• 締切済み

進展させるにはどうしたら良いですか?

好きな人に付き合っている人がいる場合。みんなで雑談している中で、付き合っている人との話を聞くことがとてもつらいです。特に旅行にいったときの話を聞くと色々想像してしまいます。時にはその場を離れたりすることもあるのですが、職場で一緒に仕事をしているため、彼女とは身近な同僚で、いろんな雑談をしますが、付き合っている人との事をこちらから話題にすることはまったくありません。自分が聞きたくない話で聞くことがとてもつらいです。彼女も彼氏とのことは自主的には話しません。自分が1年前に別な人とつきあっていて別れたことを知っていて気をつかっているのか、逆に彼女からも、こちらの恋愛についての質問はありません。好きな人の付き合っている人との話を聞くことがつらい時どうしますか?彼女がフリーだったらアプローチをして告白をしたかもしれません。誰でも好きになるわけではなく、本当はきちんと気持ちを伝えたいのですが、いろんなことが気になり躊躇しています。「別れちゃうかもしれないし…」と彼女は言っていますが、実際は、どんな状況なのかは分かりません。振られたとしても、彼女が好きになってくれてありがとうと感じてくれたら良いとも思ったり…、 彼女が幸せならそれで良いと思う時もあります。同じ職場で身近に接しているため、距離を置くことも忘れることも難しくつらいです。

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.2

自分勝手。その一言ですよ。  頭で勝手にあれこれと自己中で考えているだけなのに、自分では彼女を思い遣っているつもりでいるから、> 、付き合っている人との事をこちらから話題にすることはまったくありません。 > 逆に彼女からも、こちらの恋愛についての質問はありません。 とまるで他のみんなの雑談が無神経と言わんばかりで、それさえその場を離れることがあるだの、職場で一緒だから雑談するしかないと言い訳ばかり。  おっと、ナルシストの一言を忘れていました。↓ > 彼女がフリーだったらアプローチをして告白をしたかもしれません。誰でも好きになるわけではなく、本当はきちんと気持ちを伝えたいのですが、いろんなことが気になり躊躇しています。「別れちゃうかもしれないし…」と彼女は言っていますが、実際は、どんな状況なのかは分かりません。振られたとしても、彼女が好きになってくれてありがとうと感じてくれたら良いとも思ったり…、 彼女が幸せならそれで良いと思う時もあります。 とこんなにも彼女が好きで彼女のことを思っているという自分に酔っているんだから。  そのくせ進展されるにはどうしたら良いか、好きな人の惚気話を聞くのが辛い時どうするかと聞くというのは、まったく自分が無くてうまく事が運ばなかったら回答者のせいにできて、自分は悪くなくて気楽だからじゃないの。  一応、年齢だけでも成人した大人でしょ。好きな人であろうとなかろうと、人の恋話が話題になるのが嫌なら「恋話ができる人はいいなー、聞き役より自慢できる彼女を作るにはどうしたらいいのか教えてよ。」とか「恋話ができない約1名がいるんだからさ、公平に初恋の思い出話とかしない?」なんて話題を変えるぐらいできるようになりましょ。

• arcorb
回答No.1

あなたは実に甘い。聞くか聞かないかはあなた次第だが、ずばり言えばあなたに抜けているのは時間軸だ。人はそれぞれにはタイミングがあるっていう考えがない。あなたにもあなたの人生があるし、彼女にも彼女の人生があるわけ。そしてそれぞれの歴史がある。まずは相手もひとりの人として考えることです。幸いなことに出会えたわけですから、まずはそこに感謝することです。会わなければあなたはそんな感情にさえなっていないのですから。それから彼女という存在は、過去から今に至る全部含めてようやく今の彼女であるという意識で会うことです。あなたが好きだなと思う前から彼女は彼女の周囲に支えられているのです。それは誰でもそうです。そうやって彼女をまるごと見れたとき、あなたから自然の笑みがこぼれ、彼女にとってもあなたは清々しい存在になります。まずはそこがスタートラインです。「辛い」なんていうのは少し子供じみた感情だということです。付き合っている人の話を大いに聞いたら良い。なぜならそれによって彼女のことが分かるからです。今がどうあれ、この先の結果というのはそもそもあなただけで決まるものでもないのだから。そして一番重要なことは、今ではないが、この先においてあなたが彼女との時間軸を設定する強い意思があれば、今はそうならなくても、必ず将来彼女との人生の軸を交わらせることができると断言しましょう。なぜできるかというと、それは私が生き証人だからだよ。さて、これを知ったら、将来実現できるためにあなたには今やることがあると分かるはずだ。それは彼女を知ることであり、彼女の考え方、動き方、システムごと全てを知ることであり、今はそのタイミングだということです。つまり彼女が付き合っている人の話から彼女の考え方を知るチャンスなんだということです。そこまでの愛があなたにはあるかな?数年後、あなたは彼女の頭の構造の全てが分かるようになっているでしょう。そのとき、時はめぐり、あなたこそが彼女の最大の理解者になっているはずです。後は言うまでもない。ただし、結果は神のみぞ知る。ただし、開かれるべき者に門は開くということは信じておいて損は無いです。わたしはそうやって何度もあかない扉を開いてきた。