• 締切済み

文書を作る仕事

18の学生です。 将来、文章や文書を作る仕事に就きたいと思っています。 小説家などではなく、施設や商品の案内文(パンフレットのようなもの)や企業紹介の文章などです。 このような文書を専門に作るのはやはり広告代理店でしょうか? 特定の企業はありますか? また、一般の企業であれば、どのようなポジションになるのでしょう。広報部などがある会社が良いということになるのでしょうか? 漢字検定の2級はとりましたが、他になにか取っておくと良い資格はありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、他になにか取っておくと良い資格はありますか? A、何でも良いので国家資格を一つ。 理由1、心に余裕と自信があれば文筆活動にもそれが反映。 理由2、司法書士、税理士でも頭を鍛えるのに大いに寄与。 理由3、これらの資格は顧客との交流で必ず役に立つ。 文筆活動は漢字を知っていれば良いものでもありません。 手塚治虫氏が医師資格は、とてつもなく作品に反映されています。 ですから、何でも良いので国家資格を一つ。

noname#115982
質問者

お礼

司法書士や税理士は自分の能力や方向性を考えると、ちょっと… ですが国家資格については考えます。 ありがとうございました。