ブログでの著作権侵害について注意したい

このQ&Aのポイント
  • ブログで他のアーティストの作品を丸写しする行為や著作権侵害は問題です。
  • 異議を唱えた結果、相手は同じような行為をしている人が他にもいると主張しています。
  • 不愉快な状況ですが、注意する方法を考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたら辞めるのでしょうか?

人のブログを飛んでいたら、某ヴィジュアル歌手の歌詞が2曲、丸写しして載せられているのを発見しました。そして、某女性歌手の公式画像がトップ画になっていました。 私は某ヴィジュアル歌手のファンなので不愉快に思い、著作権に関わるのではないかと注意する内容の書き込みをしました。すると「同じことやっている人は私以外にもたくさん居る。そう言う人に言い回って下さい」と返され、歌詞もトップ画もそのままなんです。 P缶のアーティストではないので規制などはありませんが、普通に考えて丸写ししたりおかしいと思いませんか? 上記のように返されて腹が立ち、ムキになって返してしまいそうなので返せずにいます。でも、やはり不愉快なので辞めてもらいたいのです。どのように注意するのがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.3

そのサイトにアップされているアーティストに無断使用ですと教えてあげる。 著作権の不正使用などは親告罪なので権利者が警察に被害届や告訴をしないと犯罪として成立しません。 JASRAC(ジャスラック)とは日本音楽著作権協会のことです。 アップされているアーティストがJASRACと著作権管理業務の契約をしていない場合、伝えても動いてくれないと思います。

sasa28
質問者

お礼

アーティスト側に通報?する形をとろうと思います。 丁寧に教えていただきありがとうございます。ジャスラックにも通報してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bigfatrat
回答No.2

ジャスラックに通報すれば良いかと。

sasa28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無知で申し訳ないのですが、ジャスラックとは何ですか?

• 4610-564
回答No.1

本人の頭には いいことしてる みんなに見てもらってるなんて事が満載なんだから それをけなす貴方が悪としか考えていないので 何やっても無駄 一番いいのは、それをジャスラックなどに尾びれ背びれを付けて通報して 実際に権利団体から 消すか金を払うかどちらにする? こっちは遊びじゃないよと 明確に脅しいれられなければ、こんな頭の沸いた奴なんか何いってもやっても無駄です。 それか本人に、死を連想させる出来事や大怪我でもしない限りはね。

sasa28
質問者

お礼

何やっても無駄ですか…。 "他人もやってるから自分もする"と言うひねくれた考えだったので、そんな人に歌詞載せられたくないと思い辞めさせたかったのですが、無駄となれば仕方ないですね。回答ありがとうございました。