• 締切済み

略奪したら、略奪される??

好きになった人に配偶者、もしくは恋人がいた。 よくこちらでも「略奪するなら略奪される可能性があることを心得るべし」という意見を見ます。 ちなみに私の周りでは「略奪した後略奪された」という人はいません。 「略奪したら略奪される可能性がある」という意見の人に 「じゃあ、略奪した後に略奪されたという人知ってる?」と聞いたら、 略奪愛をした人は数人知っているが、その後略奪された人はせいぜい1人いるかいないか。 その上「私の会社の同僚の友人がそうだったらしい。」など直接知り合いでも直接聞いたわけでもない例を出す人も。 結果的には略奪という形だが、ただ単に相手が移り気の浮気者で 恋人をころころ変えていて、結果的に「略奪した後略奪された」というパターンの人はと時々いますが。 そういう意味で「略奪したら略奪される」という意見は正しいのですが、それは普通のカップルにも言えること。 普通のカップルもいつでも別の人に恋人を奪われる可能性はありますし、浮気者と付き合えばその可能性は高くなるでしょう。 質問内容 1.略奪した人は普通に付き合った人より相手を略奪される可能性は  高いと思いますか?それとも変わらないと思いますか?  そしてそう思う根拠を教えてください。 2.「略奪した後略奪された人」って何パターン知ってますか? 私は「略奪したら略奪される」というのは「戒めの言葉」であって 根拠はないと思っています。 注意 ●私は略奪愛を推進しているわけではありません。 ●2.の質問ですが「私の同僚の友人」など直接知り合いでも直接聞いたわけでもないパターンは数に入れないで下さい。 ●Aさんを略奪したが、ワケあって別れその後Bさんと付き合ったが 別の人にBさんを略奪されたというパターンは含まれません。 あくまでもAさんを略奪した後Aさんを略奪されたというパターンでお願いします。

みんなの回答

noname#23809
noname#23809
回答No.13

私の友達は奥さんがいる人と何人も関係を持っていますし、恋人がいる人と普通に付き合っていましたが、彼女自身初めて好きになった男性を略奪されていますね。略奪というか、男友達のことが好きで関係を持ったけれど男友達は付き合っていると思っていなかったのでいい人ができた、と普通に彼女を作ったらしいです。 それ以来彼女は泥沼の関係ばかり好んでいますが、奪ったぶん奪われているというとそうでもないです。その最初に好きだった男性だけかも。 確かに人の恋人や妻を奪うなんて許せない!と私はここで回答していつも思っていましたが、最近は何か規則性みたいなものを感じてきました。 どういう規則性?というとちょっとまだよくわからないのですが、、

回答No.12

私(♂)は彼女を略奪された経験があります。 男友達Aにとられました。そして、半年も経たないうちに、Aは他の男Bに、その彼女をとられていました。 言葉の使い方の問題だと思います。 要するに、略奪してしまえるような相手というのは、 >結果的には略奪という形だが、ただ単に相手が移り気の浮気者で >恋人をころころ変えていて、結果的に「略奪した後略奪された」というパターン だということです。 私の元彼女もそうだった(尻軽だった)のだということです。 だから、あなたのように「相手が移り気の浮気者の場合は別」と考えるのは、前提条件が大きく違ってくると思います。 誠実で、今つきあっている恋人と真剣に向き合って交際をするタイプの人は、滅多に略奪なんてされないんだと思います。 他の異性がアプローチしてきたからといって乗り換えてしまうような人というのは、アプローチして略奪した本人は自分が魅力的だからと勘違いしていることが多いのですが、結局は、どう言いつくろっても所詮は「移り気の浮気者」タイプの人であることが圧倒的に多い、ということです。 交際中の恋人に対して誠実であろうとする人は、他の異性にアプローチされてもまずなびきません。 ですので、回答は、 1.高いと思います。根拠は上に書いた通り。   略奪してしまえるような人というのは、「つきあう」ということに対して考えている制約がとても緩い。   素敵な異性が他にいたら乗り換えることも厭わない価値観の持ち主である、ということです。   そうでなければ、今の恋人を大切にするので略奪しようとしてもできません。   結婚しているわけじゃないから乗り換えて当たり前、という人、今の恋人だけとしっかり向き合おうとする人。   どちらの価値観がいい・悪いという問題ではありません。   異性との交際に対してもっている価値観の問題だと思います。   略奪してしまえる価値観の持ち主は、他に気になる異性がいたらまた乗り換える可能性が高いでしょう。 2.何パターンと言われてもあなたがどのようにパターン分けしたいのかがわかりません。   もし「ただ単に相手が移り気の浮気者の場合を除く」と考えておられるのなら、いません、ということになるかも。   上に書いた友人Aはあなたの考えるパターンに当てはまりますね。   他に3人、直接知ってますよ。   略奪した後(人妻を略奪した男性もいます)、他の異性にまた略奪されたパターンで、直接の知り合いが3人います。 「略奪したら略奪される」というのは 「戒めの言葉」 という意味もありますが 「略奪できてしまうような相手は、いくら素敵に見えても所詮は移り気の浮気者ですよ」 ということでもあると思います。

回答No.11

姉のことです。 バイト先のA君(姉より年上)は、彼女もちでした。姉とは面識なし。 A君と彼女はらぶらぶ、姉は写真などを見せられたこともあり、A君と彼女の間はトラブルもなく順調でした。 しかし、A君と姉はなんとなく惹かれたらしく、A君は彼女を振って付き合い始めました。 そして、およそ1年後。順調にいっていると思っていたのに、姉は同じようにどこかで現れた別の女に、A君をとられました。 A君はこの繰り返しらしいですよ。マンネリしたら別の子に乗り換え、エンドレス。ですよね。(笑) 略奪といっても、要は新しいカップルとなるふたりの同意があっての行為なわけでして。彼氏・彼女持ちなのに別の異性に惹かれ、結果新しい異性になびいてしまう人というのは、「現在付き合ってる人との関係を大切にしない人」なんです。乗り換えてもへーき。 よく言えば柔軟、普通に考えれば尻軽、無責任、図太い。 乗り換えてもへーきであるがゆえに、略奪は繰り返されるわけです。 『略奪するような人の恋人だから、略奪されても仕方ない』という理論じゃないんです。『恋人がいても浮気が出来て浮気相手に乗り換えちゃる人だから、それを何度も繰り返すと略奪の連鎖に見える』だけです。 でも、だからこそ私は「略奪しようかな…」と考えている人には「やめときなさい」とアドバイスしています。 「略奪が成功する相手というのは、今の恋人を大切にしていない人。じゃあ、恋人のポジションについたら貴方はどうなるの?」って。 『略奪した人は略奪される。』 自業自得、という意味合いの言葉として流布して、構わないと思います。だって、恋人を大切にしない人を選んでしまった人にも、責任はあると思いますから。

回答No.10

「つき合っている人がいるのに他からアプローチされて心移りした」ことを「略奪した」とすれば、「略奪できた相手は誰かにまた略奪される可能性がある」ということだと思います。 つき合っている人がいれば他からアプローチされてもはねのける人であれば「略奪できない」のですから(^^;) そういうことから「略奪したら略奪されることを覚悟しなければならない」という「戒め」であると思います。

  • Kai_Rasen
  • ベストアンサー率21% (84/395)
回答No.9

1.大半が「高い」と思います。 「略奪する人」 は基本的には「自分の利害がほぼ全てになってしまう(相手の現在の幸せより、なぜか自分と居るほうが幸せとでも決め付けアプローチしてしまう人)」 そのような人は人間性として、良好な対人関係を築けなくなるかも知れません。 「略奪される対象となる(乗り換える)人」 は、大半が乗り換えです。乗り換える人は、また今の恋人に物足りなさを感じる確立は高いでしょう。 ようするに「極端に自分の利益しか考えない人」が「よく乗り換える人」を奪った場合、奪われる確立は極めて高いでしょう。 「今の相手の幸せを壊さず、でも少しのアプローチをする人」が「今の恋人と喧嘩してばかりで価値観も違いすぎているる人」を奪った場合、 また奪われる可能性は↑のケースよりは低いと言えます。 「略奪」でなにを想像するかは人それぞれですが、ケースバイケースではないですかね。 まぁ、奪うような人が、乗り換えるような人の相手をできないとは思うので、「奪ったら奪われ返される」これは多くの略奪愛のケースに該当するとは思いますよ。 「奪ったら奪われる」というのは、「このケースの多さ」と「確立の高さ」から名付いたのでしょう。 「奪ったら終わる可能性が高い」で良いはずが「奪ったら奪われる」と表現するのは、 『自分と相手の権利は平等である』という事を再認識させるために、この表現が使われているのだと思います。 「奪う権利」を手にするという事は「奪われない権利」を失います。 「人を殺す権利」を手にするという事は「人に殺されない権利」を失います。 権利は平等だぞ、その権利を放棄する事になる。 という意味がって、さらに破局するケースと確立の高さから このような表現が使われるのだと思います。 結論は、「高い」と思いますね。 2.無いです。 というか、略奪した人もされた人も目にした事がありません。

回答No.8

1.略奪した人は普通に付き合った人より相手を略奪される可能性は  高いと思いますか?それとも変わらないと思いますか?  そしてそう思う根拠を教えてください。 ん~(汗) 比べようがないので、実際どうなのか分りませんが 想像では「変わらない」ですかね^^; 前科がある人はまた犯罪をおこすか?…みたいなもんでしょうか。 状況が揃えば、誰にでも可能性があるような…。 ただ、普通の人と違って、奪われる可能性を立証された(?)感じはうけます。 yo4dase2koさんが言われている「単に相手が移り気の浮気者」ばかりだったら高いでしょうけど。(妙にモテル浮気者) たまたまそういう形になっちゃったっていう人もいるだろうし。。 ん?でも、浮気者っておおよそ略奪した側にはいるのかな?? 2.「略奪した後略奪された人」って何パターン知ってますか? 直接知っているのは0人です。(略奪した人 0人中) 間接的だと2人です。(略奪した人 3人中)

  • imuzuki
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.7

あんまりないとおもいますよ 2のパターンは私の周りでは効いたことがないですね。 1ですが、戒め的な表現であって、昔から「亭主思うほど嫁はモテず」だったか「嫁思うほど亭主モテず」って笑い話もあるようにそんなに決定的な事ではないと思います。「たて喰う虫も好きずき」ですから好みがかぶることもそうでないことも両方あるんじゃないかな。 ※誤字等についてはご了承ください。

  • nought
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.6

略奪したら略奪される この言葉の意図するものは、単に恋愛だけにおいてではなく、人間が生きていくうえで、嫌なことをしたらやがて自分に返ってくる。つまり、「情けは人のためならず」というひとつの世界観です。 それに賛同するもしないも人それぞれです。「略奪」という言葉に執着していたら、本来の意味に気がつきませんよ。 ちなみに私自身、あなたのいうパターンに入っていると思います。 Aさんを略奪して、Aさんを略奪されたのなら、本人にしてみれば略奪して、略奪された。ことが当てはまりますが、Aさんにしてみれば、略奪され、また略奪された。ということになります。そして、そんなAさんが略奪した本人に、「あなたも略奪されたね、私を。」なんて、いちいち言いませんよ。略奪したのに、略奪されたなんて、本人にとってはショックでしょう?よほどのことがない限り、一度好きになった相手にそこまで言えませんよ。それに、Aさんにとっては恋人がいるのに恋人を裏切ってしまったことになりますよね。Aさんが自分のやっていることを悪いと感じるなら、本人には知られないように事をすすめるはずです。なので、あなたの言うパターンをあまり人が口外しないことは事実です。ですが、実際には数多くありますよ。あなたが知らないだけで・・・

noname#151014
noname#151014
回答No.5

根拠はなく、戒めに近いと思います。 1.略奪の言葉の意味をどこまで捕らえるかにも寄りますが、一度経験がある方の場合、新たに心を略奪される(浮気)の可能性は高いと思います。浮気しない人は何年経ってもしませんけど、浮気が癖になっている人はいますので。 ただ、浮気の果てに離婚となると、そう何回も離婚出来ませんから、歳をとる事に略奪再婚の可能性は低くなるのではないでしょうか。そう考えると、あまり変わらないと思います。 2.「略奪した後略奪された人」って何パターン知ってますか? 1パターンのみです。非常に珍しいのですが、5回離婚されています。

回答No.4

私もこれは戒めの言葉であると思います。 因果応報の報いを分かりやすく言っただけで、必ずしも「自分も同じ事をされる(自分も略奪される)」という意味ではなく、「自分も同じくらいの報いを受ける(今回誰かを傷つけただけ、いつか自分にも同じような傷みがなんらかの形で返ってきますよ)」という意味でしょう。 「自分が嫌なことは人にもしちゃだめ」 って保育園で習ったようなことを、言い方を変えて言ってるだけです。 でも実際「因果応報」がいつか起こるって思うくらいしないと、不公平であほらしくてやってられないです。

関連するQ&A

  • 略奪愛について。

    略奪愛について、みなさまのご意見をお聞かせください。 略奪した方、された方。恋人を変えた方。取られたけど取り返した方。相手を変えたけど、また、昔の人に戻った方。いろんな人の気持ちを知りたいです。お聞かせください。

  • 略奪愛はOK?

    最近、思うのですが、略奪愛はOKなのでしょうか? 基本自分は、浮気もしないのですが。もちろん浮気する女の人も嫌いです。 でも最近、思うのです。 現在自分が一人だからでしょうか。 相手が、彼氏が居ようが、旦那が居ようが、好きになったら、ありかもって。 ようは、相手の気持ちの問題だし。 なんか、損してる気分がするだよな。 自分は貞操感あっても、他人が無ければ、もし自分が結婚しても、そういう危険性もある訳で。 最近の男性も女性も、貞操感が無い人増えたし。 まぁ、貞操感が無い人から言えば、ただ気が小さいだけちゃうって感じなのでしょうが・・・ だったら、最近フェアーで無いみたいな意識が生まれて来て。 そう思うようになって来た。 それぞれの意見があると思うのですが、略奪愛はOKでしょうか? 彼氏の場合は、結婚してないし略奪じゃ無いって人も居ると思うのですが、俺からしてら略奪だと思うし。 そんな感じで、みなさまの意見を聞かせて下さい。

  • 略奪愛

    略奪愛とまではいえないかもしれないですが、ふと思うことがあったので質問させてください。 好きになった人に恋人がいたとして、運のいいことにその後その好きな人が自分を好きになったら悲しくならないものなのでしょうか? 過去の質問等を見ても、奪って申し訳ないというものばかりのような気がしました。 私は好きな人が恋人を裏切って別の人のことを考えるような人だと知ったらなんとなく悲しくなるような気がします。わがままの独りよがりなのはわかりますが・・・ そこで質問なのですが、みなさんは好きな人(恋人がいる)が自分を好きになったとわかったらどう思いますか?

  • 略奪愛

    すっごく好きな人ができました!! でもその彼には彼女がいて、すごくらぶらぶなんです。 婚約しているみたいで、数年後には結婚するようです・・・。 私は彼の浮気相手に1回なってしまいました!! 最後は彼女を選んだってことなのですが・・・ どうしたら、略奪愛できますか? 彼女がいる人を好きになってしまって、 奪おうとしているのは、良いことではないと 分かっているのですが、好きなのでどうしても 彼女から奪ってしまいたいんです!! ご回答お願いします!!

  • 略奪愛をして幸せになった方いますか?

    花田勝さんの再婚ニュースを見てふと思いました。 略奪愛で結婚して今幸せという方はどのくらいいらっしゃるのか 知りたいです。(知り合いでもよいです) ・付き合って何年ですか? ・結婚しましたか? ・年齢差は? ・浮気性で心変わりしたのですか? ・略奪した方、相手が結婚していることを最初から知っていましたか?  また、別の方に略奪されるとは思わないのでしょうか? ・略奪された方、家庭に問題がありましたか?

  • 略奪愛について

    是非みなさんのアドバイス・意見が聞きたいです。 略奪愛が良い、悪いは抜きに、 男性を女性から略奪するにはどうしたらよいでしょうか。 彼は私に「ぶっちゃけて話しができる。彼女とはあまりべたべたしない。(私とはいちゃいちゃ)体の相性がめちゃくちゃいい。ギャグにうけてくれる・・」 などのメリットを投げかけてくれているのですが、 それでも彼女と別れないのは、やはり彼女はかけがえのない人なんでしょうね・・・。 彼は画家で、彼女も絵を描くのだそうです。 私はたぶん彼女にないものをもっているンだと思います。 でも、どうしても略奪したいのです!!! どうかみなさん、善し悪し抜きに、略奪するにはどうしたらよいか、私に知識を分けてください! 彼が好きで好きでどうしようもありません!!

  • 略奪愛されました。死にたいです。

    僕は23歳、大学3年生の男です。 元カノは22歳の大学4年生、略奪した男は24歳専門学校1年生。 僕と元カノは約8ヶ月付き合っていました。 しかし、先月(10月)中旬突然振られました。そして今月(11月)に入って、実は略奪愛だったことが発覚したのです。 2月の終わりに告白されて付き合い始め、9月まではとても順調でしたが、10月の初め、土日の予定が合わなくてちょっとしたすれ違いがありました。振られたのはその直後。 しかし、元カノは9月の終わりごろから少し悩んでいたみたいで、それをなぜか略奪男に相談していたのです。 3人の関係は同じバイト先で、僕と付き合うまでに食事や遊びに3,4回行ってて3人で仲が良いと言った、よくある関係でした。 付き合い始めて1ヶ月すると略奪男は他県の専門学校に行きました(距離にして150km)。 ところが実は略奪男は初めから元カノを狙っていて、僕と付き合っているのを知っておきながら何度か元カノに告白していたのです。 略奪男は他県に行ってからも毎週休みの日には車で帰ってきてました。 バイト先にいる元カノに会うために。 自分と略奪男は離れてから全く連絡を取っていませんでしたが、元カノとは頻繁に取っていたみたいで、自分はそれを全く知りませんでした。 驚くべきは告白されて断っているのにも関わらず連絡を取り続けていることです。 そして、元カノは略奪男が元カノに対してずっと好意を持っていると知りながら、略奪男に対して悩みを打ち明けていたのです。 ちなみに悩みというのは僕に対する不満など。。。 そのときすでに、元カノが、僕よりも略奪男の方が好きかも知れないと女友達にこぼしていました。 そしてその直後振られるわけで、2週間ほどよりが戻る戻らないの話で少し粘ったのですが、後の祭りでした。 詳しく話すと、1日目は話し合いで距離を置こうといわれ、2日目はメールで別れようとい言われ、その後僕から会いに行き、2時間近く話した結果、元カノの意志の固さから別れるということになりました。 5日目の時に、初めて僕の気持ちを思いっきりぶつけましたが、その時元カノから衝撃の事実を告げられます。 2日目の別れの後、略奪男にそれを教えて告白され、3日目4日目の時にはすでに2人で遊んでいたのです。告白は断ったそうなんですが・・・ しかしそれでも元カノのことを嫌いになれませんでした。 ずっと僕の気持ちは「別れたくない」だったので何度か会ってよりを戻そうとしていました。実際戻りそうだったのですが、思わせぶりだった様です。 その後、僕と元カノは全く連絡を取らなくなったのですが、その間に略奪男といっきに親密な関係になっていったようです。 11月の初め、連絡を取らなくなって1週間ぶりに元カノとバイトが一緒になりました。するとやはり途中で略奪男が遊びに来たのです。このとき略奪愛だとは知りませんでしたが、怪しいとは思ってました。 元カノから略奪男のところへ行き、楽しそうにしゃべっているのを観て本当に心臓が張り裂けそうな気分でした。 11月に入ってからも、いろいろな人に相談していて、そのときに略奪愛だと知ることになります。そして、略奪男がかなり常識はずれだということも。 僕はいてもたってもいられなく、元カノのバイトが終わって呼び出し、そのことについて2で人話をしました。 内容は、「どうして付き合っているとき略奪男と内緒で連絡を取っていたのか」、「バイトのときの僕がどれだけきつい思いをしたか」、「略奪男の常識のなさ」、「略奪男かどれだけ腹黒かったか」など初めて怒りながら言いました。こんなことをしても自分を苦しめるだけだとわかってましたが。 すでに元カノは略奪男の方にしか向いていなかったので、むしろ僕は嫌われました。 そのあと略奪男とも2人で話したのですが、完全に高みの見物状態で、僕がとてもみじめでした。そのときの話の内容で、元カノが略奪男に完全にうまくだまされていることに気が付きました。 9月の中旬までは元カノも僕のことを本気で好きでいてくれていて、女友達から「結婚するかも」とまで言っていたと聞きました。 もちろん僕も死ぬほど元カノのことが好きで結婚を考えていました。 元カノに嫌われた今もです。元カノがどんなに最悪なことをしていたかを知った後でもです。 こんな絵に描いたような不幸があるでしょうか? 食欲は全く無く、僕の体重は1ヶ月で5kg以上落ち、寝ても悪夢を見て2,3時間で目が覚める。大好だった趣味もまったく手がつかない。 こんな気持ちになるんだったら本当に死んでしまいたいです・・・

  • 略奪愛2

    すいません、この質問文をお読む前に手数ですが前の略奪愛という質問を読んでくだされば幸いです。 私の彼女はその後、ほぼ元彼に戻りつつあります。なのに別れ話は未だにしません。 自分が思うに、元の感じに戻りにくい(彼女が振ったからどうしてもギクシャクしている)感じでそれが落ち着くというかちゃんとまともに接していけるようになれば、話をしてくるような感じがします。 みなさんが前の質問で「略奪愛という事をしたんだから自分が今報いを受けるべき」とか「そういう人だったんだ、別れたほうがいい」とか「略奪愛は元サヤに収まるもの」等色々なご意見を頂きました まさにその通りなんです、その通りとわかっているんですが・・・ 自分の気持ちがどうしてもそうなってくれません 毎日が苦しくてたまりません、今でも愛してやまない、彼女の事が好きです。 初めての人だから、というだけではないような感じがするんです。 私は今まで女性がとても苦手で、女友達すらいませんでした。ロクに喋ることができず恋愛というものすら諦めていました。ただ今の彼女に会って、やっと出合ったというか、こんな自分でもこういう風に接してくれる人がいるんだと。 これを聞くとあきれてしまうかもしれませんが・・。 多分この先別れることになります。そうなると自分がダメになってしまいそうで恐いです。今も何もする気力がありません。自分は時期的に就活で大切な時です。けどとてもそれを乗り越える自身がありません。 これが「報い」なのでしょうか・・・ そうだとしたら絶える自信がありません どうしたらいいでしょうか・・・皆様の意見をお聞かせ願います。

  • 略奪愛・・

    彼女のいる人を好きになってしまいました・・と、言っても、好きになってからその人に彼女がいると知りました(TT)彼女の立場からしてみたら私はとっても嫌な存在だけど、私はこのままあきらめたくはありません!!略奪愛をしたことがある人、もしくは彼女(彼氏)がいたけど、新しい人にアタックされて、別れて付き合いだした人・・意見を聞かせてください。

  • 略奪愛

    皆さんは略奪愛(と言われるようなもの)はアリだと思いますか? 肯定する方、した事のある方、しようとしてる方にお聞きします。 相手の恋人は、その時点では殆どの場合、不幸に追いやることになりますし、万一それが無くても、誰かの幸せを奪うという事には変わりません。 自分の利害のために他人を確実に不幸に追いやり(まして、好きな人が好きである人を)、その上でまで一緒になりたいのでしょうか? 自分と一緒になるという事ではなく、相手の幸せを願い諦めるだとか、 自分の直接的な利害を抜きにした結論は出せないのでしょうか? 例えば、いま付き合っているだけでその人の物ではないだとか、そのくらいで揺らぐ関係でいるほうがむしろ不幸だ など言ったところで、自分のしている事は紛れも無く、相手が定義する確実な幸せを奪うという事です。そのことについてもどう思いますか? この点についてと、ほかに肯定する意見などがありましたら教えてください。 否定する方にお聞きしたいのですが、 "略奪されない権利"を捨て去った人や、人それぞれだ と当たり前の事を言う人に対し、略奪愛の否定をできますか? 私は否定派です。そして結果的には、信頼関係を深めるという事が、大切だなと思います