• ベストアンサー

歌詞画。アイドルを選ぶか、友達を選ぶか。

アイドル(主にジャニーズ)の画像に歌詞を書いた歌詞画を 人に送ったり、もらったりするのが流行っています。 私は掲示板やHPから歌詞画を保存して自分の携帯に送り、 それを人に配る人のことが許せません。   自分でつくったのを友人に送る程度なら少人数だし、 直接本人の目に触れることはないし迷惑にはならないと思うので 大丈夫と思いますが(←著作権を守ってませんが)   でも、掲示板やHPは誰でもみれるチャンスがあるじゃないですか、 そんなところに歌詞画をのせるなんておかしいです。 たくさんの人が見て保存していくのだから...。   本人が見てしまったら、気持悪いと思われそうだし。   それにそんなところからとってきた画像を人に送る人も嫌です。 私は送られてきた画像を見ると罪悪感でいっぱいになります。   でも、友達なので送られたら何か送らなければなりません。 それも嫌ですが、送らないと仲間はずれにされそうで嫌だし、 でも送るのは本人に悪いと思うし...   私はどうしたらいいのでしょう? 歌詞画を送ることなんて流行らなきゃよかったのに...

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue-pond
  • ベストアンサー率24% (21/85)
回答No.3

気持悪いことには違いありませんが、 タレントさんはそんなこと承知ですよ。 逆にぜんぜんそういうのが流行らなければ、人気がないということですから、暗黙の了解的なことはあるでしょう。 「営利目的でなく個人で楽しんでいる範囲」、「HPに載せているのはその人の判断。それを勝手に持って行く人がいるならその人が非常識。持って行かせるために載せてるわけではない」という風に無理矢理ですが解釈すれば、今より気分は多少ですが良いかもしれません。 気持悪いのは裸の画像に貼付けられる場合とかでしょう。 これは事務所も気をつけていると思います。 決して気分のいいことではないかもしれませんが、 友達を嫌いにならないでくださいね。 何か送られたら、恋愛に効く待受とかに歌詞を載せて送ってみては。 タレント画像ではなくて代わりの、その人が興味持つ画像ではだめでしょうか?

hitofvkk
質問者

お礼

本人は暗黙の了解をしているんですか!! それを聞いただけで以前より楽になりました。 確かに「個人~」と思うほうが楽ですね。 ほかの人と合成されてないぶん、まだいいのかもしれません。 タレント画像以外を送るのはいいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#43840
noname#43840
回答No.4

ジャニーズは写真に特に厳しいですよ。 ファンの方ならご存知だと思いますが、 ジャニーズ事務所のホームページであっても、主演ドラマのホームページであっても、所属タレントの画像は一切載せません。 画像を勝手に使用されないようにしているのです。 画像を勝手に使用する人がいなければ、このようなことをしなくてもよいのです。 本人が見て気持ち悪いと思うより、彼らは彼ら自身が「商品」です。 写真を勝手に使うということは、商品を勝手に使っていることになりますので あなたもおっしゃっているように、みんなは遊びでやっているのでしょうが、本当はとてもいけないことなのです。 写真の場合には肖像権の侵害ですね。 あなたたちは、肖像権の侵害という「犯罪」を犯していることになるのです。 <肖像権啓蒙キャンペーンQ&Aより転載>----------------------------------------------- タレントのホームページ上の映像を自分のパソコンに取り込んで、自分のイラストと組み合わせて使いたいのですが、 何か問題はありますか? 個人的に自分だけで楽しむのなら問題はありません。 しかし、それをコピーして友達に配ったり、売ったりすることは肖像権侵害になります。 ----------------------------------------------------------------------------------------- そういう話↑を聞いたから、画像のやり取りをするのをやめよう、と言ってみたらどうですか? もしくは、最近パケット代が高くて親に怒られたからっていうのはだめでしょうか? まあ、そのうちこんな遊びはお友達も飽きると思いますけれどね。 自分で作るのではなく、取ってきて送るだけなんてつまらないじゃないですか。 案外、誰もやめようと言わないからみんな嫌々付き合っているだけかもしれませんね。 あなたがやめようと言ったらみんな喜んでやめるかもしれませんよ。

参考URL:
http://www.jame.or.jp/syozoken/index.html
hitofvkk
質問者

お礼

遊びでやっています。 「犯罪」という言葉は重いですね。   友達にちょっと言ってみようかと思います。 肖像権を知らなかっただけだったりして...   はやく飽きて欲しいです。 ありがとうございました。

  • satox2
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.2

ちょっと法律のことは置いてお話をさせていただきます。 >それにそんなところからとってきた画像を人に送る人も嫌です。 私は送られてきた画像を見ると罪悪感でいっぱいになります。 でも、友達なので送られたら何か送らなければなりません。 それも嫌ですが、送らないと仲間はずれにされそうで嫌だし、 でも送るのは本人に悪いと思うし... 確かに自分は画像を送るのは嫌で罪悪感でいっぱいになる気持ちは分かります。だけれども歌詞画を送る流行もいつかは過ぎ去ってしまいます。その過ぎさる流行の為に仲間はずれにされそうになるのなら今は友達に合わせてた方がいいかも知れません。ただ、自分ではなるべく、送らずに「ありがとう」程度で済ませてもいいのではないでしょうか?

hitofvkk
質問者

お礼

分かってくれる人がいて嬉しいです! 友達はなんとも思ってないようで。 流行が過ぎるのを待ちつつ、 回答者さんの言うとおり、今は友達にあわせることにします。 これからは画像じゃなくて「ありがとう」って送ります! 気持ちが楽になりました。 回答ありがとうございます。

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.1

>送らないと仲間はずれにされそうで嫌だし →これはファンの友達ですか?リアルの友達ですか? というかそんなの送らなかっただけで仲間はずれになるくらいなら仲間にならなくてもいいのでは? 一緒にライブに行ける人がいないのがつらいのでしょうか。 >本人が見てしまったら、気持悪いと思われそうだし →まぁ、見ても見なくても、そういうのって事務所に情報入りますから、 すでに気持ち悪いと思われているでしょう。 というか、あなたも「気持ち悪いと思われそう」というのなら、作ったりもらったりしなければいいのでは? アイドルショップ(正規店)の写真とか持ってればいいんじゃないでしょうか。 あなたが許せても許せなくても、やる人はやりますし。その画のことだけでなく、「おっかけ」とかもそうですよね。 あなたが許せないと思うなら、「もらわない」「送らない」を徹底すればいいと思いますし、 仲間でいなくちゃイヤなのであれば、文句を言うべきではないのでは?

hitofvkk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 友達はリアルの友達のです。   本人達はすでに知っているんですか!! ファンとして本人に本当に申し訳ないです。

関連するQ&A

  • 歌詞画について

    最近歌詞画というものを知ったのですが、歌詞画について質問です。 歌詞を入れる画像を、自分で描いたりするのもアリなんでしょうか? 見かけるものは写真のものばかりなのですが・・・・・・。 誰かわかる方、自分はこう思う、とかでいいので回答ください。 急ぎではないのですが、お願いします。

  • 歌詞画 投稿掲示板・・・見つからなくなってしまいました↓なにかありませんか?!

    最近PCを買い換えたのですが、前のPCの時、毎日のようにチェックをしていた歌詞画のサイトがわからなくなってしまいました。 お気に入りに入れておいたのですが・・・またネットを含め、繋ぎ直すのはチョットなぁって感じなので、変わりになるようなサイトを探しています。 歌詞画や、画像がいっぱいのっているようなサイトを探しています。特に自分で頼んで作ってもらったりしたいわけではないのですが、気に入ったのがあったら、いただきたいなぁって感じです。 ねんの為にいれておきますが、前に見ていたサイトは「@め~る式」というやつで、サイトを開くと「お小遣いが少ない(T_T)そんな小学生、中学」というのが上に表示されました。 歌詞画を投稿したり、もらったりするところで、確か無料掲示板だったように思います。 どうぞ、よろしくおねがいします☆★

  • メール風歌詞画について‥‥

    最近、よくみかける携帯の受信メール風の歌詞画について質問です。 背景に画像があり、受信したメールの様に歌詞が書いてあるものです。 自分でも同じ様なものが作りたいのですが、どう作っていいのか分かりません! 作成サイトなどがあるのでしょうか? 知っている方がいましたら、どうか教えて下さい! お願いします。

  • 画像や歌詞の著作権について。

    HPを作ろうと思っているのですが、この中で、著作権法違反にあたるものはどれか教えてほしいです。 1.ディズニーキャラクターなどの絵を、自分流にアレンジして(そっくりそのまま描くのではなくて)お絵描き掲示板などで描く。(あくまでも描くのみです) 2.その画像を、自分のHPに貼ったり素材として配布したりする。(もちろん無料で) 3.好きな曲の歌詞の一部を自分のHPに載せる。 4.好きな曲の歌詞の一部を英訳して自分のHPに載せる。 5.好きなアーティストの写真を自分のHPに載せる。(肖像権の侵害?) こうして並べてみると全て違反っぽいですが(笑)、私もされたことがあるので、HPを作成するにあたって、著作権の侵害だけはしたくないです。 また、歌詞は全文を載せなければいいという話を聞いた事があるので、そこも詳しく教えて頂けると嬉しいです。 アドバイス&回答よろしくお願い致します。

  • アイドルの名前

    画像掲示板でなにげなく保存したのですがお名前がわかりません。 このアイドルの名前を教えて下さい

  • ファンサイトの著作権について

    掲示板でURLをクリックするとファンサイトに飛びました。画像、歌詞がおいてありましたが許可をとっている旨がどこにもないのです。BBSで質問しました。 「歌詞載せてるけど著作権大丈夫?(以下略)」 「アナタ何様です?このHPだけではありませんので歌詞を載せてもいいはずです。しかもここはファンサイトなので画像を載せてもいいと思います。いかがでしょうか?」 「何様とかそんなつもりはありません。たとえファンサイトであっても許可は必要です。誰でもやってることでは済まされません。」 「『特選街』2003年11月号P24Q11「アイドルの画像を自分のホームページに置いちゃだめ?」の抜粋」 「なぜこのサイトにだけ注意をするのですか?このサイトにでも恨みがあるのですか?もしくは弁護士ですか?しっかり著作権等の違法行為について学んでるのであればここに記してください。そうでなければあなたには何も言う権利もありません。」 「ジャニーズ事務所は大いにこういったサイトを歓迎しています。事務所が流している情報ではない、ファンがファンの心理を利用した情報を流したりすることを違反と示しているだけであり画像などを貼ることし対して何も示しておりません。よって事務所が許可しているサイトの分類に入りこのサイトは違法と問われないことがわかる。」 「私は単なる大学生です。このHPに何の恨みもありません。相当嫌われているようですのでこれ以上何も言いません。」 「勝手に現れておいてそそくさと逃げるのですか。こういった人が増加してきているから今の社会文化が崩れてきているのですね。あなたもその中の一員ですよ。あなたが大学生と明記されたので私も明記しましょう。弁護士兼評論家です。あなたより地位はありますのでご理解よろしくお願いします。大学生とは…地位も名誉もなさそうですね。」 この弁護士と名乗る人の言うことは当然正しいわけですよね?

  • 不快なアイドルの画像の掲載をやめさせるには?

    yahoo! japanの知恵袋というサイトのアイドルカテゴリーを使っているのですが最近、自分の気に入らないアイドルの画像を多数アップする方がいて困っています。 サイトの規定で著作権や肖像権に関する規定は無くアイドルの運営サイドに、そちらのアイドルの著作権や肖像権を侵害していると連絡しても何も対処してくれません。 あのアイドルの画像を見ていると、とても不快になるのですが、なんとか止めさせる方法はないでしょうか?

  • 静止画・動画の保存形式。

    どこで質問すればいいかわからず、ここに来ました。 とにかく困ってるんです>< 最近、画像作成の掲示板によくいっていて、そこで画像(文字いれ)をしてもらってます。 その画像を保存するとき、 「ビトマップ」でしか保存できないんです。。 携帯に送りたいので、静止画はJPEG、動画GIF(MNG)で保存したいんです。 まだ、静止画なら、いいんです。 「ビトマップ」で1回保存して、ペイントで再度保存し直せば、JPEGになるので。 しかし、動画だとそうもいかないんです。 どうしたら、ビトマップではなくJPEG、GIF(MNG)で保存することが出来るのでしょうか?? 教えてください!!

  • 嵐の歌詞画像についてです!

    嵐の歌詞画についてなんですが、本人画を使ってブログやwebに載せるのは違反だということは、知っています。 しかし、風景画に歌詞1部を載せて、ブログやwebには載せず、自分だけ使用するのは良いですか? 歌詞1部を使うのは良いという方もいますし、1部分も使ってはダメと言う方もいるのでどちらが正しいのかよく分からないです。 それに、嵐のファンとして、違反することはやりたくはないです。 なので、正しいことを教えてください。(生意気ですいません) お願いします。

  • 昭和の男性アイドルソング

    最近よく 1970~80年代の男性アイドルソングを聞いてます 1)ジャニーズではない 2)この人って歌手だったの? 例えば 太川陽介のLUILUI 風見しんごの涙のtake a chance 僕わらっちゃいます  など そんな感じの曲を教えて下さい