• ベストアンサー

犬の臭いが好きなんです

変な質問で申し訳ありません。 私は我が家の犬の臭いがかなり好きです。 (他家で飼われている犬の臭いは嗅いだ事がないので…というか たぶん飼い主の方や犬自身がかがせてくれないと思うので、比較できませんが)。 普通犬を飼っている方はその「犬臭いにおい」を何とかして消臭されたいと思われていることと思います。 家族は犬の臭いに敏感で、すぐに「くさい」と言い出すので シャンプーは2週間に一度ほど自宅でやったりトリミングサロンでしています。 そのためか友人が遊びに来てくれても、犬臭くないねといつも言ってくれます。 でも私は犬の顔のあたりとか、耳の中とか一生懸命嗅いでしまいます。 こんな私はただの変態なのでしょうか? 同じように犬の臭いが好きという方はいらっしゃいますか? そういう方が世の中にいらっしゃるのでしょうか? 私だけなんでしょうか… また、犬はいつも犬同士でにおいをかぎ合って挨拶をしていますが 人間である私に嗅がれては、いったい何をされているのか分からず 迷惑なんでしょうかね… このような変な質問で、ここに真剣に悩み相談をされている方に申し訳ありません。 でも、ぜひ聞いてみたいのです。よろしくお願いいたします。

noname#67575
noname#67575
  • 回答数6
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私も好きです。 私も質問者様同様、私が丁度いいなぁと思う頃、家族に『そろそろシャンプーしたら?』と言われます。 3匹いてそれぞれ違う匂いですが、みんな好きです。 特に子犬の時の匂いはたまりません・・・ かなり期間限定なので、子犬に出会うと匂いを嗅がしてもらう事もあります(^_^;) >人間である私に嗅がれては、いったい何をされているのか分からず 迷惑なんでしょうかね… そんなことは無いと思います。 犬にもお尻嗅がれることありますし・・・彼らは私達をチェックしてるんだと思いますが。 肉球の匂いも好きです。 耳も口も健康管理の為にも匂いはチェックします。 3匹ともまだ若く、あまり大人しくしていてくれないので、寝ている時によく頭や鼻の周りを クンクン嗅いでみますが、やはり迷惑そうにされます。 猫もいますが、ほとんど匂いがなく物足りません。 3歳くらいまでの子供の汗をかいた頭の匂いも、セキセイインコのような匂いで好きです。 変な趣味はないんですけど・・・

noname#67575
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仔犬のころの匂い…そうなんですか! 実は我が家のわんこは6ケ月のまだ子犬です。 これが回答者様のおっしゃる「たまらない匂い。期間限定」となると これは嗅がずにはいられません!(かなり変態じみてきました。すみません) そういえば、おしりを嗅がれることありますね。私もチェックされているのですね。 健康管理のためにチェック…そうですね。いつも嗅いでいれば臭いの異常に気づきやすいですね。 そういった意味でも、嗅がせてもらいます。 セキセイインコ…私も昔インコを飼っていましたが、そういえば好きだったな~と思いだしました。 変な趣味…失礼ですが笑わせていただきました! 馬鹿な質問に答えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ram2008
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.6

わぁ♪同じような方がいて親近感を覚えました。 私も愛犬のニオイがとても好きです。 肉球のニオイと背中のニオイがとくに好きで、ほぼ毎日クンクンしていますし、 耳や口のニオイは健康管理の意味でもチェックしています。 私は今、妊婦なのですが、いろんなニオイに敏感になっていて、すぐに気持ち悪くなってしまうのに、 愛犬のニオイはずっと大好きなまま、むしろ安らぐニオイですよ。

noname#67575
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様も私と同じ…親近感を持っていただき嬉しいです。 そうそう、背中のにおいも、良いですよね~ウットリ。 回答者様、妊娠中でいらっしゃるとのこと、 妊婦のときは体質が全く変わるというか、特に臭いに敏感になりますよね。 お体どうぞ大切になさってくださいね。 馬鹿な質問に答えていただき、ありがとうございました。

noname#100767
noname#100767
回答No.4

自分の犬の臭いは、大好きですね^^ 私は今は、犬を飼っていなくって、猫2匹なんですが、猫の臭いも大好きで、2匹とも毎日嗅ぎまわっていますが、猫達はいつものことなので平気みたいです。 犬を飼っていたときも、ガンガン嗅いでいましたが、犬の場合はとっても嬉しそうに嗅がしてくれましたね~。 私はトリマーをしていたので、他の犬の臭いもたくさんかぎましたが、 さすがに散々汚れてしまって、何ヶ月もシャンプーしていないわんちゃんの臭いは、わざわざ嗅ぎませんでしたが(嗅がなくても臭うので^^;)、犬の臭いは犬種でも随分違ってて、もちろん1頭1頭も微妙に違いますよ。 ただ、嗅がれ慣れていないわんちゃんは、やっぱりびっくりするので、 喜んでくれるわんちゃんだけは嗅ぎまわってました。 変態といわれれば、私も変態かも知れませんが(^^;)、愛するわんちゃんの臭いですから、好きなのは当然だとも思いますよ^^ ちなみに私は顔周辺(頭とか耳の後ろ)の臭いが特に好きです。

noname#67575
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 猫は飼ったことがありませんが、やっぱり我が家の猫となると きっとまた格別なんでしょうね。どのような匂いなのか、興味があります(笑) 犬種でも違うんですね。それぞれ微妙に違う「個性」があるんですね。 違うわんこの臭いも嗅いでみたいです… 「愛するわんちゃんの臭いだから、好きなのは当然」 そうなんです。嗅いでいると幸せというか、そばにいてくれる嬉しさというか。 抱きしめて、顔を近づけても受け入れてくれる幸せというか… うまく言えないのですが、私は臭いをかぐ行為も好きなのかもしれません。 回答者様もお好みは「顔周辺」ですね(笑)。 馬鹿な質問に答えていただき、ありがとうございました。

noname#108579
noname#108579
回答No.3

自分の家の犬の臭いが好きという方はたくさんいらっしゃいますよ~、 安心してください。 犬は匂いを嗅がれるのは好きだと思いますよ。 嗅がれてる時は妙に落ち着いていたりしていませんか? 私は頭の匂い(目の上辺り)と、肉球の匂いが好きです。 耳の匂いはちょっと苦手です。 肉球は女優の川島なお美さんが「ポップコーンの匂いがする」と言ってましたが確かにそんな匂いがしますよね。 でも我が家の犬はポップコーンというより手羽先の匂いがします(笑) 親戚の家の犬の匂いをたまに嗅いだりしますが、 やっぱり自分の家の犬の匂いが一番安心する気がします。

noname#67575
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさんいらっしゃるんですね!安心しました。 犬も、嗅がれるのは好きなんですね。 これで、安心して臭いを嗅げます(笑) そう、そうなんです。私も回答者様と同じく、目の上辺りのにおいが一番好きです! ポップコーン…そうなんですか。 私も手羽先のほうが近いような気がします。 (ただ、食欲をそそるような匂いではないですよね、笑) 「安心する」、そうなんです。私も安心して、幸せな気持ちになります。 馬鹿な質問に答えていただき、ありがとうございました。

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.2

私は肉球の臭いが好きです。ちょっと変?

noname#67575
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肉球の臭いが好き…そういう方がいらっしゃると聞いたことあります。 回答者様もそうなんですね。 確かに、香ばしいにおいがしますね。 (あっ、内容がどんどん変態な方向に行ってしまいすみません) 馬鹿な質問に答えていただき、ありがとうございました。

回答No.1

自分の犬のにおいは好きです。 他人がかいだらくさいだろうとは思うけどもう麻痺してわかりません。 シャンプーは散歩行けば外のにおいやほかの犬のにおいがつくのでします。 でも耳の中はやっぱくさいし口もくさい! 体臭は好きだけど耳とか口は嫌派です! 口の臭いなんとかしたい!

noname#67575
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます! 回答者様もお好きなんですね。安心しました。 口は確かに臭いですよね…私は耳までは良いのですが 口は嫌です。 馬鹿な質問に答えていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬が濡れたときのにおい

    雨の日に散歩させたり、シャンプーをしたりしたあとに犬が発する濡れたときの独特のあの変なにおいは何ですか?教えてください!!!!

    • 締切済み
  • 子犬の匂いで悩んでいます。

    子犬の匂いで悩んでいます。 もうすぐ4ヶ月になるボーダーコリーの子犬を1ヶ月前から飼っているのですが、 うちに来た2日目くらいから匂いがきつくて悩んでいます。 トイレやケージはかなりまめに掃除しているのでトイレ系の匂いではありません。 甘いような感じの匂いで、手入れの行き届いていないペットショップみたいな匂いです。 家中にもわっと漂っていて、換気してもきりがないです。 肛門腺の絞り方は近々病院で教えてもらうつもりですが、 体全体から漂っているので肛門腺は原因ではない気がします。 シャンプーは1回本格的にしましたが、2日も経てば匂いは元通りです。 子犬の体を濡れタオルで拭いたり、ペット用消臭剤も置いていますが効果がなく…。 あとうんちもかなり臭いです。 ブリーダーさんに勧められ、エサはサイエンスダイエットパピーのドライフードをあげていますが エサが原因だったりしますか? トイレの覚えも早くてとてもお利口なんですが匂いだけがどうも。。。 この匂いは今後もずっと続くのでしょうか?それとも子犬の頃だけですか? 匂いを抑えられる方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 室内での犬のにおい

    こんにちわ。私は今犬を三匹飼っています。 室内で飼っているのですが、ここで室内で犬を飼っているという方に質問です。犬のにおいってどういうふうに対処していますか? 私は旦那も私も仕事があるため、やく8時間ほど犬だけのお留守番状態になってしまいます。トイレシートの上でおしっこやウンコをしてしまって汚れているので床にする・・・といった状況になってしまい、帰ってきたときには大量のおしっことうんこがあり、においがもう最悪です。それが繰り返され、もうどこから臭っているのかわからないくらいの状況になってしまいました。 一匹まだ三ヶ月の子犬ですので、トイレシートも覚えていません。 でも他の室内で犬を飼っている方の家では、そんなにおいなんてしません。どのようにしているのか不思議です。毎日消臭剤を撒いて撒いての繰り返しです。 どうかいい方法があったら教えてください!!!!

    • ベストアンサー
  • 犬小屋の臭いをなくしたい

    木製の床、築6年の犬小屋ですが、夏になると特に臭いがきつくなります。 安全で、良く効く、消臭方法をご存知の方、是非、教えて下さい。

    • 締切済み
  • 忘れられない匂いってありますか?(男性に質問です)

    こんにちは。 変な質問ですが、昔の彼女の「匂い」って覚えているものなのでしょうか?人それぞれに独特の匂いがあると思うのですが、昔の彼女の匂いが忘れられないってことはあるのかな? 元彼が私の匂いが好きだと言っていました。おそらくシャンプーとかのだと思うのですが、今生理かどうかもわかるみたいで、相当匂いに敏感なんだと思いますが、会うたびに匂いを嗅ぎ、「この匂いだ」と言っていたんです。 別れた今もその匂いを思い出すことはあるのかなと思ったものですから。

  • 犬についた汚物の臭いが取れない!!!

    自宅の庭にネコがよく侵入してくるのですが、 そのネコの吐瀉物の臭いが我が家の愛犬にとっては好きな臭いだったようで体をスリスリ・・・ その吐瀉物は、人間にとってはとんでもない悪臭を放っており、糞のような魚が腐ったような吐き気を催すにおいなんです。 3度シャンプーをしても犬の毛についた匂いが取れません。 市販のペット用のシャンプーも、香りの強い人間のシャンプーを使って試してみましたが まだ臭いが残っています・・・。 どなたか臭いをとるいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください! 宜しくお願いいたします!

    • ベストアンサー
  • 犬に石鹸は大丈夫?

    トリミングサロンにお勤めの方、動物の皮膚に詳しい方に質問です。犬や猫のシャンプー剤の代わりに石鹸はどうなのでしょうか? 石鹸の成分にもよると思いますが、現在サロンで働いています。オーナーが人用の石鹸(高級石鹸)が自分が使用して非常に良いものなので、サロンでも使うよう言ってきます。以前製薬会社の犬猫の皮膚についてのセミナーで、石鹸は皮膚がアルカリに傾くので皮膚が荒れ,皮膚病の原因にもなるので使わないほうがいいと教わりました。逆に犬用の手作り石鹸もあり、どう判断したらよいのかわからずにいます。 毛の質や皮膚の薄さ等考えどうなのでしょうか?

  • 犬の匂いについて

    犬の匂いについて教えて下さい。 子供も小学生になり、一軒家に引越したので犬を飼いたいと思っています。 独身の頃に実家で、大型犬を飼っていた経験があります。 実家では、コの字型の中庭で飼っていたので、室内飼いの犬の匂いがどの程度なのか 想像つかないんです。 室内飼いをされているワンコを臭いと思った事も、その家が臭いと 思った事もないのですが、それは私が実家で犬を飼っていた時だから 平気だったのでは?思い始めました。 ワンコを室内飼いしている友人の家に久々に行くとワンコ臭がしたので。 私は「犬だ~♪」と思ったんですが、子供は変な顔してました。 子供は犬を見たらカワイイと言っていますが、匂いが気になるみたいです。 ペットショップで子犬を抱っこさせてもらった後も、 「上着が臭い、犬の匂いがする」と言ってました。 私が犬を飼いたいので、お世話は私がするつもりですが ワンコ臭が嫌な人にとっては苦痛でしょうか。 実家で飼っていたワンコを、頻繁にお風呂に入れたら獣医さんに 肌に良くないからやめなさいと言われた為、こまめにシャンプーは抵抗があります。 ダンナは、小さい頃から実家で室内飼いしていたので大丈夫だと思います。 子供にとっては初めてのワンコとの生活になります。 出来れば、子供が嫌がらないように匂いが比較的少ないワンコを望んでいます。 ただ個人的には、大型犬が好きなんです。ワンコ臭きついでしょうか? 室内飼いをされている方、匂い対策など教えて頂ければありがたいです。 また、4畳程の庭?(笑)があります。 外飼いする場合には、庭で犬が飼えるように整えたいと思っています。 現状は全面芝生です。 ご近所さんが密集している住宅地なので、外飼いする場合でもワンコ臭が気になります。 ワンコに興味の無い方にとっては苦痛だと思うので・・・ 粗相対策には芝生より、タイルを張ったりして水で洗い流せるほうがよいでしょうか? 室内飼い、外飼いどちらでも良いのでご意見お願いします。

    • ベストアンサー
  • ニオイについてのアンケート

    女性やニオイに敏感な男性に不快感を与えない消臭剤、制汗剤、柔軟剤、洗剤、シャンプー、ボディソープetcで相性のよさげなものをドンキやマツキヨで買える高くない程度のものでひとつずつ列挙していっていただけませんでしょうか? 他人様のパターンを知りたいです。宜しくお願いします。

  • 頭のにおいについて

    少し前から頭のニオイが臭くてかなり真剣に悩んでいます… 『ツンッ』としたヘアマニキュアの様なにおいがします。 シャンプーをした直後に髪を乾かしている時にいつも臭います。 ニオイが気になって何回か洗っていたのですがやっぱり臭くなりました… 洗い過ぎは良くないと聞いて 湯シャンやお酢シャンプーを試してみてもやっぱりダメで 洗っても洗わなくても臭くなります…(><) 最近いっそう臭いがひどくなっている様で悲しくなります。 肌は元々敏感でかなり弱い方ななですが… 何か良いアドバイスをお願いできますでしょうか…。。m(_ _)m よろしくお願い致します。 (>_<)