• 締切済み

文書を作る仕事

18の学生です。 将来、文章や文書を作る仕事に就きたいと思っています。 小説家などではなく、施設や商品の案内文(パンフレットのようなもの)や企業紹介の文章などです。 このような文書を専門に作るのはやはり広告代理店でしょうか? 特定の企業はありますか? また、一般の企業であれば、どのようなポジションになるのでしょう。広報部などがある会社が良いということになるのでしょうか? 漢字検定の2級はとりましたが、他になにか取っておくと良い資格はありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、他になにか取っておくと良い資格はありますか? A、何でも良いので国家資格を一つ。 理由1、心に余裕と自信があれば文筆活動にもそれが反映。 理由2、司法書士、税理士でも頭を鍛えるのに大いに寄与。 理由3、これらの資格は顧客との交流で必ず役に立つ。 文筆活動は漢字を知っていれば良いものでもありません。 手塚治虫氏が医師資格は、とてつもなく作品に反映されています。 ですから、何でも良いので国家資格を一つ。

noname#115982
質問者

お礼

司法書士や税理士は自分の能力や方向性を考えると、ちょっと… ですが国家資格については考えます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パンフレットの広告営業 広告代理店へのアプローチて

    パンフレットの広告営業 広告代理店へのアプローチについて こんにちは。大学生20歳です。私は学園祭と大学の新歓・オリエンテーションの実行委員をしておりますが、そこで作成するパンフレットの広告取りの仕事をしています。企業や商店に依頼して広告協賛をしてもらい資金調達を行っています。1年ほどやって広告取りやすい業種に、学生のニーズがある業種(不動産、車校、資格学校etc..)や大学関係企業、OBOG関連の企業などがあると考えていますが、クライアント企業の広告を扱う広告代理店はどうかなと思っています。以前、1件だけ広告代理店通しての取引がありました。代理店側からこちらに電話がかかってきて、一番高い裏表紙で出させてくれないかということで契約しました。(クライアントの企業的におそらく主に就活生への広告だったと推測していますが・・・)これは、代理店側から私たちのパンフレットという媒体に広告出したいと持ちかけてきたパターンですが、逆にこちらから代理店に広告出してくれと交渉するにはどのようなアプローチが有効でしょうか。媒体部?に掛け合うのが一番早いんでしょうか。社会人ではないのでよく分からないのですが、どういった文言で交渉すればいいのかいまいちつかめないのでアドバイスよろしくお願いします。ちなみに今回の媒体は入学生全員(7000~8000人)に配布するオリエンテーションパンフレットです。 よろしくお願いします。

  • 日本語文書検定とビジネス実務文書検定どちらが資格として有利ですか

    お世話になります。 定型文書への入力は得意なのですが、これをわかりやすく 資料にして。。。といわれると、つい独自の方法に なってしまい、いまいち資料に自信がもてません。 文章の勉強をしたく、資格を調べたところ、 日本語文章検定というものとビジネス実務文書検定 というものがあることをしりました。 また違いについては、以前の http://oshiete1.goo.ne.jp/qa502920.html を見たのですが、実際問題履歴書に通用するもの、 また、実務により近いのはどちらの試験なのでしょうか。

  • ディレクションって何ですか??

    求人広告を見ていていまして、職種;広報 ”パンフレット等の印刷物のディレクションを担当して頂きます。” っとありました。ディレクションとはどういう仕事なのでしょうか?? ”広告代理店や広報、宣伝部署の経験者歓迎”とも書かれていたのですが、未経験では難しい仕事ですか?? そういう関係に全く知識のない私がわかるような御説明を宜しくお願いします。

  • 広告代理店の自社PR

    クライアントからの依頼を受けて、その企業の商品や企業ブランドを世に広めることが広告代理店の仕事であり、その成果が広告代理店の評価につながると思うのですが、生活者に対し、自社を自社によってPRする社外広報のような取り組みは行われているのでしょうか?もし、ありましたら事例とともに教えていただきたいです。

  • 法的問題点?

    会社の商品パンフレットの写真に社員を掲載することについて、法的問題点を教えて下さい。 (会社案内等の企業広報目的ではありません。)

  • パソコン関係の資格を行かせる仕事とは?

     私は今は休んでいますが、パソコンスクールでパソコン関係の資格取得を目指して学習しています。  パソコンは一般企業に就職する際にあれば有利だと聞きましたが、特にどのような仕事が有利になるのでしょうか?    ちなみに現在目指している資格は文書処理検定II種・パソコン技能検定II種・MOUS(Word&Excel)ですが……。

  • 文章に関する検定について。

    こんばんは。今日大学の友人と資格について話をしていまして・・・ 「日本語文章能力検定(文検)」 「日本語力測定試験」 「ビジネス文書技能検定」 というものを発見しました。高校時代に漢字検定の準1級を取得したのですが、文章の検定も受けてみようかな・・・と考えています。どれがいいのかも迷っているところです。 これらの受験経験がある方、及び取得者を知っている方、使い道をご存知の方、ぜひともご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 履歴書の「免許・資格」の欄について

    履歴書を書く際に、「免許・資格」の欄でどう書くか悩んでいます。 どう書いたらいいんでしょうか? 私は広告代理店に就職したいと思っています。 所有している資格は以下の通りです。 ・普通自動車第一種免許 ・日商簿記検定2級 ・ビジネス実務法務検定2級 ・初級システムアドミニストレータ ・Microsoft Office MASTER 2003 ・日本漢字能力検定2級 ・秘書技能検定2級 ・ビジネス能力検定2級 ・カラーコーディネーター2級 ・色彩能力検定2級 ・レタリング技能検定2級 全部書けばいいというものでもないと思いますし、資格が必ず有利に働くとも思ってはいないのですが、 せっかく取得したので、いくつかは書きたいと思っています。 それと、「自己PR」欄に書くというのはどうなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • この社内文書についてアドバイス、訂正お願いします。

    中小企業の社内文書を作成をしているのですが。(メールで 送ることが多いです) どうも堅い文章が苦手で困っています。 以下の文書でおかしいところがあればなおしていただけませんか? よろしくお願いします。 (会議について以前も皆さんに、案内文書を送っているのですが 、リマインダという形で再度案内し、 皆さんがどの日に出席するのか確認する名目の文書です。 必ず送っておくように上司にいわれていて、困っています よろしくお願いします) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ●●部各位 以前もメールにてご案内させて頂いておりますが山田さん主催の 会議について、下記の通りご案内いたします。 日程 11月1日 又は 11月2日  o 1日か、2日どちらか、都合の良い日を選んでご出席ください。 時間 15:00-16:00 場所 ●×会議室          お忙しいところをお手数ですが、1日か、2日、どちらに出席 されるか明記の上、必ずお返事をお願い致します。 全員参加必須の会議です。お忙しいとは存じますが必ずご出席をお願い致します。 宜しくお願い致します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 広報 IRの勉強 と 転職

    現在広報/広告代理店に勤めているのですが、 転職を考えています。 特に企業の広報業務に携わりたいのですが、 転職情報や募集要項をみるとIRとはきっても切れない関係の ような感じです。今の会社ではIRの知識もなく2~3年働きましたが・・・( この転職したいという気持ちをきっかけに勉強をしたいのですが、どの辺からやっていけばいいでしょうか? 新卒でもない限り、働きながら企業で教えてもらうというのはもう不可能なのかな・・とも思っています。 実際に広報をご担当されている方などいかがですか?どうやって勉強されましたか?