• ベストアンサー

一眼デジカメ購入について

現在旅行にはコンパクトタイプのデジカメと銀塩の一眼カメラをもっていき、使い分けているのですがこの際一眼デジカメを購入したいと思い立ちました。しかし当方一眼カメラに対して知識がなく(現在の一眼レフは父のお古です)何をかってよいやらわかりません。 現在使っているのはCANON EOS10QDというものです。また同社のEF100-300MM 1:4.56-5.6という望遠レンズも保有しています。ULTRASONIC記載あり キヤノン製の一眼デジカメを購入すればこれらのレンズは使い回しができるのでしょうか。 現在の最有力候補はEOS KISS DEGITAL N ですがこの上位機種とこの機種ではどのくらいの性能差があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kibou218
回答No.2

基本的にEOSのEFレンズは、全て、機能上の制約なしで使えます。 ただ、銀塩とセンサーの特性の違い(表面反射など)により、デジタルでの使用にも考慮した設計レンズの方が良いと思います。勿論、設計の古いレンズが使えない訳ではありません。 KissDNの上位機種はEOS20Dになります。 大きな違いは、KissDNがペンタミラーであるのに対し、20Dはペンタプリズムで、ファインダーの見易さや、MF時のピントの山の使い易さが違います。 他には、連写性能ですが、通常の使用では、それ程、差は感じないと思います。

goodygoody
質問者

お礼

持っているレンズが使えるとなるともうキャノンでほぼ決定ですね。あとはどの機種と言うことになるとおもいますが私のような素人にはKissで十分かもしれません。 適切なアドバイスありがとうございます

その他の回答 (4)

• BURURUN
回答No.5

キャノンの普及型デジタル一眼レフのファインダーにはあまりいい印象を持っていません。 純正レンズではないと思いますが、レンズメーカー製のレンズを使用した場合、前ピン後ピンが少なからず起きているようです。 一眼レフカメラを使用する場合、オートフォーカスであっても最終的にはマニュアルフォーカスで撮影出来る安心感が欲しいのですが、この点で私はキャノンを避けたいです。(といいつつキャノンユーザーなのですが) マニュアルフォーカスに耐えるファインダーを持った機種は普及価格帯の機種にはないと言っていいと思います。具体的にはEOS kiss D,DN、EOS10D、EOS20Dです。 それよりもう少しクオリティの高い物を、と望めば1D以上の物となり、価格は一気に跳ね上がります。 尚、近々D60が発売されるようですが、これのファインダーについては存じません。

• kkky9
回答No.4

普及機と上位機種で一番の違いを体感できるのは ファインダー周辺が違います。ここを犠牲にし てますからMF利用時には視づらいと思います。 まあ、メーカーとしてはMF利用を考えていない のでしょうねスペック的にはHPを参照すればご理解 できると思いますがファインダー周辺は覗かない と分かりませんからshopで手に持たれると良いで しょう。

• hitoshit
回答No.3

あと、注意事項とすれば、 一眼レフデジカメでは、手ぶれに気をつけること、 屋外の日中では、あまり必要でないのかもしれませんが、 望遠レンズや室内での撮影など、市販の三脚でOKですので揃えておくと便利です。 (私の場合アルファデジタル(コニカミノルタ)の「手ぶれ補正」があってもブレてしまいます。) この点は販売店に相談して大きすぎもせず、手ごろなものを選んでください。 また、三脚を使うのなら、あえてシャッターを押す時のブレも防げる様、その機種のレリーズもあると便利です。 「リモートスイッチRS-60E3」ですと、2500円ですので一緒に購入された方が良いかと思います。

goodygoody
質問者

お礼

なるほどなるほど。いろいろと勉強になります。

• hitoshit
回答No.1

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissdn/index.html 上記のように、EFレンズ群で対応できるようですね。 >現在の最有力候補はEOS KISS DEGITAL N >ですがこの上位機種とこの機種ではどのくらいの性能差があるのでしょうか。 これに関しては、左の製品ラインアップから各特長を見比べて診てください。 PS. 最近は各社10万円を切る一眼レフデジカメ(ボディ)が出揃ってきましたので、 気に入ったボディを手に入れれば、レンズ交換のみで結構沢山の「撮る楽しみ」ができるようになりました。 (以前は、デジカメ毎買い換えなければなりませんでしたので・・・) 一眼レフデジカメだからこそ撮れる醍醐味もありますので、色々楽しんでください。 (三脚とレリーズも在るとなお良いです。)

参考URL:
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissdn/index.html
goodygoody
質問者

お礼

重量も全然違うのですね。 大変参考になりました