• ベストアンサー

歌詞画。アイドルを選ぶか、友達を選ぶか。

アイドル(主にジャニーズ)の画像に歌詞を書いた歌詞画を 人に送ったり、もらったりするのが流行っています。 私は掲示板やHPから歌詞画を保存して自分の携帯に送り、 それを人に配る人のことが許せません。   自分でつくったのを友人に送る程度なら少人数だし、 直接本人の目に触れることはないし迷惑にはならないと思うので 大丈夫と思いますが(←著作権を守ってませんが)   でも、掲示板やHPは誰でもみれるチャンスがあるじゃないですか、 そんなところに歌詞画をのせるなんておかしいです。 たくさんの人が見て保存していくのだから...。   本人が見てしまったら、気持悪いと思われそうだし。   それにそんなところからとってきた画像を人に送る人も嫌です。 私は送られてきた画像を見ると罪悪感でいっぱいになります。   でも、友達なので送られたら何か送らなければなりません。 それも嫌ですが、送らないと仲間はずれにされそうで嫌だし、 でも送るのは本人に悪いと思うし...   私はどうしたらいいのでしょう? 歌詞画を送ることなんて流行らなきゃよかったのに...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue-pond
回答No.3

気持悪いことには違いありませんが、 タレントさんはそんなこと承知ですよ。 逆にぜんぜんそういうのが流行らなければ、人気がないということですから、暗黙の了解的なことはあるでしょう。 「営利目的でなく個人で楽しんでいる範囲」、「HPに載せているのはその人の判断。それを勝手に持って行く人がいるならその人が非常識。持って行かせるために載せてるわけではない」という風に無理矢理ですが解釈すれば、今より気分は多少ですが良いかもしれません。 気持悪いのは裸の画像に貼付けられる場合とかでしょう。 これは事務所も気をつけていると思います。 決して気分のいいことではないかもしれませんが、 友達を嫌いにならないでくださいね。 何か送られたら、恋愛に効く待受とかに歌詞を載せて送ってみては。 タレント画像ではなくて代わりの、その人が興味持つ画像ではだめでしょうか?

hitofvkk
質問者

お礼

本人は暗黙の了解をしているんですか!! それを聞いただけで以前より楽になりました。 確かに「個人~」と思うほうが楽ですね。 ほかの人と合成されてないぶん、まだいいのかもしれません。 タレント画像以外を送るのはいいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#43840
noname#43840
回答No.4

ジャニーズは写真に特に厳しいですよ。 ファンの方ならご存知だと思いますが、 ジャニーズ事務所のホームページであっても、主演ドラマのホームページであっても、所属タレントの画像は一切載せません。 画像を勝手に使用されないようにしているのです。 画像を勝手に使用する人がいなければ、このようなことをしなくてもよいのです。 本人が見て気持ち悪いと思うより、彼らは彼ら自身が「商品」です。 写真を勝手に使うということは、商品を勝手に使っていることになりますので あなたもおっしゃっているように、みんなは遊びでやっているのでしょうが、本当はとてもいけないことなのです。 写真の場合には肖像権の侵害ですね。 あなたたちは、肖像権の侵害という「犯罪」を犯していることになるのです。 <肖像権啓蒙キャンペーンQ&Aより転載>----------------------------------------------- タレントのホームページ上の映像を自分のパソコンに取り込んで、自分のイラストと組み合わせて使いたいのですが、 何か問題はありますか? 個人的に自分だけで楽しむのなら問題はありません。 しかし、それをコピーして友達に配ったり、売ったりすることは肖像権侵害になります。 ----------------------------------------------------------------------------------------- そういう話↑を聞いたから、画像のやり取りをするのをやめよう、と言ってみたらどうですか? もしくは、最近パケット代が高くて親に怒られたからっていうのはだめでしょうか? まあ、そのうちこんな遊びはお友達も飽きると思いますけれどね。 自分で作るのではなく、取ってきて送るだけなんてつまらないじゃないですか。 案外、誰もやめようと言わないからみんな嫌々付き合っているだけかもしれませんね。 あなたがやめようと言ったらみんな喜んでやめるかもしれませんよ。

参考URL:
http://www.jame.or.jp/syozoken/index.html
hitofvkk
質問者

お礼

遊びでやっています。 「犯罪」という言葉は重いですね。   友達にちょっと言ってみようかと思います。 肖像権を知らなかっただけだったりして...   はやく飽きて欲しいです。 ありがとうございました。

• satox2
回答No.2

ちょっと法律のことは置いてお話をさせていただきます。 >それにそんなところからとってきた画像を人に送る人も嫌です。 私は送られてきた画像を見ると罪悪感でいっぱいになります。 でも、友達なので送られたら何か送らなければなりません。 それも嫌ですが、送らないと仲間はずれにされそうで嫌だし、 でも送るのは本人に悪いと思うし... 確かに自分は画像を送るのは嫌で罪悪感でいっぱいになる気持ちは分かります。だけれども歌詞画を送る流行もいつかは過ぎ去ってしまいます。その過ぎさる流行の為に仲間はずれにされそうになるのなら今は友達に合わせてた方がいいかも知れません。ただ、自分ではなるべく、送らずに「ありがとう」程度で済ませてもいいのではないでしょうか?

hitofvkk
質問者

お礼

分かってくれる人がいて嬉しいです! 友達はなんとも思ってないようで。 流行が過ぎるのを待ちつつ、 回答者さんの言うとおり、今は友達にあわせることにします。 これからは画像じゃなくて「ありがとう」って送ります! 気持ちが楽になりました。 回答ありがとうございます。

• nina47
回答No.1

>送らないと仲間はずれにされそうで嫌だし →これはファンの友達ですか?リアルの友達ですか? というかそんなの送らなかっただけで仲間はずれになるくらいなら仲間にならなくてもいいのでは? 一緒にライブに行ける人がいないのがつらいのでしょうか。 >本人が見てしまったら、気持悪いと思われそうだし →まぁ、見ても見なくても、そういうのって事務所に情報入りますから、 すでに気持ち悪いと思われているでしょう。 というか、あなたも「気持ち悪いと思われそう」というのなら、作ったりもらったりしなければいいのでは? アイドルショップ(正規店)の写真とか持ってればいいんじゃないでしょうか。 あなたが許せても許せなくても、やる人はやりますし。その画のことだけでなく、「おっかけ」とかもそうですよね。 あなたが許せないと思うなら、「もらわない」「送らない」を徹底すればいいと思いますし、 仲間でいなくちゃイヤなのであれば、文句を言うべきではないのでは?

hitofvkk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 友達はリアルの友達のです。   本人達はすでに知っているんですか!! ファンとして本人に本当に申し訳ないです。