• ベストアンサー

犬の頭を洗いたいのですが・・・

うちの飼い犬が、頭に何かゴミみたいなもののニオイをつけたみたいで、とても臭いです。 洗いたいのですが、目や耳にシャンプーが入りそうで怖くてなかなか思い切れません。。 犬の頭を洗うときのコツのようなものがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

(・∀・)つ[ドライシャンプー]

noname#142899
質問者

お礼

犬用のドライシャンプーなんてあるんですね! 知りませんでした。 しばらくはこっちに頼ることにします^^; ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kokero
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

こんばんは。 私も犬を飼っていますが月1回くらいで家でシャンプーしています。 犬用のシャンプーなら目に多少入っても大丈夫ですよ。 シャンプー初めてで不安ならペットショップで頼むしか・・・ シャワー(弱め)あてて大丈夫な子ならシャンプーも平気かと思いますが・・・ 一番のコツは主さんが怖がらないでする事かもしれません。

noname#142899
質問者

お礼

洗うのは大人しくやられてるんですが、なんとなく怖いです。 がんばってみます^^; ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬の顔と頭の洗い方

    普通だと思いますが、頭と顔をシャンプーして、その後ゆすぐのを嫌がって大変です。顔のシャンプー自体は大丈夫です。ゆすぐ時に鼻に水が入りそうなのが、あるいは入ってしまうのがいやだと思います。また、耳に水が入らないようにするのも大変です。ある本で読んだとおり耳にコットンパッドを半分に切って丸めたものを入れてみたのですが、頭を振るとすぐ取れてしまいました。何回入れなおしても同じで。。。皆さんどのように洗っているのでしょうか。ちなみにいつも一人でシャンプーしてあげてます。

    • ベストアンサー
  • 犬のシャンプーのコツ

    犬のシャンプーするときに、耳に水が入らないようにするためのコツってありますか? どこかで聞いた話ですが、カオを下に向けたら水が入りにくいと聞いたことがあります。しかし犬自身は常に上を向いてしまうため、この方法は難しいです。

    • ベストアンサー
  • 犬の耳の構造

    犬の耳は人間の耳とは違い、耳に水が入ってもおくまで入らない構造になっていて、頭をブルブルと振るだけで水が直ぐに出てくるということですが、すべての犬種が当てはまるのでしょうか? 犬のシャンプーを自宅で行おうと思うのですが、耳に水が入ったらどうしようかと困っていました。 綿棒で掃除してはと思ったのですが、耳に綿棒を入れると頭を振って危ないもので躊躇していました。

    • ベストアンサー
  • 犬のシャンプー方法について

    家のお風呂場で犬を洗うときに犬の耳や目にシャンプーが入ってしまいうまく洗えません。何かいい方法があったら教えてください。ちなみに犬種はシーズーです。

    • ベストアンサー
  • 2ヶ月の仔犬のお手入れ

    2ヶ月の仔犬のお手入れ 9月19日に7月21日生まれのトイプードルの仔犬が家族に加わりました! ブリーダーさんのところでシャンプーをしてからやってきたので、 しばらくはとてもいい臭いでした。 ちょうど1週間になりますが、背中や頭はまだ特に臭いは気にならないのですが、 足やお腹の臭いが気になるようになってきたので、 2~3日前から1日に1回蒸しタオルで、足やお腹を拭いています。 それからは臭いは少し気にならなくなってきました。 目の周り(目やに)や涙やけは、2~3日に1回くらい洗浄綿で拭いています。 耳は一昨日綿棒に洗浄綿を巻きつけて拭きました。 耳の中は見える範囲の奥のほうにこげ茶色の汚れが結構見えますが、 あまり奥のほうまで拭くのが怖かったので、それ以上はやっていません。 耳の臭いは少しありますが、1日に何度も強く掻きまくったりするような様子はないです。 それから歯磨きはまだしていません。 トイプードルの飼い方・しつけ・おていれ、という感じのマニュアル本は2冊ほど買い、 ネットでもあれこれ調べてみてはいるのですが、 いろいろ書いてあって、どれがいいのかどうすればいいのか、よくわからず…。 耳掃除と歯磨きについて、特にどうしたらいいのかなぁ…と思っています。 それ以外のお手入れでも気になることがあればぜひ教えてください。 実際に犬を飼っておられる皆様にいろいろアドバイスいただければと思い、 ぜひ経験に基づくアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬を抱くと腕が痒く

    以前までは大丈夫だったのに、最近になって飼い犬を抱くと腕が痒くなり、ぶつぶつと無数の発疹が出るようになってきました。 犬アレルギーかとも思いましたが、二匹飼犬でこの症状が出るのは柴犬一匹だけです(もう一匹はシェットランドシープドッグ)。 今もシャンプーをしてやるために抱いたら同じように発疹が出ました。 発疹自体は放っておいても数十分で消えるのですが・・・

  • 犬の臭いが好きなんです

    変な質問で申し訳ありません。 私は我が家の犬の臭いがかなり好きです。 (他家で飼われている犬の臭いは嗅いだ事がないので…というか たぶん飼い主の方や犬自身がかがせてくれないと思うので、比較できませんが)。 普通犬を飼っている方はその「犬臭いにおい」を何とかして消臭されたいと思われていることと思います。 家族は犬の臭いに敏感で、すぐに「くさい」と言い出すので シャンプーは2週間に一度ほど自宅でやったりトリミングサロンでしています。 そのためか友人が遊びに来てくれても、犬臭くないねといつも言ってくれます。 でも私は犬の顔のあたりとか、耳の中とか一生懸命嗅いでしまいます。 こんな私はただの変態なのでしょうか? 同じように犬の臭いが好きという方はいらっしゃいますか? そういう方が世の中にいらっしゃるのでしょうか? 私だけなんでしょうか… また、犬はいつも犬同士でにおいをかぎ合って挨拶をしていますが 人間である私に嗅がれては、いったい何をされているのか分からず 迷惑なんでしょうかね… このような変な質問で、ここに真剣に悩み相談をされている方に申し訳ありません。 でも、ぜひ聞いてみたいのです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 頭が臭いです・・・・

    頭が臭いです・ 座っていても臭わないんですが歩いたりすると臭いです。 臭いは、もわっとしていてツーンとします 頭を良く洗ったり、重曹シャンプーをやったりしているのですが・・ どうすれば臭わなくなりますか???

  • 頭が臭くて困ってます

    30代前半の男です。 頭をシャンプーで2回洗うのですが、 2時間位するとすぐに頭の臭いが気になります。 頭を揺らすと頭の周辺の空気が鼻に入りますので臭い事に気づきます。 洗った直後はシャンプーの匂いに消されて臭さがわかりませんが、 時間が経つにつれて、浮浪者のようなニオイがします。 これは普通ですか? 私だけですか? それとも手入れや食習慣などが影響しているのですか?

  • 犬のシャンプー法

    こんにちは 犬を10日に一回洗ってるのですが 洗うのはいやがらへんのですが 顔だけ嫌がって洗えないのです それにシャンプーが目とか耳に残っちゃう心配も ありますし・・・ それでみなさんのシャンプー法とかよければ教えてください おねがいします それと猫と一緒にあらうので猫用シャンプーを使う ときもあるのですが問題あるのでしょうか? これはご存知のかたアドバイスお願いします

    • ベストアンサー