• 締切済み

メニュー作成に向いたフリーソフトは?

初めて質問致します。 レストランで使用するメニュー表を自分で作成したいのですが、そのような作業に向いたフリーソフトはあるでしょうか? 文字だけでなく、画像、写真等も盛り込み、全体的に和風のテイストで作成する予定です。イメージとしては和風ファミリーレストランのメニューでしょうか。 excelでは出来ることに限りがあり、GIMPは逆に出切ることが多すぎて帯に短し襷に長しといった感じです。 どなたか御存知の方、御教示頂ければ幸いです。

みんなの回答

回答No.3

Free SoftのOpenOffice.org(以後OOo)のDrawを推奨します。 下記サイトにメニュー表ではありませんが、チラシ作成を詳しく載せたサイトがありますので、参考になれば幸いです。 頑張って下さい。 チラシ作りの参考サイト : http://www.handbill-handbill.com/index.html OOo DL : http://ja.openoffice.org/download/3.1.1/ OOoを始める人のページ : http://openoffice-docj.sourceforge.jp/wiki/Documentation/start3 OOo関連サイト例 : http://openoffice3.web.fc2.com/index.html

• tom233
回答No.2

InkscapeとGIMPの組み合わせですかね。 Inkscapeはイラストレーターの代わりに使えるし GIMPはフォトショップの代わりとして使えるソフトです。 ワードとエクセルがいつからフリーソフトになったのか知りませんが ワードとエクセルの代わりとして使うならOPenOffice.orgですね。

ogatakorin
質問者

お礼

Inkscape、かなり使えそうな感じですね。試してみます!現在GIMPで色々と画像をいじり、excelで文章と配置を行っている状況です。 今になって「DTP」という単語を思い出し検索してみたのですが、やはりフリーでめぼしいものは中々見つかっておりません…。 word、excelは現在手持ち、という前提で質問をしてしまってました。分かりにくくてすいませんでした。 お返事遅れて申し訳ございません。お返事有難うございました!!

• nnjj
回答No.1

>文字だけでなく、画像、写真等も盛り込み、全体的に和風のテイストで作成する予定です。 ワードでもできます。(↑ならお持ちのエクセルでもできますよ) パブリッシャーならページ設定などあまり考えず、できるかと思います。

ogatakorin
質問者

お礼

とりあえずexcelでも色々出来るものなんですね。GIMPとの組み合わせで工夫してみます。 作業を進めてみたら、ソフト云々以上に素材が重要な気がしてきたり…。 お礼が遅れ申し訳ございません。お返事有難うございました!