• 締切済み

ジャズ初心者がジャズバンドをやりたいのですが・・・

tsyachiの回答

  • tsyachi
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

ビッグバンドとコンボだと、ビッグバンドは「バンド色が強く、アドリブ要素は少ない」、コンボは「バンド色は弱く、アドリブ要素は多い」といった分け方が出来ると思います。 例えば、ビッグバンドを編成するなり入るなりした場合、そのバンドがトラディショナルな曲を中心に演奏するバンドであれば、ギターはリズム的な動きが中心になると思われます。一方、コンテンポラリーな曲を中心に演奏するバンドの場合、空間を埋めにかかるような動きやフィルイン的な動きも出てきますし、音色に対する要求も幅広くなってきます。ただ総じてアドリブの占める割合は少ないと思います。 逆にコンボの場合、バンドを結成した場合とセッションを中心に楽しむ場合とで異なると思いますが、一般にはアドリブを中心とした動きが殆どになるので、曲に対する動き方はビッグバンドに比べれば自分の自由になるかと思います。 私自身はトランペット吹きなのですが、自分がリーダーのビッグバンドを結成して楽しんでおります(小編成の演奏はもっぱらセッションで楽しんでいる感じです)。ギターもいます。参考までに演奏動画張っておきますね。 ギターをフィーチャリングした演奏です http://www.youtube.com/watch?v=sVXs2gC88G8 途中にギターのソロが入ります。 http://www.youtube.com/watch?v=nQuQ91L2xu0 アルトサックスをフィーチャリングした演奏ですが、合いの手で入るギターが面白いです http://www.youtube.com/watch?v=3v3r5ppiP4s 私達の中では「空間系」と呼んでいる、浮遊感を演出するような動きです http://www.youtube.com/watch?v=LGD2XD2rQ2Y

関連するQ&A

  • 超初心者ジャズバンド

    ドラム、サックス、ピアノでジャズバンドをやることになりました。 ところが全員ジャズの心得はありません。 これから選曲するのですが、この構成でジャズ超初心者向けのおすすめの曲はありますか? また、楽譜があればやりやすいのでこの構成の楽譜がありましたら教えて下さい。

  • ジャズギター

    ジャズギターを学び始めてまだ間も無いものです。 この間初めてセッションに参加しました。それなりに流れ道理にはできたのですがアドリブがいまいち物足りなかったです。 というのも今僕はできるのはコードのターゲットを狙ってほかの所はその曲のスケールで弾くことしかできません。ターゲットのアプローチはしています。 今回質問したいのはスケールをどう使っていくかです。 一応一派的なメジャー、マイナー、メロディックマイナー、ハーモニックマイナー、教会旋律をいくつかポジションを覚えたのですがアドリブでの使いどころがわかりません。 アドリブでのスケールの使い方を教えてください。 よろしければ参考になるURLを張っていただいてもかまいません。 ジャズギターをやる上でどのような練習が効率がよいか教えてもらえると助かります。 今は初見と音階、理論などしかやっていません。 まだ始めたばかりで間違って思い込んでる事もあるとおもいますが詳しい方よろしくお願いします。

  • ジャズギターを練習しているのですが、どうやったらアドリブが出来るのでし

    ジャズギターを練習しているのですが、どうやったらアドリブが出来るのでしょうか? 私はコピーしかできないのですがロックギターをしていて、最近ジャズに興味を持ちました。 みんなはどういう方法で練習してアドリブに到達したのでしょうか?

  • ジャズバンドをはじめたい

    最近ジャズにはまってしまって、今からジャズバンドみたいなのを作ってみたいなぁと思います。 私は一応、楽器はひけるのですが、超初心者級なのでお遊びっぽくできたらなぁって思います。 そのような感じでバンドを始めた方とかに教えてもらいたいのですが、メンバーはどのように集めたのでしょうか??そんな関係のサイトとかってありますか?

  • 初心者バンドです!

    こんにちは! 私は中3で今年の9月末に文化祭でバンドをやろうと考えています。 ギター、ベース、ドラムそれぞれ1人ずつのガールズバンドです。全員正真正銘?の初心者です。(ちなみに私はベースで経験はないですがギターは1年ほど弾いています) ボーカルはまだ決まっていませんが女の子になると思います。 今曲を決めるのに悩んでいてMONGOL800が簡単だと聞いたのですがバンドスコアを見つけることが出来ませんでした。 ツインギターではなく全てにおいて簡単な曲を教えていただきたいと思います。 文化祭なので盛り上がる曲がいいです! よろしくお願いします!

  • Jazzのアドリブをできるようになりたい。(ギターです)

    Jazzに興味を持ち始めました。 スタンダード曲の枯葉を弾けるようになるのが目標なのですが、アドリブが全く出来ません。 ドリアンや、ミクソリディアン等のスケールのポジションは分かるのですが、コードに乗せて弾くことが全然出来ないのです。 まずCDを聴いてみようと思うのですが、ギターメインで、初心者でも聴きやすいアルバムはないでしょうか? Jazzやってて詳しい方教えてください!

  • バンド初心者です。

    まだ結成して一ヶ月ちょっとしか経っていないバンドでボーカルをしているものです。 今年の文化祭に出られるよう、今、どんな曲を練習しようか迷っている最中です。 私たちのバンドはドラム以外みんな初心者です。 私たちみたいな初心者でもわりと簡単に演奏できるバンドの曲を知っていたら教えていただけませんでしょうか? ちなみに私たちはボーカル、ギター、ベース、ドラムの四人です。 あと、私はかなり声が低いです。 宜しくお願いします。

  • ほぼ初心者のバンドなのですが・・・

    ほぼ初心者のバンドなのですが・・・ ほぼ全員初心者で、今練習曲をやっているんですが、なかなかいい曲が見つかりません。 すでにやり終えた曲はスピッツの「空も飛べるはず」とエルレガーデンの「missing」です。 ギターはツインギターです。 ギターは経験者なのである程度難しくても大丈夫です。 曲の感じとしてはテンションが上がるような曲がいいです。 思い当たるような曲があればお願いします。

  • ジャズ演奏のコツ

    友人たちで集まって組んだバンドで、ジャズの曲を演奏することになったのですが、今までクラシックしか習ってこなかった私にとって「アドリブ」とかを入れるのが非常に苦手です。あまりにできないので、仲間に迷惑を掛けている始末です。 こんな私でもできるようなジャズのコツ…というか、極意みたいなものがあれば、どなたか教えてください!ちなみに楽器はバイオリン、曲は「星に願いを」と「Fly Me To The Moon」、「ムーンライト セレナーデ」です。

  • ジャズ初心者です。ジャズシンガーになるには。

    今中2で小6の時にジャズに目覚めてジャズシンガーを目指してます。目覚めたといってもラジオで聞き続けていただけでまったくといって良いほどの初心者です。 こんな私でもジャズシンガーになれるのでしょうか… ジャズシンガーになるには何をすればいいのでしょうか。 そろそろ本格的にジャズを勉強したいとおもっているので何から始めればいいのでしょうか。今はブルーノート聞いてます。 お返事頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。