OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

外国のサイトに日本の歌の歌詞や画像を掲載するのは著作権侵害適応?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.119552
  • 閲覧数96
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 61% (121/197)

先日、某掲示板で中国の人に日本人歌手の歌の歌詞を
訪ねられたので
「WEB上で歌の歌詞を紹介するのは、
日本では版権侵害にあたるので教えられない」
といったら、「メールで教えてくれ」と
いってきたので、メールで歌詞を教えました。
しかし、その後、その人が
「私のサイトがあるので遊びに来てね」と言って来たので
見ると、
日本のアーティストの写真やアーティストの歌の歌詞を
堂々と掲載していました。
これは日本ではもちろん違法行為だと想いますが、
外国だとどうなのでしょうか?
違法ならいますぐ掲載をやめるか、
もしくは著作権者の許可をとってからにしたほうがいいよ
と忠告したいと思うのです。
もし私の教えた歌詞を掲載するつもりなのなら
私にも責任がありますし。

ぜひご意見をお聞かせ下さい。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 著作権条約に加盟していれば、外国でも違法ですが、こちらの権利者が単に歌詞を掲載したぐらいでは目くじらを立てることはないと思いますが、中国の当局に被害を申告する必要があります。あなたが教えたにしても、権利者はそれを証明する必要があります。私なら、「困ったことだ」と思いながら、放っておきます。 ...続きを読む
 著作権条約に加盟していれば、外国でも違法ですが、こちらの権利者が単に歌詞を掲載したぐらいでは目くじらを立てることはないと思いますが、中国の当局に被害を申告する必要があります。あなたが教えたにしても、権利者はそれを証明する必要があります。私なら、「困ったことだ」と思いながら、放っておきます。
お礼コメント
bebel

お礼率 61% (121/197)

お返事ありがとうございます。
私が教えた歌詞を掲載されるのはやはり
気持ち悪いので、一応版権所有者と日本著作権協会の
連絡先を教えました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-17 04:00:47
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ