• ベストアンサー

喫茶店のメニューを作成したいです。

食べ物のチェーンの店は、写真がいっぱいある素晴らしいメニューですが、 自分で作成することは不可能ですか?やっぱ印刷のプロにまかすだけですか? 自分でドリンク名や食べ物の名前を入れるだけだったり、自分で撮った写真を入力するだけの メニューの土台というのは、やはり無いですか? もしご存じの方やコンピュータに詳しい方、アドバイス下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okome3
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.4

 ご自分で写真の印刷やブログに絵を添付したりなどの経験はおありですか?  貴方自身がパソコンでどのくらいまでは出来るのかがわかりかねますので、安価にする事を考えてみました。    メニューの形やフォントの大きさや種類にこだわらずに出来るソフトが欲しいということでしょうか?  印刷できても、ファイリングはどのようにしたいですか?和風の布をあしらったメニューブックの中に透明ファイルでコーディネイトという事も出来ます。  また、ご自分で撮影したお写真を綺麗に見やすくしてから載せたいですし、素材イラストでは個性がでないことと思います。    上記のように、全部をご自分で作るのでしたら、印刷だけでは足りない事がいっぱいあります。  かといって全部を印刷会社に任せるのも個性を損ねてしまいますし…。  添付したソフトは検索して見つけたものです。少々お高いです。  フリーのソフトでは、ここまで親切には書いていないと思いますし…。    まずは、ここを参考になさって、ある程度のイメージを念頭においてから、ご自分の出来る範囲(写真の編集・文字入力のフォント選びなど)でどこまで出来るかを、まずは下書きから初めてイメージしてみてはいかがでしょうか。  お急ぎでなければ、勉強する機会にしてみてはいかがでしょう。ワード・エクセルでも十分出来ます。  素敵なメニューが出来ます事を期待しています。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/sutekimenu/1000001/

その他の回答 (3)

回答No.3

市販品でよければこんなソフトウエアが販売されていますね。 http://www.e-popop.com/special/restaurant/menu-templete.html Microsoft Wordがインストールされているのであれば、 ファイル ↓ 新規作成 ↓ テンプレート・検索のところに「メニュー」と入力 これで検索をかければいくつかサンプルが表示されます。 以上、ご参考まで。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.2

ワープロを使えば、デジカメで写した画像を貼り付けたりできますから、自分で作ることも可能です。

noname#139854
noname#139854
回答No.1

一から自分で作ることも可能ですが、テンプレート(ひな形)があるので、それを利用するという方法もあります。 また作るためのソフトも、イラストレーターなどドロー系のソフトで作る人もいれば、ExcelやWordで作る人もいます。 適当に検索しても http://eternal.ac/2010/07/menu.html http://www.e-popop.com/special/restaurant/menu-templete.html http://officeut.blog72.fc2.com/blog-entry-13.html など有料無料いろいろです。

関連するQ&A

  • 喫茶店のメニューをPCで作成したい。

    はじめまして。初めて、質問させていただきます。 現在両親が喫茶店を経営していますが、年老いてきましたので、メニュー数を減らして営業したいと考えています。 現在のメニューもそんなに凝っておらず、A4 両面パウチック(どこか業者に作成してもらいました) 商品名 値段 サンドウィッチなどの写真などです。 PCの環境としましては、 デジカメ・・・EOS KISSデジタルN プリンター・・・PIXUS iP1500 ソフト・・・MS OFFICE なるべくコストをかけずに(印刷用紙やパウチックは除く)作成する方法を教えてください。 出来れば雛形などがあるサイトなどを教えていただけると助かります。

  • 写真が載っているメニュー

    食べ物や飲み物を店で頼む際に 写真が載っているメニューと文字だけのメニューなら 写真が載ってるメニューの方が美味しそうに見えますか? 食べたい気持ちが増しますか?

  • 喫茶店のメニューを思案中です【アンケート】

    お世話になります。 来年2月から、夫と二人で喫茶店を開業することになり、メニューを思案しております。 近所(といっても車で10分ほどはかかりますが)に某チェーン店があるため、ご飯ものには手をださず、パンを使った軽食中心にしようと考えています。 そこで質問なのですが、 (1)「サンドイッチといえばこれ!」「トーストならこれ!」というおすすめの具材 (2)喫茶店においてほしいメニュー(ごはんものはなしでお願いいたします)※ワッフル/スコーンは決定済 (3)喫茶店に「あったらいいな」、もしくは「あって当然」と思うドリンク(複数回答していただけるとありがたいです) この3点を回答をお願いいたします。 ちなみに立地ですが、どちらかというと中~高齢の方中心の田舎町です。 学生さんなど、若い層の来店はあまり見込んでおりまでんので、恐縮ですが、世代にあった方からのご回答を希望しております。 その他、もし喫茶店を経営されている方がいらっしゃいましたら、人気のあるメニューなど教えていただければ幸いです。 お時間よろしければ回答、お願いいたします。

  • 飲食店のメニューについて

    実家が飲食店を営んでいまして、新商品をいくつか作ったのでそれを自分でパソコンを使って、写真付きのメニューを作りたいんですけど、メニューなど専用のソフトなどいるのでしょうか? 目標がチェーン店などの写真にカラフルな文字が入った様な物を作りたいのですが自作で出来るのでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • メニューのネーミング

    チェーンラーメン店でオリジナルメニューを作ることになりました。 で、提案書の作成を任されたんですが、下書きを見た(店長もマネージャーも自分も提案書の作成は初めて)ところ、名前がありきたり過ぎていまいちです。 (メニューの内容は店長やマネージャーが決めたので手元の提案書でしかわかりません) このメニューはうちの支店だけらしいので、オリジナルの名前をつけたいです。 提案をお願いします。 少し大盛りセット(ラーメン+セット) 大盛りラーメン(ラーメン単品) なお、商品名を変える事は店長に言っていないので提出するときは今回の商品名と下書きの商品名、2つの提案書を渡すつもりです。

  • お料理メニュー作成の料金は?

    友人がお店(飲食店)を開業しました。私はメニューを作るお手伝いをしたのですが、制作料金を請求して欲しいといわれたので、請求書を書いています。 用紙費や材料費は、購入した料金から算出できますが、デザイン料や版下代、印刷代はどのくらい請求すればいいでしょうか? 条件としては、 ・店長は私の幼なじみ ・メニューの中身(文字)はWord形式で依頼者からもらった ・サイズはA4 ・1ページめは「おしながき」と店のロゴ ・2、3ページめはメニュー(文字+イラスト(既成)) ・4ページめはパンフレット。  店舗写真4枚(当方撮影)+文字 ・使用したソフトは「ラベルマイティPOP」 ・いずれも家庭用インクジェットでカラー出力 ・以上を20部作成。用紙以外の一式料金です。 ちなみに、1万円は安すぎるでしょうか? インターネットで検索すると5万~30万とありますが・・・。

  • メニュー作成に向いたフリーソフトは?

    初めて質問致します。 レストランで使用するメニュー表を自分で作成したいのですが、そのような作業に向いたフリーソフトはあるでしょうか? 文字だけでなく、画像、写真等も盛り込み、全体的に和風のテイストで作成する予定です。イメージとしては和風ファミリーレストランのメニューでしょうか。 excelでは出来ることに限りがあり、GIMPは逆に出切ることが多すぎて帯に短し襷に長しといった感じです。 どなたか御存知の方、御教示頂ければ幸いです。

  • スタートメニューについて

    スタートメニューのコンピューターを右クリックすると、 「管理」の項目がありますが、「管理」をクリックすると、 「'C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs \管理ツール\Computer Management.lnk'が見つかりません。 名前を正しく入力したかどうかを確認してから、 やり直してください。」とエラーになってしまい、 管理ツールを開けません。どなた様か、解決策をお願い致します。

  • Excel VBA メニューを作成するマクロの作り方

    社内の各PCに、マクロを実行させるメニューを作成します。でも、各自に設定してもらうには説明が大変なので、自動作成できるマクロをぜひ作りタイのです。 内容は、「マクロ」という名前のメニューを新規でつくり、その中に5種類のメニューボタンを設定する、です。 サンプル集を読んでも、よくわかりませんでした。 わかる方がいらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願いします。

  • DVDメニューを作成したい。

    普段はDVDレコーダーを使用して録画したテレビ番組をDVDに焼いているのですが、DVDレコーダーで作成出来るメニュー画面は似たような物ばかりで最近飽きてきたので、メニュー画面をMacで作成したいのです。 テレビ番組は地上波アナログ放送の物で、チャプター、サムネイル、CMカット等の編集はDVDレコーダー側で済んでいます。 これをDVD-RW等に焼き、Macに取り込み、Mac側でメニュー画面を作成し、DVD-Rに焼きたいのです。 しかし、コンピュータで動画編集などしたことが無く、どういった作業をすれば良いのか分かりません。 自分なりに調べてみたのですが、デジタルビデオカメラを使っている例しか見つけられず、あまり参考になりませんでした。 1、こういったことはiDVDで出来るのでしょうか? 2、もし出来るならば、iDVDの操作方法等が紹介されているサイト等ありましたら、教えて頂けると助かります。 当方の環境は、 Mac mini(初期型、BTOでSuper Driveを選択しています。) Mac OS X 10.3.9 iLife'05 です。

    • ベストアンサー
    • Mac