• ベストアンサー

復縁ではないけれど・・・

現在大学1年生の者です。小中高と一緒の女子がいてその子が好きでした。で、両想いの時期もあって友達以上恋人未満ぐらいになったのですが結局告白せずに終わってしまいました。未練がましいですが今でもその子のことが忘れられません・・・でも、その子には遠恋中の彼氏がいます。僕も違う大学なのですがどうしてもよりを戻したいです。略奪愛みたいになってしまうのは承知ですがどうすればよいでしょうか・・・? どなたかアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

「より」という言葉を貴方が何故今でも使えるか? それは、 何処かで貴方は昔のイメージを持ち続けているからなんだよね? 友達以上だったという自覚。 両思いだったという手ごたえ。 貴方は今でもその「延長上」に彼女を見ている。 だからお互いに進路を分かって。 それぞれがそれぞれの日々を積み重ねているのに。 既に彼女は素敵な恋愛をしているのに。 貴方は簡単に「横入り」出来ると思っているんだよ。 でも。 今貴方の頭の中にあるのは。 忘れられない彼女は「昔」の彼女なんだよ? イメージの彼女。 それも良い時のイメージの彼女。 両思いだった時期があると。 その時期の感覚をかき集めるようにして創ったイメージの彼女。 貴方はその彼女を忘れられないと言っている。 でもそれって「今」の彼女では無いじゃない? よりも何も。 今の二人の関係が流れていない。 お互いに変化を挟んでいる。 貴方は未練があるから。 小中高の「延長」で彼女を捉えているけど。 彼女の気持ちは一回切れているんだよね?整理が出来ている。 だから大学生活に進んだ事も含めて。 新たな一歩として今の彼氏との恋愛があるんじゃない? イメージの彼女に恋をしても無理だよ。 いきなり都合よく両思いだった、友達以上の所「から」入ろうとしても 無理だよ。 どうすれば?を考えられるのは。 実は今の彼女を貴方が直に感じられていないから。 だからこそ自分の場所で、自分のペースで、自分の片思いが 膨らんでしまうんだよね? 大切なのは過去がどうだったかではなくて、 「今」の二人の関係でしょ? 今の貴方と彼女は友好的な関係があるのか? それぞれの進路に進んだ後も。 積み重ねてきた人間関係を心地良く分かち合える「足元」を 丁寧に残せているのか? 残せていないなら。 基礎が無いのに恋愛という応用を急ぐ事の不自然さに気がつける筈。 残せているなら。 何故今の大学一年というタイミングの、しかも彼女に彼がいるタイミングで。 貴方のバタバタした片思いを押し付けなければいけないのか。 何故彼女にとっても心地良く受け止められるタイミングを待てないのか? 小中高と一緒だったという強固な足元があるからこそ。 今だけを見ないで、お互いに成長しあっていく中で。 いつかまた意識し合える関係として合流したいと。 そういう長い目で見た、丁寧な日々の積み重ねが出来ないのか? 冷静になれば見えてくるんじゃない? 貴方の悩みは。 「今」どうすれば?という悩みでしょ? その「今」を取り除く事で冷静になれるんだよ。 今は何も出来ない。 彼女は彼女のペースで新しい生活を楽しんでいるから。 貴方に出来る事があるなら。 卒業した後に、お互いの関係が間延びしたり、変なラグを創らないように。 お互いに無理なく楽しく繋がっていける友達としての 存在感を丁寧に丁寧に暖め続ける事。 その交流の中で。 お互いの変化が伝わってくる。 彼女は今恋愛をして、成長という階段を確実に登っている。 貴方が昔のイメージを持って、昔の恋心を温め続けている限り。 貴方の印象は変わらないんだよね? それではまずまずの印象止まりだよ。 お互いに離れたんだから。 今こそチャンスじゃない? 彼女の見えない場所で、彼女の知らない貴方を創り上げていく。 いつか交流した時に。 貴方から何だか新鮮な印象を受ける。 私も私なりに頑張っているけど。 貴方も貴方の場所で頑張って、成長しているんだねと。 今まで環境が同じだったからこそ。 見えない場所での「変化」が大事なんだよ? 貴方への再評価が生まれる。 まだ大学生活も数ヶ月。 貴方の印象は変わっていない。 変わっていない貴方で、 変化を遂げつつある彼女に特別になってくださいと頼んでも。 それは難しい事でしょ? いつかまた良い関係を創りたいと。 それは目標にしていい。 目標があるからこそ。 貴方も目の前の大学生活を充実させていかないと。 活き活きと生活していかないと。 過去の思い出の温かさに暖を取るのはもう止める。 「今」の貴方から伝わってくる新しい「熱」の中にこそ。 彼女のハートを掴むエッセンスがある筈なんだからね☆

threema
質問者

お礼

回答ありがとうございます!とてもいいアドバイスありがとうございます 確かに相手のことを考えず、結果として自分の気持ちを押し付けることばかりに眼が向いていたみたいです・・・とにかく大学生活の中で自分を磨きたいと思います!

その他の回答 (2)

• kyoneko
回答No.2

略奪愛ですか。 そこまで大げさではないです。 あなたが好意を告白しても、それではい、とこちらに来るとは限らないでしょう。 むしろ付き合ってる人がいると知っていてあからさまな告白は、逆効果です。 友達以上恋人未満って好きな言葉でないですけど、今はこういう感じでつかず離れず、悩みを聞いてあげたりサポートすれば頼もしく思ってくれるんでは? 大学くらいの恋愛は、「絶対」ではないです 結婚に行く確率は低い。 ですから、付き合ってる人がいても諦める必要はないんですよ。 だからと言って、すぐ告白したり無理に気持ちを向けさせようというのは逆効果ですので。

noname#141243
noname#141243
回答No.1

普通に勇気だして、『当たって砕けろ』をすればいいんでないの? 未練はずうっと続くよ。 結婚してからも、あの人だったら…とかたまに比べてしまうし。 砕けてしまったら、おもっきし泣いて、次に進めばいいじゃん!! 実ったら、あなたがちゃんと遠恋問題を解決したげたら?ただ別れを切り出すのはちゃんと、彼女にさせんと色々面倒やし、こじれそうになった時に助けてあげて下さい。

threema
質問者

お礼

回答を頂いたときは告白するしかないと思っていたのですが、もう少し考えてみたいと思います。ですが、未練が残るのはすごく賛成なので絶対自分の気持ちは伝えます! そのことに気づかせてくださりありがとうございました