• 締切済み

大人の文書を使えなくて困っています

昔から国語の教科が嫌いで、国語の成績が悪いにも関わらず勉強もしませんでした。 現在でも、そのおかげで私が書いた文書構成があまりにも幼稚すぎると言われ 仕事に関しましてはコミュが必要になるような仕事には就いていません。 私が過去に日記で書いた文書ですが 例えば 「国語の悪くて文法知らん奴は健常でもいるよ。ただコミュ力が無いだけやけど」 上記の文書はあまりにも幼稚すぎて、突っ込み所が多すぎる と言われてしまった事も・・・。 どのような所が幼稚なのか、どのような所が突っ込み所なのか 教えて頂けると有難いです。 突っ込み所の具体的な意味が解りかねます。 過去には ・作文も書けなかった(書いたとしても文章がバラバラで国語の教師に修正されていた) ・昔から読書や漫画本を読むことも全くしなかった ・国語と数学(応用問題)以外の成績は良好 こんな奴でした。 どうしたら大人びた文章を書けるようになるでしょうか?? 正直言って、文法や文法の使い方も、知らないものも多いです。 小学校~高3までの国語の勉強をする必要がありますか?? 私は現在、21歳ですが 今からでももし出来る方法、可能な方法が存在するのであれば 教えて頂けますか? 色々な方にも、警察に始末書書かされた時も 知恵遅れが書くような文書構成とよく言われた事もありました。 もし出来るような方法が存在するならば、本気で教室等に通って勉強したいと思っていますので。 将来的にコミュ力が必要な仕事でも就ければいいなあ・・・と これは私の将来の夢です

みんなの回答

• krasnaya
回答No.7

>どのような所が幼稚なのか、どのような所が突っ込み所なのか教えて頂けると有難いです。 その日記ではそう言われます... 質問文は特に違和感なく読めました。 しかし一つひとつを丹念に見ると少々おかしな点が見受けられます。 同じ単語が1つの文章に2度も使われていたり、良くないことなのに「お陰で」とあります。「に関しましては」、これは営業用語ではないでしょうか。改行が多く見辛いのも難点です。 最後まで言い終えないところも、もしかすると「幼稚な」印象を与えているのかもしれません。 「と言われてしまった事も・・・。」→「と言われてしまった事もあります。」 「勉強したいと思っていますので。」→「勉強したいと思っていますので回答よろしくお願い致します。」 「色々な方にも、警察に始末書書かされた時も知恵遅れが書くような文書構成とよく言われた事もありました。」 これは「警察に~よく言われた」とも捉えられかねません。長い文章は2つに分けると書きやすくなりますし、読むほうも勘違いすることが少なくなります。 「色々な方に指摘されます。警察に始末書を書かされた時も「知恵遅れが書くような文章構成だ」と言われました。」 最後に、疑問符を使わないと不思議と大人びた印象を与えることができます。 >どうしたら大人びた文章を書けるようになるでしょうか?? 本を読む。というより他に方法を知りません。 新聞の一面等は情報を早く伝えるために文法を気にせず書いているところがあります。またケータイ小説やライト小説は言わずもがな。この3つは文章力向上の手助けになりません。

• amikake7
回答No.6

少し真面目にお話しします。  ご自身だったらどう書いただろうかと想像しながら読んでいただければ、一石二鳥かと思います。 王道を申し上げると、本を読みましょう、という以外にありません。 一人の例外もなく、言葉は読んで、聞いて、書いて、話して覚えます。 その中で、最大の教科書は本です。 本を読んでいくうちに、日本語の流れ、何をどのような順番で並べるか身につくものです。 ですから、今になって小中学生が取り組む問題集をこなしても、道は遠いと思います。 大人の言葉遣いと、子供のそれは全く違うからです。 本の良いところは、書き言葉も話し言葉も学ぶことが出来る点です。 話し言葉は「 」に中に書いてあります。 「  」以外のところで、書き言葉に触れ、「  」の部分で話し言葉に触れることが出来ます。 そして、決して両社をごちゃ混ぜにしないこと。 これが一番大切ではないかと思います。 ご質問にあった例文についてコメントすると、助詞がめちゃくちゃですね。 そして、コミュニケーション力をコミュ力と略していますが、独断的な省略は避けた方が無難です。  ご質問者様は、潔く、いままでやってこなかったと仰っています。 だとしたら、ここで潔く方針を転換して、文字というものに触れては如何でしょう。 このサイトに書き込む気力があるなら、大丈夫だと思います。

noname#194996
noname#194996
回答No.5

>国語の悪くて文法知らん奴は健常でもいるよ。ただコミュ力が無いだけやけど 日記の中の文章としては上等だと思います。 貴方は文章力は悪くはありません。 ただ、この調子で業務文章を書くのは、やはり問題だと思います。 要はTPO といいますか、何を目的として文章を書くか、によって、幼稚かどうかが決まるのだと思います。 上記の例文を会社に出すために書き直してみる練習をされてはいかがでしょうか。 例1 国語の成績が悪かったり、文法を知らない私のような人間は健常者の中にも居ると思う。ただ、私の欠点は他人とのコミュニケーション能力に問題があることだ。 >どうしたら大人びた文章を書けるようになるでしょうか?? ひとつは、会話するように文章を書くのではなく、できるだけ丁寧に、相手に自分の気持ちを100%分からせるのだという気分で、細かいところも省略せずに書くということです。 それと、やはり専門家が書いた文章を沢山読むということでしょう。 ここのサイトのような素人(私もそうですが)が書く文章はできるだけスルーして、新聞のコラムとか、評判の小説とか、残っていれば中学校、高校での国語教科書を読み直す、そういった作業で楽しいことを多めにやれば自然に国語力はついてくると思います、日本の文法はかなりいい加減なので、ことさら学びなおす必要はないと思います。 >将来的にコミュ力が必要な仕事でも就ければいいなあ・・・と それなりの努力をされれば普通に出来るのではないでしょうか。

noname#157574
noname#157574
回答No.4

言葉遣いがなってないね。

• fuken
回答No.3

新聞を読みましょう。 大人な人と会話しましょう。

noname#158730
noname#158730
回答No.2

質問内容全体で言うなら、それほどおかしいとは思いませんんね。 しかし >「国語の悪くて文法知らん奴は健常でもいるよ。ただコミュ力が無いだけやけど」 「自分だけの日記」としての文章なら、何ら問題ありません。 しかし、これを他人に見せた?のですよね、 私が、その見せられた側の立場として、この文章に対する意見を求められたとしたら・・・ 日記として、ではなく、他人に見せる為の文章として考えた場合 ・国語の悪くて   国語の成績が悪くて?国語の理解力が悪くて? ・文法知らん奴は   「文法も知らん」と「文法を知らん」では意味が微妙に違ってきます    そのどちらに当てはまるか?というと、全体の文章からは   「文法も知らん」に当てはまりますね。 ・「健常」「コミュ力」現代では、単語をやたら短縮する人が多いですね   なのでここではこれは、良いことにして・・・ 総合して言うなら、この文章を書いた人は自分のことを 「国語の成績が悪くて文法を知らない」とは思っていない人 ということです。そして、他人を見下している。 見せられて、あまり気持ちの良いものではありませんね。 なのであなたは、自分では「文章が下手」とは思っていないのではないですか? 特に >始末書書かされた時も・・・ こんなもの、真剣に書いたとは思えませんよね >書かされた なのですから。「自分は悪くないのに書かされた」と思いながら書いたものは >知恵遅れが書くような文書構成と・・・ 言われても仕方がないですよ。 質問内容全体としては「知恵遅れ」「幼稚」といった印象はありませんけどね。 >将来的にコミュ力が必要な仕事でも就ければいいなあ・・・と と思うのであれば、やたら言葉を短縮したりすることは止めたほうがいいと思いますよ。

回答No.1

1.無意味な改行をしないこと 2.「コミュ」こんな省略をしないこと