• ベストアンサー

犬の耳の構造

犬の耳は人間の耳とは違い、耳に水が入ってもおくまで入らない構造になっていて、頭をブルブルと振るだけで水が直ぐに出てくるということですが、すべての犬種が当てはまるのでしょうか? 犬のシャンプーを自宅で行おうと思うのですが、耳に水が入ったらどうしようかと困っていました。 綿棒で掃除してはと思ったのですが、耳に綿棒を入れると頭を振って危ないもので躊躇していました。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20827
noname#20827
回答No.3

こんにちは。 健康な犬に耳そうじは不要らしいですよ。 綿棒を使うと汚れを奥に押し込んだり耳の中を傷つけたりするらしいです。 ウチはウェットティッシュで耳の中をそっと拭いたりするぐらいです。 http://www.peppynet.com/docadv/qa.php/B2_121.html

cromone
質問者

お礼

URLの情報がぴったりでした。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.2

ポメなら立ち耳でしょうから、あまり神経質にならなくても大丈夫ですよ。シャンプーの時に直接シャワーを当てずに、スポンジで拭き流すとかすればいいのでは?

cromone
質問者

補足

ポメを2頭飼っているのですが、1頭の耳が少々寝ているのです。シャワーを直接じゃなくてスポンジで洗い流すのは名案ですね。試してみます。

  • 5648x
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

耳の構造はわかりませんが犬種を書かれてはどうですか? ちなみに自分はミニシュナを自宅で週1くらいで一緒に風呂入ってて2年たちますが問題ないですよ 友達はミニダック ミニピンともに問題なしですね

cromone
質問者

補足

すみませんでした。犬種はポメラニアンです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • たれ耳犬の耳掃除の仕方

    たれ耳のわんこの耳掃除の仕方を教えていただけませんか・・・ 片耳のみ時々赤くかさかさになり匂いもきついです。。 シャンプーのあと綿棒で水分を取っていますが・・犬自体は耳を掻いたりすることはありませんが気になります。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 耳の掃除のやり方について

    キャバリアの愛犬の耳がすぐに汚くなるので、自宅でもシャンプー後に、あと定期的に獣医さんにもお願いをしています。獣医さんのやり方なのですが、イヤークラーナーをジャブジャブ直接耳の中に入れて汚れを浮き出して拭くというように家でもやって下さいと言います。綿棒などでやると、汚れが奥のほうにいってしまうのでと。実際病院でもそのようにやっています。実家にもキャバリアがいて、やはり耳掃除に行くと、じかにクリーナーをいれると汚れが奥にいってしまうので絶対にしないで下さいと真逆な事を言っているので、とても困惑しています。 ワンちゃんの耳の手入れはどのようにしていますか?よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 耳の掃除のやり方について

    キャバリアの愛犬の耳がすぐに汚くなるので、自宅でもシャンプー後に、あと定期的に獣医さんにもお願いをしています。獣医さんのやり方なのですが、イヤークりーナーをジャブジャブ直接耳の中に入れて汚れを浮き出して拭くというように家でもやって下さいと言います。綿棒などでやると、汚れが奥のほうにいってしまうのでと。実際病院でもそのようにやっています。実家にもキャバリアがいて、やはり耳掃除に行くと、じかにクリーナーをいれると汚れが奥にいってしまうので絶対にしないで下さいと真逆な事を言っているので、とても困惑しています。 ワンちゃんの耳の手入れはどのようにしていますか?よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬(3ヶ月パピヨン)耳について

     こんにちわ(*^▽^*)  私の飼っている犬の耳について質問をさせていただきます。  耳をかいて時々「キュン」と鳴くので耳の中を見て、いつも通り綿棒で耳掃除をしたら    茶色っぽい液が出でいました。    何かの病気でしょうか??教えてください!よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 耳の奥がかゆい

    耳の奥がかゆいんです。 綿棒で掃除しても耳かきで掃除しても変わりません。 今は小指をぎゅーっと奥まで入れて圧でかゆいのをごまかしています。 でもこれをやりすぎて耳の穴の周りが最近痛み出しました。 耳の奥がかゆいんです。喉と耳の中間といいますか。。 耳鼻科に行った方がいいでしょうか?

  • 耳がおかしい!!!

    さっき出掛けようとして、ちょっと耳掃除をした時に気付いたんですが、なんだか右耳がおかしいです 綿棒で掃除してるんですが、 右耳の奥に入れると耳の中で篭もったような音がして、 多分違うけどなんか膜が張ってるような感覚がして、 すごく変な感じです で、鏡で見たら耳の手前で皮が剥がれててちょっとだけ血が出てたんですが、 それとは関係なさそうなんです 頭を振ると中でなんか動いてるような感じがして、 でも痛くはなくて。 あと聞こえはどうか、イヤホンで音楽を聴いて試したんですがべつにいつも通りでした。 でも、やっぱり奥のほうでなにかがおかしい感じが…… どう表現したらいいのか分かんないけどとにかく変です さっき綿棒でちょっといじったら少しだけ直ったんですが、 心配です 昔テレビで、ある人の耳の中に3ヶ月間も小さなクモがいて本人は気付いてなかったというのを見たのでちょっと怖いです それはないと思いますが…… なにか分かる人、なんでもいいので教えてください>< お願いします

  • 犬の耳そうじはしないほうがいいと聞いたのですが…。

    オスの中型犬の雑種を二匹飼っています。(二匹とも耳が立っています。) 常に屋外で飼っているためか、二匹とも耳の中が真っ黒なアカで汚れていて、 時々綿棒でそうじをしていたのですが、同居している親から 「犬の耳の汚れの臭いには、虫が耳の中に入ってくるのを防ぐ効果があるから そうじはしないほうがいいとラジオが言っていた。」と言われました。 そうして耳そうじをしなくなって数年たちますが、やはり真っ黒な汚れが気になります。 このまま全くそうじをしなくても大丈夫でしょうか。

    • ベストアンサー
  • 耳のお掃除について

    お耳のお掃除を綿棒の耳掻きでこすると何故あんなにも気持ち良いのですか? 耳の奥からお汁が出てくる感じがすると耳に綿棒を入れたくなります・ 耳掻きってそもそも何の為に行うもの何でしょうか?痒みを抑える為ですか? または清潔に保つ為ですか?

  • 耳が…

    昨日耳掃除をしていたら、不注意で 綿棒を耳の奥にまで入れてしまったんです。 凄く痛くて、後から血が出てきました。 その後、聞こえにくくなっちゃって…(水?が入ったような感じです) 一日たった今でも聞こえにくいです。 一応音は聞こえるので、鼓膜は破れてないと思うのですが… この場合、何日か様子を見た方が良いのでしょうか? それともすぐに病院へ行った方が良いのでしょうか? ちなみに今は出血はしてません。 ご回答、宜しくお願いいたします…。

  • 耳が痛い。

    こんにちは☆ 最近耳かきが好きでよく綿棒で耳掃除していました。 そしたら今日の朝起きてから耳が痛いんです(>_<) 少し綿棒を入れてみると、黄色い水っぽいのが綿棒にうっすら ついてました。それからは耳に触れないようにしています。 全然痛みは我慢出来る程度なのですがやっぱり心配です。 1回耳鼻科に行ったほうがいいのかと思ったんですけど 近所になくて行く暇がなかなかないです。 そのまま放置していたら液?が固まって治るでしょうか? 綿棒にオロナインを少量塗ってつけようと思っているのですが どうでしょうか?回答お待ちしていますm(__)m