• ベストアンサー

25才男の、顔と頭の吹き出物

タイトルのとおり顔と頭皮に1年程前からでかいニキビ見たいのが急増して困ってます。ひどいのはでかいシコリみたいに膨らんできたり、大抵のは白ニキビになって膿がでます。よくできる場所は鼻と口周り。この年にできるできものは何ででしょう?それまではこんなに出来たことはありません。頭皮にも出来て悲惨です。1年半前に仕事をやめてダラダラしてたらちょっと増えてきて、顔が油っぽくなってきました。それから夕方から深夜にかけて働くようになり、さらに悪化しました。コレはまずいと思い昼の仕事に変え、タバコもやめて青汁を毎日飲み続けています。洗顔は朝夜炭洗顔石鹸を最近使ってます。頭は無添加シャンプーで毎日洗ってます。最近また仕事やめたので10時起きの深夜2時就寝が多くなってます。長い質問ですが何かアドバイスいただけませんか?

noname#34208

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

吹き出物ができる原因は、ストレス・睡眠不足などがありますが、一番大きな要因は食事内容だと思います。特に、口周りでできるニキビは、そのサイン。私も、大量の甘味物を食べた夜には、ニキビがアゴに出きることしばしばあります。残念ながら、青汁を飲んでいるからといって、日頃の食事から摂取されている添加物や過剰な糖分が浄化されるわけではないのです。まずは、コンビニ等で買えるような惣菜やスナック菓子類などを減らせませんか?肉類の摂取も控えて、野菜中心の少食を続けていけば、少しずつニキビが減っていくと思いますよ。肌にできるニキビは、身体からのSOS。胃腸が健康じゃないから、肌にもその危険信号が点ってしまう。まずは、食事内容でその根本的な問題を解決しないと、どんなスキンケアを試みても付け刃だと思います。 無添加シャンプーとは、純石鹸シャンプーのことなのでしょうか?石鹸シャンプーだと、上手に洗髪できないと石鹸カスが頭皮に残るので、それがニキビに悪影響を及ぼすことが考えられます。ネット検索すれば、良い洗髪方法が載っているので、もし石鹸シャンプーをご使用でしたらもう一度洗髪方法を見なおすことが必要かもしれません。 ただし、これはあくまでも私の考え方なのですが、毎日の洗髪ってちょっと多すぎませんか?皮脂って、取り過ぎると身体が不足していると勘違いして、またすぐに沢山の脂を出してくるらしいのです。人によっては、清潔にすることがニキビ予防に最重要(皮膚科の医師がそう言うような?)だと考えているようですが、万人に当てはまるとは思えないし、石鹸で洗わなくても清潔にする方法って沢山あると思うのですね。 シャンプーで洗う代わりに、2日に一度の割合でもいいから、お湯にクエン酸(お酢でもいい)や重曹、または竹酸液などを入れて、それを使って優しく頭皮を洗ってあげる。指の腹でやさしくですよー。整髪剤は使わない方が無難だと思います。洗顔ですが、朝はぬるま湯洗顔だけで十分ですよ。日中の紫外線を予防するためにも、夜に出た皮脂を朝に根こそぎ奪う必要はないのです。ニキビが出来ているからって、必要な皮脂は残しておくべきじゃないかな。ただし、夜の洗顔は、ネットを使って泡立てた石鹸のアワアワで優しくなで洗いをする。私の赤ニキビは、夜寝る前に竹酸液をちょこっと塗るだけでスッと治ってしまいます。アロマオイルのラベンダーやティトゥリーが効くという話もありますが、顔や頭皮全体にできたニキビを治すためには、食事・生活習慣を正すほかないのではないかしら。簡単にできる方法などないと早目に諦めて、健康というおまけもついてくると念じながら少しずつ実践していってみてください。 それと、肌を活性化させる時間帯は、夜中の10時から2時ごろまでだと聞いたことがあります。この時間帯に心地よい睡眠がとれると、成長ホルモンの関係上潤いのある肌質が得られるのかもしれないですね。あとは、ぬるま湯半身浴で汗をじっくり流すことや蒸しタオルパック、オリブ油でクレンジングなどなど色々ありますけど、長くなるので割愛します。コツコツと、できることから生活の一部として取り入れてみてください。生活を潤すぐらいの気楽な感覚でできるといいですね。

質問者

お礼

お菓子や甘いものは普段は食べないんです。特にチョコは絶対食べないようにしています。チョコを食べたら確実に顔と頭のできものが悪化します。ただし肉はいっぱい食べますね。食べ過ぎかも。油物も。2年前までは何ともなかったんですが体質が変わったんでしょうか?色々参考にさせてもらいます。クエン酸洗浄とか調べてみます。ではマズ生活習慣から直してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

自分も前に、鼻と頭皮に吹き出物が出来てました。 鼻も頭皮も、顔の他の部分に比べて、皮脂腺が多いみたいです、なので、代謝も激しく、古い角質も大量にでるわけです、そこに汗が付き、生乾き状態になると、細菌が発生して、毛穴から入り込み、炎症がはじまります。 なるべく肌を清潔な状態にするのが、予防・改善への近道です。もちろん、規則正しい生活も。 あと洗顔の方法なのですが、ゴシゴシ洗ってませんか?手で摩擦をすると、せっかく毛穴が開いた状態なのに、閉じてしまいます、洗顔料を良く泡立てて、泡でなぞるような洗顔方法の方が、毛穴の中までよく洗えて、清潔な状態を保つ事が出来ます。 洗顔後はなるべく早く、化粧水(ローション)などを塗りましょう、出来れば、ニキビ用の薬用ローション等がお勧めです。例(DHC等にある、殺菌効果、炎症を抑える効果があるもの) ローションを塗るときも丁寧に、出来ている吹き出物を刺激しないように塗ってください。 化粧水が乾いた後に、薬局などで売っている、「ドルマイシン軟膏」を吹き出物の患部の回りに、薄く広範囲に塗り込みしてみて下さい(塗りすぎないように) できれば、薬局での購入ではなく、皮膚科などで処方された抗生剤入りのクリームの方が効果的です。 皮膚科等に通えるならば、飲み薬で抗生物質・消炎剤・ビタミン等処方してもらえるはずです、あまりにも多発してるならば、↑の対策+病院での処方の飲み薬をお勧めします。 あと、頭皮の方ですが、頭皮は顔の数倍の皮脂腺があると聞きます。毎日2回のシャンプーもいいですが、様は、シャンプーの方法ですね、爪を立てずに、指の平でマッサージするように(よく泡立てて)、洗い流すときは、シャワーをなるべく、髪に近づけて、水流で毛穴を洗い流すみたいなカンジで洗い流して見て下さい、シャワーの水力で、毛穴の汚れがとれます。毛穴のつまりは、シャンプーのみではなかなか取れないと聞くので、マッサージやシャワーの水力で刺激を与えて徐々に取るようにしてみてください、ハゲの予防にもなりますよ。

質問者

お礼

半乾きがいけないとゆうのはなるほどです。何だかダメな気がしてました。ちゃんとドライヤーするようにします。顔を洗うときは擦ってましたね。かなり。じゃないと毛穴の油の塊りが落ちなくて。でもやめることにします。参考になりそうな意見ありがとうございました。

回答No.3

粉瘤(ふんりゅう)かも知れませんね。 人によっては肩や背中にも出来るみたいです。 何も命まで落とす様な病気ではありませんので、ご安心を。 簡単に説明すると…にきびが出来て、その内大きくなり、その内破裂して膿が出て来ます。 破裂した後(ご自身で傷口への最低限の処置をして)放置しても、破裂前に病院に行って切開し膿を摘出しても、これは根本的に治りません。 ちなみに自分は「顔面粉瘤」と言う診断を受けました。 ※医者に言わせると原因は「遺伝」らしいです。 まぁ…これで治ると言う訳ではありませんが対策としては、汗腺を清潔にして皮脂の逃げ道を作ってやる事が手っ取り早いです。

質問者

お礼

汗腺を清潔にするってことも考えて見ます。それから顔面粉瘤とゆうのも調べてみます。ありがとうございました。

noname#8037
noname#8037
回答No.1

こんにちは。 本当は専門家(皮膚科)に診てもらうのが一番だと思いますが、応急処置としてアドバイスを。 (1)睡眠  時間ではなく、時間帯がポイントです。  肌細胞は22時~2時に活動するので、この時間帯に睡眠を取るよう心がけて下さい。 (2)食事  承知かと思いますが、脂物(動物性・チョコレート等)・スナック菓子・カップ麺は控え  豆製品(豆腐・納豆)、しいたけ、緑黄色野菜等を摂る様にして下さい。  要するに、体に悪そうな食事は控え、良さそうな物を積極的に摂って下さい。 (3)運動  適度な運動は必要不可欠です。汗を流し、老廃物を浄化させるようにして下さい。  入浴で汗を流すのも良いと思います。 (4)洗顔  洗い過ぎもニキビを増加させる原因ですので、程々に。  刺激も厳禁なので、泡で優しく包むように洗い、十二分に洗い流して下さい。  「もういいかな?」と思ってから5回は余分に流して下さい。 また、鼻と口の周りに出来易いのは年齢によるものです。 加齢に伴い、おでこ→口→デコルテ(胸の辺り)と下がっていきます。 男性はホルモンの関係上、事情が違うかもしれませんが・・・。 かなり割愛したので「何で?」と疑問に思う点もあるかと思いますが、少しづつ継続して下さいね。 1日でも怠ると、1週間後戻りすると思って下さい! 早く治ると良いですね。お大事になさって下さい。

質問者

お礼

やっぱり睡眠の時間帯は関係あるのですね。難しい時間ですが出来るだけ早寝してみます。食べ物にも気を遣ってみます。ありがとうございました。