ホームヘルパー2級での転職について

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中の一般事務からホームヘルパー2級への転身を考えていますが、不安があります。
  • 一人で黙々とする仕事を考えましたが、鬱病やコミュニケーション能力の低さがネックです。
  • 将来を考えると介護業界の伸びが気になりますが、負担の少ないデイサービスでの就職を希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームヘルパー2級

今、現在転職活動中です。 今まで一般事務として働いてきましたが、正直簡単な仕事ではないと続いた試しがありません。 時間内に書類の整理をしたり、臨機応変にこなしたりする事が苦手で、電話応対でも吃音が原因で解雇された事があります。 電話も取次程度で庶務業務なら続けられるのですが、そういう誰にでも出来る仕事は簡単に派遣切りされてきました。 1人で黙々とするような仕事を思案して、清掃業なんかも考えましたが短時間しか入れるところがなく、あっても深夜勤務とかがあり、体力的に厳しいかなと考えています。 頭を使う事も苦手、コミュニケーション能力も低い、体力もない、おまけに軽度ですが鬱病持ちです。 しかし将来結婚する予定もないので、将来を考えると介護業界が今後伸びていくような感じがしています。 しかし鬱病で対人関係が苦手な私がヘルパーなんて出来るだろうか…と不安になります。 かなりの重労働だと聞きますし、メンタル面で強い人でないと続かないといった話もよく聞きます。老人に罵倒される事もあるとか…。 でも将来を考えると本当に不安で不安で…。 ヘルパーでもなるべく負担の少ないデイサービスを希望しているのですが、私のような人がヘルパーなんて無理でしょうか?ちなみに24歳高卒の女です。 昨日別カテで相談したのですが、あまり回答が得られなかった為再度質問させて頂きます。 ご回答宜しくお願いします。

noname#130573

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuto07
回答No.1

あの、ディサービスでも、入浴介助、トイレの介助、送迎者の乗降介助、食事介助、歌や、演芸、老人をたのしまさせなければなりません。もちろん、おしりを拭くこともあります。これを、ほかの職員と協力しながらやります。 施設なら、入浴介助、トイレの介助、食事介助、更衣介助、演芸部分はすくないです。ほかの仕事が忙しいから。 ホームヘルパーなら、各家庭にいき、トイレ、食事、調理、掃除、更衣、入浴、その他の介助です。 どれをとっても、欝があり、吃音があり、あなたのように事務も続けられない方では厳しい体力勝負です。やる気があるなら、死ぬ気で取り掛からないとほかの職員の迷惑になりますよ。 お年よりは優しい人もいれば、認知症で、乱暴するひとも、たまにはいます。施設のケアマネです。 わからないことがあれば、再回答しますよ。 ただ、資格を取っておくことはやぶさかではありません。それで、続けられるかどうか、ヘルパー講習を受けてみればわかります。

質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございました。 将来の為に資格だけでも取っておこうかという考えはあるのですが、なかなか一歩踏み出せずにいます。 もう少し考えてみます。 ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

就職に直接は繋がらない無駄な時間を過ごしても構わないのであれば、一度ホームヘルパー養成研修を受けてみてはいかがでしょうか? 実技講習や職場体験を行うので、その中で自分に出来る仕事がどうかがわかるのではないでしょうか? 介護福祉業界に就職しない場合でも、アナタの身内の方が介護状態になったときや何らかの形で高齢者と触れ合う時に役に立つような知識は身に付くので、決して無駄にはならないでしょうし。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今現在は失業中なので、なかなか貯金を崩して受講するのをためらいますが、余裕のある時に取得出来ればという思いはあります。 ありがとうございました。

回答No.4

ぼくは訪問介護(自立支援法では居宅介護)関係のシステムを研究している大学院生です。  ぼく自身、自立支援法の重度障害者訪問介護でヘルパーさんに1日3~4回来てもらっています。「楽しくなければ介護ではない」という持論を持っているので、なるべくいっしょに楽しみながら介護を受け、介護ができるように心がけています。  ぼくの場合、ホームヘルパーさんのお仕事は、トイレ介助、食事介助、調理、掃除、洗濯、お買い物、更衣介助、入浴介助などです。  吃音はともかく、欝がある方は介護を受けていても疲れますし、自分の中に入っておられるときは利用者の立場でも対応に苦慮します(臨床心理士の資格を持っているのでわかります)。  世の中の流れを言うとホームヘルパー2級という資格ではゆくゆくは介護業務に従事できなくなるのはないかと思います。このご時勢、大学を卒業するだけで「介護福祉士」の受験資格が与えられるので・・・。だから、介護の業界で仕事を続けようとすると介護実績を積んで、勉強して「介護福祉士」を目指すことも視野に入れておかなければなりません。  ヘルパー講習を受けてみて体験することで、どんな仕事をする職業かはわかりますし、自分から見た自分の「適性」についても考えねばならない場面もあると思います。  職業人としてヘルパーをみると、観察力や判断力、機転や臨機応変な対応力、コミュニケーション力という知的生産的な能力と、体力や持久力、瞬発力といった身体的な能力が要求される職種です。  就職難から逃れ、高い求人倍率だけを見て志すには、あなたにとってハードルが高いように思われます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ヘルパーは確かに自分には無理があると思います。 求人倍率が高くなければ絶対目指そうとは思いませんでしたし。。 じっくり考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.3

もし貴方が、都市、田舎、どこに住んでいるかわかりませんけど。 自動車免許書があるなら、2種免許、タクシーが乗れる免許など おすすめします。吃音でも、その客は一回しか乗せないので、 つとまるのでは。 また、大型トラックの免許など、とれば、砂利のトラックダンプカー なども、運転できます。私の田舎では、金髪の姉ちゃんが、トラック を、運転しているのを見かけます。 介護のヘルパーも年々時間が増えたりしているので、10万円程度 だとおもうので、いま、とる気があるなら、やってみて良いと思います。 あんたの可能性を閉じるような発言をしたことは申し訳ありません。 ただ、お年寄りの介助、風呂、トイレ、更衣、乗降、歩行介助など 責任が伴う仕事なので、心して、心に念じなければ、なかなか、でき ないよ、という話をさせていただきました。 あと、将来の事が真剣に心配なら、調理師の免許を取るとか 具体的に、それで、就職できる資格を探されると良いと思います。 私的には、タクシーやトラック、一人でできる仕事がむくのかな、 なんて、思ったりもします。がんばってください。 あと、うつのケアー病院通い、薬は確実に医師の言われるとおり 実行してください、これは、一番大切なことですよね。 しかも、何年も、飲む必要がありますよ。 美容士の資格もいいでしょうしね。

質問者

お礼

何度もご回答頂き、ありがとうございました。 私も一人で出来る仕事が向いていると思っています。 残念ながら運転免許は持っておらず、家に車も無いため取っても練習が出来ないので、どうかなと言うのはあります。 ヘルパーが大変な仕事だという事は大変良く解りました。たぶん私には勤まらないと思います。 若い今のうちはまだパートや派遣で、簡単な事務仕事もあると思うので、取りあえず働きながら自分に合う仕事を模索していきます。 美容院で働いた事はあるのですが、やはり接客が苦痛ですぐに辞めてしまいました。 鬱のケアもしていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 ホームヘルパーは、3Kの仕事です。 あなたには、勤まりません。 うつ病ということなので、障害者手帳を取得して障害者枠で就職活動を することをお勧めします。 中傷されるかもしれませんが、現実の話です。 ハローワークの方も、応援してくれますよ。 気楽?に生きるのも、ひとつの選択肢です。 ご参考まで。

質問者

お礼

鬱病と言いましても軽度であり、障害者手帳を取得する程酷くはないんです。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。