相手との関係を脱却するためのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 相手との仕事場の関係から抜け出す方法を教えてください。
  • 26歳の私が同じ会社で働いている35歳の男性との関係を進展させるためにはどうすればいいですか?
  • 彼との関係を変えるために何かアドバイスをいただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

進展するにはどうしたらいいでしょうか?

私は26歳の女、相手は同じ会社で一緒に仕事をしている男性(35歳)です。 何年か前から相手のことが好きなのですが、今の「仲のいい仕事場の人」からどう脱却すればいいかわかりません。 今までの2人の関係を以下に記しますので、ご覧頂いてご意見いただけると嬉しいです。 ・私は明るく人見知りしない性格だけど恋愛経験が乏しくオクテ、 彼はいわゆる静かで不思議な人。 年下の私にも常に敬語で接します。暗い人ではないです。 他の人にはわかりにくいらしいですがわたしにはわかる程度に ボケたりもします。 ・彼は能を見たりミュージカル、舞台を見るのが好き。 私も好きなので結構コアな部分でも話は合います。 ・あまり万人がかじらないような趣味で話が合います。 学生運動の時代の話やら、三島由紀夫やら… 連合赤軍の話で盛り上がり、関連する漫画や映画のDVDを貸してくれました。 映画も一緒に一度だけ行きました。 ・会社のみんなでわたしの誕生日会をしてくれることになったとき、みんなでカンパしたお金で彼がプレゼントを選びに行ってくれたのですが、なんと彼と色違いのストールだったことがあります。 店に在庫の確認の電話もしたらしいです。 「△△さん(わたし)にはこの色が似合うと思って。」なんてこともあっさり言われました。 ・バレンタインは毎年お菓子をあげて、お返しもくれます。 (普通にチョコではなく彼の好きな和菓子。お返しも落雁だったり、鯛焼きだったり…) 問題は一番最後の部分で、このままでは何も変わらないと思い、 「いつもお仕事で助けていただいてありがとうございます。 どんなときも○○さんらしい○○さんが大好きです。 これからも○○さんらしくいてください」 とかなり遠回しではありますが、カードを添えました。 が、「ありがとう」のカードだったせいもあるのか、全く 伝わらなかったようで、お返しは頂きましたがなんの リアクションもなく、何も変わらず…。 周りはみんな、「それじゃあの人には伝わらないよ」と言いますが 本当に伝わらなかったのでしょうか…。 ちなみに告白しても「ありがとうございます」で終わりそうな雰囲気の人ではあります。 もはや悟りを開いたのでは?と思うほどです。 この状態を脱却するにはどうしたらいいでしょうか。 オクテでなかなか勇気の出ない私にアドバイスをください。

• _a-i_
  • お礼率93% (14/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>あまり万人がかじらないような趣味で話が合います。 これはいいですね。逃すと同じような人は簡単に見つからないのは明らかですから、壊れ物を扱うように、慎重に、大切にされるのがよろしいかと思います。 それは相手にとっても全く同じですので、そのあたりで気の合う女性を粗末に扱うようなことはしないと思います。 どうも質問者さんの方に必要以上の焦りのようなところがあるように見えますが、焦らなくても現状のまま続けて行けば徐々に進展していくのではないでしょうか。 映画には一度...とのことですが、デートもされているのでしょうか?おそらく気の合う話題は仕事中という訳にはいかないでしょうからデートもしておられるものとはと思いもするのですが、しておられない?(なら、映画のときと同様、誘えばいかがか?) 思い切って更に誘う(ホテルへ)というような手もないではないですが、そのような時期ではなさそうですし、 やはりデートを重ねて、親密さを増していくのが一番かと私は思いますが。

_a-i_
質問者

お礼

私が少し焦っている状況をズバリ見抜かれ、びっくりしましたのでベストアンサーにさせていただきました。実は 、趣味が合うなぁ…と思い始めてから何年も経ち、進展するタイミングを完全に逃してしまったのです(^^;)そもそも進展できないのかもしれませんね…。改めて考えてみます。回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• kyoneko
回答No.4

何をしても、この方はこのままです。 もう「結婚して下さい」くらいしかないと思いますよ。 男女交際?に多分関心がないと思います。 今の状態で彼は全く不自由を感じてないのです。

_a-i_
質問者

お礼

>今の状態で彼は全く不自由を感じて ないのです。 まさにその通りです。どうにかなりたいと思っているのは私だけで、彼は愛とか恋とか一切興味ありません。だからこそ、どうすればいいのか…と悩み質問しました。 「結婚してください」、頑張ってみます(笑)回答ありがとうございました!

回答No.3

「私をスキーに連れてって!」というのが昔ありました。 自分から誘うのではなくて、誘ってね、連れてってね、とお願いしてみるのが良いと思いますよ。 今なら「花火大会に誘ってよ!」ですかね。 あるいは、彼の興味に焦点を合わせて「あなたの好きなミュージカルに誘ってね!」が良いかもしれません。 「仲のいい仕事場の人」から脱却するには二人で行動を共にする機会を作ること、その機会を増やすことですよ!頑張ってね。

_a-i_
質問者

お礼

ユーミンですね、知ってます(^^) 二人で行動する機会、確かにないですし重要ですよね…。今回の映画が初めて二人での行動でした(>_<) 相手から誘われるとも思えないので、こちらから頑張るしかなさそうですね。頑張ってミュージカル誘って…いや、連れて行って貰います!回答ありがとうございました。

• woodpark
回答No.2

話す機会や、二人で会う機会を増やせばいいと思います。 今の季節なら、花火大会や夏祭りなどいいのでは。 少し勇気がいるかもしれませんが、思い切って誘ってみたください、

_a-i_
質問者

お礼

毎日会社で顔を合わせたり会話はしますが、二人で会う機会は皆無ですね(>_<)頑張って誘ってみます!回答ありがとうございました!