パン職人を続けるべきか悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 大学卒業後、パンの専門学校を出て、老舗のお店で5年修行しましたが、精神的な弱さから辞めてしまいました。
  • 一度はパン屋で働き直しましたが、また挫折し、異業種の工場で働いていますが、明るい未来を想像することができません。
  • パンの道に希望を持ちたいと思う一方、精神的な弱さや将来への不安から、パン職人として生きていくか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パン職人を続けるべきか悩んでます。。。

私は大学卒業後、パンの専門学校を出て、その後いわゆる老舗のお店で5年程修行しました。 しかし、自分の精神的な弱さもあって修行の厳しさに耐えきれなくてやめてしまいました。 やめたあとは何をすればいいのか分からなくなり、パンとは関係のない仕事を1年程つづけましたが、 やはりパンの道にもう一度戻ろうと思いなおし1年程パン屋で働きましたが、また挫折しました。 もうパン作りの仕事は自分には無理だと思って、まったく関係のない工場で働くことにしましたが、 このまま一生工場勤務だと思うとなかなか明るい未来を想像することができません。 パンの道だと自分のお店を開いてやっていくという希望をもてるようなきもしますが、自分の精神的な 弱さを考えるとまた挫折するのではないかと思ってしまいます。 工場で働きながら何か資格の勉強をしながらステップアップを目指すことも考えますが、 何も目指したい方向性がみつかりませんし異業種に方向転換することは相当厳しいと思うと これもお先真っ暗な気がしてなりません。 頭の中で考えて無理だ、出来ないといったネガティブな考えばかりが浮かんで何も前に進まない のです。 自分はパン職人として生きていったほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

noname#139125
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banana178
回答No.3

パンが好きならパンに係わる仕事に就いた方がいいんじゃないでしょうか。 わざわざ店舗を持たなくてもパンに係わる仕事はできると思いますよ。 私の住んでいる地域では、主婦の方が中心となって「手作り雑貨市」がよく開催されるのですが、店舗は無いけど、そういう手作り市でのみ出店するパン屋さんがあります。 また、日頃から個人のブログで趣味で作ったパンを紹介して、定期的に自宅でパン教室を開いている人もいます。 更に、雑貨屋さんの一角でスペースを借りて、パンを委託販売している方もいます。 貴方がどういう形のパン職人を目指しているのかはわかりませんが、いろいろと工夫を凝らせば無理せずに自分のペースでパンに係わる仕事ができるんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パンを作る仕事をするなら、独立しないと意味がないと考えてきましたので、 それをプレッシャーに感じることになっていたかもしれません。 色んな働き方があるのだと参考になりました。 すこし、広い視野で考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#160532
noname#160532
回答No.4

パン職人の道を2度も挫折となると、向いていないのでは?パンは好きだと思うのですが、大変な目にあってまでは続かないということでしょう(趣味で作るのなら良いのでしょうが)。とはいっても、フランチャイズ車移動でのメロンパン販売等もあるので、道が無い訳ではありません。 個人的には、まず「本当に仕事として興味・続けて行きたいと思う職業は何なのか?」これにつきると思います。 自分の性格や興味などを全て紙に書いて、そこからどんな職業が結びつくのか、じっくり考えてみると良いと思いました。 それがはっきりしないと、何をやっても気持ちがフラついて、長続きしないような気がします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の性格や興味をじっくり考えたことがあまりなかったので、 一度ゆっくり考えてみたいと思います。 参考になりました。ありがとうございます。

noname#143988
noname#143988
回答No.2

結局は師弟関係や兄弟子、弟弟子などの 徒弟制度の中の人間関係に弱いって事でしょう? ある程度の経験があるので有れば、思い切って独立してみる事も考えてみましょう。 独立後も修行と試行錯誤の連続です。 職人は一生修行ですから…。 ろくに修行もせずに、パン作り教室に通っただけでパン屋を始めている人間も沢山いますよ。 ある程度の資金を貯めて勝負する事も手です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 徒弟制度、厳しい上下関係に弱いという面はたしかにあるかもしれません。 そんな厳しさも情熱があれば乗り越えることができるのでしょうが、 いまはそのような気持ちを持てないでいますので、開業となるとさらに 厳しい気がしてなりません。 参考になりました。ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.1

精神も脆さだけが原因ではないような気がする。 パン職人系統の仕事はどうなの?職人でなくてもいいじゃん。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職人以外の仕事は自分には出来ないのではないかという考えにとらわれていた部分があったかもしれません。 視野を広げて考えてみたいと思います。 ありがとうございました。