• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職人になるには?)

職人になるには?

このQ&Aのポイント
  • 将来を考えると不安になる。一般事務では先がない。
  • コミュニケーション能力が低いため、人と接しない仕事が良い。
  • ガラス職人や陶器造りに憧れているが、修行期間の給料や休みに不安がある。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

美術大学を出ていますので、知人にガラスをやっている人がいます。 まず、弟子のうちは無給です。 休みはあるのですが、その間に自分の作品を作らなければなりません。仕事中に自分の作品制作に充てる時間はないので、休みを利用することになります。ですので実質本当の休みはないとのことでした。 独立して工房を持てるようになっても、作品が売れないと収入になりませんので、最終的には自分の実力次第です。知り合いはガラス教室運営をしていますが、やはり食べていくには大き目の作品が高値で売れないと困るというようなことを言っていました。 体力的な部分についてはよくわかりませんが、やはり体力は相当使うようです。 大きめの作品作りに掛かると、本当に数キロ痩せることもしょっちゅうだといっていました。

noname#130573
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 余程の実力がないと難しいんですね。 お聞きして良かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.2

24時間仕事したりするのが職人です、軽い仕事の職人は無いです 一つの仕事が完成するまでは休みはありません、半年ぐらい休みが無いなんてのが普通です 修行してる時も同様です

noname#130573
質問者

お礼

ありがとうございました。 私が想像していた以上に、厳しい世界だという事が解りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

体の楽な職人仕事はありません。 残念ですが、あきらめるべきです。 ガラス屋さん、夏のあついなかで、あの窯のガスを鉄パイプの先でまわすのですよ。 その、体力が、あなたにあるのですか。 家から通える範囲では、まず、ありえないのでは、都会なら別でしょうけど。 伊豆のほうの大きな陶芸工房で、住み込みの、店員をよく募集していますよ。 住み込みで陶芸工房を手伝うのです。それだって、粘土20キロのを運ぶ仕事もあれば、 窯だきの材木も運ばなければならないかもしれません。 どこかで、住み込みで、死ぬきで、やる気があるなら別です。 また、大型トラックの免許をとり、ダンブ、砂利トラのドライバーなどは、 ありですけど、そこまで、できますか。 職人、ガテン系では体力勝負です。

noname#130573
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですか…そんなに体力を使うとは知りませんでした。 諦めたほうが良さそうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 事務で高い給料をもらっている人はどんな人?

    自分にできる仕事は事務か入力などかなと思うのですが、 事務の仕事で高い給料をもらっている人はどんな人でしょうか? コミュニケーション能力が高く、提言や意見をどんどん言える人でしょうか? コミュニケーション能力に自信がないと、事務または他の仕事でもいいのですが、高い給料をもらうのは難しいでしょうか?

  • 清掃業にいくのは逃げる事になりますか?

    当方24歳の高卒の女です。 今までずっと一般事務や営業事務をしてきましたが、私は元々頭が良い方ではないので煩雑すぎる業務についていけず、吃音もあり電話応対もすごく苦痛に感じてしまう性格です。 そのせいか、いきなり派遣切りに合ったり、電話応対がなっていないという理由で解雇されたりといった事が続き、一番長く続いて1年です。 間違いも人より多く、気をつけて何度も確認しているつもりでも間違えてしまったり、電話応対でどもるのでお客さんに笑われたりしてきました。 本当に簡単な雑用(お茶くみやコピー取り)は大丈夫なのですが、覚える事が多すぎたり時間内に仕事を終わらせたりといった事がどうも年々出来なくなってきたように思うのです。 鬱病を持っており、この先結婚する予定もないので働かなくてはいけないのですが、心の問題を考えて正社員より負担の少ない派遣やパートのフルタイムで探しているのですが、このまま派遣やパートで事務として勤めても30歳過ぎたら多分就職先は無いと思っています。 今はまだ年齢が若いのが救いになっており、パソコンも仕事で使う分には問題ない為、仕事はあるかも知れませんが、「誰にでも出来る仕事」しか出来ない、私のような能力のない人間はいつか仕事が与えられなくなる時がきます。 そして一番の問題は事務仕事が限界に感じてきた事。 そこで清掃業で探そうかと思っています。理由は体力的には多少しんどくても黙々とあまり人と接しない仕事が良いと思ったからです。 甘い事を言っているのは解っているのですが、事務の仕事を続けていくのに限界を感じています。 通院している精神科の先生も、清掃業なんかは若い子もやっているし、事務に精神的な不安があるのだったら、やってみたらいいんじゃない?と言ってくれています。 清掃業にいくのは間違ってますか? もちろん楽な仕事なんて無いと思っています。でも今の私には清掃業くらいしか思いつかないんです…。コミュニケーション能力も低くて、口も重くて、おまけに鬱病で…。 長々と申し訳ありませんでした。ご回答宜しくお願い致します。

  • 軽作業は女性にはきつい仕事ですか?

    現在、転職活動中の24歳女です。 今まで派遣やパート社員として、ずっと一般事務をしてきました。 今年の2月に会社を辞めて、今また一般事務で転職活動しているのですが、なかなか一つの求人に何十人という人が応募しており、派遣でさえも難しいです。 事務しかした事がないので、漠然と事務を探してきましたが、他の職種も視野に入れた方が良いのか…と悩んでいます。 黙々と仕事をするのが好きで、口ベタな上に鬱体質なので、接客業などのサービス業は考えていません。 清掃も考えたのですが、短時間しか入れるところがなく、なかなか求人がありません。 そこで軽作業も視野に入れて考えてみたのですが、私の弟が軽作業をやっており、見ている限りでは休みも取れないし、月に4日しか休みがない。朝の8時から夜の11時まで立ちっぱなしという状態らしいです。でも弟には今の職場が合っているみたいで、さほど本人はきつくはないようなのですが、私は正直そんな労働条件では厳しいです。 事務をやってきたと言っても、私はそんなに頭が良くないですし、吃音もあるので、電話応対も苦手でコミュニケーションも低いです。なので真っ先にいつも派遣切りの対象に挙げられていました。 甘いという事は解っているのですが、私的にはなるべく黙々とする仕事が向いていると思うんです。 女性に軽作業はきついのでしょうか? 職場によるという事は解っているのですが、何かアドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 一般医務か医療事務

    転職活動してます。 資格はないのですが、事務のお仕事を探しています。 それで、一般事務か、医療事務で迷ってます。 給料よりも、休みの多さを優先したいです。 未経験でも長く続けられるのは、どちらでしょうか? アドバイスください。

  • 鬱病の私がホームヘルパー2級

    今、現在転職活動中です。 今まで一般事務として働いてきましたが、正直簡単な仕事ではないと続いた試しがありません。 時間内に書類の整理をしたり、臨機応変にこなしたりする事が苦手で、電話応対でも吃音が原因で解雇された事があります。 電話も取次程度で庶務業務なら続けられるのですが、そういう誰にでも出来る仕事は簡単に派遣切りされてきました。 1人で黙々とするような仕事を思案して、清掃業なんかも考えましたが短時間しか入れるところがなく、あっても深夜勤務とかがあり、体力的に厳しいかなと考えています。 頭を使う事も苦手、コミュニケーション能力も低い、体力もない、おまけに軽度ですが鬱病持ちです。 しかし将来結婚する予定もないので、将来を考えると介護業界が今後伸びていくような感じがしています。 しかし鬱病で対人関係が苦手な私がヘルパーなんて出来るだろうか…と不安になります。 かなりの重労働だと聞きますし、メンタル面で強い人でないと続かないといった話もよく聞きます。老人に罵倒される事もあるとか…。 でも将来を考えると本当に不安で不安で…。 ヘルパーでもなるべく負担の少ないデイサービスを希望しているのですが、私のような人がヘルパーなんて無理でしょうか?ちなみに24歳高卒の女です。 ご回答宜しくお願いします。

  • 転職理由について

    現在転職活動中で、今回が2回目の転職の者(女・28歳)です。 結婚している事、年齢、自分の力不足といくつか理由はあると思うのですが、なかなか採用されずにまいっております。 転職理由に関しても不安があり、少しでも改善できればと思い質問致しました。 [本当の転職理由] 1社目(4年)・・ 一般事務だったが、少し専門的な事務で、データを黙々と処理していく仕事だったので、色々な人とコミュニケーションを取りながら仕事を進めていく営業事務にあこがれ転職。 2社目(2年)・・ 営業事務で採用されたが、1カ月もしないうちに経理補助を任される事に。 経理とは程遠く、数多くの伝票を裁くような仕事で、一人で黙々とする仕事へと元通り。 それと残業時間ノルマというものがあり、暇でも残業時間(月33時間程)を消化しなければならない会社であった。 また、能力関係なくお気に入り人物は残業時間も給料も多い。逆に嫌われてる人は残業時間一ケタで給料も少ない。決定的な理由は育児休暇がないので、妊娠したら辞めざるを得ない。 [面接時の転職理由] 1社目・・ 上記の通り。 2社目・・ マイナスの事は伝えず、もう一度営業事務にチャレンジしたかったと伝えています。  筋は通っているのかな、と思うのですが、転職理由としては弱いかな、とも思います。   また2社を通し、一応一通りの事務業務を行っているので職務経歴書に記載しているのですが、求人を見ても大体同じ様な仕事内容なので、今までした事あるじゃないかと思われそうで(;O;)  また、そんなに人と関わって仕事がしたいと言う事は、その経験が少なく、コミュニケーション能力があまりないのかとも思われそうで(;O;)  1社目の転職理由はこのままでいこうかと思うのですが、2社目の転職理由がどうしてもうまくまとめられず困っております。  改善点やアドバイス等頂けましたらと思い質問致しました。  皆様どうぞよろしくお願い致します。      

  • ホームヘルパー2級

    今、現在転職活動中です。 今まで一般事務として働いてきましたが、正直簡単な仕事ではないと続いた試しがありません。 時間内に書類の整理をしたり、臨機応変にこなしたりする事が苦手で、電話応対でも吃音が原因で解雇された事があります。 電話も取次程度で庶務業務なら続けられるのですが、そういう誰にでも出来る仕事は簡単に派遣切りされてきました。 1人で黙々とするような仕事を思案して、清掃業なんかも考えましたが短時間しか入れるところがなく、あっても深夜勤務とかがあり、体力的に厳しいかなと考えています。 頭を使う事も苦手、コミュニケーション能力も低い、体力もない、おまけに軽度ですが鬱病持ちです。 しかし将来結婚する予定もないので、将来を考えると介護業界が今後伸びていくような感じがしています。 しかし鬱病で対人関係が苦手な私がヘルパーなんて出来るだろうか…と不安になります。 かなりの重労働だと聞きますし、メンタル面で強い人でないと続かないといった話もよく聞きます。老人に罵倒される事もあるとか…。 でも将来を考えると本当に不安で不安で…。 ヘルパーでもなるべく負担の少ないデイサービスを希望しているのですが、私のような人がヘルパーなんて無理でしょうか?ちなみに24歳高卒の女です。 昨日別カテで相談したのですが、あまり回答が得られなかった為再度質問させて頂きます。 ご回答宜しくお願いします。

  • 建設現場で働く職人の将来

    現場の職人さんは体力が基本だと思いますが、 平均で言って何歳くらいまで現役でいられるものなのでしょうか? また、例えば50代・60代になってからそれまでの経験だけで転職や再就職の道はあるものなのでしょうか? 不況の今、下がる一方の給料で貯金も出来ず、40代で体を酷使しながら現場に出ている友人を見て将来を心配しています。 私が決める事ではありませんが、一般的な話しを聞かせて頂ければと思いますので、よろしくお願いします。

  • 転職して職人になりたいです

    こんにちは 24歳の男です。 大阪で医療器械の営業をしております。 今の仕事の相性、やってみたい仕事への憧れから転職を考えております。 どうやら自分は人と関ることにストレスを感じるタイプのようで(コミュニケーション能力は周りが言うには低くは無いらしいのですが結構無理をしています、、、)将来的にみても一つのことに打ち込む仕事の方が向いているのではないかと考えるようになりました。 年齢的にも転職出来るのは最後のチャンスかと思います。 個人的に染織、和傘、照明、皮職人等、伝統工芸が良いのではないかと思っています。 ただ給与面の問題ももちろんあります。 現在手取りで300万程度ですが、やはり職人は厳しいのでしょうか? 将来結婚をして子供に貧しい思いをさせるのは忍びないですよね・・・ みなさん色々な意見聞かせてもらえませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 私は何の職に。。。

    私は何の職に。。。 一般事務歴2年半の23歳の女です。 自分の方向を見い出せずにいます。 コミュニケーション能力はそんなに高くない、体力はないのでデスクワークが良い、でも電話応対でどもるので電話の応対に自身はない、データ入力が自分には合っていると思うが短期で終わってしまう事が多い。 性格は、動物が唯一の友達、暗くて協調性に欠ける。 私に合っている仕事って、どんなものがありますか?