• ベストアンサー

復縁ではないけれど・・・

現在大学1年生の者です。小中高と一緒の女子がいてその子が好きでした。で、両想いの時期もあって友達以上恋人未満ぐらいになったのですが結局告白せずに終わってしまいました。未練がましいですが今でもその子のことが忘れられません・・・でも、その子には遠恋中の彼氏がいます。僕も違う大学なのですがどうしてもよりを戻したいです。略奪愛みたいになってしまうのは承知ですがどうすればよいでしょうか・・・? どなたかアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.3

「より」という言葉を貴方が何故今でも使えるか? それは、 何処かで貴方は昔のイメージを持ち続けているからなんだよね? 友達以上だったという自覚。 両思いだったという手ごたえ。 貴方は今でもその「延長上」に彼女を見ている。 だからお互いに進路を分かって。 それぞれがそれぞれの日々を積み重ねているのに。 既に彼女は素敵な恋愛をしているのに。 貴方は簡単に「横入り」出来ると思っているんだよ。 でも。 今貴方の頭の中にあるのは。 忘れられない彼女は「昔」の彼女なんだよ? イメージの彼女。 それも良い時のイメージの彼女。 両思いだった時期があると。 その時期の感覚をかき集めるようにして創ったイメージの彼女。 貴方はその彼女を忘れられないと言っている。 でもそれって「今」の彼女では無いじゃない? よりも何も。 今の二人の関係が流れていない。 お互いに変化を挟んでいる。 貴方は未練があるから。 小中高の「延長」で彼女を捉えているけど。 彼女の気持ちは一回切れているんだよね?整理が出来ている。 だから大学生活に進んだ事も含めて。 新たな一歩として今の彼氏との恋愛があるんじゃない? イメージの彼女に恋をしても無理だよ。 いきなり都合よく両思いだった、友達以上の所「から」入ろうとしても 無理だよ。 どうすれば?を考えられるのは。 実は今の彼女を貴方が直に感じられていないから。 だからこそ自分の場所で、自分のペースで、自分の片思いが 膨らんでしまうんだよね? 大切なのは過去がどうだったかではなくて、 「今」の二人の関係でしょ? 今の貴方と彼女は友好的な関係があるのか? それぞれの進路に進んだ後も。 積み重ねてきた人間関係を心地良く分かち合える「足元」を 丁寧に残せているのか? 残せていないなら。 基礎が無いのに恋愛という応用を急ぐ事の不自然さに気がつける筈。 残せているなら。 何故今の大学一年というタイミングの、しかも彼女に彼がいるタイミングで。 貴方のバタバタした片思いを押し付けなければいけないのか。 何故彼女にとっても心地良く受け止められるタイミングを待てないのか? 小中高と一緒だったという強固な足元があるからこそ。 今だけを見ないで、お互いに成長しあっていく中で。 いつかまた意識し合える関係として合流したいと。 そういう長い目で見た、丁寧な日々の積み重ねが出来ないのか? 冷静になれば見えてくるんじゃない? 貴方の悩みは。 「今」どうすれば?という悩みでしょ? その「今」を取り除く事で冷静になれるんだよ。 今は何も出来ない。 彼女は彼女のペースで新しい生活を楽しんでいるから。 貴方に出来る事があるなら。 卒業した後に、お互いの関係が間延びしたり、変なラグを創らないように。 お互いに無理なく楽しく繋がっていける友達としての 存在感を丁寧に丁寧に暖め続ける事。 その交流の中で。 お互いの変化が伝わってくる。 彼女は今恋愛をして、成長という階段を確実に登っている。 貴方が昔のイメージを持って、昔の恋心を温め続けている限り。 貴方の印象は変わらないんだよね? それではまずまずの印象止まりだよ。 お互いに離れたんだから。 今こそチャンスじゃない? 彼女の見えない場所で、彼女の知らない貴方を創り上げていく。 いつか交流した時に。 貴方から何だか新鮮な印象を受ける。 私も私なりに頑張っているけど。 貴方も貴方の場所で頑張って、成長しているんだねと。 今まで環境が同じだったからこそ。 見えない場所での「変化」が大事なんだよ? 貴方への再評価が生まれる。 まだ大学生活も数ヶ月。 貴方の印象は変わっていない。 変わっていない貴方で、 変化を遂げつつある彼女に特別になってくださいと頼んでも。 それは難しい事でしょ? いつかまた良い関係を創りたいと。 それは目標にしていい。 目標があるからこそ。 貴方も目の前の大学生活を充実させていかないと。 活き活きと生活していかないと。 過去の思い出の温かさに暖を取るのはもう止める。 「今」の貴方から伝わってくる新しい「熱」の中にこそ。 彼女のハートを掴むエッセンスがある筈なんだからね☆

threema
質問者

お礼

回答ありがとうございます!とてもいいアドバイスありがとうございます 確かに相手のことを考えず、結果として自分の気持ちを押し付けることばかりに眼が向いていたみたいです・・・とにかく大学生活の中で自分を磨きたいと思います!

その他の回答 (2)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.2

略奪愛ですか。 そこまで大げさではないです。 あなたが好意を告白しても、それではい、とこちらに来るとは限らないでしょう。 むしろ付き合ってる人がいると知っていてあからさまな告白は、逆効果です。 友達以上恋人未満って好きな言葉でないですけど、今はこういう感じでつかず離れず、悩みを聞いてあげたりサポートすれば頼もしく思ってくれるんでは? 大学くらいの恋愛は、「絶対」ではないです 結婚に行く確率は低い。 ですから、付き合ってる人がいても諦める必要はないんですよ。 だからと言って、すぐ告白したり無理に気持ちを向けさせようというのは逆効果ですので。

noname#141243
noname#141243
回答No.1

普通に勇気だして、『当たって砕けろ』をすればいいんでないの? 未練はずうっと続くよ。 結婚してからも、あの人だったら…とかたまに比べてしまうし。 砕けてしまったら、おもっきし泣いて、次に進めばいいじゃん!! 実ったら、あなたがちゃんと遠恋問題を解決したげたら?ただ別れを切り出すのはちゃんと、彼女にさせんと色々面倒やし、こじれそうになった時に助けてあげて下さい。

threema
質問者

お礼

回答を頂いたときは告白するしかないと思っていたのですが、もう少し考えてみたいと思います。ですが、未練が残るのはすごく賛成なので絶対自分の気持ちは伝えます! そのことに気づかせてくださりありがとうございました

関連するQ&A

  • 失恋の悩み

    初めまして。大学4年の男子です。 僕には片思いしている女子います。しかし、臆病な僕は自分の思いをその子に伝えられずに今日まで過ごしてきました。 しかし、昨日その子を含めた友達何人かで飲んでいる時に、その子本人の口から、つい最近3日前に彼氏が出来たとの報告を聞かされました。 僕は今、死にたいぐらいの悲しみと後悔でいっぱいです。せめて振られても告白ぐらいはしておけば良かったと、自宅で1人で泣きもしました。 『略奪愛』みたいなことも考えましたが、その子と付き合い始めた彼氏は僕の大学の研究室の友達でもあり、2人の迷惑になるようことはしたく無いですし、何より彼女の重荷になるようなことはしたく無いです。 でも、僕自身、今回のショックが大きすぎて立ち直れる気がしません。このままだと次の恋を探せる気もしませんし、正直に言って自殺も考えました。 僕はどうすれば良いのでしょうか? 回答をお待ちしております。

  • 冷めてきたのかな?

    大学1年です。最近彼女ができました。 まだ2週間しかたっていないけど、なんかもうときめきません。 その子には彼氏がいて、略奪愛的な感じでものにしました。 あの時はすごくときめいていたのに・・・ 最近では、 「略奪愛って続かないだろうなぁ・・・」 とか 俺は初めての彼女で、向こうは三人目の彼氏、 これのせいで心にもやもやがあります。 自分のことですが、私は同じ人からの告白を数えると告白された回数は10回以上です しかし、彼女は一生に一人でいいと思い、 遊びの恋?をしてきませんでした。 重いと自分でも思います。 でも私がこういう考え方だから、向こうもそれなりに清らかな人であってほしいというのが本音です。 付き合いたてって楽しいものですよね? この冷めた気持ちはもとに戻るのでしょうか? それとも、別れたほうがいいのでしょうか? いいアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 復縁

    たくさんの意見を聞かせてください! 一ヶ月前に別れた元彼がいます。 会社の同僚で半年程友達以上恋人未満の状態が続いた後、 略奪愛の末付き合いましたが4カ月で別れてしまいました。 付き合い出すと私が彼中心の生活になってしまい、些細な不満から喧嘩ばかりになりそのたびに別れ話をしてしまい元彼の気持ちが冷めてしまいました。 先日復縁を迫りましたが元彼はやはり冷めきったままのようできっぱり断られましたがなんでも話せる人であることは変わらないし友達には戻りたいが期待させるようなことはできないと言われ、会社で会えば会話はしますがメール等は一切ないです。 やはり付き合っていた頃の嫌な思い出しかないようで、それならばいっそ一度距離を置いて(連絡を取ったり、未練がましいことをせず)私のことは全て忘れてほしいと思っています。 そして半年後くらいにまた友達として徐々に仲良くなれたらいいなと思っています。 それまで新しい出会いを探したり新しい事を始めたりして自分磨きをするつもりですが、それでも元彼のことが忘れられなければ、また1からやり直して復縁したいと思っていますが、そのような考えはもう辞めた方がいいでしょうか? 冷めた気持ちは戻らないでしょうか? 復縁が無理だとしても付き合う前のような楽しい関係に戻りたいと思っていますが、今の元彼の様子では2人で出かけることにも抵抗がある感じです。 どんなことでも構いませんのでたくさんのアドバイスをお願いします!

  • 復縁したいです…

    中学生の女子なんですけど恋愛相談聞いてください。 2〜3ヶ月前に付き合っていた彼と別れました。彼とは1ヶ月間付き合って いました。別れた原因は、彼のことが好きな女子がいたことです。 その子をA子とします。A子は彼から好かれてると思っていたらしく 告白されるのを待っていたらしいのですが、彼は私に告白をして付き合ってしまったのでそのことに怒って、私と彼を別れさせようとしてきたんです。それでA子から私は嫌がらせを受けてました。廊下とかですれ違ったときに「私のほうが彼と仲いいし」とか言われたりして私はもう嫌に なって、彼に別れたいと言いました。A子の事もあったし、お互い気が強いのもあったので、喧嘩が多かったのも別れた原因です。 別れた後は彼の方から「一緒に帰ろう」と誘われたりまだ未練があると言われました。ですが、もう嫌がらせをされるのは嫌なので 復縁するのはやめようと思っていました。 ですが、こないだ、彼の友達から聞いたのですが彼がもう私のことは 「吹っ切れた」と言っていたらしいのです。 彼から離れると、やっぱり寂しいなって思ったり、会いたいって思ったりします。それで、やっぱり彼のことが好きだなって思いました。 もう一回付き合いたいです。ですが、吹っ切れたと言っていたので もう復縁は無理だと思いますか?もしまた付き合えたら、 これからはA子のことは気にせずに堂々と付き合っていきたいなって思っています。いい方法とかってありますか?教えて下さい。 最後まで読んでくださりありがとうございます!

  • 告白しようかなぁ。けど。。。

    こんばんは。 私は16歳の男子高校生です。 私の学校は、中高一貫です。 私は今、話したこともない、中学1年生の13才の同性の男の子に恋をしています。 今私は、その子の事が頭から離れず、本当の愛だと思いはじめました。 この同性への愛はどうなるのか分かりません。 もしも告白すると、自分の学校での立場もどうなるか分からないし、彼を見る目も変わるかもしれません。 彼の立場もどうなるのでしょうか。 私にはそれが不安でたまりません。 (一言もその子とは話したことがありません。) 皆さんが私と同じ立場にある場合、告白しますか? また、告白するとすれば、どのような仕方があるでしょうか? また告白しない場合は、どのようにして仲良くなれるでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 復縁したいけれど彼女ができたらしい

    こんにちは、皆さんのご意見を伺えたらと思って書いています。 20代女子、現在大学生です。 今年の5月に付き合っていた彼氏と別れました。 友人グループから発展して告白された、友達としてもいい人でした。 現在は授業や忙しくなったこと、グループでも時間的に集まりづらくなったこともあり、殆ど会っていませんが、普通にいいやつだと思っています。 しかし、振られた当初は理由がわからなかったものの、時間が経って、別れのきっかけは別の女の子のことを好きになっていたため、そして現在はめでたくその子(私も知っているグループ内の子)と付き合っているらしい、と知りました。 彼女は私と彼が以前付き合っていたことは知らず、彼からのアプローチがあって付き合い始めたそうです。 今、別れを切り出されたときには分からなかった理由が分かってすっきりしたことは事実なのですが、あーあなーんだと思う寂しい気持ちと、くやしいことにまだ彼を想ってしまう自分がいます。 まだ借りているDVDを返すために会わなければならなかったり、現在の彼女とは来年から遠距離になってしまうことを知っているので、また自分にも何かチャンスがあるのではないかと思ってしまうのです。 彼女が(しかも彼が好きだと思っている相手が)いる人を想っても仕方がない、次に進まねばと思うのですが、どうしても彼に引きずられている状態です。 嬉しい事に別の人から付き合ってほしいと言われたのですが、今の自分の状態では上手く気持ちの整理がついていないし、どう返事をしていいかも悩んでいます。 新しい相手と、最初の気持ちはどうであれ、仲良くなって昔の恋は忘れていくべきでしょうか、それとも昔の彼を想い続けてチャンスを待っても良いのでしょうか。 正直報われるような気はしないのです。でも今も自分の気持ちは彼にあって…。 未練の残る次に進めない状態にアドバイスを頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 複雑愛ってどんな恋愛ですか?

    よく占いや悩み相談で 「複雑愛、不倫、略奪愛の相談も受け付けています」 って感じで書いてあるんですけど、 「複雑愛」ってどんな恋愛なのでしょうか? 私は今まで、 「その人の事は好きだけど複雑な事情が絡んでいる。複雑な感情になっている。」 …というように解釈していました。 例えば恋のライバルがいるとか、二股かけていることが発覚したとか、相手がまだ元恋人と切れてない未練あるとか、 あるいは恋敵意外の第三者の邪魔が入って、実は相手には子供がいたことが発覚したとか、自分の親か相手の親に交際を反対されているなど… こういう風に思ってました。 他にも複雑愛と呼ばれるケースはあるのでしょうか?沢山のご回答お願いします。

  • 復縁したい…

    ほんの2.3ヶ月前僕は彼女に振られました。 理由は何かわけわからなくなったそうです。 理由は自分でもわかっています。 彼女にデートのたんびに性行為を半分強要したり僕がメールを無視したりしたからです。 それからクラス替えでその元彼女と同じクラスになりました。 元彼女はあまり付き合っていたとかいちいち気にするのは嫌いなタイプでメールでまた友達としての関係になりました。 振られた時はまったく気にしてなかったのですが…日が経つごとにまた愛おしくなってきました。 それで四月にお前とやり直したいってメールを送ったんですが断られました。 お前はそんな感じの人じゃないって言われました。まさしく友達以上恋人未満の関係です。 断られてもまだ好きで、先日またメールで告白しました。 猛烈に告白したのですが当然のことながら断られました。 それでもまだ好きです。こんど付き合ったら彼女を絶対幸せにするつもりです。 身勝手なのは百も承知です。 ですが僕は彼女を愛しています。 どうか皆さん復縁するためのアドバイスをください!!

  • 復縁したいです・・・

    自分は夏休み前にネットで出会った子(同年)と遠距離ですが恋に落ちました。 最初はチャットで話していましたが、それが電話になり毎日のように電話をしていまし た。 電話をするようになって数日後に告白しました。その時は「好きな人が居る」と言われ断 られました… 彼女には5月頃から好きな人(高3の先輩)が居たらしく、告白もしてしばらく付き合ってい たが数週間後元の関係に戻れないかと言われたそうで…(嫌われたからではないそうで…) 数日後、好きな人にやり直せないかと告白したがOKを貰えなかったと聞き、慰めつつもま た告白しました…そしてOKを貰えて自分は狂ったように喜びました… 夏休みに入り電話や手紙を送ったりして本当に最高の気分でした。 しかし、夏休みが終わり連絡もあまり取れなくなった一昨年…「昨日の文化祭で先輩のバ ンドが歌った曲を聴きサビで感動して、先輩にまた惚れてしまった。今度はもう諦めな い。」と言われ友達の関係に戻りました… 私は素直に受け止め、応援すると伝えましたが… 正直悔しいです… また、やり直せないか…と言う考えが頭から離れません。 私は中学かからずっと中高一貫の男子校に通っていて出会いも無いに等しかったため… なので、自分にとって始めての真面目な恋で自分としては自分のすべてを注いだつもりで す… それがこうなってしまうとは… どうしても復縁したいです… 何かアドバイスを…このままだと鬱になりそうです…

  • 略奪したら、略奪される??

    好きになった人に配偶者、もしくは恋人がいた。 よくこちらでも「略奪するなら略奪される可能性があることを心得るべし」という意見を見ます。 ちなみに私の周りでは「略奪した後略奪された」という人はいません。 「略奪したら略奪される可能性がある」という意見の人に 「じゃあ、略奪した後に略奪されたという人知ってる?」と聞いたら、 略奪愛をした人は数人知っているが、その後略奪された人はせいぜい1人いるかいないか。 その上「私の会社の同僚の友人がそうだったらしい。」など直接知り合いでも直接聞いたわけでもない例を出す人も。 結果的には略奪という形だが、ただ単に相手が移り気の浮気者で 恋人をころころ変えていて、結果的に「略奪した後略奪された」というパターンの人はと時々いますが。 そういう意味で「略奪したら略奪される」という意見は正しいのですが、それは普通のカップルにも言えること。 普通のカップルもいつでも別の人に恋人を奪われる可能性はありますし、浮気者と付き合えばその可能性は高くなるでしょう。 質問内容 1.略奪した人は普通に付き合った人より相手を略奪される可能性は  高いと思いますか?それとも変わらないと思いますか?  そしてそう思う根拠を教えてください。 2.「略奪した後略奪された人」って何パターン知ってますか? 私は「略奪したら略奪される」というのは「戒めの言葉」であって 根拠はないと思っています。 注意 ●私は略奪愛を推進しているわけではありません。 ●2.の質問ですが「私の同僚の友人」など直接知り合いでも直接聞いたわけでもないパターンは数に入れないで下さい。 ●Aさんを略奪したが、ワケあって別れその後Bさんと付き合ったが 別の人にBさんを略奪されたというパターンは含まれません。 あくまでもAさんを略奪した後Aさんを略奪されたというパターンでお願いします。