• 締切済み

顔によく汗をかいて困ってます

自分はいま学生なんですが、数年前から、気になっていることがあります。 夜お風呂に入って洗顔をして、化粧水もつけてから寝るのですが、朝起きたらいつも顔が少しあぶらっぽくなっています。朝も洗顔と化粧水をして家をでるのですが、1.2時間もすると、顔がべたついてきます。家にいる時などは顔を水洗いしたりするのですが、水洗いするだけで逆にかさかさしてしまい、あぶら肌なんですけど、顔を洗うとすぐ乾燥して困ってます。また頭皮にも汗をかきやすいみたいで、頭と顔の肌はつながっているって聞くしどうにか解決できないかなあと思って、なにかいい方法はないでしょうか?またおすすめの洗顔、化粧水やスキンケア商品などありましたら教えていただきたいです。

みんなの回答

• koma24
回答No.1

ほんとうに脂性肌なのでしょうか。洗顔後乾燥するというのはもしかして、インナードライ肌かも。ネットで検索かけると山のようにヒットしますよ。 http://matome.naver.jp/odai/2138879715545769101 http://www.purenoble.com/column/tips/innerdry.htm オイリースキンとはまったく逆ともいえる肌なので、間違ったスキンケアで症状を悪化させていることが多いです。 ちなみに水洗いだけでそのままだと洗顔料のあるなしに限らず、顔についた水分が蒸発するときに肌の水分もいっしょにもっていってしまうので、乾燥をひどくします。オイリースキンであっても、オイリー用の乳液などで保湿してあげたほうがいいです。インナードライスキンであればなおのことです。 それから、汗についてですが、かかないよりかくくらいのほうが健康にはいいとおもいますよ。見た目はようないですけどね^^;) どうしてもかきたくないなら、舞子さんが実践している方法もあります。 http://matome.naver.jp/odai/2137339288468473501