• 締切済み

メニュー作成に向いたフリーソフトは?

初めて質問致します。 レストランで使用するメニュー表を自分で作成したいのですが、そのような作業に向いたフリーソフトはあるでしょうか? 文字だけでなく、画像、写真等も盛り込み、全体的に和風のテイストで作成する予定です。イメージとしては和風ファミリーレストランのメニューでしょうか。 excelでは出来ることに限りがあり、GIMPは逆に出切ることが多すぎて帯に短し襷に長しといった感じです。 どなたか御存知の方、御教示頂ければ幸いです。

みんなの回答

回答No.3

Free SoftのOpenOffice.org(以後OOo)のDrawを推奨します。 下記サイトにメニュー表ではありませんが、チラシ作成を詳しく載せたサイトがありますので、参考になれば幸いです。 頑張って下さい。 チラシ作りの参考サイト : http://www.handbill-handbill.com/index.html OOo DL : http://ja.openoffice.org/download/3.1.1/ OOoを始める人のページ : http://openoffice-docj.sourceforge.jp/wiki/Documentation/start3 OOo関連サイト例 : http://openoffice3.web.fc2.com/index.html

  • tom233
  • ベストアンサー率17% (61/352)
回答No.2

InkscapeとGIMPの組み合わせですかね。 Inkscapeはイラストレーターの代わりに使えるし GIMPはフォトショップの代わりとして使えるソフトです。 ワードとエクセルがいつからフリーソフトになったのか知りませんが ワードとエクセルの代わりとして使うならOPenOffice.orgですね。

ogatakorin
質問者

お礼

Inkscape、かなり使えそうな感じですね。試してみます!現在GIMPで色々と画像をいじり、excelで文章と配置を行っている状況です。 今になって「DTP」という単語を思い出し検索してみたのですが、やはりフリーでめぼしいものは中々見つかっておりません…。 word、excelは現在手持ち、という前提で質問をしてしまってました。分かりにくくてすいませんでした。 お返事遅れて申し訳ございません。お返事有難うございました!!

  • nnjj
  • ベストアンサー率42% (172/408)
回答No.1

>文字だけでなく、画像、写真等も盛り込み、全体的に和風のテイストで作成する予定です。 ワードでもできます。(↑ならお持ちのエクセルでもできますよ) パブリッシャーならページ設定などあまり考えず、できるかと思います。

ogatakorin
質問者

お礼

とりあえずexcelでも色々出来るものなんですね。GIMPとの組み合わせで工夫してみます。 作業を進めてみたら、ソフト云々以上に素材が重要な気がしてきたり…。 お礼が遅れ申し訳ございません。お返事有難うございました!

関連するQ&A

  • 居酒屋のメニューリスト作成ソフトについて

    フリーソフトで居酒屋やレストランのメニューリストを作成することになったんですが、 フリーでお勧めのソフトがありましたらよろしく御願いします。

  • メニュー表の印刷について

    はじめまして。 フリーでデザインをやっているものです。 居酒屋のメニュー表のデザインを頼まれました。 そのメニュー表はファミリーレストラン(ジョイフル)のメニュー表のような形状にしてほしいとのことなんです。 つまり、 ・中とじ印刷 ・紙質は厚め(たぶん200kg以上?でPP貼りも?) ・B4サイズ ということで、いつもはプリントは印刷屋さんに頼んでいるんですが、上記の印刷はできないとのことです。 上記のような印刷はどのようにしたらいいのでしょうか? また、メニュー表は12Pなのですが、通常デザイン料はどのくらいが妥当なのでしょうか? わかりづらいかも知れませんが、たくさんのご意見が聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • Windows 7で罫線又は表作成ができるフリーのワープロソフトを探し

    Windows 7で罫線又は表作成ができるフリーのワープロソフトを探しています。 OpenOfficeのWriterは存じていますので、これ以外でお願いいたします。 イメージとしては、ワードパッドに追加で罫線又は表作成ができる軽いものを探しています。 表計算は不要です。 文書の体裁として縦横の線が要るだけで、印刷のみに使います。 教えていただけば、Windows 7で動くかどうかは調べられますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 飲食店のメニュー表作り

    飲食店のメニュー表を画像付きで作成したいと考えています。 フリーソフトでメニュー表を作るのに適したソフトはなんですか? よろしくお願いします。

  • グローバルメニュー画像の作り方

    よく1枚の画像で二段重ねになっているグローバルメニュー(水平タイプ)を作ってあるのを見かけますが、あの画像の作り方を詳しく教えて頂けませんでしょうか? 若しくは、詳細な説明があるサイト等・・・。 単純に画像作成のノウハウが無いだけなのかも知れませんが・・・ フォトショップは持っていません。 ウェブアートデザイナーかGIMP等のフリーソフトでお願いしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 表作成ソフトについて

    いつもお世話になります。 早速ですが、勤め先で少々複雑な表を作成するのですが、 表じたいは難しくはないのですが、とにかく細かい表な為ワードで作るのは知人に聞いたところ非常に時間がかかりそう・・・(-_-;)と言われました・・・ どなたか、フリーソフトでこのような表作成が出来るソフトをご存知の方どうかアドバイスお願いします。 ちなみに知人はイラストレーターでも表作成は出来るとおっしゃってましたが、職場のパソコンにはイラストレーターは、入っておりません(-_-;) 現に入っていたとしても使用方法を把握するのに又時間がかかってしまいます(-_-;) どうかアドバイスお願いいたします・・・・ WINDOWS2000使用です。 出来る限りスペック不足なので容量のくわないものが希望です☆

  • Windows 10のフルバックアップ作成ソフト

    現在、Windows 10(バージョン1709、fall creators update)でWindows標準のシステムイメージバックアップでは、作成・復元が非推奨(動作しないケースがある)のようで、システムイメージバックアップ(フルバックアップ)作成ソフトについて質問があります。 できる限り、作成・復元ともに確率が高いフリーソフトがよいのですが。 ■質問1: できる限り、フリーソフトで作成・復元ともに確率が高いシステムイメージバックアップ作成のオススメのソフトはあるでしょうか? また、もう一つ条件を付けるとすればポータブル版がいいのですが。 ■質問2: 有料ソフトで、作成・復元ともに確率が高いオススメのソフトを教えてください。 ■質問3: フリーソフト(作成・復元ともに確率が高い(言い方が正しいかは分かりませんが、高機能、または、安定している))であっても有料ソフトの方が作成・復元ともに確率が高いのでしょうか? ■質問4: フリーソフトでも有料ソフトでも、作成・復元ともに絶対(100%)成功するとは限らないのでしょうか?(他の全ての事柄でも同様に) 回答よろしくお願いします。

  • HDD全体をバックアップするフリーソフト

    コントロールパネルのシステムイメージの作成からは作ったデータでは何故か復元できないので、他のフリーソフトでHDD全体をバックアップするフリーソフトをお願いします。HDDを交換して復元できず、困っています。 回答おねがいします。

  • DVDメニュー作成

    DVDメニュー作成 オリジナルDVDの作成に関してです。 今まで、Winムービーメーカーなどで作成した動画を、DVDstylerでメニュー作成して DVDに仕上げていました。 DVDstylerはフリーでもかなり細かな設定が出来るので使用していたのですが、 いまいち安定性に欠けるということもあり、これからは市販ソフトでやっていこうと考えています。 動画の編集に関してはムービーメーカーのようなスタイルで編集出来る事もあり、トムソン・カノープス社のEDIUS Pro 5かEDIUS Neo2 Boosterのどちらかでほぼ決まりと考えています。 ただし、体験版を使用した感じではメニュー作成の自由度がかなり低く、動画編集だけにしか 使えそうにありません。 他に調べた中でCOREL社のMovieWriter 2010が見つかったんですが、評判があまり良くないというのを 耳にしました。 DVDstylerのように自由にメニュー作成できるソフトは無いでしょうか? 条件としては ・ボタン、画像等の配置が自由 ・各動画の再生後等の動作を指定できる ・チャプター位置の指定が可能 ・とにかく全体的な自由度が高い ・安定性が高い もしあれば 字幕、音声などの設定もできる といった感じです。 また、私自身の調査が不十分な面もありますので、先にあげた2社のソフト、 EDIUSシリーズ・MovieWiriter2010をお使いの方(特にEDIUSをお使いの方) の意見もあるとありがたいです。 長文、条件の厳しい質問ですがどうかお願いします。

  • 簡単な会計ソフトをつくるかフリーソフトをさがしてます

    パソコン初心者ですのでよろしくお願いします。 エクセルかアクセスで次のような簡単な会計ソフトを作りたいと思っています。どのように作成すればよいかアドバイスください。または、そのようなフリーソフトがあれば教えてください。 イメージ的には、科目ごとの入出金内訳表に記帳した内容が、同時に出納帳に時系列的に記帳されていくようなものです。そのデータをもとに簡単な決算書までつくりたいと思っています。現在は、手書きでそれぞれの帳簿を記帳しています。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう