• ベストアンサー

スタートメニューについて

スタートメニューのコンピューターを右クリックすると、 「管理」の項目がありますが、「管理」をクリックすると、 「'C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs \管理ツール\Computer Management.lnk'が見つかりません。 名前を正しく入力したかどうかを確認してから、 やり直してください。」とエラーになってしまい、 管理ツールを開けません。どなた様か、解決策をお願い致します。

noname#152806

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mutama
回答No.6

わたしの怪しげな知識からすると、これはもうレジストリが書き換えられているとしか考えられません。 ご存じと思いますが、レジストリをいじることはとても危険です。あえてやるとすれば、必ず必ずレジストリのバックアップを取ってから挑戦してみて下さい。 さて、わたしのWindows 7 Home Premiumのレジストリで、「コンピューターの管理」を検索すると、キーが HKEY_CLASSES_ROOT\Local Settings\MuiCache\8A\826182D0 HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\Local Settings\MuiCache\8A\826182D0 HKEY_USERS\S-1-5-21-2541626804-400497301-1325710635-1001\Software\Classes\Local Settings\MuiCache\8A\826182D0 HKEY_USERS\S-1-5-21-2541626804-400497301-1325710635-1001_Classes\Local Settings\MuiCache\8A\826182D0 の4つで、データに見つかりました。 同じになっていますでしょうか。 なっていなければ、敢えて挑戦するかどうかですが、やって失敗してもわたしは一切責任は取りませんので、そこのところ、よろしくお願いします。 なお、どうやるのか分からないのであれば、決して挑戦しないで下さい。 また、なぜいろいろ書き換えられているか、とても疑問です。ほかにも何か出てきそうな気がします。 で、リカバリした方がすっきりするように思います。わたしならリカバリ。HDはクイックではなく完全にフォーマットして。その前にバックアップをお忘れなく。

質問者

お礼

Mutama様 レジストリエディタで「検索する値」に「コンピューターの管理」 で検索しましたが、4つのデータは見つかりませんでしたが、 {0139Q44R-6NSR-49S2-8690-3QNSPNR6SSO8}\Nqzvavfgengvir Gbbyf\コンピューターの管理.yax が検索されました。

その他の回答 (5)

noname#105835
noname#105835
回答No.5

何らかのシステム部分に不具合が生じて居ると思われるので、本当は、OS_DVDを起動して補修した方が後々の為だとは思いますが… ~~~ 気持ちが悪くても良いなら (system32)compmgmt.msc←を右クリックで「スタートメニューに」送る。 では?

• Mutama
回答No.4

そうなると、 windows\system32のフォルダ内のcompmgmt.mscを右クリックしてショートカットを作り、管理ツール内のものと置き換えてはいかがでしょうか。 ショートカットの名前は「コンピューターの管理」として。

質問者

お礼

Mutama様 ショートカットの名前を「コンピューターの管理」にすると駄目でしたが、 「Computer Management」にするとエラーが出ません。 どうやら、ファイル名を日本語にした場合はエラーが出るようです。

• Mutama
回答No.3

コンピュータの管理のショートカットのリンク先が書き換えられているとすると、ことによると、作業ホルダも書き換えられていそうですね。 リンク先の下の作業ホルダの内容を %HOMEDRIVE%%HOMEPATH% にしてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

Mutama様 作業フォルダが「C:\Windows\System32」になっていたので、 「%HOMEDRIVE%%HOMEPATH%」に変更してみましたが、 症状は変わりませんでした。

• Mutama
回答No.2

コンピューターの管理のショートカットを右クリックし、プロパティをクリックしてみて下さい。 そのショートカットたぶを開き、リンク先が %windir%\system32\compmgmt.msc /s となっているか確認して下さい。 なっていなければ、上記のように直してから、コンピューターの管理が動作するか確認してみてください。

質問者

お礼

Mutama様 コンピューターの管理のショートカットが C:\Windows\System32\compmgmt.msc になっていたので、 %windir%\system32\compmgmt.msc /s に変更致しました。 コンピューターの管理は正常に起動しますが、症状は変わりません。

質問者

補足

Mutama様 管理ツール内の「コンピューターの管理」を 「Computer Management」と英語表記に変更するとエラーは出なくなりますが、 スタートメニュー内の「コンピューターの管理」及び すべてのプログラム内の「コンピューターの管理」の表記も 英語になってしまうので、気持ち悪いです。

• HAL007
回答No.1

エラー内容はショートカットが見つからないです。 だったらショートカットを作ってコピーすれば済むと簡単に考えましたが 簡単にはいきませんでした。レジストリが関係しているのか? 検索して見ましたがどこで設定しているか分らずです。 そこで対応は 1.ゴミ箱に無いか探す   ・Computer Management.lnk 又は コンピューターの管理 2.誤って他のフォルダに移していないか検索する。名前は上記の2つ 3.正常なPCから「コンピューターの管理」コピーする。  所在は  C:\ProgramData\Microsoft\Windows\スタートメニュー\プログラム \管理ツール\  です。

質問者

お礼

HAL007様 1.ゴミ箱にはありません。 2.「プログラムとファイルの検索」で「Computer Management.lnk」 を検索しましたが、見つかりませんでした。「コンピューターの管理」はありました。 3.「C:\ProgramData\Microsoft\Windows\スタートメニュー\プログラム\管理ツール\」 このフォルダも上記の場所に存在し、「管理ツール」フォルダの中に、 「コンピュータの管理」のショートカットがありましたが、現象は変わりません。