• ベストアンサー

回答お願いします><

現在中学生の女子です。 最近結構太ってしまって154.5センチにして51キロになってしまいました・・ 4-5キロは落としたいんですが部活が吹奏楽部で運動部ではないため学校で運動をほとんどしてません。 食事制限(野菜を多めにとる)はしようと思ってますが、あまり極端にすると成長を妨げそうなので極端にしないで運動でまかなおうと思っています。 家でもできて、なるべく30分以内(勉強もしないといけないんで)でできることを教えてください>< もしダイエットするのに最適な食品などもあったら教えてください><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184411
noname#184411
回答No.2

高2です。 自分も中学時代は文化部で質問者さんと同じような境遇でした。 もともと細かったのですが脂肪はどんどんついてたと思います。 15分くらいなら走ってもいいかなとか考えたこともあるのですがまったく続きませんでした泣 4,5キロだったら食事管理をお勧めします。 質問者さんが懸念しておられるような成長を妨げるものではありません。 ・食事をする際、野菜から食べ始めるようにします。 野菜ジュースでもOKです。 ・卵や牛乳、大豆を多く摂るようにします。 ・間食を0にします。”減らす”ではだめです。夕食後には一切食べてはいけません。 ・ストレス防止のため、ビタミンCを多く摂取します。 ・炭水化物は少し減らします。2割くらい減らせば十分です。 以上のことを気にしながら、自重でのスロトレなんてどうでしょうか。 場所を取らないし、筋肉痛などにもなりにくいです。 やはり運動としては走るのが一番良いですが、なかなかできないときにおすすめです。 ・スクワット ゆっくり5秒カウントしながら腰を落とし、同様に5秒でもどってくる。 息を吐きながら行うのがコツ。 足首とひざ、ひざと太ももの角度が90°になるのが理想。 ・腕立て 腕立ての姿勢をキープするだけでも効果あり。 もし出来るようだったらひざをついて、3秒でおろし、3秒で上げる というのを行う。 ・腹筋 ひざをたて、背中を丸めてへそを見る。 上体起こしのように背中を上げる必要はなく、くるっとまるまる感じ。 この3つのどれかを毎日続けるだけでも基礎代謝量が上がり、体重も変わってきます。 回数は質問者さんにお任せします。 ○回やらなきゃいけない!とかいうわけじゃなくて、つらくなったらやめる程度で大丈夫です。(回数決めたりすると続かないので…。) ダイエットはとにかく続けることが大事です。 どれか一つでも続けてみて理想の体型を目指して下さい!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.1

ごはんは1敗を限度にして おかずは適量にすれば自然に減っていくと思います。 徐々につらくなってきますが 辛いときには簡単な体操をしたりウエストを絞ったりしてがんばりましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学生でも・・・。

    私は今中2なのですが、痩せたいんです・・・。 色々オシャレもしたいけど、服がキツかったりして、 オシャレなのが着れないし・・・ (背も高いほうなのでサイズをあげるのが難しいし) 一番ピークだった時(小4くらい)に比べれば 結構痩せて(ダイエットもしてなくて)成長してけば痩せるんだぁ。 と思っていたのですが、この前の成長測定を学校でしたときに、 身長は2センチしか伸びてないのに、体重が6kg増えて かなりショックを受けました。ちなみに私は今、 身長164センチ、体重80キロです。しかも成長測定から 3ヶ月しか経ってないのにまた4kgほど増えました。 中学生なので食事は親や給食が管理しているので 制限やカロリーを考えてというのは出来ないです。 自分では間食も控えているし、食事の量も多くも無く少なくも無いです。 運動をしたら良いのではと思っても、部活でかなり忙しく そんな暇ありません。合唱部なのですが、練習メニューも かなりハードです。しかも部活で走ったり腹筋したり背筋したり トレーニングを積んでいます。なのに太っていきます。 何故そんなに太るのかも検討がつかないし、 ダイエットといってもどうしたらいいのかさっぱりわかりません。 忙しい中学生にも無理なくできるダイエットなんて無いですか・・・。

  • 半年で...

    こんにちは(^O^) 高校2年生の女子です。 部活はバスケ部の マネをやっています。 今年の10月に 沖縄で修学旅行が あります。 とても楽しみなの ですが、10月とは いえ沖縄は暑いです よね?? 薄着になりがちです。 今私は159センチ 体重は62キロもあります。 私の適正体重は 55キロと聞きました。 なのであと半年で -7キロのダイエットが したいんです。 中学を卒業してから 約10キロ太り 中学生時代きていた 服もきれなくなりました。 運動と食事制限で やせたいのですが 運動はジョギングを したいです!! 1日どのくらいの ジョギングをして 摂取カロリーを どのくらいにすれば 確実にやせますか? 可愛い服を沖縄で きたいんです(;_;) 中傷なしでお願いします!!

  • 中学生のダイエット

    私、着痩せするタイプで。 周りからは痩せてるっと言われるんですけど。 すごく太ってます。 身長151センチ 体重45キロ ホントにヤバいです。。 部活は吹奏楽部で大半座ることが多く、足が太くなってきてます。 水泳もあるし、早い期間で痩せたいです。 お母さんが中学生の時、すごく太ってて。 その遺伝(?)で私も中学に入って体重がすごく増えました。 今、できるダイエットを教えてください!! おねがいします。。

  • どっちが効果的か…

    最近ダイエットを始めた14歳の私なんですが、どうすれば良いか悩んでいます。食事制限は成長期の私の体に、悪影響だと思い、運動でやせることに決めたのですが、どんなのが一番効果的か…。 今のところ1日に縄跳び70回にランニング2キロに、腹筋50回にしようかと思っているんですけど、果たしてコレでホントにやせることが出来るのか…。迷っています。なので、どんなことが一番効果的なのか教えてください! ちなみに私は吹奏楽部で目標は42キロを目指しています!

  • 減量と太もも・二の腕の引き締めについて

    私は高3の女子です。 157センチ、51キロです。 夏までに太もも・二の腕を引き締め、 体重も3キロくらい落としたいと思っています。 私は中学から運動部(テニス)に所属していて、特に高校ではほぼ毎日しっかり動いていましたが、筋肉も脂肪もついている感じで、とにかく太もも周りが太いのです;; 二の腕も同じような感じです。 どうすれば脂肪をきちんと燃焼して、引き締めることができるでしょうか? それと同時に、体重も3キロほど落としたいと考えているのですが、何かいいダイエット方法はありますでしょうか?? 食べることが好きなので、「食べないダイエット」は失敗してしまいそうです・・・。 もうじき部活も引退し、受験モードに入ることで運動量が減ってしまうことも心配です。 どちらか片方でも構いませんので、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 中学生で痩せるには?

    153cmで58キロもある中学2年生女子です。 せめて40キロ代にはなりたいので、 痩せたいです 吹奏楽部なので、 運動部ほど運動はしていないのですが、 毎日学校の行き帰りで 往復1時間くらい歩いてます 習い事では、 ダンスを習っているので、 週に一回1時間30分やっています ご飯は、 3食きちんと食べていて、 間食はあまり食べませんが、週に1回くらい食べます なのに どんどん太ってます;; 私と同じ部活の友達は 私よりよく食べるのに160cmで45キロしかありません 何が違うのでしょうか? お願いします

  • 背を伸ばしたいです。

    中一女子です。 現在身長160センチの体重57キロで、デブなんです(>_<) だから身長を伸ばしたいです。 中学に入学して159だったんですけど、もう4か月もったっているのに全然伸びないんです。 周りの子は伸びてるのに・・・。 部活はバド部なんで運動量が足りないとかじゃないみたいです。 たくさん走ってるし・・・。 でも体重が1キロくらいしか変わってません・・・。 やっぱり体重を減らすってのは大変だし、ダイエットも体に悪いし・・・。運動してもなかなか変わらないし・・・。 身長を伸ばすほうが簡単なじゃないかっていう馬鹿な考えですw なので身長を伸ばす方法を教えてください<m(__)m> あと、寝る時間は12時~1時くらいです。

  • 中学生のダイエット

    中一の女子です。 私は、ちょっとぽっちゃりめの体系をしています。 それでダイエットを始めようと思います。 部活は卓球部です。 運動部なんですが、なかなか痩せれません。 中学生でもできるダイエットってありますか? 無理なダイエットは体に悪いと思います。 でも、少しでも痩せたいんです。 わがまま言って、すいません(>_<)

  • 中学生 ダイエット

    中学2年生です 私はダイエットがしたいです 特に下半身をダイエットしたいです 吹奏楽部なので運動は学校への行き帰りで歩くくらいです 身長146  体重41  です 1ヶ月で38キロにしたいです 太ももが凄く太いので細くしたいです

  • 高校生のダイエット

    私は高校2年生の女子です。 身長158センチ、体重60キロです。 昔から、特に足の太さがコンプレックスでした。 成長とともにおなかも… 自分に自信がもてません。 好きな服も着ることができないし、好きな人に告白することもできません。 痩せて自信をつけたいです。 ここに相談に来るとき、絶対に頑張ろうと決めたので、よろしくお願いします。 私は吹奏学部に所属していて、部活のため、6時出発、8時半帰宅という生活です。 朝は適当にお弁当の残りで済ませて、昼はお母さんのお弁当、夜は結構食べています。 通学のため、毎日片道30分程度自転車をこいでいます。 今度の5月に吹奏楽のコンサートがあって、結構タイトなズボンを衣装としてはきます。だからそれまでに10キロを目標にダイエットをしたいのですが…私にあったダイエット法を教えてください!!