家猫が自分のうんちを踏んでしまう理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 室内飼いしている猫がトイレでうんちをする際に高確率で後ろ足で踏んでしまい、床が汚れてしまう問題があります。
  • トイレが狭くて使いづらいのかもしれませんが、屋根を取り払うと臭いが広がってしまうため、対処方法に悩んでいます。
  • この問題に対する有効な対処法があるかどうか、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

家猫が自分のうんちを踏みます。

よろしくお願いします。 タイトルの通りなのです。 室内飼いしている猫(11ヶ月・メス)はちゃんとトイレでうんちをするのですが、 そのうんちを高確率で後ろ足で踏んでそのまま出てきてしまいます。 結局、床はよごれてしまうので 猫ちゃんの後ろ足と床を拭いてあげるということをくりかえしています。 個人的にはトイレが狭いのかなとも思います。 トイレは臭いが発散しにくい屋根付きのものを使用していますので、 出入りや中で動くときなどは少し無理なものがあるのかもしれません。 しかし、屋根を撤去すると臭いが爆散していまいます。 うちは1Kであり、猫が移動するためにドアはフルオープンですので、 臭いがすぐにひろがってしまうのです。 換気扇は本当にくさいときはつけますが、もちろん電気代がかかるので 24hつけっぱにはしていません。 やっぱりただトイレが狭いからふんでしまうということなのでしょうか。 他に何かよい対処法などはないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.2

うちは六ヶ月のときにそのような事がありましたが実際様子を観察したところ、排便中に足場が定まらず姿勢を変えているときに踏んでしまっていたので、砂を大粒で軽いものより細かいものや足場が固まる重いものに変えてやったら直りました。 なかなかタイミング的に難しいですが実際その様子を観察してみたほうが対処方法も決まると思いますよ。

ullr88
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 砂によっても変わるものなのですね。 ちょいと観察してみて、砂やトイレをかえてみたいとおもいます。

その他の回答 (1)

  • mofumofu2
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.1

11ヶ月での質問ですから多分子猫時代は大丈夫だったんでしょう・・・ 飼主さんの推測が正解だと思います。 大きなトイレを買ってあげましょう

ullr88
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり大きいトイレですよね。 考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 猫がうんちを床でして困っています

    先住猫4ひきのところに、生後半年弱くらいの猫を入れてから、ひと月半経ってしまいました。 その子はおしっこはちゃんと砂でするのに、うんちはトイレ近くの床でしてしまいます。 トイレは綺麗なものを用意してもダメ、うんちを入れておいてもダメ、床でうんちの準備中に砂に移動するとうんちを諦めて逃げてしまう、漂白剤で床の臭いを消しても戸惑いつつまたそこにしてしまいます。 どうかアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 猫がトイレの外でうんちするようになってしまいました

    3匹の親子猫を飼っています。 半年前に今の家に引っ越してきました。 トイレは以前から使っていたものを今も使用しているのですが、3匹のうちの一匹が引っ越してからうんちをトイレでしなくなったんです。しかもうんちだけでおしっこはちゃんとトイレでしてるようです。(現行犯で見つけたことはまだありませんが誰がやったかは想像つきます) 多分私達夫婦が寝ている間か、朝ごはんを食べ終えた後か、どっちかだと思うのですが、一日に一回、でも毎日ではないんです(最近一日おきとかに増えてる気がしますが…) 引っ越す以前はそんなことはありませんでした。急に神経質になって、うんちが残っているとしたくなったのかなと思い、たまればすぐとっているんですが、それでも続いていて困っています。 場所は洗面所の床。猫のトイレはすぐそばです。転がったうんちをとった後は匂い消しスプレーをしてるので床にニオイが残っているとも思えないし… 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? どうすれば治るのか…ほんと困っています;;(ちなみに、スペースなどの都合で今の場所以外にトイレは置けません)

    • ベストアンサー
  • 猫がトイレでうんちをしない…

    こんにちは、4日前から2カ月半♀の子猫を飼っています 困ったことに、おしっこはちゃんとトイレでするのに、うんちは 床やカーペットでしてしまいます。どうしたらいいでしょうか? うんちはゆるかったり、固かったりです。 素振りを見せないので抱えて連れていくのも中々難しくて… 使っているトイレはニャンとも消臭トイレです おしっこは下に流れるタイプなので掃除していません(1週間持つ) 深夜にやられると、何だか凄く落ち込みます。眠れません うんちが微量付いたティッシュも中に入れてるのに効果ありません(/_;) もっと沢山入れた方がいいでしょうか…一室に隔離してるので匂いが…;; 本当に困り果ててるので、どうしたらいいか教えて下さいお願いします!  

    • 締切済み
  • 猫のウンチどうすれば

    最近猫を飼い始めました。猫のトイレを処理するのに猫砂を使っています が、猫のウンチを捨てるまで保管しておくのに、ウンチをビニール袋に入れ ておいても、結構な匂いが漏れて困っています。 猫砂のついた猫のウンチを匂いの心配無しに捨てるまで保管しておける良い 方法はありますでしょうか?猫砂を使っている方がいたら教えてください。 なお、猫砂をちょっと買いだめしてしまったので、買い直す方法はとりあえ ず無しでお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイレでウンチをしてくれない

    我が家にいる4歳のクロ猫の事で相談があります うちの猫は 神経質なのか結構頻繁に尻尾の付け根辺りや 身体を舐めます 身体がピクピクっとしたりなど 見ていて大丈夫かなと思うような感じがするほどです そして最近かなりの問題は トイレでウンチをしてくれないと言う事です ベランダにトイレを置いていたのですが そこにたどり着く為に まず、ベランダに出るための『猫用ドア』を通らなくてはいけないのですが これが怖かったようでなかなかでませんでした そしてトイレにもフタ付きのドアがあるトイレだったので そのフタ部分を 外して使っていました 1ヵ月半前に 同居猫が脱走して 一時的にトイレを1つにしていました そして運良く脱走した猫が戻り、猫を2個に戻した時に 完全に私の不注意で クロ猫がいつも入る方のトイレにドア付きのトイレを 置いてしまった為にやむなく入ったのでしょう でも、怖かったのか思いっきりトイレの中で飛び上がって 逃げてきた事がありました それから ウンチ・おしっこ共に部屋でするようになってしまったので その事もあって トイレを(クロ猫用に)室内に戻し、フタもとり オープンの状態にしたのですが ウンチだけはどうしても 部屋の中やお風呂場にしてしまいます(たまにおしっこもしてしまいます) それでも、たまにトイレでしてるようなんですが  まだ出きっていない状態で飛び出してきてしまうので  走りながらウンチが落ちていくという感じなんです (この前は朝起きたら 布団にウンチの山ができていました^^;)   これは どうしたらいいのでしょうか もっと 高さの浅いトイレにした方がいいのでしょうか 同居猫が室内のトイレに入ってしまうのですがそれが嫌なのでしょうか? なにかアドバイスや経験談などがあれば教えて下さい どうぞ よろしくお願いしますm(_)m

    • 締切済み
  • 高齢猫のうんちのキレ(?)がよくないのですが...

    14歳になる室内飼の日本猫を飼っています。 ここ二ヶ月の間に週二回くらいの頻度で 排便時に出し切れず、 お尻にウンチが刺さったままになり パニック状態でお尻を床にこすりつけて取ることがあります。 ウンチをよく観察すると、 猫自身の毛がたくさん混じっていて うまくポトポト落ちるように分割されなさそうな感じです。 時期が同じなのでウンチのキレのせいだと思うですが、 猫トイレのとなりのフローリングにウンチをするようになってしまい困っています。 (砂があると盛り上がっていて長いウンチがお尻にあたるので、 平らな床でしたいのかなぁ。。。という理解なのですが) ・トイレの場所を変えてみる。 ・トイレ自体を変えてみる(にゃんとも清潔トイレっていうのに変えてみました) ・猫草を切らさないように気をつける ・ブラッシングして毛をとる というようなことを自分なりに考えてやってはみているのですが、 何かいい方法はないでしょうか? 高齢で腹筋が弱ってきて排泄できなくなったのか、 高齢で消化が悪くて毛がたくさん排泄されすぎてこうなっているのか。。。 歳のせいではなく別の問題なのでしょうか?? 似たご経験されている方いらっしゃったら 是非アドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • うちの猫がトイレでウンチをうまくできない

    うちの猫(5歳メス・避妊済)が、猫トイレでウンチをうまくできなくて困っています。普通1,2本に分かれて出てきますが、1本目が出て、二本目が肛門から半分くらい出てきたままの状態で、きばるのを止めて砂をかいてトイレから出てきてしまうことが時々あります。肛門から突き出たウンチは、その後ローカやカーペットの上を歩いている間に自然に落っこちていくことが多いのですが、時々は突き出た感じが気持ち悪くて、ローカやカーペットに肛門を擦り付けたり、自分で舐めて取ろうとしています。私が気が付いた時はそのままもう一度トイレに連れて行き、そこで頑張るように仕向けて事なきを得ますが、留守中だと、ローカやカーペットに2本目のウンチが転がっています。ウンチが出切ってしまうまでトイレで頑張らせるにはどうしたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 飼い猫がウンチした後、床におしりを擦り付ける

    猫3匹を室内で飼っていますが、そのうち2匹の悪いクセに困っております。ウンチした後、きまって床にお尻を擦り付けて前足だけで前進するのです。その姿には笑ってしまうのですが、ウンチがこびり付くので床が汚れてしまいます。 どうにか、この行動をやめさせたいのです。良い解決策を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 流し台でうんち

    我が家に4か月のネコがやってきました。 木のチップのトイレを用意しました。 オシッコは全く問題なく、そこでするのに、 うんちだけ、台所の流し台にするのです。 トイレ砂が木のチップなのがイヤだから? ど~してうんちだけ? やめさせたいのですが、昼間は留守で、 リビングと台所はつながっていてオープンになっているので、 ネコを流し台へ行かせないようにできません。 木のチップのトイレはにおいもなくて気に入っているので(人間が) このまま使用したいのですが。 別の砂のトイレも用意した方がいいのでしょうか? 狭いマンションにネコのトイレがいくつもあるのは抵抗あるし・・・。 名案ありませんか?

    • ベストアンサー
  • 猫のうんちの処理

    うちでは猫を飼っています。 猫がうんちをした後、みなさんはどんな処理をしてますか?? 燃えるごみの日は週に2回なので、毎回ビニールにとってまとめてベランダの隅に置いているのですが捨てる時などに匂いが気になります。 トイレに流すのも考えたのですが、うちでは「ニャンとも清潔トイレ」を使っていてチップはトイレに流してはいけないみたいです。 きれいにうんちだけとるのも難しいですし・・・。 猫を飼っているみなさんはどうされてますか? (カテゴリ違いでしたらすみません。アンケートと迷ったのですが・・・。)

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう