• 締切済み

喫茶店のメニューをPCで作成したい。

はじめまして。初めて、質問させていただきます。 現在両親が喫茶店を経営していますが、年老いてきましたので、メニュー数を減らして営業したいと考えています。 現在のメニューもそんなに凝っておらず、A4 両面パウチック(どこか業者に作成してもらいました) 商品名 値段 サンドウィッチなどの写真などです。 PCの環境としましては、 デジカメ・・・EOS KISSデジタルN プリンター・・・PIXUS iP1500 ソフト・・・MS OFFICE なるべくコストをかけずに(印刷用紙やパウチックは除く)作成する方法を教えてください。 出来れば雛形などがあるサイトなどを教えていただけると助かります。

みんなの回答

• takarajun
回答No.2

手軽の作れるものに、ワードのテンプレートがあります。 ワード画面 ↓ ファイル ↓ 新規作成 ↓ テンプレート・検索のところに例えば 「食事メニュー」と入力し→検索 サンプルが表示されますからダウンロードします。 簡単な物ですとこれを利用することができます。

SDSNSAMP
質問者

お礼

早速トライしてみます。 サンプルを作成してみます。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

まずデジカメで撮影をします。 反射などが出ますから、ストロボは切っておき、簡単な三脚を使ってブレを防ぐとよいですよ。 テンプレートは素材集としてフリーもあれば、ワード用、一太郎用などと、売っているものもあります。 Photoshopなどで、文字と写真を別のレイヤーとして、入替えるという方法もあります。 ネットで探してみてください。 印刷したメニューのラミネートも、機器自体が1万円程度ですから、1個買っておいてもよいと思います。

SDSNSAMP
質問者

お礼

さっそく、回答ありがとうございます。 >>ストロボは切っておき 参考になりました。デジカメも初心者です。 ラミネートも1万円程度ですか。 10枚ほど必要なので、その経費と比較してみます。 とりあえず父を納得させるために、サンプルを作成してみます。