• ベストアンサー

デジカメを買うなら家電店がいいでしょうか?それともカメラ専門店?

こんばんは、デジカメを買おうと思っています。Eos Kissデジタルをと考えていますが、近所の家電店で買うほうがよいでしょうか?それとも、電車で1時間くらいのカメラ専門店の方がいいでしょうか?値段もあまり差がありませんので迷っています。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15451
noname#15451
回答No.6

購入機種が決まっているのであれば近くのお店がいいですよ。 EOSを使っていますが、とても使いやすく持った感じも手になじみます。 ただし、タイムラグがやや遅いですね。 すばやく撮りたいときにシャッターが押せなくイライラする時もあります。 家電店でも値引き交渉が効きますし、操作が易しい機種なので使い方が分からないようであれば相談されたら良いと思います。 ニコンD70の方が評判は良いようです。 タイムラグも早いです。 またネットでも安く買えますよ。 ジアヤパネットたかた、カメラのキタムラ、ナカタカメラなども安いですよ。

runway16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、タイムラグのストレスは大変ですね。今のデジカメがそうでしたから。。。いろいろ検討してみますありがとうございました。

その他の回答 (7)

• mizmiz
回答No.8

すでに色々回答がついているのでそれらの点は省きますが、私は本格的にカメラと考えるとカメラ店を選びます(家電店の掘り出し物も魅力的ですが)。 すでに機種選定がすんでいるのなら値段勝負だと思いますが、迷っているのでしたら他の機種も含めて実際にさわってみることになると思いますので品揃えがよいですしね。 比較検討という意味では私の身の回りの家電店では展示機でも実際に電源が入らない場合が多いのですが、カメラ専門店では基本的には稼働状態で展示してあるようですから、そういう意味では安心です。メモリーカードを持ち込めば試写させてくれる店も多いようです。

runway16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実際に動かさせてもらえるのはうれしですね。 今のデジカメは使い始めてから相当不満がありましたので。

• kensan39
回答No.7

カメラは 専門店が安いです 家電量販店は ポイント制ですから 何度も同じ店に買い物をしないと安くはありません その点カメラ店は もう同じ価格ではじめから 売っています 問題はあなたがお店に値引きの交渉が出来るかに 掛かっていますね 店の言い値買うのなら はじめから安い店で買いましょう ポイントも値引きさせる事が出来るのなら そこで買うことですね

runway16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 値引き交渉の自信はありませんので、やすい店で言い値で買います。

• ifuurin
回答No.5

電車で一時間となりますと、40~50キロはあると想像しますが、ご近所にある家電店も、離れた場所に在るカメラ専門店に付いてもどの様な形態の販売店なのか不明ですが、基本は近所ではありませんか?ただ、私の場合、カメラ専門店と聞くと文字通りカメラをメインに多く取り扱う専門店(今ではデジカメが無いわけではありません。)を思い浮かべてしまいますが、商品もお客の出入りが多いお店の方が、情報も多くて安心だと思います。販売員の質等も接客の機会が少ないお店と、多いお店では異なってきます。接客の機会が多く、多種多様な接客でもまれている分的確になりますし、提案力も違います。私なら、近所であっても、馴染みの無いお店であったなら離れたお店へ足を運ぶかも知れません。また、高価な買い物でしょうから、ポイントカードの存在も気になると思います。

runway16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにそのカメラ専門店は4,50kmあります。よくよく考えると、後で苦労するより、ちょっと遠くに行くほうが後悔しないですむかもしれませんね。

• capelatta
回答No.4

一応、高い買い物なので現物を触らせてもらえるなら、近所の家電店で良いと思います。 電車で一時間は、ちょっと時間も電車賃も勿体無い気がします。 カメラ専門店は品揃えは豊富ですから、多機種との比較検討に最適ですが、Kissデジ決定 なら近くの家電店には置いてない製品を買う時に訪ねるくらいで良いのではないかと。 もし、一度も実際に手にとって比較検討していないのであれば、専門店に行ってみる事をお勧め 致しますけれども。 製品に関する情報は雑誌やネット上にゴロゴロしてますので、後は実際触ってどうかという 事だと思いますから。

runway16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 インターネットとか雑誌で下調べして、煮詰まったところでカメラ専門店に言って実際にいじらせてもらうことにします。

• gondog
回答No.3

買いたい機種も決まっているのならネット通販で良いと思います。お住まいがどこにもよりますが修理の時もメーカーに直接送った方が早い場合もありますしヨドバシドットコムなどがお近くのお店より安いようならばおすすめします。わからないことがあったら「教えて!GOO」で相談すれば下手な店員より詳しく教えてもらえると思います。動きの少ないお店で展示品などを買うより流通の激しいお店の方がよいでしょう

参考URL:
http://www.yodobashi.com/
  • nobugs
回答No.2

EOS KIssデジタルのような一眼レフタイプは、レンズを交換できるのがメリットです。 家電量販店店では、ヨドバシカメラやビックカメラのようにはレンズは置いていない場合が多く、取り寄せになりますので、各種のレンズを購入する予定ならば、専門店をお勧めします。 特に、レンズを揃えるつもりが無いのであれば、家電量販店では、保障期間内の故障であれば、すぐに交換をしてくれるところが多く却って安心できます。

runway16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保証の点ではよさそうにも思います。

• Kon1701
回答No.1

私が買ったときは、カメラ店の方がより適切なアドバイスをしてくれました。商品知識は似たようなものでしたが、カメラの使いこなしなどについては、カメラ店の方が詳しい人が多いようでした。 また、レンズ、フィルター、その他アクセサリの相談を、となるとカメラ店の方がより詳しいですし、品物も揃っているように思います。 ですが、電車で1時間となると、考えますね。もしもうカメラを決めてしまっているのなら、近くの店のほうがいいかもしれません。

runway16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いろいろ相談するにはやはりカメラ専門店がよさそうですね。