• ベストアンサー

回答お願いします><

現在中学生の女子です。 最近結構太ってしまって154.5センチにして51キロになってしまいました・・ 4-5キロは落としたいんですが部活が吹奏楽部で運動部ではないため学校で運動をほとんどしてません。 食事制限(野菜を多めにとる)はしようと思ってますが、あまり極端にすると成長を妨げそうなので極端にしないで運動でまかなおうと思っています。 家でもできて、なるべく30分以内(勉強もしないといけないんで)でできることを教えてください>< もしダイエットするのに最適な食品などもあったら教えてください><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184411
noname#184411
回答No.2

高2です。 自分も中学時代は文化部で質問者さんと同じような境遇でした。 もともと細かったのですが脂肪はどんどんついてたと思います。 15分くらいなら走ってもいいかなとか考えたこともあるのですがまったく続きませんでした泣 4,5キロだったら食事管理をお勧めします。 質問者さんが懸念しておられるような成長を妨げるものではありません。 ・食事をする際、野菜から食べ始めるようにします。 野菜ジュースでもOKです。 ・卵や牛乳、大豆を多く摂るようにします。 ・間食を0にします。”減らす”ではだめです。夕食後には一切食べてはいけません。 ・ストレス防止のため、ビタミンCを多く摂取します。 ・炭水化物は少し減らします。2割くらい減らせば十分です。 以上のことを気にしながら、自重でのスロトレなんてどうでしょうか。 場所を取らないし、筋肉痛などにもなりにくいです。 やはり運動としては走るのが一番良いですが、なかなかできないときにおすすめです。 ・スクワット ゆっくり5秒カウントしながら腰を落とし、同様に5秒でもどってくる。 息を吐きながら行うのがコツ。 足首とひざ、ひざと太ももの角度が90°になるのが理想。 ・腕立て 腕立ての姿勢をキープするだけでも効果あり。 もし出来るようだったらひざをついて、3秒でおろし、3秒で上げる というのを行う。 ・腹筋 ひざをたて、背中を丸めてへそを見る。 上体起こしのように背中を上げる必要はなく、くるっとまるまる感じ。 この3つのどれかを毎日続けるだけでも基礎代謝量が上がり、体重も変わってきます。 回数は質問者さんにお任せします。 ○回やらなきゃいけない!とかいうわけじゃなくて、つらくなったらやめる程度で大丈夫です。(回数決めたりすると続かないので…。) ダイエットはとにかく続けることが大事です。 どれか一つでも続けてみて理想の体型を目指して下さい!

その他の回答 (1)

• LHS07
回答No.1

ごはんは1敗を限度にして おかずは適量にすれば自然に減っていくと思います。 徐々につらくなってきますが 辛いときには簡単な体操をしたりウエストを絞ったりしてがんばりましょう。