• ベストアンサー

犬の顔と頭の洗い方

普通だと思いますが、頭と顔をシャンプーして、その後ゆすぐのを嫌がって大変です。顔のシャンプー自体は大丈夫です。ゆすぐ時に鼻に水が入りそうなのが、あるいは入ってしまうのがいやだと思います。また、耳に水が入らないようにするのも大変です。ある本で読んだとおり耳にコットンパッドを半分に切って丸めたものを入れてみたのですが、頭を振るとすぐ取れてしまいました。何回入れなおしても同じで。。。皆さんどのように洗っているのでしょうか。ちなみにいつも一人でシャンプーしてあげてます。

  • Scott
  • お礼率93% (46/49)
  • 回答数5
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

元グルーマーです。 耳に入れるコットンは、結構大きめなものでないとすぐ取れてしまいます。スカスカしてると逆に気になってプルプルしてしまいますので、結構ぎゅぅ~っと押し込むように入れても大丈夫です。コットンも濡れると縮むので、すすぎまではできるだけ濡れないような洗い方をするといいかも。 顔に水がかかるのが嫌いな犬は、小さな厚手のハンドタオルのようなもので、水をいっぱい含ませてそれでぬらしたりゆすいだりしました。じゃばっとかけるよりも安心のようです。また、鼻周辺は、やはり水が入るとつらいので、できるだけ鼻を下向きにして水をかけます。 犬も「かわい~!いいこね~!」を連発されるとそのうち平気になるはずです。

Scott
質問者

お礼

元本職さんからのご回答で感激です。なるほどと思うことがたくさんありました。おっしゃったとおり、コットンの詰め方と、タオルでのゆすぎをトライしてみようと思います。ありがとうございました!それにしても犬っておだてられやすい動物なんだな、と思いました(笑)。

その他の回答 (4)

回答No.5

耳について補足しますね。 何人かの方がおっしゃるとおり、人間と同じだから犬も耳に水が入っても大丈夫ですが、多くの犬は水が入るたびにプルプルして、非常に洗いづらくなります。だから耳栓をします。 どうしても耳の中までを洗いたい場合は、一番最後にするといいです。というか、一般的だと思いますが、頭全体を後回しにするといくらか洗いやすいですね。 よく本に、足から水をかけ始めるように書いていますが、私が経験上感じたのは、足は敏感なのではじめに水をかけるとびっくりするので、腰の後ろから水をかけ始めて背中・・・と水が上からカラダを通って濡れていく形が犬が一番敏感に反応しないようです。

Scott
質問者

お礼

私も腰あたりから水はかけ始めてます。やっぱり頭は後ですよね!ありがとうございました!

  • puni-_-
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.4

私も一人でお風呂に入れてます。 獣医さんに聞いた洗い方では、耳は水が入ってもいいそうです。 ある程度までしか、奥に入らないのでうちでは水入れてぐちゅぐちゅ洗ってます。垂れ耳なので、後で出でくるしブルブルします。 かえって綿棒などでする方が皮膚を痛めるそうです。 ただ、鼻にはお水は入らない様にって言われたので、口を掴んで上に向けて流してます。

Scott
質問者

お礼

「口を掴んで上に向けて流」すのはいいですね。やってみます!ありがとうございました!!

  • marcy-s
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.2

まず!耳に水が入ったくらいでは外耳炎にはなりませんよ^^ シャンプー終わってから、体ブルブルするでしょ? あのときに、耳に入った水くらいなら出ます。 ですから コットン云々・・・てのは 気にしなくていいと思います。 病院やトリミングでは、外耳炎で炎症がひどい子は、洗浄液をどんどん入れて洗うことあるし、外耳炎持ってるは、耳たぶ洗うとき薬用シャンプー泡立ててで中も洗っち ゃうことあるし。もちろんあとよくすすぎますけど・・・ とにかくお勧めしたいのは 数回プロに任せること。 トリミングに出して プロにきちんとやってもらってるうちに ガマンも覚えるし・・・ やはりトリマーさんは経験ありますから 上手いです。 お店でおとなしくできるようになったら お家でやってあげればいいんじゃないでしょうか? お店によっては トリミング中の見学OKな所もありますから そういう所をさがして 見させてもらえれば 手順もよくわかりますよ。

Scott
質問者

お礼

そうですね、プロがシャンプーするのを見て勉強するのも手ですね。それと、ぶるぶるすると耳の水も出ることは知りませんでした。ご回答ありがとうございました!

  • chichi17
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.1

ご参考になるかわかりませんが、実家の犬は脱脂綿を詰めて洗っています。私も一人で洗う事がありますがかなりギュウギュウに詰めてあげるので頭を振ってもそう簡単には取れませんよ。頭をゆすぐ時もシャワーを頭からジャージャーかけて洗っています。やはり嫌がるので連続してシャワーはかけないようにしてあげています。結構それで綺麗になります。あとは大げさなくらい褒めながら・・・。

Scott
質問者

お礼

もっとしっかり詰めればいいんですね。頭からジャージャーもやっているんですね。私もやったら大変嫌がりましたが、ほめることを忘れてました!やってみます!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 1歳 子供の頭の洗い方

    膝の上に乗せて全身洗って体も洗って・・・・という洗い方をずっとしてきましたが、最近たっちはほぼ完璧、あんよもできるようになってきたので、立たせて体を洗うようにしました。 髪の毛を濡らすのは、多少顔に水がかかってもいけました。その後シャンプーをするのも立ったままできました。 でも洗い流すのは、しっかり流さないとシャンプーが頭に残ってしまうのでざばーではだめですよね。 下を向いてとか上を向いてといってもわからないので、上からシャワーしたら絶対息ができなくなると思うし、すぐ終わればいいのですがしっかり流したいので時間がかかると思うし・・・結局洗い流すのだけ、膝の上に乗せてやってます。 皆さんは子供が何歳何ヶ月くらいのときに、たったまま頭を洗うようにしましたか? また、できるようになった経過も教えてください。 ついでに、顔の洗い方も教えてください。 今は、膝の上でほっぺたとあごと鼻の上に泡をくるくるーとつけて、濡らした手で何回もなでて泡を流した後、濡らしたコットンハンカチで顔全体を軽く拭いています。 ほんとは上からシャワーでもかけて一瞬で落としたいんですが・・・。いきなりやったら目に入ったりで嫌がりそうで。。。 よろしくおねがいします。

  • 頭のかゆみ

    旦那がいつも頭がかゆがっていて困っています。 毎日シャンプーをしていますが、すぐかゆくなるらしく、酷いときはかきむしっています。 ただフケは出ていない様なので不思議です。 シャンプーを変えてもかゆがっていたので、水にも原因があるのでしょうか? お勧めのシャンプーや薬がありましたら教えてください。

  • シャンプーの時に頭からかけても大丈夫?

    来月で2歳になる男の子なのですが、シャンプーをした後に流す時に顔にかかるのがとても嫌みたいで泣き叫びます。 主人は美容院スタイルで膝に抱っこしてやっているみたいなのですが、もう大きいので私の膝には収まらないし、あまり気にすることなく洗面器でザバーッと頭からかけていましたが、ふと耳に水が入ったりしないかなと気になりまして。 シャンプーは子供の用の目にしみないタイプを使っています。シャンプーハットは嫌がって被りません。

  • 9ヶ月、お風呂で頭からお湯をかけても大丈夫?

    9ヶ月の男の子のママです。 お風呂で髪洗う時はひざの上に横抱きして 顔や耳にお湯が入らない様にシャワーで洗い 流してましたが、今日体洗ってる時、出しっぱなし のシャワーに自分から頭を入れ、私はビックリしたん ですが本人は楽しそうでした(^^; 顔もびちょびちょ。 で、いやがらないのならシャンプーをお座りのまま して、頭からシャワーで流したいのですが、主人が 耳に水入ったり(中耳炎が心配)、シャンプーが目に 入ったりしないか心配なんでやめたほうが。。。と 言います。 せめてシャンプーハットしたほうがとも言います。 9ヶ月あたりでは頭からお湯をかけるのはムチャで しょうか?皆さんは頭はどう洗ってますか?

  • 犬の耳の構造

    犬の耳は人間の耳とは違い、耳に水が入ってもおくまで入らない構造になっていて、頭をブルブルと振るだけで水が直ぐに出てくるということですが、すべての犬種が当てはまるのでしょうか? 犬のシャンプーを自宅で行おうと思うのですが、耳に水が入ったらどうしようかと困っていました。 綿棒で掃除してはと思ったのですが、耳に綿棒を入れると頭を振って危ないもので躊躇していました。

    • ベストアンサー
  • 頭が臭くて困ってます

    30代前半の男です。 頭をシャンプーで2回洗うのですが、 2時間位するとすぐに頭の臭いが気になります。 頭を揺らすと頭の周辺の空気が鼻に入りますので臭い事に気づきます。 洗った直後はシャンプーの匂いに消されて臭さがわかりませんが、 時間が経つにつれて、浮浪者のようなニオイがします。 これは普通ですか? 私だけですか? それとも手入れや食習慣などが影響しているのですか?

  • バスチェアでの頭の洗い方

    バスチェアを使用しているんですが、まだお座りが出来ない(6ヶ月です)ので、チェアを寝かせた状態で使用し頭をシャンプーで洗った後流す時に耳に水が入ってしまっている様で娘が嫌がります。シャワーで流すんですが、右手はシャワーを持ち左手で耳に水が入らないようにガードしたり耳をふさいだりとしますが、耳だけに集中すると今度はおでこ辺りを流す際目のほう水が流れてしまいます。目・耳と同時にはふさげません。最近シャンプーハットを購入しましたが、使用年齢1歳からと書かれており娘にかぶせると大きくまだ使えそうにないです。他の質問で頭の上からバサーと水をかけるなどと回答が多数ありましたが、怖がって泣いたりはしないか不安です。バスチェアを使用していた方どのように洗っていましたか?

  • 顔や頭の痛みについて

    私ではなく50代の母についてです。 かなりの低血圧である母は怒る機会が多く、そのたびに血管を傷つけている。と本人は言っております。 母曰く、高血圧の人のように血管が一気に切れるのではなく、プツプツと段階的に切れているのではないかとのことです。 先週の日曜日に怒った際、顔の右上半分と頭が痛み、下を向いていられない状態になりました。一時的に目がチカチカしたり、見えなくなることもあるそうです。 それだけならばいつもどおりだったのですが、一週間がたつ今日も、まだ時折痛むそうです。今までとは違う感じに、かなり心配です。 脳梗塞やくも膜下出血などの、脳の病気に関係などがあったりするのでしょうか。回答よろし くお願いいたします。

  • お風呂やプールで頭から水をかけても平気にさせたい

    1歳9ヶ月の男の子です。 お風呂やプールなどで、頭から湯(水)をかけられる&顔に水がかかるのが大嫌いです。頭を洗うこと自体大嫌いで、今でも体を横にして頭をかかえて、顔にかからないように洗っていますが、それでもイヤ、毎回大泣きです。 頭を坊主にして短時間で済まそうとしてますが、短時間でも大泣き・・。毎日苦労します。顔にかからないよう気をつかっても、かかってもどっちにしろ泣くので、いっそのことスパルタで頭からバシャーっといってしまおうと(その方がより短時間で出来るし)最近はそうしてます。 でも、泣いてるので毎回鼻に入ってむせてます(^^;)このまま続けて大丈夫でしょうか? シャンプーハットも嫌がります。 何かいいコツはないでしょうか? よく小さいときから慣らしておけば平気だよって聞くので、上の子のときに出来なかったので、この子のときはしたかったのですが、中耳炎によくなっていたので控えていたら現在に至る・・・です。 今からでも遅くないでしょうか? ちなみに上の3歳半のお姉ちゃんも小さいころから慣らしていなかったので、3歳くらいまで頭から水をかけられることに抵抗してました。今でもプールで飛び込んだり、もぐるのはムリです。顔付けも一瞬しか出来ません・・・。でも洗髪は顔を手で覆って頭をさげてれば上からかけられても平気になったので進歩ですが。 下の子は男の子なので、早く水も平気になってほしいのですが・・・息を止めるとか、どうやって教えるものなんでしょう?毎日の積み重ねで自然に覚えるとは思うのですが・・。 みなさんどうされてるのでしょうか?

  • 25才男の、顔と頭の吹き出物

    タイトルのとおり顔と頭皮に1年程前からでかいニキビ見たいのが急増して困ってます。ひどいのはでかいシコリみたいに膨らんできたり、大抵のは白ニキビになって膿がでます。よくできる場所は鼻と口周り。この年にできるできものは何ででしょう?それまではこんなに出来たことはありません。頭皮にも出来て悲惨です。1年半前に仕事をやめてダラダラしてたらちょっと増えてきて、顔が油っぽくなってきました。それから夕方から深夜にかけて働くようになり、さらに悪化しました。コレはまずいと思い昼の仕事に変え、タバコもやめて青汁を毎日飲み続けています。洗顔は朝夜炭洗顔石鹸を最近使ってます。頭は無添加シャンプーで毎日洗ってます。最近また仕事やめたので10時起きの深夜2時就寝が多くなってます。長い質問ですが何かアドバイスいただけませんか?