• 締切済み

悩んでます。

私は中学の経験等、過去のせぃで少し対人恐怖症にあります。 人と関わるのに、少し臆病になってしまいました…。 普通にしゃべって騒ぐことは好きだし、出来ます。 でも、少し不安なことがあると「嫌われてんじゃないのかな」とか「この言葉言ったらダメかな」とか考えてしまいます_。 部活も運動系でかなり活発な部ですし、学校もしっかり行っているので、一見見るとホント普通の女子校生ですο しかし心の中はもうぐちゃぐちゃです。 悩みがたくさんありすぎます。部活のこと,学校のこと,家のこと,友達のこと。 相談したいことが山ほどです。

みんなの回答

• qwe2010
回答No.3

他人から、どの様に思われているのだろうと思いながら生活するのはとても辛い物があります。 いつも、よい子、綺麗な服装、化粧、高価な持ち物、等背伸びをして生きていかなければいけなくなります。 背伸びをしなくても、今の自分を、ありのままの自分を見せて、生きていけば良いです。 背伸びをしても、しなくても、周りの人が貴女を思う気持ちは変わりません。 貴女を好きになる人もいます、嫌いになる人もいます、何も思わない人もいます。 きらいになる人から好かれようとしても無理です。 飾り気のない自分を出すことにより、信用されるようになります、 信頼できる友達も増えます、それだけで相談したいことは減ります。

• blazin
回答No.2

ぐちゃぐちゃしているからこそ。 貴方は少し混乱しているんだよね? だったら整えれば良い。 一つ一つに丁寧に向き合えば良い。 一番しんどい悩み方って。 私には「色々」悩みがあります、「沢山」悩みがありますと。 一つ一つの悩みを「束」にして、「抱えて」悩んでしまう状態なんだよね? 確かに悩んでいる、という部分は共通だけど。 その悩みの質や中身はそれぞれ「違う」ものでしょ? 中身が違う以上。 向き合い方も違う。整理の仕方、折り合い方も違うんだよね? 違うんだけど。 何となく悩んでいます~という自分で「一括り」にしてしまっている時。 人は一番苦しい状態になる。 どれにどう向き合っているのかわからないから。 悩み方が漠然としてしまうから。 中身の違うものを一緒にしても解決は導けないから。 そうならないように。 貴方は今の自分が抱えている問題、相談したい問題、解決したい問題。 それを「一つ一つ」整理していく事。 「一つ一つ」と丁寧に向き合っていく事。 「束」にして抱えてると大きな悩みでも。 一つ一つに向き合うのはそんなに難しくない。 一つの解決が、別の解決を導く事もある。 糸のもつれが、一つの「ほどけ」をきっかけにしてするっと解れるように。 貴方は丁寧に今の自分と向き合っていけば良いんじゃない? 別に貴方に悩みがあっても良いんだよ。 無理に笑顔で快活な「良い子」を演じなくても良いんだから。 対人恐怖の部分もあるからこそ。 あれこれ考え過ぎないで。急ぎ過ぎないで。 丁寧に丁寧に。 「今」の目の前の相手を感じていく事。自分を伝えていく事。 ああだったら、こうだったら。 それは現実の相手ではなくて、貴方の想像上の相手でしょ? 貴方が創り出した相手像。 貴方が向き合うのは壁越しの、フィルター越しの相手ではなくて。 「今」の目の前の現実の相手。 不安があるからこそ丁寧に。そして少しずつ。 自分自身を丁寧に慣らしていけば良いんじゃない? 今直ぐ完璧な自分にならなくても良いんだから。 もっと肩の力を抜いて。 ゆっくりと成長していけば良いんだと思う。 良いなと思える自分自身を大切にして。 一日一日の積み重ねを大切にね☆

• anticlee5
回答No.1

こんばんは。 私はおばさんですが、あなたはごく普通の女子高生だと思いますよ。 >>悩みがたくさんありすぎます。部活のこと,学校のこと,家のこと,友達のこと。 それはごく普通のことです。 みんなあなたと同じように、悩みをたくさん抱えているんですよ。 高校を卒業して大学に進めばまた大学生活での悩みが生まれ、 就職したら仕事や職場の人間関係の悩みが生まれ、 結婚したら家庭生活、子どもが生まれれば子どものこと、 人間生きていればその時期ごとにいろんな悩みが出てきます。 人間には喜怒哀楽の感情がありますから、悩みからは逃れられません。 悩むことは人間として普通のことです。 あなたはどこも悪くない、 普通にしゃべって騒ぐことが好きで、それができるのなら、 誰もあなたのことを変だとか嫌いだとかは思っていないはずですよ。 みんなあなたと同じです。 何も心配することはないと思いますよ。