• 締切済み

失恋の悩み

初めまして。大学4年の男子です。 僕には片思いしている女子います。しかし、臆病な僕は自分の思いをその子に伝えられずに今日まで過ごしてきました。 しかし、昨日その子を含めた友達何人かで飲んでいる時に、その子本人の口から、つい最近3日前に彼氏が出来たとの報告を聞かされました。 僕は今、死にたいぐらいの悲しみと後悔でいっぱいです。せめて振られても告白ぐらいはしておけば良かったと、自宅で1人で泣きもしました。 『略奪愛』みたいなことも考えましたが、その子と付き合い始めた彼氏は僕の大学の研究室の友達でもあり、2人の迷惑になるようことはしたく無いですし、何より彼女の重荷になるようなことはしたく無いです。 でも、僕自身、今回のショックが大きすぎて立ち直れる気がしません。このままだと次の恋を探せる気もしませんし、正直に言って自殺も考えました。 僕はどうすれば良いのでしょうか? 回答をお待ちしております。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.3

どうすれば? そうでは無くて、貴方はどう「したい」のか? 確かにショックは大きい。 でも、 彼女は彼女なりに進行形の自分を大事にしていた。 その結果が、 貴方のご友人との成就に繋がっているんだよ。 貴方とは関係なく。 貴方は、 心の内側でずっとモソモソやっていた。 実は、 その「モソモソ」も大事なんだよ。 モソモソしながら、 少しずつ臆病の殻を脱いで、 そしてまだ外気に触れてヘナヘナな羽根を伸ばして、乾かして・・・ そして、 貴方なりに脱臆病を図れた状態で、 好きになった彼女にハッキリと意思表示が出来る自分へ・・・ それが、 貴方にとっての理想(&自然)な青写真だった。 でも、 その青写真には条件があった。 彼女が留まってくれている事が条件。 貴方がモソモソしている間、 彼女側に進行形が無い事が条件だった。 現実の彼女は、 しっかりと自らの時間を止めずに日々に向き合っている人。 貴方の個人的成長を待つ為、時間を止める事はしない人。 彼女も彼女なりに、 良いなと思える自分を大切にしようと思っていた。 その彼女の進行形に対して、 貴方のお友達のアプローチは心地良くリンクした。 貴方も実は分かっているんだよ。 間に合わなかった・・・ そういう感覚が貴方にとっては凄く強い。 でも、 貴方には「時間」が必要だった。 それも事実。 何より間に合わなかった理由も貴方はハッキリ自覚している。 何故?じゃないんだよ。 貴方の臆病の殻はとても固いから。 しかも、 皮肉にも彼女を思う気持ちの強さ、 それが貴方の臆病の殻を破れ難くしていた。 何故か? 既に片思いでガチガチの貴方。 そんな貴方にとっては、 対彼女への気軽な(身軽な)一歩さえ「冒険」になってしまう。 冒険には準備が要るじゃない? 臆病者の貴方には更に準備が要る気がしてしまうんだよ。 そうなると、 小さな一歩や変化さえ中々生み出せない。 一々考え過ぎて重たくなる。 受け止める相手あってこそ「活きた」思いなんだけれど。 相手と向き合う事が冒険になっている分、 貴方は自分「で」育む方向にしか力を使えなかった=片思い。 殻破りをしたい。 でも、 その殻を固くしているのが自意識(片思い)でもある。 それを貴方は分かっているようで、分かっていなかった。 その分モソモソ期間が長かった。 そんな貴方にとっては、 自分が殻を破って、彼女の前に立つ以前に。 既に彼女が僕の友達と相思相愛になっているなんて・・・ 余りにも世界が飛躍し過ぎて混乱してしまったんだよ。 それは分かる気がする。 それでも、 貴方は何も失っていない。 勝手に片思い(それもやや重い)をさせて貰っていたんだから。 そして、 自分では遥か以前から彼女を選んでいたにもかかわらず。 自分自身(の臆病)との格闘に力を使い過ぎて。 肝心の彼女の前でそれが活かせなかった。 その後悔は大事なんだと思う。 その後悔は活かせる後悔だから。 彼女と友達がくっついちゃった・・・ そのショックはあるけれど、 心ある彼女が他の誰かと付き合う可能性位あるんだよ。 貴方が好きになる位だから。 他の異性が好きになる事だってあるんだよ。 臆病さの問題もある。 でも、 臆病だからこそ、 最初から沢山のものを背負わない(背負わせない)、 その目線から自分の心を「軽装」にしていく事も大事なんだよ。 それも自分との付き合い方。 得てして臆病な人ほど、 色々考え過ぎて重たくなってしまうから。 重たくなれば、 臆病な自分にその重さに見合う動きを強いる形になってしまう。 貴方の場合はまさにそうだった。 彼女を強く意識した事で、 その分だけ自らの臆病さ(考え過ぎ)を引っ張り出してしまった。 その経験を活かすなら、 最初から色々な事を背負わせない事なんだよ。 いきなり恋愛が始まる事は無い。 意識をしても良い。 でもその意識は、 二人の足元(親しさ)に見合う意識なのか? 見合っていないと思うなら、 意識ばかりを先行させないで、 もっと直に分かち合える部分の開拓が必要なんじゃないか? 意識さえ十分に溜まれば、 それだけで相手に近づける訳じゃ無い。 だからこそ、 意識だけを先行させるのではなくて、 思いを「重い」にせずに相手「と」育んでいく事が大事なんだよ。 受け止める相手が必要だと思えば。 自分の側だけでガンガン考え過ぎる事を防げる。 貴方の友達は、 彼女との足元に見合う思いを大切にしていった誠実な人。 自分の意識に埋もれる事無く。 その丁寧な交流の結果、 彼女「と」彼の間に心地が良い関係(思い合い)が生まれた。 付き合えたのはつい最近。 でも、 そこに至るプロセスはかなり以前からあったんだよ。 美味しい所だけささっと持ち逃げした訳じゃ無い。 色々な意味で、 貴方のこれからに活かせる経験なんだと思う。 それだけ強く思えた相手だからこそ、 その相手に対して中途半端だった自分が悔しい。 でも、 中途半端を認めるところから始めないと、 また同じような自分を続けてしまう。 あの失恋があったから、今(未来)の俺がいるんだ。 そう思えるように、 貴方なりにこの経験を活かしてみる。 研究のように即数値化される経験では無いけれど。 貴方なりの傾向や、 貴方側に必要な整理やその方向だって見えて来たとも言える。 大切にしてみたら? 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 改めて、 心のゆとりは無くさないようにね☆

  • ikns2
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

好きな人が自分の知らないところで、 彼氏が出来たことを聞くとショックですよね。 私も、ずっと片思いをしていて告白できず 知らない間に彼女が出来たことを聞き、 立ち直れなくなったことがあります。 自殺は考えたことがなかったですが、 やはり、ショックで毎日が憂鬱でした。 やっぱり、1番いいと思うのが他の回答者さんの様に、 泣き続ける事がいいと思います。 実際私も、家で毎晩バカみたいに泣きつづけました。 失恋で眠れない日々が続いていましたが、 泣き疲れてぐっすり眠れましたし^^ その後も、同じようなことを続け、自分に余裕を持ててから 私は彼女がいることを知っていながらも、好きな人に告白しました。 けど、迷惑がかかるので、しっかりと 「彼女がいるのは知ってるけどずっと好きだった」 「気持ちを伝えたかっただけだから気にしないでね」 みたいに、言い、向こうもありがとうと 言ってくれるので、スッキリして諦めることができました。 長くなってしまいましたが、 おもいっきり泣くこと! あとは、あなた次第ですが自分に余裕が持てたときに 気持ちだけ伝えるのも良いと私は思います。 最後に、自殺だけはダメですよ!

  • kumasan33
  • ベストアンサー率31% (156/500)
回答No.1

こんにちは。 男性です。 大切なものを無くした時は、ショックですよね。 そして、立ち直るには、次に来る~絶望~を乗り越えないといけません。 絶望は、質問者様に取っては、自殺も考えられた様ですが、これは、後に残された人、そして、片思いだった女性様にも、生涯の重い荷物を背負わせる事になりますので、ダメです。 じゃあ、この絶望を乗り越える為には、どうするか? 一番簡単なのが、絶望のどん底まで行くことです。 どん底まで行くと、 『あれっ』って、清々しい気持ちが、出てくるでしょう。 どん底まで、どうやって行くか? それは、まず大きなバケツを準備するのです。 そして、そのバケツが涙でいっぱいになるまで、涙が出なくなるまで泣き続けるのです。 涙が出なくなった頃、質問者様が、これから、どうすればよいか?ちらっと、質問者様の明るい道が見えてくると思います。 他の回答者様からの名案がなければ、是非絶望のどん底まで行って見て下さい。 涙が出なくなる前に、何かが見えてくると思いますよ。

関連するQ&A

  • 復縁ではないけれど・・・

    現在大学1年生の者です。小中高と一緒の女子がいてその子が好きでした。で、両想いの時期もあって友達以上恋人未満ぐらいになったのですが結局告白せずに終わってしまいました。未練がましいですが今でもその子のことが忘れられません・・・でも、その子には遠恋中の彼氏がいます。僕も違う大学なのですがどうしてもよりを戻したいです。略奪愛みたいになってしまうのは承知ですがどうすればよいでしょうか・・・? どなたかアドバイスお願いします

  • 失恋しました

    今大学の1回生です 同じサークルの子が好きになって、1回一緒に映画を見たりして、ますます好きになって告白しました。 そして10日前に振られました でも、振られただけでもつらいのに、後から分かった事ですが、その子はオレに告白された後、同じサークルの友達と付き合ったんです。 好きな子を友達にとられるのは中学・高校と2回あって、もう耐えられません もう自分の人生に希望が見つけられません。 あんなにあの子のことが好きだったのにいまでは憎しみさえ抱いてしまいます。もちろんその子をとった友達はもっと憎いです。 つらすぎて、何にもやる気がでなくて最近食べ物も喉を通りません。  正直言って自殺したいと思うときもしょっちゅうあります。                 よく失恋したときには新しい恋をみつけるのが一番と言いますが、こんなに人を好きになったのは初めてです。 どうしたらいいのでしょうか?        とても長い質問になってしまいましたが、どうか回答よろしくお願いします。

  • 失恋しました

    僕の片思いの人に彼氏がいることを知ってしまいました。このショックはどうすれば回復できるでしょうか?今まで恋愛したことはなく、こんな気持ち初めてだったのに。 今後も自分に恋人ができるとは思いません。あの子を見てるだけで幸せな気分になれたのに、ひきこもりそうです。 もう恋なんてしないって決心しちゃっていいのでしょうか?

  • 略奪愛ってどうなんでしょうか?

    僕には大学の一つ後輩に恋をしてしまいました。 1年近く恋愛らしいものをしたことがなかった僕ですが、久しぶりに恋というものを思い出せた気がします。 でも、彼女には遠距離恋愛をしている彼氏がいるそうなんです。 その事を知って最初は凄いショックを受けたのですが、それでもこの思いに正直に彼女へアタックしようと決意しました。 遠距離といっても東京と茨城なので、多少は会うことも出来るのですが、如何せん相手が多忙らしく構ってもらうこともあまりないそうです。 勿論相手の幸せあっての恋愛だというのはわかっています。 ただ、たとえ略奪愛だとそてもそこから始まる幸せだってあるのではないでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ願えないでしょうか。

  • 冷めてきたのかな?

    大学1年です。最近彼女ができました。 まだ2週間しかたっていないけど、なんかもうときめきません。 その子には彼氏がいて、略奪愛的な感じでものにしました。 あの時はすごくときめいていたのに・・・ 最近では、 「略奪愛って続かないだろうなぁ・・・」 とか 俺は初めての彼女で、向こうは三人目の彼氏、 これのせいで心にもやもやがあります。 自分のことですが、私は同じ人からの告白を数えると告白された回数は10回以上です しかし、彼女は一生に一人でいいと思い、 遊びの恋?をしてきませんでした。 重いと自分でも思います。 でも私がこういう考え方だから、向こうもそれなりに清らかな人であってほしいというのが本音です。 付き合いたてって楽しいものですよね? この冷めた気持ちはもとに戻るのでしょうか? それとも、別れたほうがいいのでしょうか? いいアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 片思いの子に失恋してどうしていいかわかりません。

    僕は大学2年生で2年間片思いをしていた女友達がいます 1カ月前にその子に彼氏ができてしまいました。 その子とは2年前から友達で僕が好きになってしまいその子に彼氏ができる約2カ月前からアプローチをしていました。その期間はほぼ毎日メールをしていて3回映画や食事などして2人で遊びました。 次に2人で遊ぶ時に告白をしようと思っていたのですが遊ぶ1週間前に彼氏ができたから遊べないと言われてしまい、その時に気持ちだけは伝えたのですがやはりダメでした。 告白した時に、大事な友達で一緒にいて楽しいからこれからも仲良くしたいといってくれて、僕自身もその子の内面的な部分がすごく好きだったのでこれからも友達としてそばにいていつか振り向いてもらえるように頑張ろうと思っていました。 だけど告白してから1カ月間、友達として今まで通り仲良くしていたのですが、やはりどうしても好きで辛くて終わりの見えない片思いを続けていく自身がなくなってしまいました。 振り向いてもらえるように頑張ろうといっても、その子には彼氏がいて、その子には告白をしているので僕が好きということはその子に知られている状況なので気が引けてメールも送ることができず、数人で遊ぶことはできても、2人で遊ぶこともできないので振り向いてもらえるようにどう頑張っていいかもわかりません。 もうその子のことは諦めたいと思ったこともあるのですがその子とこのまま仲良くしていたままだとずっと好きなままだと思います。 1番良いのはその子への恋愛感情がなくなり友達として違和感がなく付き合っていければいいと思うのですが恋愛感情がなくなることはないと思います。 今、私の中ではその子の友達としてそばにいて振り向いてもらえるように頑張りたいという気持ちともう辛いのでその子の事は忘れたいという対局な気持ちがありどうしていいかわかりません。 読みずらい文章ですいません。 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 引きずる失恋

    もうすぐ別れて10ヶ月にもなるのにまだひきずっています。 ストーカーなど他人に危害を加えるようなことはしていません。 しかし、神様がいるのならどうしてあの人ともう一度結ばれないんだろうと思うようになってきました。もうすぐ彼からメールが来るとか少し頭がおかしくなったきたようにも思えます。 もうすぐ大学も卒業で彼とも会わなくなります。友達でいてほしいとの要望でしたが、悲しくて悲しくてうまく話すことさえできない10ヶ月間でした。彼は私に飽きたのではなく、ほかに好きな子が出来たわけでもなく、夢に集中したいとのことで別れていきました。それでも女の子と遊ぶ時間はあるみたいで・・付き合うという行為が重荷に感じてしまうようでした。 結婚しようだの、こんなにすきになった子はいないだの彼からもらった言葉が頭から離れません。悲しくて悲しくて・・・。 失恋とはここまで人をおかしくするものなのでしょうか。 ここまでくると友達にも相談できません。

  • 恋がしたいです!

    33歳、女性です。 最近・・・仲良かった友達にどんどん彼氏ができたんです。 うれしいけど、正直な気持ち、焦る気持ちもあります。 今までは、あんまり彼氏がいない時期が少なかったし出会いもあったんですけど、30歳を過ぎると恐ろしいくらい出会いがありません。 好きな人もできません。恋に臆病になって、面倒になって、しんどいんです。いろいろと条件もみてしまいます。 あれがイヤ、これがイヤ、なんて感じで・・・贅沢やワガママを言ってる年齢ではないのですが。 彼氏が欲しい!欲しい!なんて言ってるだけじゃ彼氏も恋もできないんですけどね。気になる人ができても自分からは誘えない・・・ どうしたら、恋&彼氏ができると思いますか?! このまま、ずっと1人と思うと・・・つらいです。

  • 略奪愛

    先日僕は片思いの子に振られました。 理由はほかに好きな人ができ、付き合ったからだと言われました。 出会いは友達経由で知り合いその子と初めて会ったときはとてもいい感じで次に会ったときに告白しようといていたんですが、なかなか会えず、メールを始めて7ヶ月くらいで振られてしまいました。毎日メールはしていましたがさすがにメールで告白するのはどうかと思って、うずうずしていたから彼女には呆れられてしまったんでしょう。 しかし、僕は諦めきれません。もう一度僕のほうを振り向いてもらいたいです。 本当に彼女を幸せにできるのは僕しかいないと思っています。 どのようにすれば今の彼氏より僕を選んでもらえるでしょうか? また、略奪愛に成功した方がいればその方法を教えてください! 回答よろしくお願いします!

  • 失恋しました。

    眠れなかったので、すっごく久しぶりにmixiを開いて探索していたら、 片思い中の人に彼女さんがいることを知りました。 しかもすっごくラブラブで、紹介文のところに「大好きだよ(ハート)」って。 Twitterにリンクしてあったので、 「さぞかしラブラブな恋模様があるんだろうなー」と思って、 (ちょっと興味本位で)見ようとしたんですけど鍵かかってて。(笑 でも、自己紹介のアイコンにツーショット写真と、 その背景(自己紹介が書いてあるとこ)も、二人が手を繋いでいる写真になっていました。 「幸せなんだな、」って、逆にこっちがほっこりしちゃうくらいのラブラブぶりで。 最初に知ったときは、胸にずっしりした重みを感じて、 「これが失恋か・・・」って。 初失恋です。 略奪とか、不倫とか浮気とか、芸能ニュース見てるとよくあるけど、 大好きな人を取られるのは、凄く苦しくて悲しいことだと思うから、 絶対にそんなことしないけど、失恋ってやっぱりちょっと落ち込みますね。 私が片思いしてる人、同じ学校の人なんです。 私は一浪したから学年違うのですが・・・ 今度大きな学校行事があって、ちょうど良い機会だから、 「久しぶりにちょっと顔みたいな」、って思っていたんですけど、 彼女さんいるのわかったら何か・・・気が引けちゃう。 やめとこうかな。 質問と違うかもしれないけど、気が向いたらでいいです、 私のこと慰めて頂けると嬉しいです。