• ベストアンサー

25才男の、顔と頭の吹き出物

タイトルのとおり顔と頭皮に1年程前からでかいニキビ見たいのが急増して困ってます。ひどいのはでかいシコリみたいに膨らんできたり、大抵のは白ニキビになって膿がでます。よくできる場所は鼻と口周り。この年にできるできものは何ででしょう?それまではこんなに出来たことはありません。頭皮にも出来て悲惨です。1年半前に仕事をやめてダラダラしてたらちょっと増えてきて、顔が油っぽくなってきました。それから夕方から深夜にかけて働くようになり、さらに悪化しました。コレはまずいと思い昼の仕事に変え、タバコもやめて青汁を毎日飲み続けています。洗顔は朝夜炭洗顔石鹸を最近使ってます。頭は無添加シャンプーで毎日洗ってます。最近また仕事やめたので10時起きの深夜2時就寝が多くなってます。長い質問ですが何かアドバイスいただけませんか?

noname#34208
noname#34208

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

吹き出物ができる原因は、ストレス・睡眠不足などがありますが、一番大きな要因は食事内容だと思います。特に、口周りでできるニキビは、そのサイン。私も、大量の甘味物を食べた夜には、ニキビがアゴに出きることしばしばあります。残念ながら、青汁を飲んでいるからといって、日頃の食事から摂取されている添加物や過剰な糖分が浄化されるわけではないのです。まずは、コンビニ等で買えるような惣菜やスナック菓子類などを減らせませんか?肉類の摂取も控えて、野菜中心の少食を続けていけば、少しずつニキビが減っていくと思いますよ。肌にできるニキビは、身体からのSOS。胃腸が健康じゃないから、肌にもその危険信号が点ってしまう。まずは、食事内容でその根本的な問題を解決しないと、どんなスキンケアを試みても付け刃だと思います。 無添加シャンプーとは、純石鹸シャンプーのことなのでしょうか?石鹸シャンプーだと、上手に洗髪できないと石鹸カスが頭皮に残るので、それがニキビに悪影響を及ぼすことが考えられます。ネット検索すれば、良い洗髪方法が載っているので、もし石鹸シャンプーをご使用でしたらもう一度洗髪方法を見なおすことが必要かもしれません。 ただし、これはあくまでも私の考え方なのですが、毎日の洗髪ってちょっと多すぎませんか?皮脂って、取り過ぎると身体が不足していると勘違いして、またすぐに沢山の脂を出してくるらしいのです。人によっては、清潔にすることがニキビ予防に最重要(皮膚科の医師がそう言うような?)だと考えているようですが、万人に当てはまるとは思えないし、石鹸で洗わなくても清潔にする方法って沢山あると思うのですね。 シャンプーで洗う代わりに、2日に一度の割合でもいいから、お湯にクエン酸(お酢でもいい)や重曹、または竹酸液などを入れて、それを使って優しく頭皮を洗ってあげる。指の腹でやさしくですよー。整髪剤は使わない方が無難だと思います。洗顔ですが、朝はぬるま湯洗顔だけで十分ですよ。日中の紫外線を予防するためにも、夜に出た皮脂を朝に根こそぎ奪う必要はないのです。ニキビが出来ているからって、必要な皮脂は残しておくべきじゃないかな。ただし、夜の洗顔は、ネットを使って泡立てた石鹸のアワアワで優しくなで洗いをする。私の赤ニキビは、夜寝る前に竹酸液をちょこっと塗るだけでスッと治ってしまいます。アロマオイルのラベンダーやティトゥリーが効くという話もありますが、顔や頭皮全体にできたニキビを治すためには、食事・生活習慣を正すほかないのではないかしら。簡単にできる方法などないと早目に諦めて、健康というおまけもついてくると念じながら少しずつ実践していってみてください。 それと、肌を活性化させる時間帯は、夜中の10時から2時ごろまでだと聞いたことがあります。この時間帯に心地よい睡眠がとれると、成長ホルモンの関係上潤いのある肌質が得られるのかもしれないですね。あとは、ぬるま湯半身浴で汗をじっくり流すことや蒸しタオルパック、オリブ油でクレンジングなどなど色々ありますけど、長くなるので割愛します。コツコツと、できることから生活の一部として取り入れてみてください。生活を潤すぐらいの気楽な感覚でできるといいですね。

noname#34208
質問者

お礼

お菓子や甘いものは普段は食べないんです。特にチョコは絶対食べないようにしています。チョコを食べたら確実に顔と頭のできものが悪化します。ただし肉はいっぱい食べますね。食べ過ぎかも。油物も。2年前までは何ともなかったんですが体質が変わったんでしょうか?色々参考にさせてもらいます。クエン酸洗浄とか調べてみます。ではマズ生活習慣から直してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

自分も前に、鼻と頭皮に吹き出物が出来てました。 鼻も頭皮も、顔の他の部分に比べて、皮脂腺が多いみたいです、なので、代謝も激しく、古い角質も大量にでるわけです、そこに汗が付き、生乾き状態になると、細菌が発生して、毛穴から入り込み、炎症がはじまります。 なるべく肌を清潔な状態にするのが、予防・改善への近道です。もちろん、規則正しい生活も。 あと洗顔の方法なのですが、ゴシゴシ洗ってませんか?手で摩擦をすると、せっかく毛穴が開いた状態なのに、閉じてしまいます、洗顔料を良く泡立てて、泡でなぞるような洗顔方法の方が、毛穴の中までよく洗えて、清潔な状態を保つ事が出来ます。 洗顔後はなるべく早く、化粧水(ローション)などを塗りましょう、出来れば、ニキビ用の薬用ローション等がお勧めです。例(DHC等にある、殺菌効果、炎症を抑える効果があるもの) ローションを塗るときも丁寧に、出来ている吹き出物を刺激しないように塗ってください。 化粧水が乾いた後に、薬局などで売っている、「ドルマイシン軟膏」を吹き出物の患部の回りに、薄く広範囲に塗り込みしてみて下さい(塗りすぎないように) できれば、薬局での購入ではなく、皮膚科などで処方された抗生剤入りのクリームの方が効果的です。 皮膚科等に通えるならば、飲み薬で抗生物質・消炎剤・ビタミン等処方してもらえるはずです、あまりにも多発してるならば、↑の対策+病院での処方の飲み薬をお勧めします。 あと、頭皮の方ですが、頭皮は顔の数倍の皮脂腺があると聞きます。毎日2回のシャンプーもいいですが、様は、シャンプーの方法ですね、爪を立てずに、指の平でマッサージするように(よく泡立てて)、洗い流すときは、シャワーをなるべく、髪に近づけて、水流で毛穴を洗い流すみたいなカンジで洗い流して見て下さい、シャワーの水力で、毛穴の汚れがとれます。毛穴のつまりは、シャンプーのみではなかなか取れないと聞くので、マッサージやシャワーの水力で刺激を与えて徐々に取るようにしてみてください、ハゲの予防にもなりますよ。

noname#34208
質問者

お礼

半乾きがいけないとゆうのはなるほどです。何だかダメな気がしてました。ちゃんとドライヤーするようにします。顔を洗うときは擦ってましたね。かなり。じゃないと毛穴の油の塊りが落ちなくて。でもやめることにします。参考になりそうな意見ありがとうございました。

回答No.3

粉瘤(ふんりゅう)かも知れませんね。 人によっては肩や背中にも出来るみたいです。 何も命まで落とす様な病気ではありませんので、ご安心を。 簡単に説明すると…にきびが出来て、その内大きくなり、その内破裂して膿が出て来ます。 破裂した後(ご自身で傷口への最低限の処置をして)放置しても、破裂前に病院に行って切開し膿を摘出しても、これは根本的に治りません。 ちなみに自分は「顔面粉瘤」と言う診断を受けました。 ※医者に言わせると原因は「遺伝」らしいです。 まぁ…これで治ると言う訳ではありませんが対策としては、汗腺を清潔にして皮脂の逃げ道を作ってやる事が手っ取り早いです。

noname#34208
質問者

お礼

汗腺を清潔にするってことも考えて見ます。それから顔面粉瘤とゆうのも調べてみます。ありがとうございました。

noname#8037
noname#8037
回答No.1

こんにちは。 本当は専門家(皮膚科)に診てもらうのが一番だと思いますが、応急処置としてアドバイスを。 (1)睡眠  時間ではなく、時間帯がポイントです。  肌細胞は22時~2時に活動するので、この時間帯に睡眠を取るよう心がけて下さい。 (2)食事  承知かと思いますが、脂物(動物性・チョコレート等)・スナック菓子・カップ麺は控え  豆製品(豆腐・納豆)、しいたけ、緑黄色野菜等を摂る様にして下さい。  要するに、体に悪そうな食事は控え、良さそうな物を積極的に摂って下さい。 (3)運動  適度な運動は必要不可欠です。汗を流し、老廃物を浄化させるようにして下さい。  入浴で汗を流すのも良いと思います。 (4)洗顔  洗い過ぎもニキビを増加させる原因ですので、程々に。  刺激も厳禁なので、泡で優しく包むように洗い、十二分に洗い流して下さい。  「もういいかな?」と思ってから5回は余分に流して下さい。 また、鼻と口の周りに出来易いのは年齢によるものです。 加齢に伴い、おでこ→口→デコルテ(胸の辺り)と下がっていきます。 男性はホルモンの関係上、事情が違うかもしれませんが・・・。 かなり割愛したので「何で?」と疑問に思う点もあるかと思いますが、少しづつ継続して下さいね。 1日でも怠ると、1週間後戻りすると思って下さい! 早く治ると良いですね。お大事になさって下さい。

noname#34208
質問者

お礼

やっぱり睡眠の時間帯は関係あるのですね。難しい時間ですが出来るだけ早寝してみます。食べ物にも気を遣ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顔に化膿?したニキビ…深刻です

    顔のあちらこちら(主にはおでこ、眉毛の周り、眉間など)にニキビ?のようなものがたくさんできてしまい困っています。 状態としては、1センチ強に腫れて赤くなっています。何か、皮膚の中で腫れている感じで、袋のようになっていてその中に膿などが溜まっている感じだと思います。洗顔をしていて潰してしまったりすると、にきびを潰したときのように、中から白い膿のようなものと血が出てきます。ただ、中に、こもっているような感じになっているので、白ニキビのように表面にはあまり出ていないので潰すに潰せず、膿がどんどん溜まってカナリ腫れているんです。大きいシコリのようになっていて、グリグリ動かすと痛みます。 一度潰れて中身が出ても、おそらく芯のようなものが出きってないのでまた化膿してしまい、大きくなって、また潰れて…を大体一週間周期くらいで繰り返しています。 繰り返しそうなった部分は、皮膚が剥がれてクレーターのようになってしまい、非常につらいし精神的にもかなり凹んでいます… これはニキビなんでしょうか? 何か原因があるのでしょうか? 何か解決方法があったら助けてください!!! お願いします。

  • ニキビの治し方 顔

    顔ニキビが治りそうにありません(涙) 朝夜必ず洗顔、保湿、しっかりしてるのですが、一向に治まる気配がない。 増えてはいないのですが、全く減る気配がせず、そのままキープしている(同じ場所に繰り返しできる)という状況。 とくに顎ラインにかけての部分はひどすぎます。膿や血が膿栓と共にが溜まっている、押してしまわないと膨らみが治まらないです。ですが、押してしまうと溜まっていたものがピュッと噴き出してしまい、赤みとして肌に沈着してしまいます。 頬も、赤みが治まらず、オイリーな肌のまま、そしてニキビ跡ができてしまっているという状況です。 一番辛いのが、色素が肌に沈着してしまい、ずーっと肌が赤くなっているということです。 ニキビ跡も、これからもどんどんできそうで辛いです・・・ ちなみに洗顔直後はさっぱりして肌の色も若干治まるのですが、その1時間後ぐらいにはオイリーな肌になりテカテカ、肌のニキビ部分は赤くなってしまい部分的に少し膨らんでボコボコになってしまっています。 ニキビ、ものすごく治したいです。このニキビ顔のせいで人と会うのが嫌で辛くてたまらないです。 本当は楽しく会話したり顔のことなど気にせずにいたいのに・・・ 自分で努力はしてるつもりなのですが・・・どうやったら治るのでしょうか?

  • 顔によく汗をかいて困ってます

    自分はいま学生なんですが、数年前から、気になっていることがあります。 夜お風呂に入って洗顔をして、化粧水もつけてから寝るのですが、朝起きたらいつも顔が少しあぶらっぽくなっています。朝も洗顔と化粧水をして家をでるのですが、1.2時間もすると、顔がべたついてきます。家にいる時などは顔を水洗いしたりするのですが、水洗いするだけで逆にかさかさしてしまい、あぶら肌なんですけど、顔を洗うとすぐ乾燥して困ってます。また頭皮にも汗をかきやすいみたいで、頭と顔の肌はつながっているって聞くしどうにか解決できないかなあと思って、なにかいい方法はないでしょうか?またおすすめの洗顔、化粧水やスキンケア商品などありましたら教えていただきたいです。

  • 白ニキビについて

    何故出来るのでしょうか? 私は 『赤ニキビ』と言うのは出来ないのですが 『白ニキビ』と言うものがよく出来ます… 去年の8月位から よく出来るようになり 私が気をつけていることは (1)チョコ ナッツ類は食べない (2)枕カバーは毎日タオルを引く (3)毎朝豆乳と青汁を飲む (4)ディフェリンゲル(病院処方のニキビの薬)を塗る ミノマイシン(抗生物質) ビタミン剤を飲む (5)髪の毛は家では全上げ (6)油物(天ぷら等)は食べない その他に気をつけることはありますか? 白ニキビが何故 出来るか本当に謎です(>_<) ディフェリンゲルは 塗りだしてもうすぐ1年になりますが 治ってないのは 効いてない証拠なのでしょうか? 白ニキビを治す方法を 教えて頂けたら とても嬉しいです! 最近 失恋をし 本当に可愛くなりたい と 思い 自分磨きに必死です! 朝 夜 ちゃんと洗顔をし 化粧をするので(下地とパウダーのみ) 夜はジェルクレンジングをしてから 洗顔をしています。 何か駄目な点とか こうしたらいい~ とか 白ニキビ治った とか 色んな情報教えて下さい。

  • 顔のニキビについて

    顔のニキビについて質問させてください。 炎症を起こしている赤いニキビが顔に沢山出来てしまっています。かなり大きくなっているものもあり、膿を持っている白っぽいニキビもいくつもあります。 皮膚科に行こうとは思うのですが、どうせすぐには治らないし、毎日毎日顔に塗り薬を塗りたくって指に付いたり服についたり、とても面倒くさいと思うので、イマイチ行く気になりません。 洗顔フォームを変えたり、お湯ですすぐだけにしたり、化粧水をつけたり、変えたり、つけないようにしたり、乳液をつけたり、チョコラBBみたいな市販されているニキビに効きそうな薬を飲んでいたこともあるのですが、特に目立つ効果はありません。 不思議なのが、お風呂に入って、ちょっと温かいお湯で顔をすすいで指で軽くこするだけで、顔の皮膚(の表面)が消しゴムのカスのようになって、ボロンボロン落ちます。 ニキビの表面の皮膚も取れ、血が出たり、透明の液体(?)が出たりで、散々です。 指でこすらなかったらこすらなかったで、お湯でふやけた皮膚が顔の表面に残り、顔を拭く時にタオルにつくし、とても嫌です。 洗顔をしただけなのに、お風呂場や洗ったばかりの体が汚れてしまいテンションがとても下がります。 何かアドバイスを貰えたら嬉しいです。 宜しくお願いします<(_ _)>

  • 大人ニキビ 吹き出物?

    現在年齢30歳です。 ここ2年位の間で顔全体にニキビ?吹き出物?が沢山できてます。 調べたところ、年齢を重ねたらニキビではなく吹き出物とありました、これは肌が劣化してきてるのでしょうか…。 青春ニキビ?は全くなく、20年以上肌はつるつるでした。 これから治るか心配です。 一応皮膚科にいきましたが、薬だけ処方され、治りませんでした。 いまはニキビ用の洗顔と、別の病院で処方されたニキビクリームを塗ってます。 やはりなかなか治りません。 白ニキビや、赤くて痛いニキビが沢山あり、メイクもキチンとできません。 かなり深刻です…。

  • 赤いぶつぶつ(小さいニキビ)が顔中に

    1年ほど前からニキビが治りません。最初は大きな赤にきびが顔中にできていたのですが、たくさん勉強してケアして、一度は頬にニキビ痕の赤みがプツプツ残るだけ、というところまで回復しました。 でもまた膨らんだニキビができ始め、最近ではまた顔中に広がってしまいました。ただし以前の様な膿の溜まった赤にきびではありません。 現在の肌の状況--- ・頬、鼻、額、顎などほぼ顔全体にすっごく小さなぶつぶつ (鏡をよっぽど近づけない限り分かりません)。 ・白ニキビ程度の小さいニキビ (まだコメドかもしれません) が顔中ぽつぽつ。ただし色は赤いです。 ・埋まった白い芯が透けて見えるの大きめの白ニキビ。ただし、芯以外の膨らみも、芯の上にかぶさってる膜 (皮膚?) も赤いです。いくつかあるこのニキビが、私の顔の中では一番大きいニキビです。 ・油分が多めで水分が不足した混合肌 ------------------ 最近は1個減ってもまた1個か2個増えるといった感じで、良くなっていく気配をあまり感じません。 睡眠は取っています。今のところやや不規則な食事か、ホルモンバランスの影響か、などと考えています。年齢は若いです。改善していくために、原因の予想やアドバイスをお願いします。

  • 洗顔後に顔が赤くなる…

    こんにちは。高2の女です。 5年ほど前から、顔全体にできているニキビに悩んでいました。 最近になってようやく落ち着いて、今は大量のニキビ跡と口の周りの白ニキビ、 顎の赤ニキビを何とかしようと日々格闘中です。 でも、1ヶ月前からだと思うのですが、洗顔後に顔が所々赤くなるんです。 なんか斑点みたいな感じで、特におでこ・顎・鼻から頬にかけてが酷いです。 痒みは顎の赤ニキビにだけあり、30分くらいで赤味は引きます。 皮膚科に相談した所、刺激によるものだろうから、無添加の石鹸にしなさいと言われ 今はしゃぼん玉せっけんを使っています。 たまにですが、化粧水を使った後、更に赤くなる時もあります。 色々な洗顔料&化粧水を使ってきましたが、顔が赤くなるのは今までありませんでした。 ちなみにメイクは一切しません。日焼け止めを塗るくらいです。 原因がいまいちよく分からないので、対処法も分かりません…。 やはりもう一度皮膚科に相談すべきでしょうか? なにか助言を頂けたら嬉しいです。

  • 顔にある黒いできものについて

    2年ほど前から頬に黒いできものがあります。ほくろではなさそうです。 22歳です。 個人の皮膚科にかかったところ、粉瘤、血瘤種?かもしれないが分からず、すぐに市立病院へ紹介状をいただき、市立病院で検査をしました。 検査といっても、ジェルのようなものを患部に塗り、スコープみたいなものを押し付けて、目視だけでの検査でした。 結果、できものが少し皮膚の奥にあるため、見ただけでは何なのか判断出来ないということでした。ただし、皮膚ガンなど悪性のものではなさそうということで、半年くらい後にまた気になったら来て欲しいと言われました。 詳しく検査をしたり、治療したい場合は皮膚を切らなければならず、顔に傷跡が残るため、あまりお勧め出来ないと言われました。 確かに目立つ位置ですので、後々後悔するかもと思いましたが、黒いできもの自体が傷跡以前に目立ちますし、何より、少しでも触れると針で刺されたように痛むので、化粧や洗顔の時に結構困っています。 出来れば黒いできものを取り除きたいのですが、その際傷跡はどのくらい残るのでしょうか?病名も分からないため、どういう具合になるのかも分かりません。 何か分かる方回答よろしくお願いします。

  • 頭と顔のにきびについて・・。

    仕事柄、睡眠不足だったり、ストレスがたまる仕事だったりのせいか、また体質でもあると思うのですが、頭や、顔ににきび(頭の場合はアテロームになることもあります)がよくできます。アテロームの場合だと、にきびと違って、丘のように盛り上がってきて、痛みが治まって、白くなるとまだブヨブヨしています。頭のアテロームの手術は2回ほど過去にした事があります。今も、アテロームが頭に3箇所できていて、痛みもとっくに治まったので、白くハゲのようになって髪の毛がその部分からは生えてきません。顔のにきびにしろ、頭のにきびにしろ、一番痛い状態の時ってありますよね!・・・・またかぁ~と思いながらも、殺菌効果のある石鹸で洗ってみたり、化膿止めの薬を買ってみたり、ビタミンBを沢山摂取したり・・・。でも一番自分でも良く効く薬は、皮膚科からもらう「ダラシン水、ダラシンローション」と呼ばれる、透明の液体(少しだけ水色がかってるかもしれませんが・・)抗生物質で、看護士さんは、「にきびのお薬」と呼んでいますが、自分はそれを塗ると、次の日にはにきびが破れて、痛みも引いていきますし、2~3日経つと、かさぶたみたいになっていって治ることが多いです・・・・しかし仕事の都合上病院に行く時間がありません。その、ダラシン水(ダラシンローション)に代るくらいの薬、あと頭皮に良いシャンプーや、顔につける薬、毎日使うと良いと思われる 化粧水、など・・・あらゆる面で顔、頭の、にきびなどの対策として、市販で手に入る薬やなど・・何でも良いので是非是非教えていただきたいと思います!宜しくお願いいたします!!