• ベストアンサー

飲食店のメニューについて

実家が飲食店を営んでいまして、新商品をいくつか作ったのでそれを自分でパソコンを使って、写真付きのメニューを作りたいんですけど、メニューなど専用のソフトなどいるのでしょうか? 目標がチェーン店などの写真にカラフルな文字が入った様な物を作りたいのですが自作で出来るのでしょうか?? 宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.2

写真を撮るのが下手だから無理でしょう メニューその物はネットにテンプレートが転がってるからできるよ ソフトを使いこなせるんだったらね

kamome58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張って写真からやってみたいと思います。

回答No.1

>チェーン店などの写真にカラフルな文字が入った様な Excelで十分です。 んでラミネートして終わり。 Excelで簡単に出来ます。居酒屋のメニューも大体同じ作り方です。

kamome58
質問者

お礼

もっと専用のソフトを使ってると思っていたんですけど、Excelで出来るとは意外でした。 頑張ってExcelで目標に近い物を作ってみます。 大変参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 飲食店のメニューをパソコンで作りたい。

    飲食店のメニューをパソコンで作りたい。 自営で飲食店をしているものですが、外注すると とても高い、メニューブックを自作していますが、 完成度が低く、満足できません。 現在の使用ソフトは、ワードとPOP職人です。 メニューを作る際に、おすすめのソフトがあったら 教えてください。 ちなみにパワーポイントを薦められたことがありましたが 難しすぎでした。

  • 昔の飲食店などのメニューの背景が青いのは

    どのカテゴリに質問して良いか迷いましたので写真カテゴリでお伺いいたします。 タイトルの通り、昭和から使っていそうな古い飲食店のメニューの料理写真には 青い背景(証明写真のようなグラデーションがかかったものやそうでなく水色のものなど)が 多く感じました。 また同じようにエンジ色の背景なども多く思います。 エンジ色は高級感を表すために使用しているのではないか、と推測できましたが わざわざ飲食物のメニューに青色の背景を持ってくるのには理由があるのでしょうか? クロマキー合成を行うために切り抜く準備?かとも思いましたが わたしがこれまでの人生で見たメニューでは少なくとも合成されているようなものは 見受けられませんでした(一緒に花が撮影されているものは見たことがあるのですが…)。 それから、わざわざ青みがかった写真を使用しているのには何か理由があるのでしょうか? コストの問題でフルカラー印刷ができない、ですとか、退色してしまった、という理由も考えたのですが チェーン店のEという喫茶店のメニューは新商品にも関わらず、昔風に見える写真を使用しており とても気になっています。 どのように検索をして良いかもわからないので、参考になるようなサイトや書籍、 または「こういう理由で青い背景を使っている」とご存知のかたはぜひお教えください。

  • 飲食店のメニューと実物の違い

    先日、居酒屋に行きました。 チェーン店で初めての来店です。 釜飯と海鮮サラダを頼みました。 が2商品ともメニューの写真をところどころ違う箇所が・・・。 まずサラダ。 レタス等と一緒にメニュー写真にはまぐろと鯛が映っていました。 しかし実物はサーモンとマグロ。 あれ? と思い店員に聞くと「その日の仕入れによって魚は変わります」との事。 既に商品を持ってきた後にそんな説明をされても・・・と思いました。 メニューにもその旨書いてありません。 そして釜飯。 メニューには大きい鮭が2切といくらがのった写真でした。 実物は小さい鮭1切れにいくら。 …これってよくある事なんですか? 初めてでびっくりしてしまいました。 非常に損した気分です。

  • 飲食店の裏メニューを教えてください

    自分が知ってるのに、 吉野家さんの豚丼で「ねぎダクでつゆダク」とか。 意味は、ねぎ大盛り(その分肉が少ないのかな?)で つゆを大盛り。 このような感じで 飲食店の裏メニューとその内容を教えてください。 ただ、基本的に大手チェーン店でお願いします。 じゃないと一部地域の方しか分からないと思うので。 ※尚、裏メニューは顔なじみの人しか頼めないものではなく、 誰が頼んでも作ってくれるものでお願いします。

  • 飲食店用メニュー作成ソフトって無いですか?

    今はワード2000を利用してPOPを自作していますが、そろそろレベルUPしてメニューを作ってみようと思います。 ワードでは私のレベルではなかなか思うように出来ず、何かソフトは無い物かとお聞きしたいと思います。 自分的にはホームページビルダー6.5の”どこでも配置”のようなソフトが有ればいいのになぁと思っています。 大きさはA3版を予定しています。 こんな都合の良い質問ですがよろしくお願いします。

  • 飲食店のメニュー表で使われている紙質について

    飲食店のメニューを作成しようと思っているのですが、知識がまったく無いため質問させていただきます。 例えば、スタバで並んでいる時に渡されるメニュー表などがそうなのですが、 カラーで写真もキレイで、表面がマットな質感の物は 何といいますでしょうか? サイトをいろいろ調べたのですが、実際物を見ないとどんな感じなのか分からず・・・ PPマット紙、がイメージに近いのかな?と何となく予想はしているのですが・・・ また、紙の厚さや、少数でも印刷してくれるところなど知ってましたら(デザインは自前でやります)、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 飲食店のメニューをパソコンで作りたいです!

    刺身やバーベキュー、定食などを写真つきでメニューを作りたいのですが パソコンで作るにはワードとかエクセルとかどんなソフトで作るのがいいでしょうか? またテンプレートなどあれば助かるのですがフリーウェアでご存知の方教えてください!!宜しくお願いいたします!!

  • 飲食店のメニュー作り

    カテゴリがどこでいいのかわからないのですが、 自営飲食店のメニュー作りを親から頼まれて作成しようと思ってます。 写真入りのA4サイズ6~7ページのものになる予定です。 作成したものはラミネート加工し、別購入のカバーで閉じます。 デジカメ撮影のポイント、デザイン、用紙・・・ その他なんでも、初めてのことばかりなのでいろいろ教えてください。 デジカメはFINEPIX4700。 OSは、WIN ME。ソフトもWORDで作ろうと思いますが、 DREAMWEAVERでも可能ですか?可能だとしたら、 どちらの方が作りやすいですか? 写真加工はFIREWORKSを使用します。 よろしくおねがいします。 

  • 「裏メニュー」の定義とは?

    タイトルのとおり、皆さんが考える「裏メニュー」の定義を教えてください。 参考として自分の考える定義を以下に。 1.ファーストフード等チェーン店の場合 チェーン全体のトップ会社側で公式メニューとして載せていない物。 (某ハンバーガーチェーンで言う「○○抜き」等、細かい具材変更含む。 ただし調味料の増減は含まない。) 2.その他の飲食店の場合(個人経営等) 店舗に常備されているメニュー・お品書き等に載っていない物。 =誰でもいつでも注文することが出来る品物で無いもの。 (細かい具材の変更・調味料の増減は含まない。)

  • レストランなど飲食店で後からデザートのメニューを

    こんばんは レストランや飲食店などで後からお客さん側(自分)がデザートのメニューが欲しいって言って持ってきてくれましたがメニューに食べたい物がなかった場合や、やっぱりお腹いっぱいでお腹痛くなってしまった場合ちょっとこのデザートだと食べきれなそうって思ってやっぱりデザートを頼まないのは持ってきてくれたりわざわざ店員さんがデザートの説明したのに頼まないのはナシですか??

専門家に質問してみよう