと思ってしまいます。。。 こんな私にはどういう専門学校が合っているのでしょうか…?(vv;) 候補としては (1)ほとんどパンのみを学ぶ2年制の学校(但し座学が少ない) (2)パンよりも洋菓子の内容が多い2年制の学校 (3)ほとんどパンのみを学ぶ1年制の学校(洋菓子も少しやる)   です。 個人的に理論学や経営学などが学べる座学は必要だと思っています。 長くなりましたが こんな子供の悩みを一緒に考えてくださるとありがたいです;; 追加で質問させていただく場合もありますがよろしくお願いしますm(__)m 専門学校はどこも同じで、 社会に出てからは関係ないものだとよく聞きますが不安でいっぱいです>< 厳しいお言葉でも構いませんので たくさんの方の意見を聞ければと思っております。。

専門家に質問してみよう